2017年02月24日

平さんインタビュー

image
今月のゴン格に平さんのインタビューが載っています。

テーマはUWF。

UWFがなかったら格闘技をやっていなかったというようなことを、おっしゃってましたが、自分も全く同じです。

周りもそういう人がかなり多かったので、当時のUWFの影響力の凄さが分かります。

早く、買ってある「1984年のUWF」を読まなくては。  
Posted by valetopa at 01:59Comments(0)

2017年02月23日

全日本マスター柔術選手権

image
今週末は全日本マスター柔術選手権です。

応援に行ける人は行きましょう!すみませんが、私は週末は佐世保なので応援に行けません。。。

フミ君は今日スパーした感じだと、優勝してくれるかと思います。塩漬けされるのだけが心配ですが、今のルールは攻めないとルーチを取られるので、フミ君的にはカウンターを取りやすいと思います。

他にもヤマさんや晝間君も出場するので、観に行きたかったです。  
Posted by valetopa at 00:42Comments(0)

2017年02月22日

マイナス・ゼロ

image
繁忙期とはいえ、仕事だけで1日終わるのも嫌なので、練習ができない時は少しでも別の事をするようにしています。

細切れでできる事だと読書になります。それも、難しくない小説か漫画がメインです。

さっき読み終えたのはマイナス・ゼロというタイムスリップものの小説。
書かれたのが自分が生まれる前という事もあり、昭和30年代から戦時中にタイムスリップする話です。

全く古さを感じません。最後まで読んだ時に、話の繋がりがわかった時は、よくここまでの話を書けるなといい意味で驚きました。

文体も読みやすくおすすめの小説です。  
Posted by valetopa at 00:08Comments(0)

2017年02月20日

順調

image
練習後で体重は82.8でした。

カロリー計算して、タンパク質だけはちゃんと摂っているからでしょうか。
全く辛くありません。

いちおう4月のジャパニーズナショナルにメジオ級(ミドル級)で出るつもりです。
  
Posted by valetopa at 23:14Comments(0)

2017年02月19日

電子申告

image
電子申告が土日受け付けていないって、終わってますよね。。。

国税は個人の確定申告時期なので、特別にこの時期は土日でも受け付けていますが、地方税は受け付けていません。

年中無休24時間で受け付けないとダメでしょう。  
Posted by valetopa at 21:28Comments(0)

2017年02月18日

サプリメント

image
サプリメントとしてマルチビタミンの他、水溶性のビタミンbとビタミンcは気分で追加して飲んでいます。

大抵、コンビニで売っている安いものです。

実は今まで知らなかったのですが、サプリメントでも医療費控除できるものがあるのです。

サプリメントに医薬品と記載されているものであれば、普通に購入しても医療費控除の対象になります。例えばビタミンb系ならアリナミンEXとかです。

ただ、大体そういうものは高いんですよね。
結局、節税できても、トータルでの出費はどうなるか分かりません。それに10万円超えた金額だけが対象ですので、使い勝手が悪いです。(今年まで。来年から一部改正あります。)

医薬品だからといって効果が高いとも限りませんし、どっちが得かは税金を考慮した上での、単位あたりのコストを計算するしかないですね。


  
Posted by valetopa at 23:34Comments(0)

金曜柔術

image
金曜日の夜なのに柔術です。

やり残した仕事があったのですが、どうせ今日中には終わりそうになかったので、土日にやることにしました。

最低週3回の練習を目標にしています。今週はこれで達成しましたが、来週からはちょっと厳しいかな。  
Posted by valetopa at 00:11Comments(0)

2017年02月16日

かぶき

image
仕事の後は夜から研修でした。非営利法人の会計に関してです。

組織形態により、色々な会計基準があり、非常に分かりづらいです。公益法人、NPO、社会福祉法人、学校法人、全て違いますから。もちろん株式会社とも違います。

株式会社の決算書は読める人でも、非営利の決算書は読めない人がほとんどでしょう。
専門職の我々でも、非営利の業務に携わってないと、まず分からないと思います。

全て統一した方がいいと思うのですが、管轄の省庁が違うので、適用される法律が違うためのようです。あまりに下らなすぎますね。
誰もが分かるようにしないと、何の意味もないと思うのですが。
企業会計も年々複雑になり、何だかなあという感じです。


研修の後は、いわし専門店のかぶきで、更なる議論を深めました。
いわしの刺身とその後の骨を揚げたのが最高に美味かったことの方が、記憶には残ってますが。。。  
Posted by valetopa at 23:22Comments(0)

継続

image
仕事があったので、10時過ぎから練習に参加。スパーリングを5本と胸と背中のウェイトを一種目ずつやって、締めにケトルベルとブルガリアンバッグ。

短時間で集中してできました。

この時期はあまり練習時間が取れないですが、間が空くと一気に体力が落ちるので、継続して続けていくように心掛けます。  
Posted by valetopa at 00:24Comments(0)

2017年02月14日

五反田

image
夕方に五反田で仕事だったので、その後にトライフォース五反田で練習させていただきました。

色々なタイプの方と練習でき、自分の苦手なポジションも分かり勉強になりました。

今年は、とにかくできる時は、練習していきます。
  
Posted by valetopa at 22:20Comments(0)