2007年05月

2007年05月30日

さぬきうどんルポ

体育会系うどん部合宿より戻って参りました。

どうしていつも、こうなってしまうのか。

しかしうどんというのは食べるのが早いこと早いこと。
出てきてツルツルッと3分で店を出る勢い。
だから、へ〜きで2軒、3軒とはかどるのだ。

まずはこんな感じでどこも行列が出来ている。
しかしこれは平日の開店直後。
これが絶え間なく続く。
こんな田舎にどこから人が湧いてくるのか?
それだけが不思議でならない。
うどん行列








こちらの店のあげが・・・と書いてあったので
あげをとろうとすると、想像の4倍の大きさであった。
天ぷらが邪魔である。
がもうあげ







大抵のうどん屋はこんなたたずまい。
のどか。
うどんたたづまい








うどん版ペペロンチーノとでも言おうか?
これがスタンダード。
ただのかけである。
学んだこと。
ひやひや
ひああつ
あつひや
あつあつ
麺+汁の組み合わせのことである。
写真はあつあつ(わかるか!と怒られそう・・・)
udonn








はたまたこんな店も。
大根一本まるごとおろす。
しかも客が自分でやる。
だいこん










私が好きなのはこんなうどん。
ひやひや

おろしうどん








製麺所、セルフスタイルのビンボー系さぬき
小一杯100円ってとこばっかり流してたら、
ちゃんとしたうどん屋さんもやはりスゴイ。
2日目最後とどめの5杯目のうどん。
かきあげおろし冷ぶっかけうどん
かきあげがはみ出しそう。これでも小。
うっかり隣のテーブルを見ると、この1,5倍のどんぶりに
さらにデカイかきあげを乗せていた。
食べきるのかどうか見届ける余裕は無く・・・

かきあげ








おまけ。
飲んだ翌日のむくんだ身体にムチを打ち、
のぼったこんぴらのすがすがしい景色。
こんぴら1こんぴら2







こんぴら3



valenza1 at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 | 旅行&イタリア関連

2007年05月29日

こんぴらさん

f2f9fe50.jpg1700何十段の階段を登ってひざがガクガク…


valenza1 at 10:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

大健闘!さぬきうどん

本日のうどん5杯。
泊まった旅館でも、ハイもう一杯とうどんでとどめをさされる。
今日は朝からピッチよくまわれすぎちゃって、レオマワールドで遊園地、温泉、プール、マッサージまでしちゃったりして。
夜は旅館のホタル見学ツアーにまで参加する余裕っぷり。
何事も研究しつくさねば気が済まない性分。
明日も朝からさらなるさぬきうどん研究頑張りマ〜ス☆


valenza1 at 01:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

2007年05月28日

さぬきうどん

土曜の夜中1時半頃軽井沢に向けて車を飛ばし、
先ほど東京へ帰ってきました。
24時間弱の滞在でしたが、やはり気持ちの良いところです。

昼間はあまりの気持ちの良さに、お気に入りのカフェに、
明日のさぬきうどんの本を持ち込みばっちり予習。

で、それからは軽井沢といえどもお仕事お仕事・・・

道も空いてるので、ちょこっとテレビ見るような2時間で着いちゃうんだから
気分転換にはもってこい。

あと数時間で羽田に行かねばです。

でもどうしても今夜中に終えたい仕事がありますから、
これから旅支度&お風呂に入って、朝まで仕事かな・・・

寝坊で飛行機乗り遅れる心配がなくって、かえっていいかも

何杯食べれるかトライアルしてきます

valenza1 at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

2007年05月26日

秘密を告白part

このクソ忙しいのに空恐ろしくて口に出すのもはばかられるが・・・

秘密を明かそう。



香川県行ってきますハイッ


さぬきうどんの旅。


映画「うどん」を見て以来、大好きになったさぬきうどん。


何軒はしごできるか、胃袋との戦いになりそう


今回の相棒はすでに旅立ち、九州におけるさぬきうどんの研究をしている(笑)

麺通団って本があるんだけど、それを2冊ほど買い込み、

研究するヒマがなかなかないから行きの飛行機の中で見よう。


月曜の朝一番に出ちゃうんだけど、それまでに情報あったら、
皆さま、お願いしま〜す



3月決算のわが社の決算報告締切は5月末。
税理士にも
『えっ?どこいくの?』と驚かれ・・・

小声で
『え、四国です・・・』

『去年も海外行っちゃうっていうから』

はぁ。。。
そうだったそうだった。
ラスベガス行っちゃうんで、ムリを言ったんだった。。。



さらにさらに、楽天出店、月末開店を狙っているというのに、

さぬきうどん食べに行くとはとても言い出せなかった・・・

スゴイ秘密を告白してしまった・・・

今日明日寝ないで頑張りマス




valenza1 at 16:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

秘密を告白part

私が近頃とっても忙しかった(←今も)理由。


楽天に出店することになったから(きゃーパチパチ


ジュエリーとシルバーアクセサリーとキッチン雑貨などを売るお店です。



これが考えていたより、う〜んと う〜んと 大変で・・・

Web上なのに、実店舗を作るのとほぼ変わらないほどの忙しさなの


楽天の人は懇切丁寧に教えてはくれるけど、なかなか時間もとれないし。


今年は念じれば自然とピッタリの人が現れる運勢。

今回も舞い降りてきた

元楽天のトップセールスマンでストックオプションで億万長者になった友人が有能な元楽天の家庭教師を紹介してくれて、その人と一緒に頑張ってる。

ずん、ずん、ずんどこキヨシ〜似のイケ面である。


いろんなワザがあるのね〜と日々感心感心。


お店がオープンしたらまた発表しま〜す。


ついに・・・秘密を告白してしまった。

これで引っ込みがつかなくなったワタクシは今夜も徹夜で頑張りマ〜ス

つづく・・・・

valenza1 at 00:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

2007年05月23日

一発ギャグ

41e55cc5.jpgキャンテーって(笑)
レトロな店にて。


valenza1 at 00:47|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

2007年05月22日

徹夜仕事

勤め人だった頃、もう徹夜はできないと思った。(←かなり昔

しかし今再び徹夜仕事は何でもなくなった。

さすがに会社に泊まってまではいくら私でもしないかも?
自分の仕事だから、自分で帳尻合わせなくっちゃどうしようもないのだ。
しかもぜ〜んぜん苦にならないときた。

この頃のワタクシ、4つのわらじくらい履いてるので、
尋常じゃないくらい忙しく、
実を言うと誰かに八つ当たりしそうな忙しさだ(笑)

その度宇多田ヒカルが父親に言ったセリフを思い出す。
『2足のワラジくらい全然履けると思うよ。』

ほぅ〜・・・

ならば4足ではどうじゃ?(笑)


NHKで日曜の深夜に昔の番組を放送するんだけれど、先日手塚治虫氏が、漫画家ならではの徹夜なお仕事の密着番組を観た。

あんな歳で徹夜かぁ

さすがの私も思った。

しかし、この話のオチは思わぬところに。


ナントこの撮影の3ヵ月後だか3年後だかに亡くなられたそうなのだ。

ひぇ〜

ムリはいけないのだ・・・

私もへ〜きへ〜きと、いい気になっていると
ヤバイのだ・・・

もう2日も徹夜が続いている。

今週いっぱいは寝てる場合じゃないのダ・・・

valenza1 at 06:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

2007年05月20日

超スピードショッピング

土曜のレッスンが終わって、タクシーで名古屋駅へ。

6時25分の新幹線の前に高島屋で買い物をしようとたくらんだ。
名古屋駅に着いたのは、6時2分すぎくらい。

大急ぎでM missoniに飛び込んで、ワンピース一着お買い上げ。

店員さんにも25分なのー

と大騒ぎして大至急お会計を済ませて、

見事10分の余裕でホームに到着。

これってスゴくない???



そうかと思えば昨日は深夜までStarTVとwowowをはしごしながら
朝方まで。
昼過ぎに起きて犬とお茶して散歩したらあっという間に夜になって自己嫌悪。

これから挽回して仕事仕事・・・・

その前にちょっと景気づけにブログとi-pod

山のような宿題を前に、サボった分、倍のヤル気満々の今夜のワタクシ

valenza1 at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

2007年05月18日

ぬくぬくの午後

もう、週休2日の生活など、かけらも思い出せないほど時がたってしまった。

一日でも、誰にも見つからずに過ごせる日は本当に幸せ

実は暗い私である。。



今日も昼までぬくぬくと寝て、好きなことだけやってる。

まあ仕事にも好きなこと、嫌いなことがあって。
仕事も含めてね。

これからちょっと遊んじゃおうっかな、

i-podを試そうかな・・・



おおお、、、

今ちょっと見たらワタクシとしたことが、充電のコードを忘れてきたようです・・・

オーノー!


しばしi-podは先送りですぅ・・・・


うぅ、うぅ、

じゃ、買い物行ってやる!


これって他人のクレジットカードで買い物できる人の言葉よね・・・
私の場合もろに本人自らに被害が及ぶ・・・

ホントはちょっと白ワイン飲んじゃって、

酔っ払ってます(笑)


酔う→財布の紐がゆるくなる→請求書をみて青くなる・・・


ハイッ、身に覚えのある方、コメントお待ちしていま〜


私の友人の宇宙人(←本人のいないところでのニックネーム)は
いつもこんな語尾のメールを送ってくれる。。。

私はこれを

イマ〜ハ〜とよむことにしてます。クスクス

valenza1 at 14:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

秘密レストラン

昨日は恵比寿で1次会ワインバーで2次会カラオケ、3次会は場所を変え、南米料理屋でビール、4次会でやっとディナーにありついた
もう何杯のんだかわからない・・・

禁断の夜中の食事の後には、5次会でケーキ(←チョコレートBombaカロリー)。

恒例のロウソクふーっで今年の願いごとを(笑)
ギリギリ誕生日中に間に合ったって感じ。

あ〜長い一日でした


今日は名古屋

今回は誕生日に備えて珍しく段取り良く、前日に試作2品を終え、レシピもワインリストも完成していたから、今日は残り一品の試作を終えて出かける。
しかも新幹線の中ではメールチェックくらいの仕事しか残ってなかったから、爆睡

名古屋のスタッフのE子ちゃんにも、

『今日は余裕のオーラが感じられるます』って言われた(笑)
彼女はスルドイ。

クラッセ・マヤコという私のレッスンは毎回違う州を回るから、やたら資料が多い。
今回は全6枚にものぼるテキスト。
特別にもう一品追加だから

すっかりイタリアオタクと化した今回のレッスンでもまたマニアックなレシピの数々を披露。

名古屋のVIPのK氏に毎回言われるんだけど。

『ここで食べる料理はどこのイタリアンでも食べたことが無い

と今夜もご満悦

秘密レストランをやれやれと、K氏にそそのかされているワタクシ。
名古屋某TV局と某広告代理店の全面バックアップだからというのはなまじウソでもないんだけど(笑)

都内にも携帯のみの連絡で秘密営業しているマンションの一室レストランがあるらしい。←しかもその連絡先をとある子羊ちゃんが付き止めた!

仮に私が始めたとしても(←冗談ですヨ!!)それはナイショなのだ

ははっ。


valenza1 at 00:32|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

2007年05月16日

ダイエット中間報告

ダイエット中間報告

GWの激太り3Kgはめでたく元通りに。

あまりに簡単だったので、あと3Kgぐらい落とせるんじゃないかと欲がでる。

しかし今日は誕生日(笑)

この日を境にテンションが決壊しそうな気もする・・・・

あ〜軟弱な精神力



今夜私のためにバースデーディナーを作ってくれる人物。(←あやしい誤解歓迎

実は料理の実力は未知数である。

少なくとも、私を前に、料理を作ろうなんて大した度胸である(笑)



結果はいかに・・・・つづく



valenza1 at 10:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

2007年05月15日

明日は誕生日

今朝、名古屋のスタッフE子ちゃんから届いた、愛知県産超貴重トマトの箱

う、う、嬉しい

と同時に思い出してしまった、私の誕生日



先日同級生に会って、

『胸張っていきましょう』って

言われたばかり・・・

でも歳は口が裂けても言えないわっ



『同い年の有名人はねー』と

携帯のサイトを私に見せ付ける彼。(←何の意味があるのか・・・)

『うぉ〜え〜ウソでしょ〜

驚くほど多い。(言うとバレるので、ご勘弁を!)

しかも、こんな人と同級生だったのか、と少なからずショックを受けるくらい

一昔前のスターが多い

んじゃ、イニシャルトークで、OYとか、、、MYとか、、、

(誰だろう?なんて考えなくっていいからね。)




あっ、それから、物忘れがひどいのは私だけではないようだ。

同級生のその彼も、

『えっと、、、、何だったかな、何とかっていう・・・』

がやたら多いのだ。。。。

悲しくなる。同い年だ。。。


『すぐ、この場で、調べて思い出さないとね、脳細胞が溶けるらしいよ。』

とワタクシ。ナイスアドヴァイス



というわけで、優しい気持ちを少しでもお持ちの皆さま、

せめて、歳だけは聞かないでやってくださいまし

valenza1 at 13:41|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

2007年05月12日

ワイン会予告

ロベルト・ヴォエルツィオをご存知でしょうか??

ピエモンテ州の作り手です。

今年1月、名古屋のマンジャベーネの会でお店で飲んだワインです。

ピエモンテのバルベーラ品種を使ったワインで、

『えっ???これ本当にバルベーラ?』ってくらい、

濃厚なワインだったことを思い出します。

しかもお店の人はこうも言った。

『本当はバローロも出したいのですが、店で出すとなると7〜8万になっちゃうんで。』

うっかりしていました。

このラベルに見覚えのあった私、軽井沢のセラーをチェックすると、


『おっここのバローロ、うちのセラーにありました・・・』ってことで、


今回のテーマはロベルト・ヴォエルツィオを飲む会です。

ここのバローロが今回のスターワインですが、

バルベラもなかなかのものです。

あまりの美味しさに実は買いだめしました(笑)

バローロ、バルベーラ、ドルチェットと3種一挙に楽しみましょう

5月22日(火)19時15分〜です

valenza1 at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イタリアワイン会 

2007年05月11日

人形町って

久々同級生飲み。

彼は某TV局の営業でたびたびこのブログにも登場しているんだけど、
職業柄、いつも店選びは最高で私をうならせる。

今回はオツな場所、人形町である。
魚河岸料理 よし梅
京都っぽい店構え
よし梅







『ねぎま鍋の旨い店があるから』

って言われてねぎま鍋????と思いながら参上。


マグロをお鍋でしゃぶしゃぶしながら食べるのね。

珍しくって

『面白〜〜〜い』って感じ。



いつも2次会会場もばっちりの彼が、


『今日はノープランなんだ。』といいながらも、

連れてってくれたバーは何と、サプライズ。


駄菓子バー
駄菓子バー







思わず、駄菓子バーって何?????


そしたら、何と、缶詰バーなるものも存在するらしいのだ。。。。

アテが缶詰らしいのよね。



つまり、駄菓子バーはアテが駄菓子。

それらしく、ホッピーなんて飲んでみたりして。

なつかしの駄菓子があって面白かった。


あっ、ダイエット中の身なのをまたしても忘れてしまった今夜なのでした。

valenza1 at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

2007年05月10日

うなぎ 西村

うなぎうなぎ2








ダイエット中の身だということは、最近広まりつつあるみたい・・・

なのに昨日はレッスン終わってから子羊ちゃん達を引き連れ広尾スタンドで飲んでしまった。
1杯のつもりが、、2杯、3杯・・・

今朝は寝坊してたら電話が、

寝ぼけてたのでダイエット中の身にもかかわらず、

うっかり、ランチでも・・・と口走ってしまった。

夜も会食の予定があるというのに

そして連れて行かれた先は、しぶ〜い、いい感じのうなぎやである。



『西村知らないの?ウソだろ〜』

だって

そうなの???




11時半すぎに着いたにもかかわらず、すでに満席、20分待ち・・・

途中で道を曲がりそこなった私は責められた・・・

恐るべし人気店。



店先でパタパタやってるからそのにおいったら、ビジュアルったらたまらないの


超お腹すきすきで、食べる、まずは肝焼き。

香ばしくって美味しい〜


そしてやってきました。うな重


うなぎがふわふわ、けど身はしっかり。

たれの香ばしさも最高〜

いっただきま〜す



どぉ?

うなぎ食べたくなったでしょ(笑)

valenza1 at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

2007年05月08日

i-pod

c735131e.jpg誰か使い方おしえて〜


valenza1 at 16:13|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

2007年05月07日

GWの収穫

GWの収穫

それは・・・

ズバリ肉である。

見事に増えた3Kgの肉

3Kgぐらい一晩で痩せられる

との宣伝文句に乗っかって

またまた田中宥久子の体整形マッサージ

すっごくいい

とくにヒップに効く。

ただ今実践中・・・・




valenza1 at 16:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

2007年05月06日

さぁ、帰るか

とうとう終わっちゃったねGW

明日からまた頑張ろうね
(↑誰に言ってんだろう

買った本もぜーんぶ読み終わり、予定の仕事は先ほどやっと終わり、
よし、これから東京に帰ろう

今朝起きると、周りの別荘は次々と出発した気配。

そうそうプチニュースは隣のとある小説家の別荘が建て替えをしている・・・
最近よくTVに出てると思ったら、儲かったか?

では、最近凝ってるマイナーSAのB級グルメ探しをしながら帰りま〜す。

行きの発見、下り上越、甘楽SAのもつ煮込み定食六百いくら。


valenza1 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 | 軽井沢のこと

2007年05月05日

読破!

03852261.jpg軽井沢って言えば読書。大量の本をアマゾンで買って軽井沢に届くように手配しておいた。

バブルを知らない若い○○eちゃん(=小羊ちゃん)が『へぇ〜。いーなー』と言いながら読んだという、アッコちゃんの時代。知ってる人が出てきてビックリ!

これを皮きりに全7冊読破!

残り3冊となり…

読むものが無くなっちゃう恐怖と、手つかずの仕事を思う恐怖の狭間で揺れるワタクシ。


無情にもGW終焉のカウントダウンは始まり…


valenza1 at 01:22|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

2007年05月04日

気もそぞろ・・・

快晴の軽井沢

何も言うことは無いんだけど一言。

『今どこ?』の電話。

『軽井沢。』

『なんだよっ。じゃあまた、バイバ〜イ』

ガ〜ン


連休初日からかかってくるこの手の電話。

なぜ、もっと早く誘ってくれないのだろう。

どんな楽しいお誘いだったのだろう。

みんな彼女にフラレたのだろうか。

東京ではどんな面白いことが起こっているのだろう。

気もそぞろな軽井沢の私であった・・・

valenza1 at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 | 軽井沢のこと

2007年05月03日

あっけにとられるクルミちゃん

6d1fa161.jpgびびったのか興味ないのか?


valenza1 at 16:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 | 軽井沢のこと

庭を悠々と

31710457.jpg今、庭をのっしりのっしりと猿が横切った。
うちの犬は吠えもせず、あっけにとられてた…


valenza1 at 16:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 | 軽井沢のこと

2007年05月02日

気になること

ヘアメイクのIKKO。

最近、私の持ってる服と彼女が着てる服、かぶってる?

valenza1 at 00:22|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

2007年05月01日

GWは軽井沢です

今日から軽井沢に雲隠れです。

荷物と一緒に移動するだけで、

向こうで仕事をすることになりそうですが、頑張ります。

できれば・・・かすかな期待ですが、読書する間があれば・・・

読もうと思っている本を軽井沢に届くように何冊か購入しました。

何冊か、なんて実は10冊以上だったりするんです(笑)

頑張ります。

みなさまの楽しいor楽しくないGW話おまちしております。

いってきま〜す☆



valenza1 at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 | 軽井沢のこと