プロ野球の福岡ソフトバンクホークスが王建民(ワン・チェンミン)(=写真)の獲得を狙っていることがわかった。これは中央社の独自取材によって明らかになったもので、同球団会長の王貞治氏を通じて説得にあたっているとされているが、王は米大リーグでの活躍を希望しているとし、契約にはいたっていない。 

25




王のマネージメント会社代表の張家銘氏は中央社の取材に対し、日本プロ野球チームは「ずっと王に興味を持っている」とし、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)後とメジャーリーグ、トロント・ブルージェイズで2度にわたる戦力外通告の宣告時にいずれも“一つだけではない球団”が獲得の意向を表明したという。

ただ、ソフトバンクホークスが王貞治氏を通じて王建民と接触したかについて張氏は回答をひかえ、「建民はアメリカでの続投を希望しており、こちらからは日本の球団と話し合うことはない」との立場を改めて表明した。   王はことしのWBC出場以降、ブルージェイズで活躍するもその後戦力外通告をうけており、来季の所属球団を未定としている。

今季は大リーグ6試合に先発出場、27回を投げ、5本のホームランを含む40ヒット23失点を許しており、防御率は7.67。張氏によれば王は近日中にも台湾へ帰国する予定で、その際には帰国記者会見を行うとしている。 

00

10

24

参照:http://japan.cna.com.tw/news/afav/201311010004.aspx

Fiona102
彼はアメリカでやりたそうだね。

rei196
アメリカでやるのがいいんじゃないかな?

douglasyeh
機会が与えられるならアメリカに留まるべきだね。

pusufu
MLBでは退職金ががっつりもらえるからね。

CombatSniper

国籍は関係なく貰えるのかな?

Kreen
お金は関係ないだろう、自分がやりたい事をやってるだけ。単純に自分自身への挑戦だろう。

happydays
日本でやってみて、もし成績が良かったらまたMLBに戻れる可能性もあるんじゃないかな。

Shein Kuo
王監督が説得してるのか…。本気だな。

陳承駿
日本でやるなら、王監督のいるソフトバンクの可能性は高いね。 

Kardos Lin
これはこれで楽しみだよ。

鄭志元
日本での台湾人対決、王建民vs陽岱鋼も見てみたい。

石涼董
台湾に帰って来てからの記者会見に注目する事にしよう。

Henry Lin

日本でも頑張ってくれよ!

Stanley Sun
どこで野球をやろうとも、世界で活躍する台湾人、王建民を応援します!