トップページに戻る

暗中模撮 #アンチュウモサツ

当ブログは2010年6月1日をもって移転いたしました。
移転先:「暗中模撮」 http://slitd.blog.so-net.ne.jp
ビデオ

ビデオカードのファンレス化。はちっちゃいヒートシンク&高回転ファンだったからかなりうるさかった。

が!
見ての通り巨大ヒートシンクで黙らせることに成功。とはいえこれ、かなりでかい(おまけにアルミ製で軽い)。こんな自然空冷用、どんなPCショップにも売ってるわけがない。

というわけでアンプ用。オークションでもそう書かれていた。
・・・まあ全く違いはないし、ケースの設計からしてマザーを上下逆に取り付けるのでちょうどこのヒートシンクは上に向いてくれるし。大きさの割にかなり安かったし(送料込みでワンコイン)。

というわけで次はやたらと熱い(触れないくらい。ヤヴァイ)チップセットを始末することに。スペースの制限がやたらあるから難しいんだが・・・
2005年05月20日01:54Comments(0)TrackBack(0)PC
980101
PC9801到着。写真をちょっと。





980102
とりあえず分解。大体の構成は今のコンピュータと同じだった。




980103
ベース。この上に部品を配置していく。

しかし、実際ケースとしてはかなり小さいので配置にはかなり苦労しそうだ。
マザーを後ろからはみ出させるかもしれない・・・
2005年05月13日21:55Comments(1)TrackBack(0)PC
製作していたディスプレイ一体型マシンが稼働した。
SATAのHDDを起動ドライブにしようとしたのだが、ドライバがうまくインストールされてくれない模様。で、一晩考えた。


IDEのHDDを買いにいきました。ええ負け犬ですとも、何か?
どうせ増設するだろうからいいんだよ。うわああん

骨はできてるが皮をまだ作っていないので写真はしばしまたれい。


次は今夜届くPC9801DXの筐体に鯖マシンを捩じ込むぞー!
の前にVGAをファンレス化せにゃあならんが・・・。
2005年05月12日13:55Comments(0)TrackBack(0)PC
骨

アルミフラットバーで骨制作。強度とか大丈夫かな・・・
曲げ加工の精度が低いのはどうしようもなかったが。
2005年05月08日02:27Comments(0)TrackBack(0)PC
念願のPC9801DX5購入〜!

CPUは高速12MHz!
640KB大容量メモリ!
進化したOS、MS-DOS3.01!
革新的なFM3和音!
なんと言ってもやっぱり16bit!
やっと我が家にもパソコンが来た!
なんでやねん!

戯言はここまでにしてまあ要するに20年前のコンピュータがさらに酷使されるべくうちんくにやって来た訳だ。俺より年上。えー
画像はちょっとお待ちいただきたい。

これからは鯖機として24時間365日働いてもらうことになるだろう。


・・・ここまで読んで正気を疑った人。貴方は正しい。が、ちょっと昔に関連記事があるのでそっちを読んでくれれば納得できるはずだ。

メインマシンの制作が終わったらこいつと暴れます。4649!
2005年05月04日23:34Comments(0)TrackBack(0)PC
ちょっとずつ制作記をば。

マザー+将軍
マザー(GIGABYTEのGA-K8N Ultra-9)に色々取り付けたところ。CPUクーラーがかなり大きいのが分かってもらえるだろうか。このままではリミットの120mmをオーバーしてしまう・・・。(実際140mm必要。)
将軍についていた120mmファンは取り外してなんとかファンレスでいけるようケースを設計する。(鎌風の風2 120が付いていた。最低速にすると800回転くらいで無音。スゲー)


ビデオカード
ビデオカード(GIGABYTEのGV-RX70P256D-SP)は小さいファンが付いていたので取り外して代わりに小型ヒートシンクを装着。とはいえ元の丸いのは外さずにその上に銅の帯でつないだだけなので冷却性能は不明。大丈夫かな・・・
買った。SONYのNW-E407。
最高。もう。有機EL(といってもよく知らない)の表示がすごくきれい。
ガラスっぽくてちょっと重さがあるあたり、香水瓶ってイメージはぴったりだと思う。

MP3をそのまま転送できるってのが決め手になったが、その前にとにかくかっこいい。VAIOのデザインに結構やられてる自分としてはクリティカルヒットで、とにかく欲しくなった。こんな感覚は久しぶりだったが。

SonicStage3.1もかなり使いやすくなっているし、マスストレージにも対応してくれているあたりポイント高いかと。iPod以外の選択を続けてはや2年、SONYもいい感じにやってくれたと思う。CREATIVEのも使っていたが。
(ちなみに正しい発音は「アイパッド」。「ポッド」じゃないよby海外版AppleのCM。別にApple/iPodが嫌いな訳じゃないんであしからず)