2009年05月
2009年05月14日
セレブ ド トマト

これ、トマトのデザート。
某出版社の社長さんに誘われ、表参道のセレブドトマトへ。
1分で茹る生パスタがあるのよ。と聞いて、
へー。生なら2〜3分ってとこだから、珍しくはない。
ところが、である。
ゆでるための鍋一杯の水がいらない といったらどうだろう?
必要なのはたった100ccの水。
これには好奇心をそそられた。
全国各地の高級トマトのブランディングに長年携わった方が作ったというこのお店、
今年5軒目だか6軒目だかを出すらしい。
ひぇー。すごいのだ。
あまーいフルーツトマトをつかったお料理がデザートまで次々と。

前菜のあと、ミネストローネ。
驚いたのはトマトの食前酒。
無色透明なのに確かにフレッシュトマトの香り。

そしてこれがうわさのパスタージャ。
で、実演。
見事100cc足らずで完成!
驚いた。
生パスタと聞いたらフツーにタリアテッレやフェットチーネを思い浮かべるでしょう。
出てきたのはスパゲッティである。
あーびっくり。乾麺で1分はスゴいわ〜。
お土産にいただいた。
さっそく実験してみよう。
2009年05月11日
角煮まんじゅう
長崎に転勤中の大親友が東京に遊びに来た。お土産の角煮まんじゅう。
大好き
食べてたら、くるみちやん(犬)が寄ってきた。
朝から贅沢病でハンストしてる。
久々に会った私たちは、渋谷のタロスに行き、予告なしで現れた顔(大親友)にシェフはビックリ。
実は彼らはシエナでのお友達。タロスのシェフとは彼女を通じて知り合った。
タロスは今夜も満席で、今夜もバースデーのお客がいた。
お腹いっぱい食べて、またまた古い親友に電話をかけ、カラオケで3時まで歌ったわりには翌朝のおカマ声はまぬがれた。
翌日は最近ハマってるスフレ屋さんへ強行。
完璧なまでに素晴らしいスフレを堪能する。
あ〜何て美味しいの?
大好き
その後2ヶ月後には東京転勤をもくろむその友人と広尾の不動産屋さんへ行き、夢は膨らむ♪
また夢のパーティー三昧の日々が戻ってくるのだろうか?
その後都内某所の秘密アウトレットで洋服をいっぱい買って飛行機で帰って行きました。


