2018年02月19日

全日本マスター

IMG_2251
週末は全日本マスターです。

今日は出場予定の選手2人と5分でスパー。2人とも優勝するでしょう。

自分も出場したかったのですが、1月半ばから3月半ばまでが、一年で一番忙しい時期なんですよね。まあ出ない言い訳です。完璧な練習などはどうせできないのだから、どこかで腹をくくるしかないですね。

出場する皆さん、頑張ってください!
  
Posted by valetopa at 23:40Comments(0)

2018年02月18日

火の鳥

IMG_2249
筋トレをしてから、新宿のイサミに来月の試合に向けて帯を買いに行きました。最近はユニフォームチェックは厳しいので、昔は許されたものでも禁止になる事は多いです。今一度、ルールブックは読み込もうと思います。


しばらく来ない間に、新宿の南口が大きく変わっていたので驚きました。

期間限定で火の鳥も展示されていました。なんか縁起がいいと思うことにします。


  
Posted by valetopa at 23:40Comments(0)

2018年02月17日

富久晴

IMG_2245
練習後に焼きとん屋へ。

ユヅへのズシさんの愛情が分かって、楽しい飲みでした!
  
Posted by valetopa at 23:51Comments(0)

2018年02月16日

ジビエ

05FF59D8-FDAF-4AD0-801F-653DF7E2EC7B
昼間は仕事、夕方から研修、夜はジビエ。

写真はうずらです。手先が。。。

全ての料理の味は癖がなく、美味しくいただきました!
  
Posted by valetopa at 22:39Comments(0)

バックアップ

IMG_2239
昨日完成させた会計ソフトのデータがいきなり消えていました。。。

結局見つからず、かなり落ち込んだのですが、バックアップファイルから無事に復元できました。

これは自動でバックアップされているので、救われました。
バックアップファイルから復元したのは、おそらく初めてです。

手動でバックアップだと、なかなかやらないですよね。
週末には、長らく行なっていないスマホのバックアップを取ろうと誓いました。
  
Posted by valetopa at 00:12Comments(0)

2018年02月14日

バレンタイン

A2EEFEF2-CB3C-49C4-AD57-0F5FB0EFCC52
今日はここでは書けないような事が起きました。
結果はおそらく問題ないという事になると思いますが、一歩間違えたらと思うと、ラッキーだったのでしょう。

これだけ読んでも全く意味は分からないと思いますが。仕事絡みではありません。

写真は週末に食べたバレンタインのチョコケーキ。前の文章とは何の関係もありません。
  
Posted by valetopa at 23:28Comments(0)

2018年02月13日

確定申告

IMG_2237
確定申告シーズンがやってきました。

正確には還付申告はできますが、納付の場合は16日からです。

実は今日ミスをしてしまいました。
納付のクライアントの申告を行ってしまいました。
焦りからか、先走り過ぎました。。。

電子申告なので、エラーを出してくれればいいのに普通に受け付けられましたよ。
これで申告した気になって無効にされたらまずいので、もう一度申告はします。

電子の場合、後から申告した方が正しいものと見做すはずなのに、たまに税務署や役所から問い合わせの電話が来るんですよね。親切なのはいいのですが、そういうところにマンパワーを使ってたら電子の意味があまり無いような気がします。
  
Posted by valetopa at 23:04Comments(0)

2018年02月12日

発泡日本酒

IMG_2234
梅ヶ枝酒造の発泡日本酒。

アルコール度数も8パーセントと低めで、ジュースみたいな感じです。

日本酒飲み慣れていない人の入門編としてはいいかも。
  
Posted by valetopa at 22:21Comments(0)

2018年02月11日

そろばん大会

IMG_2226
長女のそろばん大会の応援に行ってきました。

応援といっても、ただ後ろで見ているだけで、声援などは当然に無しです。

問題は4分を3回で、合計12分。
待ち時間が長く、3時間は会場にいました。
柔術みたいです(笑)。

全問正解で金賞。一問間違うと銀賞。それ以上間違えると問題の出来に応じて銅賞。相対評価でなく絶対評価です。

娘は銀賞でした!

本当は金賞を取れる実力はあったのですが、ルールをきちんと把握していなくて銀賞になりました。
というのは、消しゴムを使ってはいけないのを、一度書いた答えを修正してはいけないと勘違いしていたようです。訂正線を引いて修正すればいいのが、分かってなかったとのこと。

ルールを把握していない時点で、これは駄目です。柔術でもルールを把握してなくて、ポイント負けや反則負けになる選手は結構います。
競技や大会、試験では、ルールが原因で負けたとしてもそれは全く言い訳になりません。
金賞を逃したのは悔やまれますが、早い段階でルールを把握することの大切さを経験できたのは良かったです。

ちなみに私はそろばんは全くできません。。。


  
Posted by valetopa at 23:13Comments(0)

2018年02月10日

梅ヶ枝酒造

IMG_2203
佐世保にある梅ヶ枝酒造の蔵開きに行ってきました。

ここは日本酒と焼酎を作っていて、酒蔵の見学と説明会も行われていました。

写真は正に出来立ての生酒を瓶詰めしている瞬間です。

出店も出ていたので、娘達もおそらく楽しんでくれたでしょう。酒を飲めればもっと楽しいでしょうが、まだまだ先ですね。
  
Posted by valetopa at 21:47Comments(0)