2020年08月06日

コロナ

怖いのはウイルスより人間だよなあ、と思うことが多々あります。。。  
Posted by valetopa at 00:19Comments(0)

2020年07月16日

ゲームチェンジャー

Netflixで見ました。

ベジタリアンアスリートのドキュメント映画です。

野菜が身体に良い事は知っていますが、これほどまでとは。
特にパワー系のスポーツは肉が必須だと思っていただけに、ベジタリアンのストロングマン選手権のチャンピオンなどを見ると概念が変わりますね。

最近、食生活を見直しているので、野菜を食べる事を増やすいいモチベーションになりました。


  
Posted by valetopa at 23:45Comments(0)

2020年06月25日

iPad

IMG_5462
iPadを先週購入しました。

まだ色々と試している状態で使いこなせていませんが、アプリを上手く活用できればかなり生活レベルが向上しそうな気がします。

コロナが無かったら、おそらく買う事もなかったでしょう。
色々と生活が変わっていきますが、どうせならいい方向に向かいたいものです。


  
Posted by valetopa at 23:24Comments(0)

2020年06月07日

女帝小池百合子

東京都民は都知事選の前に読むべきでしょう。

悪い意味で、彼女はモノが違う。
サスペンス小説でも読み終えたような感じでした。


  
Posted by valetopa at 15:47Comments(0)

2020年05月31日

再開

IMG_5303
水曜日から稽古再開です。

現在の状況を考え、今までとは違う練習方法です。

当分はスパーリングはなしですが、これはこれで新しい気付きもあるでしょうし、マイナスになる事は無いと思います。というか、これをプラスにするぐらいの考えで取り組んだ方がいいと思います。

と言いつつ、自分は日常生活で不注意で手を怪我してしまったので、しばらく練習は休みます。。。
  
Posted by valetopa at 21:36Comments(0)

2020年05月16日

「コロナに思う」

録画していた一週間分のニュースのうちの特集記事をまとめて見ました。
 
そのなかで、WBSの「コロナに思う」という、各界の著名人が今の現状について思う事を述べているのは良かったです。
 
なかでも作家の真山仁さんの発言が心に残りました。
作品をよく読むので、認知バイアスがかかっていることは否定できないですが。
 
ようやくコロナも落ち着いてきたとは思うのですが、人によって捉え方が違いすぎます。
 
そこでいちいち争ってもしょうがないでしょう。置かれている環境も違うわけですし。専門家でも意見が割れるので、そこに素人が理由を付けてあれこれ争ってもどうなのかなと。

結局、自分が考えた上で信じることに沿って行動するしかないです。

以下、真山仁さんの言葉を書いておきます。
日本語字幕が出ていたので、文字起こしは楽でした(笑)。
 
 
今すごく多くの人が
他人の事を気になる

「自分がこれだけ我慢しているのに
なぜ あの人は勝手にやっているんだ」と

非常に鬱憤がたまる人も多いと思うが

それはその人にとって
自分の正義からするとおかしいと思う考え方だが

「正しい」は非常に危険な発想だと思っている

あなたが正しいと思ったことは
あなたにとって正しいのかもしれないが

それを人に押し付けて
必要以上に相手を傷つけることになったときに

その正しさは悪になってしまうこともある

正しさということを
何かやろうとするとき 発言するときには

本当にこれはみんなにとって正しいのかを

もう一回 自問自答してから
行動してほしいと思っている  
Posted by valetopa at 03:31Comments(0)

2020年05月02日

散歩

IMG_5172

目的もなく2時間ほど散歩しました。走るのはキツいので(笑)。

普段ならまず行かないようなところなので、新たな発見があり良かったです。
コロナが落ち着いたら、普段は行かないようなところも訪れてみたいです。

STAY HOME は守っていませんが、この散歩でコロナに感染することは、まずありえません。

屋外で人と接触しないような運動は問題ないでしょうし、適度な運動は免疫力は高まると思いますね。




  
Posted by valetopa at 23:21Comments(0)

2020年04月25日

公園

IMG_5168
一部の遊具が使えなくなっています。

懸垂用の鉄棒は使えるので、自分にとっては問題はないのですが。

鉄棒で懸垂をした後には、すぐに手を消毒しています。

3密を避ければ安全だ、というわけではないです。とにかく慎重に動いています。

  
Posted by valetopa at 21:03Comments(0)

2020年04月14日

テレワーク

IMG_5138
税理士法人は先週からテレワーク。

今までも普通に自宅で仕事をする事もありましたが、強制的な在宅勤務はストレスがたまります。

長期戦になる事も考え、設備投資。

ノートパソコンにつなげるためのモニター。これはお勧めです。画面を二つ出せるので、仕事がはかどります。これは在宅でなくなっても、職場にもモニター2台はあった方がいいですね。

ズームの音が聞こえづらいのでpc用のスピーカーも購入。完全にオーバースペックでした(笑)
でも仕事中のbgmの音が格段に良くなり、満足です。
  
Posted by valetopa at 22:46Comments(0)

2020年04月11日

入学式

IMG_5135

今日は次女の小学校の入学式でした。

残念ながら、その晴れの舞台は見ることができませんでした。
2月の半ばから、佐世保には戻ってません。コロナウイルスの拡散を防ぐ意味でです。
写真は、明日の長崎東京便のフライト。3分の1に減便です。

佐世保に行かない行動だけは、コロナ対策として意識が高いように見えるかもしれませんが、他の事は反省すべきことは多いです。

柔術は濃厚接触なので、3月からは自分の練習しないように気をつけてはいましたが(仕事が忙しくてできなかった面もありますが)、指導の時は技を教える段階で濃厚接触してしまうし、生徒とも軽くですがスパーはしていました。
今はさすがに休館なので、ここは安心です。

それと飲み会。これはほぼ無警戒でした。
今後は気をつけようと思います。まあ東京では、しばらくは外で飲む事はできないでしょうが。
  
Posted by valetopa at 23:40Comments(0)