トップページに戻る

暗中模撮 #アンチュウモサツ

当ブログは2010年6月1日をもって移転いたしました。
移転先:「暗中模撮」 http://slitd.blog.so-net.ne.jp
これはアルミ組フレームの一号機。結果として没になったのだが、一応紹介しておく。

アルミ1
アルミのアングルを組み合わせてフレームを作った。
20*20のL字アングルをネジでとめただけなのだが。。。
でもちゃんとネジ止をさしとかないとCDドライブの振動で崩壊しそうだ・・・

で、PS/2ポートにアングルが重なってキーボードがさせないことが発覚 orz。
精度も低いので作り直しということになった。ふう
2005年04月28日13:03Comments(0)TrackBack(0)PC
3mmアクリル板が思ったより弱かったのでアルミ組みに変更。ディスプレイも支えられるようにちゃんとネジ止めするべきだろう。

というわけでまた構想から練り直し〜。
2005年04月25日09:12Comments(0)TrackBack(0)PC
パーツ続々到着〜。
CPUクーラーの「将軍」ってのがとにかくでかい!ってなわけで頭がケースからはみ出るが。。。

自然空冷ってことで放置決定。(おい

実際のパーツで寸法どりをしてほぼ最終的な位置を決めていく。
予定とは大きく変わっている気がするが、まあ柔軟な対応ということで。

今夜ビデオカードが届くので全部そろう。
今週末にケース製作と組み立てだー
2005年04月21日13:10Comments(0)TrackBack(0)PC
diyPC04

普通に作るより大変だ・・・
ファン二個で全てを冷やさにゃならん。
CPUの冷却がおざなりなのはAthlon64だから!ヽ(≧∀≦)ノ


CPUとクーラーはAthlon64 3000+&将軍。注文しちまった。
まだ届いてないが、品薄で微妙に遅れるらしい。

ちなみにM/Bから後ろまでの厚さは120mmに抑えてある。ぎりぎりー

パーツが届けば組み立てに入ろうと思う。
2005年04月17日22:54Comments(0)TrackBack(0)PC
段ボールで簡単なモックモデルを制作してパーツ位置の確認をする。
diyPC03


メモリやチップセットのヒートシンクの高さがわからないので精密には出来ないが、見た目やバランスを見ながらパズルのように組み合わせてゆく。



結果、設計に少し変更ができた。

diyPC02

横からの図も追加する。てかディスプレイぶ厚!んで熱!ファンもう一個追加するかも・・・。
前回ケース制作のコンセプトを示したが、少し路線変更をすることにした。

私がPC作りにおいて最も重視しているのは「PCの存在感を無くす」ことだ。S○NYや林檎に影響を受けていないわけではないから、似てしまうのは私も認める。

というわけで形もほとんど同じになってしまった・・・orz

つまりはディスプレイの後ろに全てのパーツを集め、正面から全く本体が見えないようにしてしまおうという話だ。幸い(?)使うのは20.1インチディスプレイであるためにスペースに制約はほとんど無い。

これで安心して120mmファンをフルに使えるというわけだ。(ぇ

通販で注文したので届くまで結構時間がかかるようだ。(どのショップも若干品薄か?)
それまでにモックを作って設計を煮詰めていきたい。


現時点での設計図。後ろから見た感じ
diyPC01
"また逝くHDD"で白煙を上げたHDDを後学のために分解してみる。

hdd01
トルクねじをはずすだけで上蓋がとれ、すぐにディスクが現れる。メーカーサイトに載っている写真がこれである。






hdd02
ヘッダ部分のアップ。
このアームが動いてディスク上の磁気を読み取るのである。






hdd03
全て分解して展開した。
ディスクは普通の鉄のような金属である。
二枚プラッタの160GBなのでちゃんとディスクも二枚入っている。





hdd03
おまけ。パチッっと逝ったチップの写真。真ん中あたりの足が一本無くなっているのがわかるだろうか。


ちなみにチップが逝ったHDDは、同メーカー、同製品であれば基盤だけを簡単に交換してデータを救出できる。今回のは新品だったがorz
2005年04月10日17:46Comments(0)TrackBack(0)PC
住んでいるところが田舎なのでパーツ購入は通販で。
というわけで信頼できる安い店を選んでみる。
また、ファンやCPUクーラーの品数の多い店でもある必要がある。

というわけで選んだのは"高速電脳"と"クレバリーeショップ"。
気分的にSuccessは敬遠。

後は財布と相談しながら構成を練っていく。
今月ピンチ・・・
2005年04月07日18:31Comments(0)TrackBack(0)PC