2008年10月

2008年10月30日

三崎口

0675b6e4.jpg食事部in三崎口。

脂ののった分厚い金目を軽く冷シャブにした逸品!
シビれたっ……

本日のランチの目標2軒(笑)

次はマグロ。


valenza1 at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

2008年10月29日

東京MXテレビ

66fcce46.jpg







東京MXテレビのお昼の情報番組U・LA・LA(そう、いいともの裏です笑)

に生出演しました


パスタ講座と題して、いろんな乾麺を並べて解説しました。

MXテレビ









パーソナリティのシェリーちゃんはNHK英会話でおなじみ。

お人形さんみたいに、カワイかった・・・

おメメに吸い込まれそうだったワ〜


1647689c.jpg






パスタ道具持参で、重かったっいろんなパスタを紹介したんだけれど、番組で紹介したコルツェッティに注文が殺到!
そういえば、模様が選べるようになったんですよ。

ここクリック!

italia2007-8 (116)







明日は贅沢ワイン会。

ピエモンテ州アルバ土産の白トリュフ入りラビオリ、白トリュフオイル、やわらかくて、美味しい肉厚の生サラミ、栗の葉に包んだ熟成チーズ、などなどを大放出。

テーマはバルバレスコで仕入れた情報、
今年からDOCGに昇格のBarbera d'Astiについて。
Ai sumaアイ・スーマ
飲みます。

それから、アルバとの比較で、
Roverto Voerzioロヴェルト・ヴォエルツィオ
のBarbera d'albaも出しちゃう。

バルベーラはバルベーラでも、
さすがにただのバルベーラじゃありません。ニンマリ

お楽しみに







valenza1 at 19:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 | イタリア料理教室

2008年10月26日

生放送!

明日の東京MXテレビのお昼12時からの情報番組U・LA・LAに出演します!

パスタ講座と題して各地のパスタの形状、名前などについて楽しく解説します♪

見てね!


valenza1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

2008年10月25日

月刊KELLY 12 月号

5e8d7910.jpg名古屋の人気グルメ誌『ケリー』の取材記事が発売です。

イタリア直前の名古屋日帰り撮影でした。

ワインのない毎日なんて
のP45に掲載です。
前のページ見開きに、石田純一さんがのってる。
ノーソックス J LIFEってブログがあるそう。
知らなかった…

それにしてもタイトルにユーモアを感じます(笑)

ところでこの記事の撮影場所のアルピーノ、3万円以下のワインは全部グラスで飲めるらしい。
しかも朝までやってるという嬉しい店です(笑)


valenza1 at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

2008年10月23日

パソコンの悲劇

メールボックスのトラブルから1週間も経たぬうち、再び今度はPC本体のトラブルに見舞われた。

昨日の深夜から明け方にかけて、サポートサービスとともにありとあらゆる方法を試すが、努力もむなしくついに病院行きとの診断が下った。

しかしワタクシの仕事に休みなど無い。
なにがなんでも今日中に片をつけねばならぬ。

かくして朝から秋葉原の女となった私である。

秋葉原はすごい。

新しいPCを買いはしたものの、全部データからメールメッセージまで救い出してインストールしてくれた。

これってまさに駆け込み寺。


valenza1 at 15:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

2008年10月22日

ザ・白トリュフ

84860382.jpg
日本潜伏1週間(笑)
ブログ久々です。
 
風邪を引いておりました。
 
イタリア帰りに風邪をひいたものの関空で生ビールとお好み焼きを根性で美味しくいただき、その後すぐ名古屋で仕事。3日前、半月ぶりに我が家へ帰り、自分のベッドでゆっくりねました。
昨日は焼き肉で久々に元気を取り戻しました。ベッドに入ったのは朝の6時半でしたが…
 
さて、白トリュフ。大きいでしょう?
 
帰国後すぐのパスタ講座はアルバ土産の2万円の白トリュフを大盤振る舞い。
 
白トリュフだけはやはり現地で食べなければ…
 
買った時の香りの強さ、その後のトリュフの状態の変化を通じて痛感したこと。
これほどデリケートで鮮度、保存状態が大事な食材だったとは。勉強になりました。
 
卵黄たっぷりのタヤリンを作り、
 
トリュフをたくさんかけていただきました。
 
現地でこれをやっても一皿35ユーロのエキストラ料金がかかります。
 
買うと1グラム3〜4ユーロ。レストランでは6ユーロ。フルコース2人で70グラムが必要です(汗)
 
一昨日、ピエモンテ州からのお客様、イタリアワインテイスター機構のディレクターとの会合がありました。
何とアルバの白トリュフのテイスティングも組織されているとのことで、タイムリーな話ができて、大感激!
 
 



valenza1 at 03:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

2008年10月12日

バルバレスコ

330466a1.jpg
ワイン畑の丘が連なる美しい風景。
そう、ここはバルバレスコ。
ワイン祭りでもあるこの期間は30種類以上のバルバレスコが、一挙に飲めます。
もちろんぜ〜んぶバルバレスコ♪
すごいよぉ〜〜
 
バルバレスコでは素敵♪な出会いがあり、最高に美味しい晩御飯にありつけたのでした。
この話はまたいつか…
 



valenza1 at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

アルバの白トリュフ

2dc50557.jpg
待望の白トリュフ♪
アルバの街に来ました。
街の商店街には白トリュフを売る店が軒を連ねます。山のような白トリュフに興奮状態!写真を取りまくります。
アルバの街です。
 
一夜あけて、白トリュフ祭り。
ホテルから見えるすぐ向かいの見本市会場が白トリュフ祭りの会場。
 
首からグラスをぶら下げてバローロを飲み飲み白トリュフの香りに包まれます♪
白トリュフを物色…
 
買いました(笑)
 
昨夜は一つ星レストランでトリュフ尽くしのやりたい放題で8皿すべてにかけて500ユーロ払いました(汗)
 
 



valenza1 at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

2008年10月11日

ジェノバの夜

dd9e6663.jpg
いつもの店に来ました。
この時計欲しいっていつも思います。
 
生物。ドキッ。
生手長海老、生牡蠣、生海老。美味しかった♪
 
大好きなオマールのタリエリーニ。



valenza1 at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

2008年10月09日

フィレンツェの夜3

95b3ab02.jpg
7c2b8a03.jpg
いよいよ肉を注文。

ビステッカ(牛肉)
アニェッロ(子羊)
アリスタ (豚肉)

をドドーンッとグリル。

きゃ〜美味しい〜♪と
5人でスゴい勢いで食い尽くす。


アナナスも!と肉と一緒にパイナップルを注文する友人。

デザートを頼んでるんだと気にもしなかった。

すると肉を食べながら、または食べた後、パイナップルを食べ始めた。
消化を助けるのだそうだ。

横のテーブルの男性の食べる肉のあまりのデカさにウケる(笑)

7cmはあろうかと言うほどの皿からはみだす大きな肉の塊。

うそだろっ(笑)


なるほど、友人曰く肉を食べにくる店なのだ。


valenza1 at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

フィレンツェの夜2

55e88821.jpg
e685df1f.jpg
プリモにはチンギアーレ(猪)のラグーのパッパルデッレ(幅広パスタ)が美味しかったよって言われ、もっちろんトスカーナらしいその一皿を。
もちもちの歯ごたえのパッパルデッレはスッゴク美味しかった。

リボリータも食べた。かねてよりカーボロ・ネーロ(黒キャベツ)推進委員会の私。リボリータが大好き。

しゃべり続ける友人が一口食べて、思わず話を止めたほど、スッゴク美味しい♪
全員一気に食べた。


赤ワインを追加する。


肉はどうした(笑)…つづく


valenza1 at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

フィレンツェの夜1

eb0e563b.jpg
be07b5bc.jpg
フィレンツェの友人達と半年ぶりに会い、ちょっと郊外のレストランに車で連れてってもらった。

とにかく肉が美味しいから♪

ってことだったから、食べた食べた。で、今もまだお腹いっぱい(笑)

何食べたい?て私が食べたいもの何でもいいよって言われて、嬉しくなる。

前菜には、フィノッキオーナばっかり食べたいって言ったら、何と、
すっごい分厚いフィノッキオーナがでてきた!
こんな厚切り初めて見た!
柔らかでなまっぽく脂肪たっぷりでスッゴク美味しかった。

そして、インサラータ・ディ・オーボリ
卵型キノコ。
セロリの薄切りとニンニクの香り、オリーブオイルがかかった山盛りオーボリ。

そして、赤ワインをガブガブ。美味しい〜♪

あれっ
肉食べに来たんじゃなかったっけ……つづく


valenza1 at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

2008年10月08日

フィレンツェ

3947eff2.jpg
道を歩いていたら、お店の玄関の前にこんな可愛いモニュメントが。
クロスティーニ・ディ・フェガト
ポルチーニのタリアテッレ
今日も日本からじゃんじゃん電話がかかってきます(笑)



valenza1 at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

カフェ・フローリアン

0fe1aede.jpg
バーカリのハシゴ2軒とリストランテ1軒の後、王道カフェ・フローリアンにて食後酒。Ramandoloのグラッパ。
ゴージャスでクラシックな店内。
心地よいアンサンブル♪も聞こえてほろ酔い…



valenza1 at 02:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

2008年10月07日

ベネチア

a988f9ee.jpg
ドバイからベネチアへ。
ホテルからの眺めです。
 
お部屋はクラシック。
ベネチアは居酒屋バーカリのハシゴが面白い土地。
早速行って来ます。
 
 



valenza1 at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

2008年10月06日

砂漠到着

a0ca713e.jpg
細かい砂の中、四駆で走るジェットコースター並みのアップダウンは絶叫もののスリル。
夕日を見てキャンプでバーベキュー&ベリーダンス。
 
 



valenza1 at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

2008年10月04日

スパ

19054b38.jpgドバイのパークハイアットのスパに行き、アロマテラピー。

天国…

なんたってお部屋がスゴい。お庭のソファでフットの後、お部屋でアロマテラピー。

お庭でシャワーの後、お庭でティータイム。

これで後一年は頑張れそう。


valenza1 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

ドバイ

dc8a900b.jpg
ドバイで最高の7つ星ホテルでウェルカムランチ♪
フォアグラとアヒルの前菜
メインは何とWAGYU
和牛(笑)
 
ドルチェはピスタチオのスフレてショコラアイス
色とりどりの小菓子☆
 
何と言っても海に浮かんだこのホテル。
絶景です…
はぁ…   ため息…



valenza1 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

ドバイ

64cf205b.jpg
ドバイで最高の7つ星ホテルでウェルカムランチ♪
フォアグラとアヒルの前菜
メインは何とWAGYU
和牛(笑)
 
ドルチェはピスタチオのスフレてショコラアイス
色とりどりの小菓子☆
 
何と言っても海に浮かんだこのホテル。
絶景です…
はぁ…   ため息…



valenza1 at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

2008年10月03日

ラジオ J-WAVE 出演

日本イタリア料理教室協会のため、一肌脱ぎました!

イタリア出発前日、J-WAVEからの急なオファー。

『どうしよう?』って焦ったけど、

頑張れば何とかなる!?かと、お引き受け。


11月9日(日)に行われる日本イタリア料理教室協会主催の
イタリア料理研究家認定試験のPRの為、頑張りました。

イタリア料理推進運動の熱〜い思いを語りました。

これを聞いて、認定試験に興味をもってくださる方が増えたら嬉しいです♪

来週7日の火曜15時40分から放送です!
残念ながら、私はイタリア。オンエアは聞けません

■放送局:J-WAVE 81.3FM
■番組名:RENDEZ-VOUS(ランデブー)
■出演者:Rachel Chan(レイチェル・チャン)
■放送予定:2008年10月7日(火)15:40-50頃(約10分間)
■コーナー名:TOMORROWLAND SEEDS OF LOVE
■提供社:TOMORROWLAND
■番組サイト http://www.j-wave.co.jp/original/rendezvous/





valenza1 at 02:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0) イタリア料理教室 

ハロウィン☆

25472f55.jpg
今月のテーブルコーディネート。ハロウィンのカボチャ。
ナプキンリングも作っちゃった♪
So cute☆
お楽しみに♪
 



valenza1 at 02:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜 

イタリアへ

1a42b017.jpgこれ、旅のお供。
愛用のシャンプー、コンディショナー、ドッチャ(ボディシャンプー)の旅行用ミニサイズ。イタリア製☆

すっごいナチュラルなグリーンな香りがイイ♪

ドバイ経由のベネチアINです。


valenza1 at 01:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記〜ひとりごと〜