コカコーラ・ヨーロッパの社長、James Quincey氏が英BBC放送の『ニュースナイト』という番組に出演し、「消費者の中には、弊社のドリンクにどれだけの糖分が含まれているかご存じない方がいらっしゃる」と発言し、今更ながらコカコーラに関する知られざる?秘密が明らかになり、改めて物議をかもしている。  

30



「事態を打開しなければ」としながらも、同氏は英国の映画館で提供されるラージサイズのコカコーラには、ティースプーン44杯分もの糖分が含まれていることを認めた。ちなみにSサイズでも23杯分の砂糖が含まれているとも。

インタビュアーに「コカコーラを飲んで消費者に何かメリットはあるのか?」とツッコまれた同氏は、「糖分が含まれているのでエネルギーにはなるかも…でも必要かと問われれば、必要ではなく…しかしイギリスでも多くの方に食事のお供としてお楽しみいただいている」と苦しい問答を強いられた模様だ。

24
TV番組に出演したコカコーラ・ヨーロッパの社長、James Quincey氏(右)


また同氏によれば、コカコーラのレギュラー缶には35g(ティースプーン6杯分)の砂糖が含まれ、カロリーにするとカプチーノ1杯分、クロワッサン半分に相当することも明かしている。コカコーラ社はこれまで糖分やカロリーをはじめ、商品に関する情報を秘密にしてきたわけではないし、変化の必要性を強く感じていると強調したものの、苦しい言い訳に終始したのが本当のところだ。

英国のガイドラインでは1日の糖分摂取量の目安は、大人の場合50g(角砂糖10個分)、5歳~10歳の子どもは角砂糖9個までだが、コカコーラは500mlのペットボトルに10.5個分の角砂糖相当含とのことで、すでに1日の目安をオーバーしている。

但し炭酸飲料に大量の糖分が含まれていることは周知徹底されているためか、ネットでは「飲むか飲まないかは自己責任」との声が大半である。

21
食品に含まれる砂糖量の比較表

参照:http://irorio.jp/sousuke/20131202/92564/

Denix Wang
これは怖いわ。

Ken Ho
甘くなかったらコーラじゃないでしょ?怖い?皆、沢山砂糖が含まれてるって知らなかったの?怖いくらいなら飲まなきゃ良いよ!紅茶も砂糖を入れなかったら味が全然紅茶っぽくないでしょ、それと同じ。

吳鎧鑫
無糖の紅茶も美味しいけどね。

純 潔の神
コーラは元々甘いよ。まぁ、消費者がその砂糖の量を知らない事は問題だけどね。

Ken Ho
基本的に炭酸飲料は全て甘いよ、飲んで分かるでしょ。

Leon Hsieh

コカコーラは全世界で消費されているからな…。

彥翔
え?50個の角砂糖?

Vina Chang
くっそー!昨日買ったばかりと言うのに、このニュースかよ!

洪圈圈
飲まなきゃ良い。温水を飲むのが一番幸せだな~。

李 琳華
毎日コーラ飲み続けたら、太りそうだね!はははは囧rz

憐凜
あんまり飲んでなくて良かった。

恃間哲
分かったよ...これからはスプライトにする....xd

高裕翔
ニュース見てから、2箱買って来る事に決めた!

海海苔 
気になるんだけど、このニュースが流れる前にコーラを好んで飲んでた人は、コーラを飲んで何かメリットがあるとでも思ってたのかな…?

鄭耀宗

百害あって一利なしだと思ってるよXD

粥湯豪
これは驚いた。さて、マクドナルドでコーラ買って休憩するとするか。

Ken Ho 
もういい!炭酸飲料にもタバコのパッケージのように記載すればいいだろう。“炭酸飲料の飲み過ぎにはご注意下さいってね”大賛成だよ。