こんばんは、スノアです。

今回は今までに無いくらい真面目な記事です(´∀`;)

きっかけは、リリーさんの賢者スキル「ライフキュア」に星石で回復量を増加させた際の検証でした。
星界の歌「賢者強化作戦・・・の失敗」
(リリーさんからURL記載の許可を得ています)

結果は、星石で回復量を増加させても変わらないとの検証結果が出たわけですが、

気になったのは、賢者スキル「異界の神光」ではどうなるのかという点です。

私も同じ賢者をメインとしている立場上、これを機に検証してみました。

【実施方法・環境設定】
目的:星石による “異界の神光 スキル回復量増加” がどの程度反映されているか検証する。

対象と方法:
実施者(賢者)1名と被験者1名
snapshot_20160111_030655
1、PTを組んだ状態で決闘し、実施者の通常攻撃にて被験者のHPを0にする。
2、被験者の無敵状態が溶けたところで「※ファイトスピリット」→「異界の神光」を使用
  ※火力を増加させることで、回復量(攻撃力依存)の有意差をわかりやすくするために導入
3、ファイトスピリットのバフがついている間に異界の神光を計2回発動
  計10試行実施し、20回分のデータを取る。

環境設定:
<使用スキル>
snapshot_20160111_032343
<使用した星石>
回復量増加の星石3種
snapshot_20160111_031218snapshot_20160111_031220snapshot_20160111_031222
回復量増加なしの星石3種
snapshot_20160111_031209snapshot_20160111_031211snapshot_20160111_031213
星石間でステータスに差がでないよう、強化・進化の程度を調整済み。
星石にて【異界の神光】スキル回復量が合計+9%増加

<実施者ステータス>
snapshot_20160111_030101
※ファイトスピリット反映済み、ポーション・料理バフなし、頭アバカードのスキル回復量増加は未導入
(検証が低いステータスで申し訳ない( ゚ェ゚)・;'.、)

<捕捉>
「ファイトスピリット」及び「異界の神光」を使用することで被験者に賢者アビリティの
snapshot_20160111_025718
上記が付与されますが、回復量には影響ないため考慮から除外します。

さて前置きが長くなりましたが....


【結果】

「異界の神光」スキル回復量+9%
星石あり
「異界の神光」回復量増加なし
星石なし
以上をエクセルにまとめると、

検証
結果、「異界の神光」スキル回復量+9%を積むことで、
私の攻撃力(39527)では、会心ダメ(157%)発生で1094、通常ダメで569増加となりました。


【考察】

スキル回復量増加を取り入れることで、確かに回復量は増加しました。

ただ、この結果をどう捉えるかは人それぞれな気がします(´∀`;)

異界の神光のクールタイムは、攻撃速度などの反映を除けば通常7.5秒。

実戦場面でも、ライフキュアと比べ高頻度に放てるスキルではありません。

もし期待した回復増加量でなければ、クールタイム減少に変更も選択肢の1つです。

しかし、今後攻撃力や会心ダメが伸びる余地もあることから、全く使えないとは言えないと考えます。

その点は、自身の強化具合などプレイスタイルに合わせて選択していくのが良いでしょう。

私は、引き続きスキル回復量増加の星石を使う予定です(*´-`*)ゞ


【リリーさん検証との比較】
ライフキュアでは回復量が増加しなかったとのことで、今回との違いを比較し考えていきます。

今回の検証との違いとしては、
・回復スキルの対象(自身かPTメンバーか)
・ライフキュアと異界の神光で、星石の回復量増加に対する計算方法の違い

相違点は他にもまだありますが、
アバカードの回復量が反映され星石で変わらなかったのは、とても気になるところです(´∀`;)

今後のリリーさんの検証に期待です壁]ω・)b←







<検証の一方で>

1 - コピー
客観的に見るとこうなる事実( ゚ェ゚)・;'.、

そして私は男性ですよ...!w




snapshot_20160111_031457
この検証は、協力してくれる方がいなければ成り立たないものでした。

検証に快く協力してくださった、もふさんに最大の感謝を<(_ _*)>