台湾のインターネット掲示板に、ある台湾人が一枚の写真を掲載しました。
この一枚の写真から、掲示板上では興味深い様々な意見が飛び交いました。
翻訳した意見をここでご紹介致します。


(以下翻訳です。)

【撮影】1935年 台北市士林区芝山岩

電車



参照:http://www.pcdvd.com.tw/showthread.php?t=1030643&page=1&pp=10

恆愛台

台北の芝山岩を通る列車があるのですか?

AVAN

これは昔の台湾です。様々な想像が膨らみますね。


cashdennis
 
日本の田舎のような雰囲気ですね。
あぁ、この時、ここは間違いなく日本だったのですね。


藍色夢幻

これを見て、日本時代に建てられた木造駅舎を思い出しました…。
駅舎側には花壇があり…公園があり。
以前、淡水線の北投駅前には一つの池があったのですが、このような清らかで落ち着いた佇まいの駅舎は、現代化の進んだ今では探すことができません。


JG53

台湾の鉄道は日本統治時代にとても発達しました。
その後、国民政府(国民党政府)が台湾へ来て、これは全て国民政府の功績であると発言したのです。


DVD6502

この写真は、非常に貴重な日本時代の台湾鉄道路線図です。
406

404

405

bin7505

この写真はとてもクールですね。
記載されている青い路線は全て本当に当時存在した路線ですか?
それとも烏來トロッコのようなものですか?
計画で終わったものなのでしょうか。


DVD6502

地図上の青い路線は多分「五分仔車(サトウキビを運ぶトロッコ列車)」だと思います。台北駅東口の外側に「五分仔車」の車両がありますよ。
幼い頃よく聞いた話によりますと、祖母が父を連れて「五分仔車」で祖母の実家へ帰郷していたそうなのですが、「五分仔車」に人が乗車している光景が理解し難いままでした。しかし、この路線図を見た後、ようやく頭の中で当時の光景が浮かび上がり納得することができたのです。それぞれの家は青い路線上で繋がっています。
この台湾鉄道路線図は、今年私が探し当てた最も重要な画像です。


0926867860

日本には現在でも、数十年前、数百年前、千年前の建物が残されています。台湾にはそのように既存する建物は数少ないですね。
台湾に建てられた日本の神社も解体されていますし。


dragoncat

介壽路の側にある神社はまだ解体されていませんよ。


damia

以前は日本にもたくさんの木造建築が存在しました。
現在の大都市では木造建築はとても少なくなりました。
>0926867860さんの意見と反対意見となりますが、
彼らの国に既存する昔の建築物はとても少ないと思いますよ。


little.john

日本は東京大空襲と二つの原子爆弾によって建物が破壊されましたが、それ以外での建物の破壊は少ないと思います。


amd0101

古い殻を打ち破らず革新を起こすこともしなければ新しい社会は生まれません。
家屋も同じで、都市や地方に住む皆が古い家屋を保存してしまうと街もぼろぼろになっていきます。台湾人はあばらやに住むことを望んでいるのですか。


福爾摩屍

台湾人はお金が大好き。
古い家を解体する。
土地を売ってビルが建つ。
兄弟に財産を分ける。
エルメスのバックを買う。

0926867860

台湾には昔ながらの福建様式の建築物がどのくらい残されているか知っていますか?
年配の方とこの話をした際、台湾に既存する古い建物は、日本の古い建物と比較すると10分の1程度ではないかという話になりました。
彼は家の屋根を指さし、日本からの輸入品である瓦を
祖父の代から使用していると話していました。自分がその家に住まなくなった後も、家が解体されることを望んではいません。しかし維持費は決して安いものではありません。史跡申請を申し出ましたが、維持費補助を受けることはできませんでした。彼の家を見る限りでは、他の多くの史跡保存されてる建物よりも価値があるように感じるのです。
多くの台湾人には、1935年あたりの建築物が最も素晴らしいという観念があるのではないでしょうか。
また、史跡の話ではありませんが、様々な経験をしながら50年前を生きていた人々のおかげで、現在でも百年前の史跡を見ることができるのだと思います。


imhung

福建様式の建築を見たいならば、金門に来てください!
何百棟か残されていますよ。


0926867860
今年、金門へ行きました。
あそこは確かに唯一の場所かもしれませんね。
建物は残されていました。
金門は開発されていませんしね。


damia

このような議論は台湾人を軽視していると感じてしまいます。
現在台湾に既存する各種の建築物は台湾人による功績です。
日本人の功労によるものではありません。
彼らのやり方に賛同するのですか?


JG53

私は彼らには賛同しません。
しかし、国民政府(国民党)を認めるわけでもありません。
議論は歴史を変えてしまいます。
時間があれば国民政府が台湾へ来た目的をGoogleで調べてみてください。


Fabio
誰も日本人の功績だとは言っていませんよ。
自分でそう決めつけてしまうのはどうかなと思います。
中国から来たKMT(国民党)が自分たちの同胞(KMTだと主張した同胞たち)へしたことのほうが更にひどいことだと思います。


mp7040

蔣中正(蒋介石)が引き連れてきた人々は、それまでの台湾の思想を一掃し、台湾に移民として留まり、未だに台湾人の血を吸い続けています。

rainwens
どうしようもありませんね。
台湾はこの百年の間に異なる勢力に統治され続けてきましたから。
絶えず政権が変わり、もちろんそれと同じように建築物の風貌も変化しました。
台湾で日本人が建てた日式建築物も、自然にその土地の建築物へと変化していくのものなのです。