ガウガウ犬の肥満細胞腫~闘病ブログ~

肥満細胞腫と診断された愛犬ポメラニアンの闘病の記録。
手術はやめて、抗がん剤治療イマチニブはじめました!

肥満細胞腫の治療費はこちら

今与えてるサプリメントや食べ物 →
抗がんサプリメントについてお勉強中 →

5月から新しい職場でのお仕事(店長になったよ)でバタバタ!
なかなかブログの更新が滞ってしまっていますが、
バレンもねえちゃんも元気にやってます

今日は1ヶ月に1度の通院の日!

バレンとずっと一緒にいれて向き合えるから、
(バレンは嫌かもしれないけど)
ねえちゃんは病院の日がケッコー好きなのよ^^

前回の通院のときは桜が咲いていたけど、
最近はすっかり暑くなってしまって、夏なんじゃないかと思うくらい

でも今日は曇り空で、外での診察待ちも過ごしやすかったね。

外まで呼びに来てくれた看護師さんに
「バレンくん~」と呼ばれ逃げ回っていました…
image
暗い表情なのは元気がないわけではなく、病院だと気がついてしまったから…(笑)


前回の通院から体調の変化は…

・前回の通院の翌日から下痢が数日続いたこと
(市販の「手羽先のハーブ煮」を与えたことが原因かと)

・左膝後ろのデキモノが破裂して&右膝にデキモノが見つかったこと
(左膝のものはカサブタも剥がれ跡形もなく綺麗になった)

・近所の動物病院で心雑音があり、「僧帽弁閉鎖不全症」だといわれたこと

あと昨日の夜に、少し口をクチャクチャと気持ち悪そうだったこと。
そして数日前の夜に、数秒咳をしていたこともありました。

こうして書くと体調悪そうに見えるかもしれませんが…
バレンくんはとっても元気に過ごしていたのでご心配なく

なので今回はいつも通りの血液検査と、心臓のエコー検査をしてもらいました!


まずは血液検査の結果はこちら↓
去年の5月から今回の分までまとめてみました。
バレンも1年間でたくさん採血頑張ったんだね
イマチニブ20160511-20160524
前回に引き続き、全ての項目が基準値!
先生にも「パーフェクトでした」といってもらえたよ

超ズボラーなねえちゃんだけど
バレンに関しては毎回ブログに記録を残しておいて、本当に良かったです
いつどんなことがあって、どういう結果だったのか、すぐに分かるから助かるわ~。

イマチニブを服薬し始めて、今日で1年と13日。
大きな副作用もなく、飲み続けられていることが、何よりも嬉しいです^^


そして心臓のエコー検査の結果は…
「僧帽弁閉鎖不全症」ではあるが「まだ投薬治療をするほどではない」と。
2~3ヶ月に1回のペースで、心臓のエコー検査をして経過観察して行きましょう、と。

これからずっと心臓のお薬も飲み続けなくてはいけなくなっちゃうのかあ…
と覚悟して行ったので、まだ薬は必要ないといわれて、ホッとしました。

何よりも早期に発見していただいた、
近所のかかりつけの先生には本当に感謝感謝だね~

でもネチネチした疑り深いねえちゃんは…
本当に投薬必要ないの?とかエコー検査だけでいいの?
ステージの説明とかはないの?など、まだまだ疑問がいっぱいです(笑)

念のため循環器疾患に強い近所の先生にも、
一通り心臓の検査をしてもらおうかと考え中
バレンの負担が増えちゃうかなあ?
image
今月の通院もお利口さんに頑張りました
また来月まで元気に過ごそうね!


前回と同じく、
イマチニブ 1日1回50mg 1日飲んで1日お休み
4週間分のイマチニブ(グリベック)をもらって、4週間後の再診となりました。

――――――――――
イマチニブ(グリベック100mg):1日飲ませて1日お休み、1日1回で1回0.5錠 を4週間分
――――――――――


*2017年5月24日の治療費*

診察料:864円
採血料:864円
血液検査(CBC):1620円
血液生化学検査:3240円(540円×6項目)
心エコー検査:5400円
イマチニブ0.5錠:8100円(540円×15)

治療費計:20088円



  

心臓のエコー検査って、た、高いのね…
バレンくんのために、頑張って働こうっと(笑)


5月13日から14日、
1泊2日で旅行に行ってきました^^

通院に治療にと、1年間よく頑張ったね

バレンの大好きな人と、美味しいものをたくさん食べる旅!
image
那須アウトレットのDOGDEPTで朝ごはんを食べて

1日目は生憎のお天気でしたが…
image
夜ごはんはバレンくんの大好きなBBQ
image
レジーナの森では、犬用ケーキのサービスが
image
バレンの闘病1周年と、母の日を兼ねてケーキを
image
帰りには宇都宮で餃子も食べちゃったし

とにかく美味しいものた~くさん食べたね^^
これでまた1年頑張ろう!

また来年も2周年旅行、絶対行こうね

  

バレンの嬉しそうで楽しそうな姿が1番好きよ。




先日の闘病1周年の記事に、
温かいコメントありがとうございました^^

みんなそれぞれ、頑張っているんだと思うと、勇気がでてきます


前を向いてるのが難しいときも、どうにもならないこともあるけど…
1日1日を大切に過ごせれば、それでいいんじゃないかな。


今私がいえることは、1年間頑張ってきて良かった!ということだけ
1番頑張ったのは、バレンくんだけどね



そして昨日5月11日で…
抗がん剤イマチニブを服薬し始めて、1年が経ちました。

早い子だとイマチニブを服薬し始めて、3ヶ月くらいで耐性が出来てしまい、再発してしまう場合もある・・・という話も聞いていたので

バレンの場合はよく効いてくれていて、1年間続けられたことにまずは感謝しなくちゃね。

肥満細胞腫のイマチニブによる治療は、プロトコール(化学療法によく使われる治療計画のこと、薬の種類や用量・頻度や期間などを決める)がまだまだ確立されていないそうなので…
これからも手探りで治療を続けていくことになりそうだけど。

バレンくんなら頑張れるって、信じてるよ。
ねえちゃんも愛情たっぷりで全力でサポートするからね!


5月9日はバレンくんとの、1年前の約束を果たしてきました
image
下あごにアイスついてるよ~(笑)

こちらはちょうど1年前に同じ場所で撮った写真。
image
このときは肥満細胞腫と診断されたばかりで、抗がん剤イマチニブを服薬する2日前。

「来年も絶対に、アイス食べに来ようね」って
何度も何度もバレンに言い聞かせて、約束したんだよね。

同じ日に、同じ場所で、過ごせたことが何よりも嬉しいよ

お鼻の大きいバレンくんもかわいいけど、
どうかどうかこのまま、小さく大人しくしていてね。


明日から1泊でバレン家みんなで旅行に行ってきます!
ねえちゃんはず~っと前から楽しみにしていたんだよ^^

土曜日は生憎のお天気になってしまいそうだけど…大丈夫
バレンくんの笑顔が、ねえちゃんの太陽だから(笑)


  

ではでは、行ってきま~す!


↑このページのトップヘ