中国大陸初の空母「遼寧」が26日、訓練などのため南シナ海に向けて出航したことについて、国防部の羅紹和報道官(=写真)は28日、空母が台湾海峡を抜けていたことを確認した上で、「通過時、海峡の中間ラインは越えていない」と強調した。

空母




羅報道官によると、「遼寧」と駆逐艦2隻、フリゲート艦2隻からなる空母艦隊は27日午前10時30分から台湾側の防空識別圏(ADIZ)に入り、28日午前4時頃にはそれを通り過ぎたが、この全過程で台湾海峡の中間ラインを越えておらず、ラインから西へ約14カイリ(26キロ)離れた海域を航行し続けたという。

空母「遼寧」が遠洋航行するのは、2012年9月の就役以来初めて。26日に中国大陸・山東省青島の母港を出港した当初は台湾海峡でなく、釣魚台(日本名:尖閣諸島)に近い宮古海峡を経由して南シナ海に入る可能性も指摘され、注目が集まっていた。

o


参照:http://japan.cna.com.tw/news/apol/201311280001.aspx


Posada
たとえ中間ラインを超えたとしても、ろくでなしの党では無力。

正釗

中国の空母が台湾海峡に侵入。
台湾海峡は中国の内海ではないのだが。
なにか勘違いをしているようだな。


心碎痕跡
入るときは、ちゃんとスリッパ履いてくれよな………。


Zack

>心碎痕跡
今日の最も良い意見。


蔡政宗
南シナ海に入る可能性って、いつ南シナ海の制空権を拡張したんだよ

t242287842000
まさか、ろくに空母の追跡さえもしていないのか?
艦艇を派遣したのかよ?


TMAX

私が海軍にいた頃は台湾近海に接近する全ての中国漁船を監視し抑制することが重要任務だったのだが。空母に対しては監視も抑制も必要ないとはな。

明志
気配を感じてアメリカの最新鋭の空母がやって来ます。
中国の中古の空母は慌てて逃げるのでした。


asia

もう直接攻撃してきたらどうなんだ?

系統錯誤

中国軍は相手をジワジワといじめるのが効果的だと思っているんだよ…。中国さんは戦争をしたいのかい?いや、やめとくわ!ただの恥晒し!


ダチョウ政権。
※補足:ダチョウは頭が小さく翼を持つが飛べない。


Jerry

中国共産党は世界の大きな害。

tochun
惜しいな。ロシアのハゲ頭も遼寧号を見離して、完全に孤立することを期待してたのに…。


R1不會騎 
遼寧号の全行程を把握しているにも関わらず、突然に
遼寧号が現れたと発言する国防部。

no name
台湾には黄色いアヒル号がいるじゃん。
r


Weifong 

迎撃へ行くように派遣しといた。