2017年09月20日

串カツ田中

image

9日ぶりに練習に行きました。
出張から戻ってきて、なんか疲れていたので非常に行きたくなかったのですが、ここで行かないと来週月曜まで練習に行かないので、かなり無理しました。

しかし、行くと楽しいのが柔術。
あまり激しくはやらなかったのですが、いい汗をかいて、逆に疲れが取れました。
110キロぐらいの外国の方も新たに入会し、外国人重量級が充実してきて、彼らを鍛えればいい練習になりそうです。

練習後は、大阪で串カツを食べなかったので、串カツ田中で夕食。身体を本気で作るなら、食べてはいけない食事ですね。。。

  
Posted by valetopa at 23:14Comments(0)

2017年09月19日

uber

image

ソフトバンクが出資すると話題のuberです。

アメリカで利用しましたが、物凄く便利です。
タクシー業界は間違いなく変わるでしょう。将来、これに自動運転も加わったら、全く新しい世界です。

日本でも利用できるみたいですが、そこまで割安感もないので、もう少し普及に時間がかかりそうです。業界団体も死活問題なので、相当反対するでしょうが、uberと競争する事でタクシーの利便性が上がればいいと思います。
よく分からないタクシー運転手が多いので。結局、その場限りの仕事で、今後に向けての評価がされないのが甘えを生んでいるのだと思います。

uberは運転手を評価でき、逆に運転手も乗客を評価できます。
相互評価が必ずしも正しいとは思いませんが、少なくとも今よりは変な運転手は淘汰されるでしょう。  
Posted by valetopa at 23:29Comments(0)

2017年09月18日

あべのハルカス

image

明日から出張なので、前泊で大阪に来ました。

ホテルの近くにあった、日本一高いとビルというあべのハルカス。

近くで見ると日本一というほどの高さは感じでませんでした。比べる対象がないからでしょう。  
Posted by valetopa at 22:00Comments(0)

2017年09月17日

ガイコちゃん

image

佐世保は台風の影響は、ほぼ無しでしたが、一日中家で過ごしました。

次女に買った紙の人体模型を子供達と一緒に作りましたが、子供には難しいですね。

普通はガイコツとか子供は恐がるような気もしますが、次女はガイコちゃんと呼んで気に入っているようです。ちなみにこの模型も次女に買ってとせがまれて買いました。人の身体に興味があるようです。  
Posted by valetopa at 23:03Comments(0)

2017年09月16日

筋トレが最強のソリューションである

image

明日から台風が九州に上陸する予定で、今日も一日中雨でした。

なので、一日中室内で過ごしました。

今日の読書は、ツイッターでも話題になっていたtestosterone氏による「筋トレが最強のソリューションである」。

非常に馬鹿馬鹿しい本ですが、なるほどと思うこともそれなりにあります。字も大きく一時間あれば読めます。そして、読んでいて楽しく、筋トレへのモチベーションが上がります。

日常生活に役立つ本かは、良く分かりません。が、悩んでいるときに体を動かして解決する事は確かにあるので、筋トレ系の世界を知らない人は読んでみる価値はあります。  
Posted by valetopa at 21:21Comments(0)

2017年09月15日

ROYCE

image

朝はJアラートで目が覚めました。
いざ聞くと、結構焦ります。
これが日曜になったら嫌ですね。

仕事の後は、北海道から佐世保に移動。

写真は、子どもへのお土産のロイズのチョコです。次女は、美味しい!といって、小躍りしていました。

ポルトガル語で読むと、ホイスです。自分の周りはこう読む人が多そう。  
Posted by valetopa at 21:58Comments(0)

2017年09月14日

すみれ 2

image

予定通り2日連続のすみれです。

ここ2日で3キロは太ったかな。。。

醤油にしたのですが、純連の方が美味しかった気がします。まあ、自分の味の記憶なんて適当なので、単に美化しているだけの可能性もあります。

すみれも美味しいのでお勧めです。  
Posted by valetopa at 23:36Comments(0)

2017年09月13日

すみれ

image

札幌出張の前泊です。

高田馬場に純連という大好きなラーメン屋があったのですが、数年前になくなってしまいました。

その純連の元の店が、すみれです。

これは一度は行かねばなりません。

ちぢれ麺と濃い味噌の相性が最高に美味かったです。

実は純連の時は醤油ラーメンの方が好きだったので、明日は醤油ラーメンを食べに行く可能性が強いです。

こんな食生活をしていたら、ライト級は無理かな。。。  
Posted by valetopa at 23:32Comments(0)

2017年09月12日

イメトレ

image

肩の痛みがぶり返したので、練習は休み。

昔に買った小室さんの本を見てイメトレです。

でも、自分はイメトレしても実際ほとんど身につかないです。

なので、これからは教則動画や教則本は、やりたい技を探すためだけに見ることにします。
そしてやりたい技が見つかったら、実際にそれを打ち込みで試していく。

技を見ただけで覚えようとして何度も見るのは、あまりに効率が悪いです。何事もできるだけ効率良くやっていきたいものです。  
Posted by valetopa at 22:26Comments(0)

2017年09月11日

リスク

image

大塚が休みなので、トライフォース五反田で練習させていただきました。

中山さんはレフリーもやっているので、試合の映像を見てもらい、判定の基準を教えてもらいました。

ある程度のリスクを負ってでも、一本や得点を狙う姿勢が評価されるようです。自分の闘い方だと、安全策になっているので、相手のトップからの攻めの方が評価されるだろうとの事です。

非常に納得がいきます。
これは練習態度から変えないとまずいですね。防御も重要ですが、もうある程度の防御力はあるので、最初から守るのでなく、攻めて失敗してから守るようにしないとまずいです。とにかく攻める。これが課題です。

写真はワールドマスターの出場記念Tシャツ。来年は出場できるか分かりませんが、Tシャツでなくメダルが欲しいです。  
Posted by valetopa at 22:50Comments(0)