嘉義県の張花冠県長はきょう、韓国のテレビ番組が台湾の養殖魚・ティラピアに関して事実とは異なった報道をし、生産者らの生計に影響を与えたとして、政府に対して韓国への抗議を要求した。また、外交部も事態を注視しているとして、駐韓代表処を通じて対応をすると発表した。

44




嘉義県政府によると、韓国のテレビ番組「食べ物Xファイル」が10月25日に台湾のティラピアに関する内容を放送、その中で養殖場の環境が劣悪で、台湾プラスチックの六軽工場(雲林県麦寮郷)にも近く、さらに抗生物質を大量投与しているなどと示唆しており、韓国の視聴者の誤解を招いたとしている。

張県長は「すでに産地価格に大きな影響が出ている」とし、きょう県議員らとともに生産地である東石を訪れ、「韓国製品をボイコット、韓国ドラマは見ないぞ」と声をあげた。   台湾のティラピアは「台湾鯛」という名称で海外輸出に力をそそいでおり、実際に6割以上が外国に向け出荷されている。嘉義県の養殖面積は1300ヘクタールで、国内第2位の産地。

県議員によると、今年初めにティラピアの価格が下落した際、韓国の業者が買い占めに来たといい、最近になり値段が安定してきたことから「韓国は悪意を持った手口で産地価格を抑えようとしているのではないか」と指摘する。

また、これを受けて外交部は、放送後から韓国との貿易に影響が出ていると認めた上で、今後の展開に注視するとしたほか、駐韓代表処を通じて適時説明を行い、番組に対しても事実と異なる内容について訂正を行うよう要求するとしている。一方で、農業委員会の漁業署にも関係資料を要請し、説明に役立てるとしている。 


参照:http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201311010010.aspx


qoo4628802
韓国がまた卑怯な手段を使い始めた。

bobju
韓国は台湾に対していつも、非友好的だ。

haha98

韓国人やり過ぎだろこれは…。いつも台湾ばかり攻撃してくるよな。

snowcoat
韓国人は、いつもヤバいニュースだけ記事にしやがる…。

nakayamayyt
これが、韓国人の商売のやり方だからね。

euphoria01

次回、韓国のキムチを取り上げて報復したい。韓国の柚子茶だってヤバいしね。

maybeblue
台湾女「韓国最高だよ!韓国の歌も最高だし!ダンスも凄い!韓国の洋服の品質も良いよ!」
 
gino0717
台湾鯛を中国台北鯛に変えたらどうかな?   

theeht
吳郭魚じゃ駄目?  

slick77

そんな名前に変えちゃったら漁民が生活出来なくなる。

XDDDD
実際は、吳郭魚。皆、言わないだけ。

id
吳郭魚は聞いた感じがヤバい。

sky22485816
吳郭魚は吳郭魚だろ、何で台湾鯛と呼んでいるのかが理解出来ない。  

a1052026

言い間違い? 

SK104

元々、吳郭魚。    

dan1984
こんなやり方は、まずいぞ。これから韓国に何も輸出しなくて良いよ。  

wotupset
吳郭魚の刺身、俺もマジで食べる勇気はないよ....。 

hochihhao
とても正確、私も食べる勇気がない。

smalltwo
つまり品質改良の吳郭魚って事か…。 

a1052026
吳郭魚の刺身を食べる前に、自分だったら先に遺書を書いておく。

oneyear
淡水魚を生で食べる…かなり危険じゃないの?@@

euphoria01
淡水魚を生で食べるのは止めておいた方が良い。

a1052026
淡水魚の刺身を食べると、高確率で寄生虫から感染される。

a1052026
日本のシャケのように急速冷凍方式で殺菌すればいいんだけどね。

Ilat
日本人は鯛を食べるのが好きだが、実際に使われている鯛は本当の鯛じゃなかったりするらしい。

euphoria01
食べ放題のお店にある魚って、全部これじゃないの?知らない間に沢山食べている可能性もある…。

jimli
最近、食の安全の問題が沢山あるけど、皆は信じる?俺は、どちらかと言うと彼らの報道を信じてしまう。

davidchang
自分は韓国の番組を信じる、台湾はヤバい商人多いからね…。

vvus
台南にはヤバい社長が沢山いる。

alfiema
何で韓国の話を信じてしまう自分がいるんだろう。

Tenging
鯛の切身はこんな感じです。
23

20

28

louloupan
吳郭魚とかどうかに関係なく、台湾の鯛を買う勇気がないよ!

Tankai
台湾の最近の食の安全の問題を考えると、ちょっと疑って来た。

shou0823

台湾は元々、抗生物質大国です。

Eric0204
ごめんなさい、自分も国外のニュースを信じる。台湾の商人は信じれない。

xhs
悪いけど、台湾商人より韓国人を信じる。

cpqq
犬肉の国だ。  

doordie25
最近のニュースを見てると、犬の話でも信じたくなるよ。

a9a99
実際の所、調査が必要だ。

holysea
韓国人の方が、台湾政府より食の安全について理解しているとしたら…。これほど恐ろしい事はない。

davidchang
本当に調査してみたらかなりヤバかったらかなり笑えるけど。