2005年09月
2005年09月30日
ミクニに行ってきました♪
今週月曜日に実家の引越しがあり、ダンボールの山と格闘中、まだ片付きもしないままミクニにでかけてしまった私と父。
次の日、軽井沢へエスケープです。
あきれた姉が週末手伝いに来てくれる予定です。
そんなごたごたでメールチェックができずにいると何と300通ものメールが。
でもほとんどが変なDM関係なんですね。
撃退法があったら教えてください。
お返事おくれてしまった皆様すみません。。
さて、ミクニのお食事ですが、なぜ今頃ミクニ?とお思いでしょうが、イタリアで出会って以来のおつきあいのソムリエの方がいらっしゃるので。
ワインのサーヴィスの手さばきはお見事かつエレガント。
お話ぶりもとても上品で素敵な方です。
ワインはランシュ・バージュの93年をセレクトしてくださいました。
最近開けた中で、抜群によい状態なのでお奨めしたいとのこと。
抜栓直後からとてもやわらかな口当たり、非常に良い香りを放ち、私たちを魅了しました。
ウチの親子の早食いも見抜いたか見抜かざるか、ミクニの料理を出すスピードは
とても早いのだとおっしゃってくださった。。(笑)
ニコールキッドマンがいらした某宝飾店のパーティーでは彼女が席をたつまでに全てをお出ししたいとの三国氏の意向から、前菜からデザートまで最短の35分を記録したとのエピソードを交えながら。
今ミクニは20周年なんですね。
すごい歴史ですね。
早食いの効果もあってか、デザートまで実にコンディションよく
満腹になりすぎず、おいしくチーズ、デザートをいただくことができました。
さすがにコーヒーの段になると急に満腹感が襲ってきてプティフールをいただくことはできませんでしたが、お土産につつんでくださいました。
お料理はどれも上品でソースや食材が単調ではなく、複雑に絡み合って、
手のかかり具合は相当なものだと思わせるものでした。
お店の方の数もすごくて、席をたつ、視線を流す、カーディガンを脱ぐ、いずれの動作も見逃すことなく、駆けつけてくれました。
まさに完璧なサーヴィスをここに見ました。
恐れ入りました。
次の日、軽井沢へエスケープです。
あきれた姉が週末手伝いに来てくれる予定です。
そんなごたごたでメールチェックができずにいると何と300通ものメールが。
でもほとんどが変なDM関係なんですね。
撃退法があったら教えてください。
お返事おくれてしまった皆様すみません。。
さて、ミクニのお食事ですが、なぜ今頃ミクニ?とお思いでしょうが、イタリアで出会って以来のおつきあいのソムリエの方がいらっしゃるので。
ワインのサーヴィスの手さばきはお見事かつエレガント。
お話ぶりもとても上品で素敵な方です。
ワインはランシュ・バージュの93年をセレクトしてくださいました。
最近開けた中で、抜群によい状態なのでお奨めしたいとのこと。
抜栓直後からとてもやわらかな口当たり、非常に良い香りを放ち、私たちを魅了しました。
ウチの親子の早食いも見抜いたか見抜かざるか、ミクニの料理を出すスピードは
とても早いのだとおっしゃってくださった。。(笑)
ニコールキッドマンがいらした某宝飾店のパーティーでは彼女が席をたつまでに全てをお出ししたいとの三国氏の意向から、前菜からデザートまで最短の35分を記録したとのエピソードを交えながら。
今ミクニは20周年なんですね。
すごい歴史ですね。
早食いの効果もあってか、デザートまで実にコンディションよく
満腹になりすぎず、おいしくチーズ、デザートをいただくことができました。
さすがにコーヒーの段になると急に満腹感が襲ってきてプティフールをいただくことはできませんでしたが、お土産につつんでくださいました。
お料理はどれも上品でソースや食材が単調ではなく、複雑に絡み合って、
手のかかり具合は相当なものだと思わせるものでした。
お店の方の数もすごくて、席をたつ、視線を流す、カーディガンを脱ぐ、いずれの動作も見逃すことなく、駆けつけてくれました。
まさに完璧なサーヴィスをここに見ました。
恐れ入りました。
2005年09月25日
ジャルディーノHPリニューアルしました!!
ジャルディーノのホームページをリニューアルしました
と思ったら、ライブドアのブログの投稿フォームもリニューアルしてて絵文字とか入るようになってて
ビックリ
しました。
大変お待たせいたしました!!
お問合せの多かったヴァレンツァで好評だったお皿の販売も始まりましたので是非ご覧ください。
このHPのWebデザイナーは実は私の旧友です。
大学在学中ロサンゼルスのUCLAに短期留学したときの仲間ですからいったい何年来でしょう?
まあ恐ろしい

リストランテヴァレンツァのHPも作ってくれて、とっても頼もしい友なのです。
今回もいっぱい我がまま言ってしまいましたが、何度も何度も作り直してくれました。いかがでしょうか??
リストランテヴァレンツァの時のHPはよくお客様が褒めてくださってとっても好評だったのです。
現在オレフィチェリア・バレンツァ(ジュエリー工房のHP)を製作中です。
仕上がったらまたブログで発表しますね。
秘伝焼肉のタレのレシピ公開♪
我が家秘伝の焼肉のタレのレシピをご紹介。
以前、名古屋のお教室でお話したことがあって、再びリクエストがありましたので
こちらにご紹介させていただきます。
自慢しちゃうと、友人宅での焼肉パーティーで市販のタレ2種と秘伝のタレを並べたところ、いろいろ試した挙句みんな秘伝のタレしか使わなくなっちゃった
<秘伝焼肉のタレ>
醤油・・・大さじ4
ごま油・・・大さじ2
トマト・・・1個
玉ねぎ・・・1/4個
お砂糖・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
ごま・・・小さじ1
大根おろし器で、玉ねぎ丸ごとを1/4ほど、トマト丸ごと1個をすりおろします。
そこに醤油、ごま油、お砂糖、みりん、酒、ごまを入れてよくまぜあわせ
できあがりです。
実は分量は適当です。
こんどまた正確にお知らせします
結構甘めのタレです。
大根おろしを添えると美味しいです。
お肉の他ジャガイモや玉ねぎを焼いたものにもよく合います。
お試しあれ!
以前、名古屋のお教室でお話したことがあって、再びリクエストがありましたので
こちらにご紹介させていただきます。
自慢しちゃうと、友人宅での焼肉パーティーで市販のタレ2種と秘伝のタレを並べたところ、いろいろ試した挙句みんな秘伝のタレしか使わなくなっちゃった

<秘伝焼肉のタレ>
醤油・・・大さじ4
ごま油・・・大さじ2
トマト・・・1個
玉ねぎ・・・1/4個
お砂糖・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
ごま・・・小さじ1
大根おろし器で、玉ねぎ丸ごとを1/4ほど、トマト丸ごと1個をすりおろします。
そこに醤油、ごま油、お砂糖、みりん、酒、ごまを入れてよくまぜあわせ
できあがりです。
実は分量は適当です。
こんどまた正確にお知らせします

結構甘めのタレです。
大根おろしを添えると美味しいです。
お肉の他ジャガイモや玉ねぎを焼いたものにもよく合います。
お試しあれ!
2005年09月20日
霧の軽井沢
最近は、涼しくなってからというもの、夜中に軽井沢に来ると霧がスゴい。
一年の内120日、霧がでるのだそうだ。
だからできるだけ昼間に移動することにしてる。
今日はヤボ用でしかたなく、霧の中を走ってきた。
でもやっぱり来ると(毎回だけど)、いいなーって思う。(笑)
ほっとするというか。
これってほとんど中毒!?
明日の夜にはまた東京に戻らないといけない。。
最近はこんなことが多く、1週間に2、3往復している。
中学校からの付き合いの友人と食事をすることになっているのだ。
よく私の店に来ては、スタッフに自分の年を言い、
決まって私を同級生だという。
ものすごい意地悪だ。。
彼は男だからいいけれど、私はたまったものじゃない。
「冗談よ。」と後で若いスタッフに言うけれど、にこにこ笑うばかりで
信じてるんだか信じてないんだか。。。
明日は南青山で和食です。
某テレビ局の”営業”の彼はいつも決まって気の利いたお店を予約しておいてくれる。
その後、飲みに行く行き先も決して迷わない。
そういうところはいい男(笑)。
さて、レストランを閉めてからというもの、暇人になった私のもとにはお誘いがいっぱい。
懐かしい人達から続々と連絡が。
そんな中、ものすごいビッグな知らせも。。。
イタリアから帰国後、某超有名フレンチのソムリエをしていた彼からの連絡には飛び上がって喜んだ。
本当にご無沙汰してしまい、その間どんどんビッグになっていく彼に連絡するのもおこがましいかも?とつい遠慮してしまっていたのだ。
私がレストランを始める時にも、力になってくださった。
サーヴィスマンだからお話も動きもとてもエレガントでジェントルマン。
さっそくお店に伺うべくディナーの予約をしたのです。
彼に会えるのもお料理もワインもとっても楽しみ☆
またブログで報告します!
一年の内120日、霧がでるのだそうだ。
だからできるだけ昼間に移動することにしてる。
今日はヤボ用でしかたなく、霧の中を走ってきた。
でもやっぱり来ると(毎回だけど)、いいなーって思う。(笑)
ほっとするというか。
これってほとんど中毒!?
明日の夜にはまた東京に戻らないといけない。。
最近はこんなことが多く、1週間に2、3往復している。
中学校からの付き合いの友人と食事をすることになっているのだ。
よく私の店に来ては、スタッフに自分の年を言い、
決まって私を同級生だという。
ものすごい意地悪だ。。
彼は男だからいいけれど、私はたまったものじゃない。
「冗談よ。」と後で若いスタッフに言うけれど、にこにこ笑うばかりで
信じてるんだか信じてないんだか。。。
明日は南青山で和食です。
某テレビ局の”営業”の彼はいつも決まって気の利いたお店を予約しておいてくれる。
その後、飲みに行く行き先も決して迷わない。
そういうところはいい男(笑)。
さて、レストランを閉めてからというもの、暇人になった私のもとにはお誘いがいっぱい。
懐かしい人達から続々と連絡が。
そんな中、ものすごいビッグな知らせも。。。
イタリアから帰国後、某超有名フレンチのソムリエをしていた彼からの連絡には飛び上がって喜んだ。
本当にご無沙汰してしまい、その間どんどんビッグになっていく彼に連絡するのもおこがましいかも?とつい遠慮してしまっていたのだ。
私がレストランを始める時にも、力になってくださった。
サーヴィスマンだからお話も動きもとてもエレガントでジェントルマン。
さっそくお店に伺うべくディナーの予約をしたのです。
彼に会えるのもお料理もワインもとっても楽しみ☆
またブログで報告します!
2005年09月19日
学芸大界隈っていいとこね♪
今日は一人じゃ絶対足を運ばないような店に行って来ました。
「今から焼肉食べに行くんだぁ〜」っていう友人の殺し文句にやられ、
つい誘い出されてしまった私。
焼肉には弱い。(笑)
車で私を迎えに来てからもう一人の友人宅の学芸大へGO。
学芸大って、私はめったに行かない場所。
実は焼肉っていうか、ホルモン焼きだったわけで、
車を停めてから店までの道中、
私を連れて行くようなとこじゃないからと、恐縮しきりの学芸大の住人。
「大丈夫。いいから気にしないで!!大丈夫だから☆」と何度言った事か。。。
到着したのは煙がもくもくのホルモン焼き『あらちゃん』。
いやぁ〜凄かった。店内の煙が目にしみる。。
でも、たまにはそういうところも楽しい☆って私は本気で思ってたんだけど、
彼らはとっても心配そう。
その店にあった「ギアラ」で思い出したのがフィレンツェのB級グルメ。
「ギアラ」って牛の第4胃袋で、イタリアの”Lampredotto"(ランプレドット)と同じ。
ローズマリー、セージ、ニンニク、パセリの茎、トマトなどと、ずん胴いっぱいのお湯で長時間ぐつぐつやわらかくなるまで茹でたものをパニーニにして、サルサベルデ(パセリのニクソース)やサルサピカンテ(唐辛子オイル)などをかけてパニーニしていただくもの。
よく言う”トリッパ”は「はちのす」と言われるもので、このランプレドットとは違う。
日本のガイドブックで、トリッパのサンドイッチと紹介されてしまってから十数年経ってしまったから、もう日本人の中ではトリッパのサンドイッチになってしまってる。
フィレンツェに住んでる日本人はみんなランプレドットのパニーニが大好き。
私も大好き。
話に戻ります。
いちよう炭火焼で香ばしく焼き上げる、次々に出てくるホルモンetc..
黙々と食べる私たち。
結構おいしかったヨ。
お腹いっぱいで帰る頃には、
「僕らが両脇にがっちりいないとなかなかああいう店には行けないでしょう?」っとちょっと得意気。。。
その後は住宅街の素敵なカフェに連れて行ってもらいました。
中目黒にもこの手のカフェすごく多いんだけど、
誰かのお宅でくつろいでるような感じがするカフェ。
店内までワンちゃんも入れるのですって♪
「うちのくるみちゃん(黒のプードル)も今度連れて来てあげたい。」
という私に
「この界隈にはいっぱいあるよ。ドッグカフェ。」
といろいろ教えてくれた学芸大の住人。
同じ通りに5軒くらいあるらしいの。
学芸大っていいとこね♪
で、お茶してる間の話題はず〜〜〜〜〜っと同じで『独身男の実家暮らし』について。
それは一週間前の事件。
いい大人のくせに、未だにぬくぬくと実家生活をしている彼らの一人に、
「気持ち悪いっ。」
と辛辣なひと言を浴びせた女の子がいたそう。。。。
笑える。
特に事情もなければ、何歳くらいまで実家暮らし許せます?
皆様のご意見お待ちしております(笑)
「今から焼肉食べに行くんだぁ〜」っていう友人の殺し文句にやられ、
つい誘い出されてしまった私。
焼肉には弱い。(笑)
車で私を迎えに来てからもう一人の友人宅の学芸大へGO。
学芸大って、私はめったに行かない場所。
実は焼肉っていうか、ホルモン焼きだったわけで、
車を停めてから店までの道中、
私を連れて行くようなとこじゃないからと、恐縮しきりの学芸大の住人。
「大丈夫。いいから気にしないで!!大丈夫だから☆」と何度言った事か。。。
到着したのは煙がもくもくのホルモン焼き『あらちゃん』。
いやぁ〜凄かった。店内の煙が目にしみる。。
でも、たまにはそういうところも楽しい☆って私は本気で思ってたんだけど、
彼らはとっても心配そう。
その店にあった「ギアラ」で思い出したのがフィレンツェのB級グルメ。
「ギアラ」って牛の第4胃袋で、イタリアの”Lampredotto"(ランプレドット)と同じ。
ローズマリー、セージ、ニンニク、パセリの茎、トマトなどと、ずん胴いっぱいのお湯で長時間ぐつぐつやわらかくなるまで茹でたものをパニーニにして、サルサベルデ(パセリのニクソース)やサルサピカンテ(唐辛子オイル)などをかけてパニーニしていただくもの。
よく言う”トリッパ”は「はちのす」と言われるもので、このランプレドットとは違う。
日本のガイドブックで、トリッパのサンドイッチと紹介されてしまってから十数年経ってしまったから、もう日本人の中ではトリッパのサンドイッチになってしまってる。
フィレンツェに住んでる日本人はみんなランプレドットのパニーニが大好き。
私も大好き。
話に戻ります。
いちよう炭火焼で香ばしく焼き上げる、次々に出てくるホルモンetc..
黙々と食べる私たち。
結構おいしかったヨ。
お腹いっぱいで帰る頃には、
「僕らが両脇にがっちりいないとなかなかああいう店には行けないでしょう?」っとちょっと得意気。。。
その後は住宅街の素敵なカフェに連れて行ってもらいました。
中目黒にもこの手のカフェすごく多いんだけど、
誰かのお宅でくつろいでるような感じがするカフェ。
店内までワンちゃんも入れるのですって♪
「うちのくるみちゃん(黒のプードル)も今度連れて来てあげたい。」
という私に
「この界隈にはいっぱいあるよ。ドッグカフェ。」
といろいろ教えてくれた学芸大の住人。
同じ通りに5軒くらいあるらしいの。
学芸大っていいとこね♪
で、お茶してる間の話題はず〜〜〜〜〜っと同じで『独身男の実家暮らし』について。
それは一週間前の事件。
いい大人のくせに、未だにぬくぬくと実家生活をしている彼らの一人に、
「気持ち悪いっ。」
と辛辣なひと言を浴びせた女の子がいたそう。。。。
笑える。
特に事情もなければ、何歳くらいまで実家暮らし許せます?
皆様のご意見お待ちしております(笑)
2005年09月18日
本の売れ筋ランキング☆
アマゾンの本の売れ筋ランキング!!
私の本はただ今イタリアンレシピのカテゴリー中33位です♪
見てみてね☆
http://www.site-navi.com/gourmet/book/11.html
ランキングアップ♪♪
私の本はただ今イタリアンレシピのカテゴリー中33位です♪
見てみてね☆
http://www.site-navi.com/gourmet/book/11.html
ランキングアップ♪♪
2005年09月17日
プチセレブごっこ♪
私のお料理教室にはたくさんのおもしろい生徒さんがいらっしゃるの。
それぞれに個性的。
そんなお教室で飛び出した『プチセレブごっこ』なる言葉。
「プチセレブごっこって何?」とわたくし。
贅沢ごっこってことかしら?
「お昼間から美味しいレストランに行ってワインを飲み、サロンのお教室に通ったり、、、、。」なのですって。
○万円のワインも平然と注文しちゃったりと、プチセレブごっこを楽しむ毎日を楽しくお話してくださいました。
そんな彼女はいつも真っ赤なベンツでお教室に現れるとってもゴルフの上手なお嬢様。
お姉さまもアメリカ在住ながら私の教室へ通ってくださるゴージャスさん。
お姉さまが「日本はプチセレブごっこができる国でイイナ。」とおっしゃるのだそうです。
アメリカ社会では分不相応なことはしないし、したいとも思わない人が多いのだそうです。
充分セレブな彼女の口から何故かでてくる『プチセレブごっこ』ってとってもチャーミングな響き。
わたしのプチセレブごっこは新幹線のグリーン車に乗ること。
かわいいもんです。。。
皆さんのプチセレブごっこをは何ですかぁ♪
それぞれに個性的。
そんなお教室で飛び出した『プチセレブごっこ』なる言葉。
「プチセレブごっこって何?」とわたくし。
贅沢ごっこってことかしら?
「お昼間から美味しいレストランに行ってワインを飲み、サロンのお教室に通ったり、、、、。」なのですって。
○万円のワインも平然と注文しちゃったりと、プチセレブごっこを楽しむ毎日を楽しくお話してくださいました。
そんな彼女はいつも真っ赤なベンツでお教室に現れるとってもゴルフの上手なお嬢様。
お姉さまもアメリカ在住ながら私の教室へ通ってくださるゴージャスさん。
お姉さまが「日本はプチセレブごっこができる国でイイナ。」とおっしゃるのだそうです。
アメリカ社会では分不相応なことはしないし、したいとも思わない人が多いのだそうです。
充分セレブな彼女の口から何故かでてくる『プチセレブごっこ』ってとってもチャーミングな響き。
わたしのプチセレブごっこは新幹線のグリーン車に乗ること。
かわいいもんです。。。
皆さんのプチセレブごっこをは何ですかぁ♪
2005年09月16日
おいしそうな巨峰☆
今朝、朝食に信州産の巨峰を食べました。とてもぷりぷりとみずみずしくおいしそうでしょ。
今回はこの巨峰さんが我が家の食卓にのぼるまでのお話。
昨日の東京は涼しかったですね。
午後のティータイムにと誘われて、広尾『テオブロマ』で大好きなチョコレートシュークリーム(一度ご賞味あれ!)とカプチーノをいただきました。
急遽そのままティータイムのお供を拉致りまして、軽井沢へと向かいました。
お天気もよくドライブ日和でした。
軽井沢に着くと、お庭でコーヒーをのんで、のんびり休憩しました。
少し肌寒くなってきました。
その後、旧軽銀座へ出て、腸詰屋に行きました。(軽井沢に3軒もある!)
ソーセージをその場で焼いて、バウンズにはさんで食べさせてくれます。
ケチャップも、マスタードもつけないでいただきます。
おっと、食べてばっかり(笑)
小山薫堂さんご紹介という『フレスガッセ』という食堂をチェックしに行きました。今回は行かなかったのだけれど、近いうちに行こうっと。
古きよき洋食屋メニューや、いわゆる定食、自家製のハムやソーセージまでだすという摩訶不思議メニュー構成。とにかくメニューが多い。
概観はまあ掘建て小屋(おっと失礼!)というか、こじんまりしていて、道にぽつっとある感じです。
夕食までの腹ごなしということで、またまた温泉『トンボの湯』へ。
今日は風が少し冷たくて、露天風呂では火照った顔にその風がとても気持ちよかった。
また旧軽に戻って、「和なものが食べたい!」という友人と『川上庵』へ行くことに。お蕎麦屋さんなのですが、一品料理が充実しており、一杯飲みながら一品料理を食べ過ぎて、結局お蕎麦が入らなかった(笑)
お供は生のナスに信州味噌ディップをつけていただく前菜がお気に入りだったようです。私は蕎麦湯でやわらかくなるまで煮た豚に大根おろしと醤油を漬けていただく煮豚がお気に入りです。
その店で、バイタリティーあふれる自由人に出会いました。
てっきり軽井沢の人だと思った店員さん。実は福岡出身。
夏の間だけ、陽気に誘われ軽井沢で働いているのだとのこと。
涼しいもんね。
10月の紅葉まで軽井沢にいて、そのあと四国に立ち寄り、冬の間は
北海道キロロリゾートですって。
四国はお遍路さんをやってみたかったからなんだそうで。
軽井沢の道中、お供とずっと、「人生を楽しむ」(これって共通の私たちのテーマ)ってことについて話をしていたから、このぴったりな人の出現にちょっと驚き、とっても新鮮な気持ちに。
お供はお金持ちだから、使いたいだけお金を使って人生を楽しむことができる人だけれど、お金を使わなくったってこんなに自然に生きてる人がいるんだって、ちょっと感動。
この自由人の店員さんに、地元のとっておきの野菜を手に入れる方法、本当に新鮮な桃とは、などの秘密をいっぱい教えてもらって、お店を後にしました。
お供はそんな話の後だったからか、お土産に野菜や果物をいっぱい買って、私にも巨峰を買ってくれて、行商人のように長野新幹線で東京に帰っていったのでした。
その頃軽井沢は冷たい風とともに空から降りてくる深い霧に覆われていたのでした。幻想的でとっても素敵。
今度こそ本当に秋が来たのかも。
こうして私の食卓へやってきた巨峰さんを、一夜明けて、明るいお庭で楽しかった昨日を振り返りながらおいしくいただいたというわけです。
結局食べ物の話ばかりで終わっちゃった。(笑)
2005年09月14日
ピクニックバスケット☆


わたしの自慢の品、ピクニックバスケットを初披露します。
昨日の軽井沢があまりにも気持ち良かったから、友人達とピクニックにお出掛けするお誘いをしました。
メニューは何にしようかな。
ロースとビーフを作ろうかな。
ローストビーフのサンドイッチ。
あっキッシュも作ろう。
フルーツも持っていこう。
飲み物は赤ワインとフルーツジュースとコーヒーと、、。
わくわくしてきた(笑)
このピクニックバスケット、実はハンガリーで買ったのです。
それもイタリアからの電車旅で。
大きいから運ぶのも大変。。
列車や駅では、みんなが猫が入ってると思って、目を輝かせてのぞきに来るの。
ごめ〜んって感じ。
バスケットを開くと、両開きなんだけど、その裏にお皿とフォーク&ナイフが
留めてある。お皿の絵柄とおそろいのマグカップや、グラス、パンバスケット、コーヒーポットなどなど、なんでも入ってる。
お皿とマグカップは私の大好きな馬の絵柄。
昔、乗馬をやっていたから。
軽井沢乗馬倶楽部ってのを見つけた。
乗馬道具は全部軽井沢に持っていったのだ(笑)
機会を見つけてまた馬に乗ってみようかな。
おっと話はピクニックに戻ると、行き先は、、、。
取っておきのスポットがあるの。
テーブルも椅子もあって、景色がすっごいいい場所。
そこにえっちらおっちら、バスケットを運んでいくつもり♪♪♪
2005年09月13日
ある軽井沢での一日
今日の軽井沢は本当に抜けるような青空、さんさんと降りそそぐ太陽、本当に最高のお天気でした。久々に軽井沢日記らしい一日です。こんな一日はお家の中で過ごしてはばちが当るとばかりに外へ飛び出しました。
まずは一日の始めはお庭での朝食。
東京で買ってきたメロンがみずみずしくっておいしいの。
コーヒーの香りとメロンの香りが交じると、夏のイタリアを思い出します。
バールからのエスプレッソの香り、目の前の生ハムメロンの香りとダブりますね。
そしてお仕事を少し。今抱えているオーダーがダイヤのデザインで、マリッジリングと一緒に重ねてできるものとのご希望で一生懸命考えてます。
デザイン上、マリッジリングもお預かりしてるのよね、ドキドキ。。
お昼になり、お蕎麦でも食べにと、中軽井沢の『かぎもと屋』へ。石原裕次郎の若い頃の来店時の写真なんかが飾ってある老舗ね。
こちらのお蕎麦はタリオリーニとフェットチーネの間くらいの少々平べったい形です。
お蕎麦と言えば忘れられないのが、昔、兵庫県の芦屋に住んでいた頃、冬のスキーと言えば道中に食べる山陰の出石そばがとても楽しみで。
とろろ、わさび、ネギ、がドンッとでてくる。
それを漬け汁に好みで入れながら食す。
寒いのにあんなにおいしいお蕎麦はなかったな。。。
とろろがきいてる。
自然薯かな。あの辺だと。
タマゴで薄まったとろろは大嫌いなので、こちらのとろろはおいしかった。
ただのとろろざるとはまた違うのです。
機会があれば是非。
さてさて、その後、昼間の温泉へと参りましょう。
星野温泉のトンボの湯へ。
露天風呂から眺める青い空と、緑の木々をそよぐ涼やかな風は最高です。
サウナに入ったり、露天風呂へ入ったり、ひとしきり遊んでから、
最後は足マッサージ器に足をつっこんで終了。
次はセゾン現代美術館へ。
あまりの天気の気持ちよさに、コンバーチブルでドライブです。
暑すぎず、寒すぎず、こんなに気持ちのよい風を体中に感じられる私って幸せ。とクラクラくる快感にひたるやいなや、到着。
近いのです。
現代美術って、、この前の原美術館の特設展はちょっと理解に苦しんだけれど、こちらはメジャー画家が勢ぞろい。
楽しかったのは、作家の意図やつぶやきが書き記されているところ。
ただ絵をいつものように鑑賞するのではなく、画家が何を考え、どんな人物だったのだろうなどと思いをめぐらせながら鑑賞できるのです。
アンディ・ウォーホール、マン・レイ、イサム・ノグチ、私の大好きなカンディンスキー、ミロなどなど。
セゾン現代美術館は門をくぐると、お庭に大きなオブジェの作品が点在し、自然がとても気持ちいい。カフェでくつろぎ、建物内の常設展を鑑賞したあと、このお庭をゆっくり散歩しました。
さて、帰りにはパン屋のあさのやさんにでも寄って帰ろう。
旧軽銀座にもあるけれど、今日はバイパス沿いの店舗のほうで、
ここの2階はフレンチなので、そこのお惣菜も買えるというわけです。
うほほ。
大好きなホームセンター(日曜大工が趣味って知ってるよね!?)に寄って、
マホガニー色のニスと刷毛を買って帰ってきました。
50足入りの木製シューズケースに塗るためです。
実家においてあった、シューズケースを靴ごと、ここ軽井沢に運んできたのです。
もちろんこれも日曜大工、私の作品。
靴屋さんの展示用の棚を思い浮かべてくださいな。
まだ夕方とはいえ明るいので、またまた庭へ出て、あさのやさんで買ったオードブルとパンと、わざわざセラーから一本出した白ワインでのんびりアペリティーボの時間を楽しんでいると、またまたお隣さんがやってきた。
いつも、野菜やてんぷらや、あるときは朝食に梅おにぎりが届いた!!などと
いただきものばっかりで恐縮中のわたくしですが、今日は何と、紫色の小花のいっぱいついたお花をもらっちゃいました。
お花も畑で育てているそうなのです。
のどかな軽井沢では脳がもみほぐされるような毎日です。
愛読書☆
私のお気に入りはサクセス本で、子供の頃の愛読書は伝記(笑)。
で、今はビジネス界の成功者の本なんかを楽しく読んでます。
ここ6年くらいずっとよく手にする本をご紹介しちゃいます。
こんな本読んでるのかと思われるとかなりの変人かと思われがちですが、
変人はもう一人いまして、私のイタリア時代からの親友も愛読してます(笑)。
『お金のことにくよくよするな』
これってお金のことはともかく、精神論なんですよ。
いろんなことがあったとき、人生の岐路に立たされたとき、取り出しては読む本です。
もう一つは、もう一人の変人もこよなく愛する本。
『欲望が100%かなう一番の方法』
こんな本をハワイやグァムのビーチでごろごろぐーたらしながら、
真剣に読むのだから笑っちゃいます。
でもこれ、小さな魔法でよく使います。
小さな願望はこれで次々叶えてます。
これで岸摩弥子の秘密がほぼ明らかになったといっても過言ではありません。
なーんてネ。
で、今はビジネス界の成功者の本なんかを楽しく読んでます。
ここ6年くらいずっとよく手にする本をご紹介しちゃいます。
こんな本読んでるのかと思われるとかなりの変人かと思われがちですが、
変人はもう一人いまして、私のイタリア時代からの親友も愛読してます(笑)。
『お金のことにくよくよするな』
これってお金のことはともかく、精神論なんですよ。
いろんなことがあったとき、人生の岐路に立たされたとき、取り出しては読む本です。
もう一つは、もう一人の変人もこよなく愛する本。
『欲望が100%かなう一番の方法』
こんな本をハワイやグァムのビーチでごろごろぐーたらしながら、
真剣に読むのだから笑っちゃいます。
でもこれ、小さな魔法でよく使います。
小さな願望はこれで次々叶えてます。
これで岸摩弥子の秘密がほぼ明らかになったといっても過言ではありません。
なーんてネ。
チーズケーキレシピ大公開♪
あのヴァレンツァの超人気ドルチェだったチーズケーキのレシピをついに公開することになりました。
今月の一般コースのレッスンです。
名古屋のお教室ではこの告知に先駆けてレッスンが終わってしまいましたが、
東京(広尾)のお教室はまだ間に合います。
今回に限り、特別参加を受け付けます。
14日(水)19時15分から
17日(土)12時15分から
24日(土)12時15分から
以上3レッスン、最初で最後です。
イタリアはフィレンツェのパンデモーニョのチーズケーキが大好きだった私のために、ヴァレンツァのシェフが再現してくれた思い出のチーズケーキです。
毎回食べる私に、何度も『あきますよ』といつも心配してくれたシェフ。
まだ当分あきそうにもないんですけど、皆さんはいかがでしょう!?
bar-mオープニングパーティー
先週の水曜日、私のレストランだったヴァレンツァの後にbar-mがオープンしました。
bar-m(mayakoのm) ウソです(笑)
とってもコヨーテアグリーなbarです。
そのオープニングパーティーで何とマネーの虎に会っちゃいました。
お隣で飲んでいたのにも関わらず全然気づかなかったのですが
帰り際、bar-mの社長陣に紹介されたのです。
六本木を始め、都内に飲食店を何店舗も展開している社長さんです。
なんとその社長さんも軽井沢にゆかりのある人物だそうで。。
その後、一緒に行った仲間と食事をすることになっていたので、
せっかくだからと社長さんの店をご紹介いただいて、行ってきました。
江戸前そばと豆富の店『さが』です。8時と、10時にできたて汲み上げ
ごま豆腐が場内アナウンスとともに桶で店員さんがまわるという
パフォーマンスもあり、楽しい店でした。
後で、社長さんもお打合せがあるとのことで、お店にいらして、
ごま豆腐、ご馳走になりました。おいしかった〜。
追記です。
そのマネーの虎って誰よ?っていう質問があまりにも多く、
社長の著書を紹介させてもらっちゃいます。
bar-m(mayakoのm) ウソです(笑)
とってもコヨーテアグリーなbarです。
そのオープニングパーティーで何とマネーの虎に会っちゃいました。
お隣で飲んでいたのにも関わらず全然気づかなかったのですが
帰り際、bar-mの社長陣に紹介されたのです。
六本木を始め、都内に飲食店を何店舗も展開している社長さんです。
なんとその社長さんも軽井沢にゆかりのある人物だそうで。。
その後、一緒に行った仲間と食事をすることになっていたので、
せっかくだからと社長さんの店をご紹介いただいて、行ってきました。
江戸前そばと豆富の店『さが』です。8時と、10時にできたて汲み上げ
ごま豆腐が場内アナウンスとともに桶で店員さんがまわるという
パフォーマンスもあり、楽しい店でした。
後で、社長さんもお打合せがあるとのことで、お店にいらして、
ごま豆腐、ご馳走になりました。おいしかった〜。
追記です。
そのマネーの虎って誰よ?っていう質問があまりにも多く、
社長の著書を紹介させてもらっちゃいます。
2005年09月05日
シャンパンブランチ
品川から程近い、御殿山ヒルズの隣にある原美術館で
シャンパンブランチしてきました。
お庭が気持ちいい、美術館のカフェ・ダールにて。
暑かったけど、とっても美味しかったな。
オードブルがついて、ワインフルボトルがセットになった
ブランチバスケットは今日は早々に売り切れで
ランチコースを頼むことに。
★menu★
ナスのマリネに生ハムを巻いてドライトマトのピュレをあしらった前菜
子羊のグリルのマスタードソース、ズッキーニ、人参、ブロッコリー添え
と軽いフレンチ。
ブランチのお供は久々に東京に戻ってきた眼医者さん。
今年6月に開業した病院が儲かって儲かって笑いがとまらないらしい。。。
あ〜うらやましい。
なにしろ、この度は開業以来3日目のお休みとのこと。
忙しいのはなにより。
なんでも、医学書を買いに東京に戻ってきたらしく、
何を買ったか聞くと、皮膚科の本とのこと。
なんで皮膚科?と聞く私。
眼の周りがかぶれたといって来た患者さんに
『皮膚科に行ってくれ』とは言えなかったんだって。ぷっ。(笑)
コンタクトを飲み込んで眼科に来る患者とかもいるそう。
笑える。
シャンパンブランチしてきました。
お庭が気持ちいい、美術館のカフェ・ダールにて。
暑かったけど、とっても美味しかったな。
オードブルがついて、ワインフルボトルがセットになった
ブランチバスケットは今日は早々に売り切れで
ランチコースを頼むことに。
★menu★
ナスのマリネに生ハムを巻いてドライトマトのピュレをあしらった前菜
子羊のグリルのマスタードソース、ズッキーニ、人参、ブロッコリー添え
と軽いフレンチ。
ブランチのお供は久々に東京に戻ってきた眼医者さん。
今年6月に開業した病院が儲かって儲かって笑いがとまらないらしい。。。
あ〜うらやましい。
なにしろ、この度は開業以来3日目のお休みとのこと。
忙しいのはなにより。
なんでも、医学書を買いに東京に戻ってきたらしく、
何を買ったか聞くと、皮膚科の本とのこと。
なんで皮膚科?と聞く私。
眼の周りがかぶれたといって来た患者さんに
『皮膚科に行ってくれ』とは言えなかったんだって。ぷっ。(笑)
コンタクトを飲み込んで眼科に来る患者とかもいるそう。
笑える。
PCの悲劇
きっとみんなも経験あるはず。
PCが壊れたっっっ!!!ゾ〜。。
大事件。
名づけて『PCの悲劇』と呼んでます。(笑)
ただいまNECに入院中。
いつかこんなことに、、、とよからぬ想像をしたばっかりに。
9月に入ってイタリア料理教室ジャルディーノの秋講座が開始するというのに
そのスケジュールや、皆さんのメルアド、住所録などが全部つまった
PCが壊れちゃった。
幸いパソコン2台でいつも仕事をしているのですが、お料理教室専用の方の
PCが壊れてしまったの。
いろいろ不手際があり、みなさんにはご迷惑をおかけしております。
挙句、メールが大量にたまってしまい、皆さんからの大切なメールが
9月1日から三日間、受け取れなかったかも!?です。
ごめんなさ〜い!!ホント。。。
もうあと2,3日で退院です。
心待ちです。
PCが壊れたっっっ!!!ゾ〜。。
大事件。
名づけて『PCの悲劇』と呼んでます。(笑)
ただいまNECに入院中。
いつかこんなことに、、、とよからぬ想像をしたばっかりに。
9月に入ってイタリア料理教室ジャルディーノの秋講座が開始するというのに
そのスケジュールや、皆さんのメルアド、住所録などが全部つまった
PCが壊れちゃった。
幸いパソコン2台でいつも仕事をしているのですが、お料理教室専用の方の
PCが壊れてしまったの。
いろいろ不手際があり、みなさんにはご迷惑をおかけしております。
挙句、メールが大量にたまってしまい、皆さんからの大切なメールが
9月1日から三日間、受け取れなかったかも!?です。
ごめんなさ〜い!!ホント。。。
もうあと2,3日で退院です。
心待ちです。