iPod touchに入れたアルバムが表示されない

今回は、FAQ風のタイトルになってしまいましたが、タイトルの通りで、新しくiPod touchに入れたアルバムがミュージックアプリに表示されない。と言う現象が起きてしまったので、解決した時の方法をメモっておきます。ちなみにiTunesから見ると、ちゃんとiPod touch内にアルバムが追加されていることが確認できていました。

と言うことで、まずは現象の詳細についてですが、今となっては絶滅危惧的な利用方法なのかもしれませんが、買ったCDをMac (El Capitan) のiTunesでライブラリに取り込み、それをUSB経由で手持ちのiPod touch (第5世代) に追加したところ、iPod touchのミュージックアプリに表示されない(ので、再生できない)。と言う感じでした。

CDはまあ、割と大人数のグループのアルバムで、グループの楽曲とかソロの楽曲とかが混じっている感じ。ここがAppleの想定外なのかもしれませんね・・。

何が原因なのかなぁと、iTunes上でiTunesのライブラリ内のアルバムを右クリックし、ミュージックアプリ上で表示されているものと、表示されていないものの「アルバムの情報」を見比べていたところ、「アーティスト」の欄と「コンピレーション」のチェックボックスに相違がありました。「アーティスト」に所望のグループ名を記入し、「コンピレーション」のチェックボックスはチェックしない様にしないとダメそうです。

18062300
「コンピレーション」が色々とくせもの


で、まずはiTunesからiPod touch内のアルバムの情報を直接変更してみましたが、ミュージックアプリ上では特に反応なし・・。

仕方がないので、一旦iPod touch内のアルバムを削除し、iTunesのライブラリ内にあるアルバムの情報を先ほどの通り更新した上で、再度、iPod touchへ追加しなおしたところ、無事iPod touchのミュージックアプリで表示されるようになりました。

念のため、過去にまとめて追加した時のアルバムを一つ一つチェックしたところ、幾つか表示されていないものがあったため、それらに対しても同じ作業が必要になりました・・・・。

今回の様に一つのアルバムを追加する時は気付きやすいでしょうが、古いのをまとめ買いとかした時に追加する際は気をつけないといけませんねぇ・・。iTunes上で確認するだけではダメで、iPod touch上で確認しないといけないのが面倒・・。


  

AQUOS R compactアップデート (01.00.03)

先日、SH-M06にアップデートが来てたので、更新しておきました。ちなみに修正内容は「5GHz帯テザリング設定の引継が反映しない事象の改善」とのこと。

更新後のバージョンは以下のような感じです。

18061902
セキュリティパッチレベルが・・?


同時期に出たauのAQUOS R compactのアップデートとは内容が異なる様なのが気になります。特にau版はセキュリティパッチレベルが2018年5月なのに、SH-06Mは4月なんですよねぇ・・。ビルド番号は一緒なんですけどね・・。

ちなみに、ソフトバンクのアップデートは先月出ていて、こちらは内容がよくわかりませんね・・。でも、記載内容からセキュリティパッチレベルが上がってんじゃないかと思われます・・。こっちも2018年5月分?まあ、搭載されているアプリが違うと思うので、アップデートの内容も異なるんでしょうが、基本的なところは統一して対応して欲しいですね・・。

*

しばらく使ってみての感想ですが、指紋認証でロック画面の解除ができるのが非常に便利ですね。精度も良くていいんですが、どのくらいちゃんとガードしてくれるのかがやや心配。一応、登録していない指で解除しようとしても解除できないんで、ちゃんと機能しているとは思うんですが・・。

で、逆に指紋センサーをホームキーとして利用してますが、「戻るキー」、「アプリ使用履歴キー」をジェスチャーで代用している点がやや使いにくいですね。やっぱり、3ボタン欲しかった気がします・・。

【参考】
ソフトウェアアップデート - AQUOS R compact SH-M06 (2018/6/11)
AQUOS R compact SHV41 アップデート情報 - au (2018/6/14)
AQUOS R compactをご利用中のお客さまへ - Softbank (2018/5/23)



LINEアカウント引き継ぎ失敗&電話帳の引き継ぎ方

WWDC18では、残念ながらMac miniの発表はありませんでしたね。と言うか、ハードの発表自体がなかったようですが。macOS Mojaveのリリースが秋頃とのことなので、その頃に発売されるであろうハードの中にMac miniが含まれることを祈るしかないですね・・。まあ、出ない場合も考慮して調査は開始する必要がありますか・・。

*

さて、新しいスマホを買って、一週間経ちましたが、データとかの引き継ぎは一気には実施せず、ボチボチ行っているので、たまにまだ設定してない・・とかで困る時があるのが結構面倒です・・。ま、仕方がないですが。

そしてまずは気になっていたカメラレンズ部分の液晶の切り欠きです。こちらは気にならない動作になる様に処理がされているため、概ね気にはなりませんでした。ただ、ホーム画面と各アプリでアイコン等の位置が微妙に動いているとか、まあ全く気にならないというわけではないんですが、問題になるほどじゃあないですね。

で、データ移行ですが。早速LINEの引き継ぎに失敗しました。LINEの公式ブログに引き継ぎ方法が書いてあったので、そちらの通りに進めていきましたが、新しい端末で、STEP 2を進めるところで失敗。引き継ぎ方法には書かれていない「年齢認証」の手順でdocomoアカウントにログインするところで失敗してしまいました。多分、ドコモとspモードの契約をしていないことが原因と思われます・・。

ちなみに結果は、以下のとおり。。
  • 友だちの情報は引き継ぎ出来た
  • トークが引き継ぎ出来なかった
  • スタンプが引き継ぎ出来なかった

で、元の端末の方は、引き継ぎが終わったとのことで既に内容の閲覧ができなくなってしまいました。アプリの設定画面のメモリ使用量を見る限り、情報は残ってそうな感じですけどね・・。

と言うことで、ドコモと契約していて、spモードを契約していない人はご注意を・・。って、注意しようにも多分、どうしようもないかと思われますが・・。仕様バグっぽいので、なんとか修正(と言うか、私のデータの修復を)して欲しいんですけどねぇ・・。

*

その他については、今の所は概ね問題は出ていないのですが、スケジュールが移行できていないのと、電話帳の引き継ぎ方法に気づくのに少し時間がかかりました。

スケジュールは「ジョルテ」というアプリケーションを利用させていただいていますが、フリーのままでデータを移行させようと思うとクラウド経由が必要な様です。ローカルで移行させるには課金が必要な様子。クラウド経由は嫌なので、諦めるか課金するかですね・・・。

電話帳ですが、あまり意識していなかったのですが、Androidの標準機能では電話帳(に関わらずかもしれない)のデータはアカウント(googleアカウントとか)と紐づけられているんですね・・。SH-07Eでは、docomoというアカウントに紐づけてローカルで管理していましたが、今度はSIMフリー端末のため、アカウントがgoogleアカウントしかなく、ほっとくとクラウドにアップされてしまいます。買ってすぐにアカウントの自動同期の停止をしたのは、このためでした。

で、電話帳のデータをローカルで移行させるには、設定画面の「システム」→「データ引継」→「データ取り込み」→「シャープのスマートフォン」→[Bluetooth]「スマートフォンから電話帳データを取り込む」(以下のボタン)で、問題なく読み込むことはできました。ちなみにこの方法は取り扱い説明書に書かれていたので、取り扱い説明書はダウンロードされることをお勧めします。

18060900
Bluetooth経由は電話帳のみの様子


やはり、どっかで一気に移行させないといつまでたっても終わりそうにない気配・・。

【参考】
【最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法 - LINE公式ブログ
メールアドレス - パスワードの確認 - ヘルプセンター | LINE



AQUOS R Compact(SH-M06)買いました

愛用中のSH-07Eは既に内部メモリの容量が厳しいらしくてアップデートもままならず、またいろんな公式アプリがAndroid 4.2は非対応というものが増えてきています。それもあって、もうずいぶん前からスマホは買い替えたいと思っていたのですが、先日はXperia XZ2 Compactが「Compact」を名乗りながらでかくなるという致命的なスペックダウンを実施するなど、今はコンパクト機種はもう出ないなとあきらめて、2017年冬モデルですが、SIMフリー版のAQUOS R Compactを買ってしまいました。ちなみに、私が契約しているキャリアはドコモです。

18060300
コンパクトな箱


通販で購入して、届いた時の段ボール箱もちっちゃかったのですが、商品の箱もさらに小さかったです。昔とは大違いですね。

ちなみに今回はECカレントというショップが安かったので、そちらで購入しました。夜中に発注して翌々日には届いた感じです。私はキャリアのいろんなサービスは契約しないので、もうスマホもSIMフリーがお手軽でいいですね。

で、中に入っていたのは、こんな感じ。

18060301
必要最小限


まあ、必要最小限ですね。添付されている「クイックスタートガイド」には詳しい説明はサイトから「取扱説明書」をダウンロードしてくれとの記載でした。とりあえず、それで問題なしですかね。

ちなみに、箱から端末を取り出した時の第一印象は・・・・「でかっ!」。

スペック上はSH-07Eに比べて横7mm、縦6mmくらい大きい程度の違いなんですが、見た瞬間はなんかでかいなぁと感じてしまいました。実際に比べてみると、こんな感じ。

18060302
左:SH-M06、右:SH-07E


まあ、ひとまわりでかいですね。

色はSH-07Eのものが気に入っていたのですが、SH-M06は白か黒。写真で見た感じ白の方が良さげだったので、白にしましたが、デザイン的にはもひとつですかね。

もう一点、利用開始するにあたっては、SH-07Eで使っていたmini UIMカードをnano UIMカードに変更する必要がありました。これは、ドコモショップで。

変更にあたっては以下が必要でした。

  • 身分証明書(保険証を利用)
  • 現在利用中のUIMの提示


まあ、本人確認のために身分証明書が必要で、変更するUIMカードを本当に私が使っているのかを確認する意味だと思いますが、UIMカードの提示が必要でした。というか、UIMカードは破棄するとか言われたので、それは一応やめてもらう方向で提示のみで許してもらった感じです。なお、変更の手数料として、2,000円が必要です。月の支払いの時に一緒に引かれるとのことです。

で、入手したnano UIMカードは以下の物になります。

18060303
nano UIMカード


台紙から取り外すかどうかを確認されて、外さなくていいと伝えたところ、これをそのまま渡されました。昔はなんか厚紙のケースに挟んでくれてたんですけど、最近はそれも省略ですかね。おそらく、ほとんどの場合は本体にセットして渡すことになるので、そうなっているんだとは思いますが。エコですね。

*

今の所まだ移行が全然できていないのですが、とりあえず行った設定は、
  • 指紋の登録
  • 指紋センサーを「ホームキーとして使う」設定
  • アカウントの自動同期の停止
  • 画面タッチ時の音の停止

くらいですかね。

*

最後に、今回は妥協してこの端末を買わざるを得ませんでしたが、次回購入に向けて、こんなの欲しいなぁと思うのを書いておきます。まあ、こんな場末のブログで書いてもなんともならないでしょうが・・。メーカーの方が「コンパクトは需要がない」と考えられているのでしたら、できれば本当に「コンパクトが欲しい人の需要に応えられてるの?」とよく考えて欲しいんですけど・・。

とりあえず、SH-07Eのサイズがとても気に入っているので、このサイズの端末を出して欲しいです。もちろん機能・性能も極力妥協しない方向で。個人的にはiPod touchくらいのサイズで出してもらえれば、非常に魅力的なんですけどね。もちろん機能・性能も極力妥協しない方向で。

後、ストラップを付ける穴が欲しいですね。コンパクトさを維持するためにカバーは付けないつもりですが、結構ツルツルなので、ストラップをつけなかったら、落としてしまいそうな気がしています。前、カバーを付けた時はでかくて嫌になったので、ストラップをつけたんですけどね。

もひとつ言えば、二画面端末が欲しいですね。サイズはSH-07Eくらいで、内側に折りたたむものが希望です。内側に折りたためられれば、カバーも不要ですしね。おサイフケータイとかもちゃんと搭載して欲しいので、国内のメーカーじゃないと難しいんですよね。って、国内メーカーも出しそうにないですが・・。

シャープさんはとりあえず、2年はOSのアップデートをしてくれるとのことなので、次回のコンパクト機種の発売は2年後くらいなんですかねぇ・・・。

だらだらと、書いたおかげで、えらい長い記事になってしまいましたね・・。



   

Mac mini in WWDC18

先日から、WWDC18の話題をちらほら見かけるんですが、出るんですかね? Mac mini。

去年あたりから、OSなしのPCを買って、Ubuntuをメインにしてもいいかな〜と思い始めていたりします・・。買った後に発表されると嫌だしなぁと思って、移行ができてませんが、今回発表がなければさすがにどうしますかねぇ・・。

まー、そうなると、またいろいろ調べる必要が出てきますが・・。


   

スマホとMacのブラウザと自転車

久々の更新ですが、前回はもう約7ヶ月前なんですね・・。で、まあ、ドコモの新機種の発表があったんですが、コンパクト機種はSO-05Kで、サイズは約135 (H)× 65(W)× 12.1(D)mmとか・・。

さらに、でかくなってますね。前回は縦横だけでしたが、今回はさらに厚みも増してます・・。どうにかならないんですかねぇ・・。SH-07Eは今、Android 4.2.2です。そろそろ公式アプリ類もサポート打ち切りになりつつありますし、本当に買い換えたいんですけどねぇ・・。

*

で、も一つはMac。あいかわらず、Mac miniの新機種が出ないので、まだ2009 Earlyモデルを使ってたりするんですが、長らく使っていたFirefoxがやたらと重くて、Macも早く買い換えないとな〜と思っていたところ、久々にSafariを使ってみると快適になってました。めちゃくちゃ重くて、使い物になってなかったのに不思議〜。と言うことで、しばらくSafariに乗り換えることにしました。

ちなみに、私のブラウザの使い方は、トップページで気になるリンクは全てタブとして裏に開き、気になるのがなくなったら、タブを一つづつ読んでいく感じです。読んでるうちにさらに気になるリンクがあれば、それもタブとして裏に開く感じ。なので、記事を読んでる途中でガンガンタブが増えていくんですよね。まともに処理をするとまあ、メモリを使いまくる気がするので、Safariはその辺の処理が上手くなったんでしょう。

*

も一つ。自転車も買い換えたくなっています。去年か一昨年くらいから冬場に電池の持ちが異常に悪くなってきている(絶頂期の3/5程度)ので、買い換えようかなぁと思いつつ、夏になったらちょっと持ち直すので、そのまま放置状態になっています。前回は2012年6月のようなので、もうすぐ丸6年なんですね。まあ、電池もへたりますわな。

と言うことで、結構値が張るものを3つも買い換えたいんですが、どれも次に行くほど魅力のあるものが見つからないですね・・。いいのか悪いのか・・。


スマホ買い換えるかなぁ・・

SH-07Eを購入して、はや4年が過ぎようとしています。コンパクトな端末が欲しくてずっと待ってるんですが、一向に出る気配がなく、なんとなく過ぎているうちにはや4年。OSはJellyBeanと言うことで、数年前からWebページをそのまんま表示してるっぽい系のいくつかのアプリで度々不具合が出たりしても、放置されていたりしている状況です。

で、先日ネットで「compact」の文字が目に入りました。最近の「コンパクト」はあんまりコンパクトじゃないので、期待せずに見たところ、Xperia XZ1 Compactでした。

なんか、現行のコンパクト機種と見た目が似てる気がしないでもないですが、念のためスペックを確認したところ、幅65mm・・・。幅60mm未満の端末が欲しいんですよねぇ・・。とは言うものの、どこからも出る気配はない(Appleを除く)し、レガシーな端末を使い続けていてもあんまりいいことがないので、買い替えの検討に入ろうかと思います。日本での発売までに時間があるようなので、それまでにちっちゃい端末の発表があればいいんですけどね・・。

と言うことで、スペック比較です。今回はXperia XZ1 Compactと手持ちのSH-07ESHEILD Tabletで。

Xperia XZ1 Compact SH-07E SHIELD Tablet
サイズ 65x129x9.3mm 59x126x10.7mm 126x221x9.2mm
画面解像度 720x1280 720x1280 1200x1920
RAM 4GB 2GB 2GB
内蔵メモリ 32GB 32GB 16GB
外部メモリ microSDXC(最大256GB) microSDXC(最大64GB) microSD
TV ワンセグ -
SIM Nano SIM
OS Oreo Jelly Bean Nougat
CPU Snapdragon 835 (8core) APQ8064T (4core) Tegra K1
電池 2700mAh 2100mAh 19.75Wh
防水 IP65/68
画面保護 Corning Gorilla Glass 5
重量 143g 131g 390g
画面サイズ 4.6inch 4.3inch 8inch
カメラ 後:19M、前:8M 後:13.1M、前:1.2M 後:5M、前:5M
GPS GPS/GLONASS GPS/GLONASS
Wi-Fi ◯/Miracast/DLNA/Google Cast 11a/b/g/n/ac 11a/b/g/n
Bluetooth 5.0 4.0 4.0LE
NFC Type A/B -
USB Type-C microUSB micro-USB 2.0
HDMI mini-HDMI
赤外線通信 -
指紋センサー
ジャイロセンサー 3軸
加速度センサー 3軸
電子コンパス 3軸
サウンド ハイレゾ ステレオ ステレオ


解像度は変わらず。重量が少し重く。防水付き。テレビはつかないのかな・・。ドコモから出るとしたらつけるか・・?おサイフケータイとかキャリアの発表がないとなんとも言えないところもありますね・・。

後、ストラップの穴がないんですね・・。SH-07Eも最初はカバーをつけてたんですが、せっかくのコンパクト端末がでかくなるし、カバーの裏側の汚れが画面にへばりつくしで、最近は落下防止はストラップに頼ってました。ストラップが付けられないのは、さらに購入意欲を削がれますねぇ・・。今の端末はどれもそうなんですかね・・?

で、おサイフケータイ系のアプリの移行手順の調査もまた必要ですね・・。


WiMAX停波待ち

前回、新たな使い道を発見したW01に続いて、WiMAXのルータであるWM3600Rも同様の設定をしてみたところ・・・、こちらは、WiMAXの電波を見つけるとそちらを優先的に接続に行く様で、Googleにアクセスしようとしたところ、WiMAXの契約を促すページに強制的に転送されてしまいました・・・。WLAN優先の設定はなさげ・・。

まあ、WiMAXは無制限に接続できたんで、それで問題なかったんでしょうが、今いらんなぁ・・。ということで、WM3600Rを有効利用するためにはWiMAXの停波待ちですね。まあ、その頃にはいらん気もするけど。

ちなみに、今回はもう全く使っていないiMac Flat panel 17inchを有線LANの線を引っ張るのが難しい部屋に移動させたために上記を試そうとしたのでした。仕方がないので、時計として利用していたW01をそちらに移動させました。今度は時計をなんとか用意しないといけないですね・・。

もひとつちなみにですが、iMacは無事インターネット接続できました。Firefoxが古いので、ブラウザの表示がちょっと厳しいなと思ったところ、TenFourFoxと言うのがある様子。また、試してレビューしてみますか・・?需要がない気もしますが・・。

以上。

【参考】
TenFourFox
PowerMac G4 Modern Browser Options - 2013/9/23, ROCKET YARD
Appleに見放されたPowerPC Macを全力で活用する方法 - 2013/12/1, lifehacker



記事検索




キャンペーン
ショップ
ビックカメラ.com







ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋







Kojima.net(コジマネット)【PC・携帯共通】

ソニーストア









ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*60



デル株式会社



ブックオフオンライン




プロバイダ






レンタルサーバー
Amazon


Powered by






アフィリエイトのアクセストレード

ONKYO DIRECT
  • ライブドアブログ