2017年05月22日

追い込めない

image

やっぱり肩の調子が悪くスパーで追い込めません。

仕方ないので、パワーマックスでタバタ。
これも足が3セット目ぐらいから動かなくなり、追い込む根性もなく、中途半端に8セットやって終わりました。
きちんと追い込めた時は、気持ち悪さがしばらく続くのですが、今日は終わった後もほぼ元気でした。


写真は長崎空港の展望スペースの遊び場。
今朝、渋滞で空港行きのバスに乗り遅れてしまい、妻に空港まで送ってもらいました。。。
次女は幼稚園を休みましたが、お構いなく遊んでいます(笑)。  
Posted by valetopa at 23:55Comments(0)

2017年05月21日

天空房

image

佐世保からクルマで30分ぐらいの所にある、川棚町の蕎麦屋「天空房」。

十割蕎麦です。十割蕎麦はあまり美味しい印象がなかったのですが、ここのは美味しいです。

娘2人とも普通に残さず完食していました。



井上尚弥選手、凄すぎます!昨日のモヤモヤした気持ちがスッキリしました。

途中サウスポーにスイッチしましたが、基本的にボクシングではスイッチは使わないです。
個人的にはスイッチできた方が、色々と有利だと思うのですが。習得に時間がかかるから、構えは片方だけしか練習しないのでしょうか?  
Posted by valetopa at 20:48Comments(0)

2017年05月20日

バーベキュー

image

次女の4歳の誕生日祝いでバーベキュー。

特に問題なく4歳まで成長してくれました。これからも元気ですくすくと育ってくれるでしょう。



ところで、村田選手のボクシングの試合の判定はどうなんでしょう?
きちんと採点しながら見てたわけでないのですが、普通に勝ったと思いました。採点がジャッジの主観によるものである以上、これは永遠に続くテーマですね。

いずれはコンピューターに試合内容とダメージを測らせて、判定するようになるのでしょうか?

  
Posted by valetopa at 22:36Comments(0)

2017年05月19日

会議

image

夜から会議。

そうなると会議後は、当然に飲みます。

写真は、リオのコパカバーナビーチ。
何の脈絡もありません。

  
Posted by valetopa at 23:55Comments(0)

2017年05月18日

質と量

image

今日は千代田区で柔道の練習でした。
テーピングを忘れたのと、若干肩に痛みが出たので、寝技だけにしました。それでも4分を10本ぐらいはやりました。もう少しやりたかったのですが、スタミナ的にもたなかったです。

千代田区の練習はスパーがほとんどなので、柔術と違いテクニック練習はほとんどありません。経験者しかいないので、皆自分の形があるので、あとはそれを練るという感じでしょう。

個人差は当然あるのですが、テクニックをいくら知っていても、実際に練習するとそこまで強くない人はいます。またその逆もあります。

失礼な言い方かもしれませんが、多くの柔道家は、寝技に関してのテクニックは、柔術家ほど多彩でないと思います。
ただ、普通に強い人が多いです。
体力もありますし、体重のかけ方、道着の掴み方、技のタイトさなど、色々な要素はあるとは思います。が、結局は練習量の差なのかなと。寝技の感覚は量をこなさないとつかないですから。

何が言いたいかというと、テクニックだけ追求しても、それを使いこなすにはやはり量が必要だということです。
ですので、最近は自分が指導の時は、スパーの時間を増やすようにしています。



全然関係ないですが、先日のbarshowで写真のテキーラを飲みました。
テキーラの場合、ショットでガンガン飲んで量をこなすより、美味しいテキーラをゆっくり飲む方が、満足度は高いです(笑)。




  
Posted by valetopa at 23:45Comments(0)

2017年05月17日

毎日

image
仕事で今日も練習に行けませんでした。筋トレだけでもできると思ったのですが。

これからは、オーバーワークとかを無視して、日曜日も含め毎日練習する事を目標とします。これは筋トレの日も練習日に含めてです。
毎日練習するつもりでも、どうせ毎日は無理ですから。

本当は自分の中では週4回が理想なのですが、週4回を目標にしたら、練習予定日に用事が入ったら、週3回、下手したら週2回になりますし。

とりあえずワールドマスターまでは、気持ちだけは柔術中心の生活にします。  
Posted by valetopa at 23:43Comments(0)

少林寺木人拳

image

少林寺木人拳を、およそ30年ぶりに観ました。
夜の練習が都合でできなかったので、イメージトレーニングです(笑)。
ちょっと前に武術クラスで平さんがジャッキー・チェンの話をしていたので、つい観たくなって買ってしまいました。

これは絶対に吹替版で観るべきです。まあジャッキー・チェンの作品は石丸博也の吹替が最高なのですが、この作品は実はジャッキーが口をきけない設定なのであまり吹替に重要性はありません。

とにかく吹替版に流れる主題歌「ミラクルガイ」が最高なのです。

小学校の時の友達がジャッキー・チェンの大ファンで、この「ミラクルガイ」のレコードを持っていて、よく聴きに行った事を覚えています。

木人という意味不明の設定も素晴らしいです。友達とよく木人ごっことかをしました。同じ世代の人は皆やったのではないでしょうか。柔術木人とかできないかしら。

突っ込みどころは色々とある映画なのですが、今観ても最高に面白いです。これがBlu-rayソフトで1000円ちょっとで買えるので、幸せな時代です。

笑い系のジャッキーもいいですが、この映画のシリアスなジャッキーが一番好きですね。  
Posted by valetopa at 00:55Comments(2)

2017年05月15日

ソロムーブ

image
フミ君のソロムーブを録画するサラ。

これは昨日の午前中の写真です。フミ君がいなくなった後も、サラが一人で練習できるように、特別に撮影会をしたものです。


自分とかはキャリアが長いので、あまり考えずにソロムーブができるのですが、柔術の動きは特殊なものもあるので初心者には難しいのかもしれません。
でも、バク転や倒立歩行をするわけではないので、少し練習すればすぐできるようになるはずです。

ソロムーブができたら強くなるのかは分かりませんが、強い人で基本的なソロムーブができない人はいないはずです。
考えずに動けるようになるのが、一つの目安でしょう。

  
Posted by valetopa at 23:27Comments(0)

2017年05月14日

Bar Show 2017

image

BarShowというイベントに参加してきました。

ウィスキーを中心に色々なお酒を試飲できるイベントです。

昼間から飲み過ぎましたが、少しずつ色々と飲み比べできたのは良かったです。

もう少し知識があれば、さらに楽しめたのにと思いました。ただ飲んだだけでも十分楽しかったのですが(笑)。

  
Posted by valetopa at 21:05Comments(0)

2017年05月13日

大木屋本店

image

フミ君送別会の何回目か忘れました。

あまりふだんは練習に来ない人達も集まり(笑)、同窓会的というほどではないですが、楽しかったです。


なかなか見ることのない、巨大もんじゃ。

クマ、幹事ありがとう!  
Posted by valetopa at 23:48Comments(0)