スゴイアダプタ ファームウェアはv1.1だった。

DVDドライブなど最近はIDE接続で欲しい機種が無くほとんど発売されてるのがSATAのみになったので
SATAの光学ドライブを買うしか無くなった。

このアダプタのすごいところは
・IDEケーブルでSATAのHDD、光学ドライブが接続して使える!

・・・・という唯一の利点が私の環境では使えなかった。
うあ゛ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ

そこでまず私のPC環境を説明しなきゃいけないですね。

HDDが6台それぞれ MB上のSATAコネクターに接続してます。
MBは AsustekのMaximus II FormulaでこいつのICH10Rに
6ポートすべてHDDに接続。
IDEにPioneer DVR-A16J、Optiarc AD-7203Aという2つの光学ドライブを接続してた。

Pioneer DVR-A16Jを新しいのと交換しようとおもって
Pioneer DVR-S17Jを購入してみた。

Pioneer DVR-A16JをDVR-S17Jにしてスゴイアダプタをつけて
Master [Pioneer DVR-S17J(SATAドライブ)] -スゴイアダプター装着[Mにスイッチ入ってる]
Slave [Optiarc AD-7203A(ATAPI)] -IDEコネクター[Slaveにジャンパピン設定済]

BIOSレベルで認識せず。windows vista起動しても認識せず。
トレイはオープンするので電源は生きてる模様。

なんと・・・ 認識しないです。
このとき脱力しました _| ̄|○  こんな感じにw
ATAPI OK!って書かれてたから買ってみたが
実際は認識しないというワナ。

じゃーということでもう1台のOptiarcも新しいのに買い替えよう!ということで
BUFFALO DVSM-724S/V-BKを購入。

こいつもOptiarc AD-7203AからOptiarc AD-7240へアップグレードです。

DVR-S17Jで動かなかったけどこいつならどうだ!と思い取り付けたところ・・・・
こいつもダメでしたw

おいおい・・・・最新型は全部だめか・・・
光学ドライブに載ってるコントローラーチップとの相性か、IDEコントローラーチップか原因は分かりませんが
(サーバーがあるけどそっちに取り付けて不具合の切り分けするまでもないので)
まぁどっちかの問題でしょう。

サポートに問い合わせたらDVR-S15Jでの接続は確認してるとの回答。
S16JやS17Jは試してないのでしょう。

SATAのHDDは認識して動いたのでスゴイアダプタ本体の不良ではなく
おそらくファームウェアのupdateによって解決するタイプの不具合でしょう。
それまで待っていられないし問い合わせてから何も進展ないのです。

さて、ここに2台 IDEでは動かないSATAな光学ドライブがありますw
どーしようかぁ・・・と悩んでたら最終手段として拡張ボードによる
SATA接続しかないと思って数ある拡張ボードの中から
ラトックシステム SATA PCIボード REX-PCI15Sを購入。

なぜPCIでしかも1.5Gbpsまでのこのボードにしたか説明が必要ですね。
PCI-Eにした方が帯域確保できますが光学ドライブで帯域が特に必要ない点、PCI-Eは2つとも使用していてふさがってるのでPCIにしました。

PCI-Eスロットに余裕がある人はPCI-Eで尚且つ3Gbps以上(SATAIIかIII)の拡張ボード買った方が
将来的に買い替え必要が無いと思いますのでそちらがよろしいかと。

さて話を戻しましょう。ラトックシステム SATA PCIボード REX-PCI15S
で2台のSATAドライブを接続したら問題無く動いた。
B's GOLD 10でもOK!
起動用ドライブにする場合はREX-PCI15Sのボード上のジャンパピンを
起動に設定しないとだめです。

結局スゴイアダプタの3000円損したw
※上記の光学ドライブ2つはだめだったけど古いのでは動く可能性は
あるので不良品ではありません。すくなくともサポート回答ではS15Jは動いたと返事がありましたし。
キワモノ系はキケン過ぎるな・・・・