米コンサルティング会社「レビュテーション・インスティテュート社」が調査した「2013年世界で最も評判のいい100の都市」ランキングで、オーストラリアのシドニーが第1位に輝き、台北は69位でアジアでは第8位となった。日本の大阪は第26位でアジア首位。 

01




この調査は信用度、敬意、好感などを指数化し、さらに環境、経済、行政機能などの評価を考慮したうえで、世界で評判がよいとされる100都市を100点満点で評価するもの。

シドニーは77.3ポイントで、昨年より4.3ポイント上昇し世界第1位。

以下、トロント(カナダ)、コペンハーゲン(デンマーク)、ウィーン(オーストリア)、ベネチア(イタリア)の順。   上位はほぼヨーロッパの都市で独占され、アメリカの都市では第21位のニューヨークが72.6ポイントで最高位。一方のアジアは大阪の71.4ポイントを筆頭に東京、シンガポール、バリ島(インドネシア)、香港、アブダビ(UAE)、クアラルンプール(マレーシア)、台北(台湾)となった。

30
大阪がアジア首位

台北は56.5ポイントで昨年の61.3ポイントよりも減少し、順位も第54位から15位も下落。中国大陸では第75位54.6ポイントの上海がトップだった。レ社によれば、都市の評判は経済の発展程度と関連があり、都市環境の美観、安全、文化などの指標もランキング順位に影響するとしている。 



Yuhsi 
いいぞ!

Dennis Lin 
嬉しいね。

張保羅

台北は今年、69位、アジア地区では8位…。高雄と台南は入ってないの?

Winnie Cloud
高雄は国際知名度がないからなぁ…。

林振榮

高雄は台北に比べたらまぁまぁだ...。 

Betty Gong 
上海は75位。上海より上位で良かったよ。

Hanne
台北も去年よりは順位が落ちたけどね。 

Masa Lin
台北市は陳水扁の時代から進歩がないように思える。むしろ後退している!

River
台北もっと頑張らないと。色々、仕事が遅いんだよね。例えばMRTの開通工事が大幅に遅れたり。

劉宏德

大阪がアジアの首位なんだ。確かに素敵な都市だと思う。

許世享 
台北がこういう風にランキングに入ると凄く嬉しい。