2016年05月28日

ONE FC

image
本当なら今頃は佐世保で寝ているはずが、東京でabematvでONE FCを観ました。

例の大韓航空の事故のおかげで、長崎便が欠航となってしまったのです。

仕事中に17時のフライトまでは全便欠航との連絡があったのですが、自分のは19時のフライト。運航するとの連絡があり、これはラッキーと思い、羽田空港に向かう途中で自分の乗る便も欠航になったとの連絡が入りました。
福岡まで飛行機で行ってそこから電車という手もありましたが、ネットで検索した時点では福岡便も満席。

7時間半かけて新幹線と在来線で行こうと東京駅に向かったのですが、飛行機事故の影響で満席でした。さすがに博多まで5時間以上も立ちっぱなしは無理なので、諦めました。

空港まで行って空席待ちをすれば、もしかしたら福岡便は取れたかもしれないですが、結局明日の長崎便に振り替えました。

さすがにこの時期を狙ってわざと事故を起こしたとは思わないですが、安全性を考えると大韓航空には乗りたいとは思わないですね。


内藤選手の試合を見たのは初めてです。
相手が元ルンピニ3冠王のタイ人。
内藤選手も器用な選手ではないですが、やるべきことをやるスタイルで、スタミナも凄くしつこい。廣瀬と似たような感じです。

非常にスリリングな試合で、いい試合でした。
おめでとうございます。  
Posted by valetopa at 00:06Comments(0)

2016年05月24日

ベリンボロ

image

寝る前にビールを飲みながら技の研究です。


ここ半年ぐらい、芝本さんのDVDでベリンボロをずっと研究してます。と言っても、なかなか時間が取れず、打ち込みをやったのは月2回ぐらいでしょうか。

ベリンボロは見ただけだと、全くできません。他の技だと、実際に使えるかは別として、それなりには形になります。
ベリンボロに関しては、打ち込みをやらないとダメですね。これは自分の能力の問題なのか、技の構造上の問題なのか、良く分かりません。そもそもベリンボロという技を理解できていないから、見ただけだとできないのかもしれません。

当面の目標は、スパーで普通の青帯にかかるぐらいに使えるようになることです。

ベリンボロに限らず、青帯にかかるようになれば、基本的な事は習得できたと言っていいでしょう。


最初は、モダン系の技をやる気は全くありませんでした。
どうせ使いこなせないだろうとか、実戦的でないとか、色々と理由をつけてましたね。

単なる食わず嫌いでした。最初から否定するのはよくないです。何も生み出しません。

やればやったで、今までと全く技の概念が違うので新鮮な気持ちで楽しめます。
ベリンボロをやった事がない人も、一度は試す価値はあります!  
Posted by valetopa at 00:57Comments(2)

2016年05月06日

波佐見陶器まつり

image
GW中は佐世保にいます。

波佐見町でやっている陶器市に行ってきました。もちろん私の意志ではありません。。。

有田焼や伊万里焼は有名なので昔から知っていたのですが、波佐見焼を知ったのは数年前です。

値段も色々ありますが、正直なところ値段による違いがよく分かりません。酒と同じです(笑)。
陶器を作っている人と少し話しをしたのですが、その人は、自分の手法は特殊なので失敗も多いので値段が高くなるみたいな事を、言ってましたね。

という事は、失敗が少なければ値段も安くなるわけです。供給量が増えるので経済学的には当たり前です。

結局、こういう芸術系は値段に捉われずに、自分がいいと思うものを買えばいいのでしょう。
妻セレクトの片口から日本酒を注ぎ、満足しながらこのブログを書きました。  
Posted by valetopa at 00:53Comments(0)

2016年04月30日

チンギスハン

image
めぢからがベトナムから一時帰国するということで、昔の総合チームで集まりました。

場所はチンギスハン(笑)。今は店名は変わったのかな?

大塚→大久保→歌舞伎町→赤坂と遊牧民ならではの移転具合です。

かなり大人しくなっていて昔のカオスさはないですが、それでも昔を思い出し楽しい一時を過ごしました。

あとは廣瀬パイセンの復活だけですね!  
Posted by valetopa at 00:25Comments(0)

2016年04月26日

菜々かまど

image
昼間にある会社の監査をして、夜の移動で鹿児島に来てます。本決算と四半期決算の監査が重なるので、かなりハードな日程です。

でもせっかくの鹿児島なので、地元の小料理屋で飲みました。
とびうおのつけ揚げというものを初めて食べしたが、食感といい味といい、かなり美味しくいただきました。
ちなみに、つげ揚げとはさつま揚げのことです。さつま揚げの概念が変わりましたね。

こういう地元の料理と酒を楽しめるのが、出張の楽しさです。  
Posted by valetopa at 00:58Comments(0)

2016年04月24日

ネット観戦

image
昨日は修斗。今日は午前中はUFC、午後からパンクラスとK1を自宅で観戦。
全てインターネットによる無料中継です。

まだまだテレビの方が影響は強いでしょうが、少しでも新規のファンが増えて格闘技ブームが復活してくれればと思います。  
Posted by valetopa at 21:29Comments(0)

2016年04月17日

ポートホールン長崎

image
旧オランダ村がポートホールン長崎として、復活したので遊びに行きました。

ハウステンボスの超小型版みたいな感じで、入場料も無料ですし、それなりに楽しめる感じです。


熊本の震災はかなり酷いですが、佐世保は揺れることはありますが全く影響はありません。

こういう時に、遊ぶことが不謹慎という自粛ムードがありますが、自粛しても被災地は何も良くならないでしょう。

別の形で被災地には支援するつもりです。  
Posted by valetopa at 21:05Comments(0)

2016年04月07日

女子柔道部物語

image
柔道部物語の作者である小林まこと先生が、大塚に練習にいらっしゃってくださいました。

なんと夏から、女子柔道部物語という作品が連載されるということです。

女子柔道部物語の原作者の、アトランタ五輪金メダリストの恵本裕子さんには、立技を少し教えていただきました。ありがとうございました。

今から連載が楽しみすぎます!  
Posted by valetopa at 00:08Comments(0)

2016年04月02日

イチゴ狩り

image
西海市のいちごの森に、家族でイチゴ狩りに行きました。

40分食べ放題で、持っていく分は別途料金がかかるシステムです。

40分という説明でしたが、実際は時間無制限ということです。ただいちごだけを食べ続けるのは、30分もあれば十分すぎます。

正直いちごはそこまで美味しくなかったのですが、隣に併設されていたデザート屋はかなり美味しいのでおすすめです。

  
Posted by valetopa at 20:25Comments(0)

2016年03月27日

象の墓場

image
1992年から2004年までのコダックをモデルとした小説です。

写真がフィルムからデジタルへどう流れていくかが非常によく分かります。


事後的には何とも言えますが、当時の人達はそこまで予想できないのも分かります。
今のスマホ全盛の時代も、10年前は予想してませんでしたから。

ITや人工知能の発達で、自分の仕事である会計士や税理士の仕事も今後どうなるか分かりません。
雑誌などの特集での今後無くなる職業で、よく上位に上がっていますが、かなりの危機感はあります。
他の士業も同じでしょう。資格があれば安心という時代は既に終わっています。

勝者から学ぶことも多いですが、敗者からはより多くの事を学べると思います。
下手なビジネス書を読むよりおすすめです。
  
Posted by valetopa at 21:07Comments(0)