2017年11月24日

とんかつ逸業

image

道場の人達が美味いという「とんかつ逸業」で、筋トレ後の栄養補給。

味も量も、期待を上回りました。減量は年内はしないので、ロースを頼みましたが、豚の脂の旨さがいい感じでした。

場所が風俗店に挟まれているところにあるので、なかなか入りづらいのですが、また食べに来ます。

  
Posted by valetopa at 23:39Comments(0)

2017年11月23日

アジアマスター

image

次の試合はこれに出ます!

来年の3月25日に開催されるIBJJF主催のアジア地区のマスターの大会です。

2月の全日本マスターズも考えたのですが、1月があまり練習できそうにないので3月にします。2月、3月と年間の中ではかなり仕事が忙しい時期なのですが、出張はないので、練習時間は工夫次第で何とかなるでしょう。

4ヵ月あるので、怪我をしないようにゆっくりと準備していきます。  
Posted by valetopa at 21:16Comments(0)

2017年11月22日

昼のセント酒

image

営業マンが昼間に仕事をサボって銭湯に入り、その後にビールを飲むという、ある意味最高で最低な話です。

明日は祝日なので、昼間の銭湯からのビールかな。

いや、これは周りが働いている時にやるからこそ、幸福度が上がるのでしょう。  
Posted by valetopa at 23:12Comments(0)

2017年11月21日

ゴッチ式トレーニング

image

自重のゴッチ式トレーニングの紹介と、藤原組長と前田、船木、鈴木の対談が収録されています。

対談は幻想を生む内容となっていて、どこまでが本当か分かりませんが、かなり楽しめます。

自重トレだと、自宅や出張中でもできるので、これからは取り入れる事にします。2週間全く運動しないとかいう生活は、これで解放されるでしょう。
今までは自重トレをやるモチベーションが全く湧かなかったのですが、この本のおかげでやる気が出ました。  
Posted by valetopa at 23:47Comments(0)

2017年11月20日

木刀

image

平さんのクラスで、木刀を振りました。

柔術なのに木刀?

握り方に秘密があり、柔術にも役立ちます。簡単には身につかないので、鍛錬あるのみです。  
Posted by valetopa at 23:06Comments(0)

2017年11月19日

つるのおんがえし

image

子供を連れて人形劇を観に行きました。

鶴の恩返しをアレンジした作品で、笑えるシーンも多く、楽しめました。

娘的にはいまいち面白くなかったようで、残念です。周りの子供達は喜んでいたので、たまたま合わなかったのでしょう。  
Posted by valetopa at 21:18Comments(0)

2017年11月18日

古民家カフェ

image

佐世保の三河内にある古民家カフェに行きました。

おそらく100年以上は経ってそうな古民家です。

歩くたびに床が軋み、普通に立つと鴨居に頭が付きます。

その家の昔の物なのか、旧式の電話やカメラが置いてありました。
次女が喜んで、カメラで写真を撮るマネをしていましたね。
調べてみたらstart35Rという昭和32年に作られたトイカメラのようで、ボルタフィルムというフィルムを使うようですが、すでに生産中止との事です。

カフェとしてよりは、昭和を味わうという意味ではいいところでした。  
Posted by valetopa at 21:23Comments(0)

2017年11月17日

UWF外伝

image

平さんの半生をUWFを絡めて書いてある、「UWF外伝」。

面白すぎて一気に読んでしまいました。

「1984年のUWF」も面白かったですが、平さんのこの著作の方がリアルな体験だけにより感情移入して読めます。

旧UWFの無限大記念日の2日目の後楽園ホール。
実は当時中2の自分も観に行きました。なんか今までと違うプロレスを感じ、そこからUWFにはまり、今、平さんの下で柔術をやっているわけです。
同じ現場に平さんがいた事に不思議な縁を感じます。

UWF世代の人には、是非読んでもらいたい作品です。  
Posted by valetopa at 23:22Comments(0)

2017年11月16日

研修

image

昼間仕事、その後はよる10時近くまで研修という、なかなかハードな日でした。

研修の内容は、不正発見のための、エクセルを使ったベンフォード分析だったのですが、かなり面白い内容でした。

興味ある方は、ベンフォード分析についてググってみてください。
これ本当なの?という事が書いてあると思いますが、実経験的には本当だという心証を得ました。

大人になって思うことは、昔にもっと数学を真面目に勉強しとけば良かったという事です。
実生活では役立たないと思っていましたが、役立つことは多いですし、普通の生活も数学的視点で見るとかなり面白いです。

それを今回の研修で学びました。  
Posted by valetopa at 23:48Comments(0)

2017年11月15日

ブロッカー2000

image

ゴールドジムのエレベーターに貼ってあったサプリメントの広告です。

多少の効果はあるかもしれませんが、完全な過大広告です。毎食前にこれ飲んでたらカロリー不足で死にかねない(笑)。

リアル志向のゴールドジムでこのレベルかと思うと残念です。  
Posted by valetopa at 23:12Comments(0)