トップページに戻る

暗中模撮 #アンチュウモサツ

当ブログは2010年6月1日をもって移転いたしました。
移転先:「暗中模撮」 http://slitd.blog.so-net.ne.jp


E-300 + ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5

このカメラとこのレンズを使いたいがために、フォーサーズを使い続けています。たとえE-3を手に入れたとしてもメインはやっぱりE-300でしょうし、9-18は11-22の代わりにはならないでしょう。

話変わって、マイクロフォーサーズについて。ここんところ願望ばかり書いてますね。というわけで今日も・・・


ちょろっと描いてみましたが、オリンパスからこの形で出てくれたら即買います。

アイカップと液晶、ボタンサイズはE-420と同じに、伝統的なレンジファインダーカメラを強く意識した造形にしてみました。

横幅は米谷氏が「これ以上狭くすると使いにくくなる」とおっしゃっていますし、E-4xxくらいが適正ではないでしょうか?操作系はE-420を3ダイアルにするだけで良いように思います。あ、あとE-1のように前面にも配置してブラインド操作できるとか。

EVFはG1のアレを屈曲光学系で横向きに。大きさの鍵を握るのはやはりEVFの有無でしょうか。これのおかげでE-300くらいの高さになってしまいました。まあ、どうせ載せるならちゃんとしたのを載せて欲しいですね。

もちろん、「グリップレスは正義。」

2008年09月21日 23:37 │Comments(9)ZD 11-22/2.8-3.5OLYMPUS E-300
コメント

arata at 2008年09月22日 16:39
がーん!この直線性はすばらしです!
まるでシフトレンズで操作して撮ったような画像。

ところでマイクロの想像図、いーですねー。こんなのが直ぐに描けちゃうんなんてスゴいです(そちら方面のお仕事なさってるのでしょうか)。
私もレンジファインダー風で金属っぱいデザインを希望しますが、現実はそうはならんでしょうね。

wrenchy9 at 2008年09月23日 08:48
九尾さん、おはようございます。
やっぱり11-22かな・・・今悩んでおります。
300も時々近くのカメラ屋さんに
出るんですよねー笑
危ないな。

arata at 2008年09月23日 09:43
度々おじゃまします。
マイクロフォーサーズ、そうはならんでしょうね、と言った矢先にオリンパスからそれ風のモックが出てきて「良かった」という感じです(^^)

九尾 at 2008年09月23日 21:30
arataさん、こんばんは。
いやホントに、どこの掲示板見ても歓迎ムードで良い感じですね。予想図よりよりクラシックに振ってきて、これはこれで「即買います」です。

とことん練られたプロダクトというのは結局、less is moreなんですよね。このまま出てくれることを祈るばかりです。

九尾 at 2008年09月23日 21:36
wrenchy9さん、こんばんは。
11-22ですが、妙にでかい単焦点みたいなものですよ。こういっちゃなんですが、はっきりいって使いにくいです。14mm単焦点が出たら迷わずそっちしか使わなくなりますね。

とはいえ、フォーサーズ中で一番「ちょうどいい」広角であることも確かです。買って後悔することはまずないかと。何度もここでも言ってますけれど、ズームであること以外の不満は全く無いのですよね・・・

wrenchy9 at 2008年09月24日 22:09
九尾さん、こんばんは。
いままでフィッシュアイ+1.4コンバーターで
11mmをやり過ごしてきた人間にとって
大いに悩みます。
9-18は速攻で注文してしまいました-爆
それにしても今は300のカタチは
よかったとあらためて思いますね。

九尾 at 2008年09月25日 12:57
wrenchy9さん、こんにちは。
フィッシュアイの11mmと11-22の11mmってホント対局みたいなものですからねえ。

いや、でも9-18を注文されたなら9-18でとことん楽しんでほしいですね。みなさんの写真が今から楽しみです。

NeoN at 2008年09月28日 11:59
遅ればせながら、、、このデザイン、いいですね!これで出てきてくれたら即買いですね。私は多分、外付けファインダーをつけると思います。
やっぱり液晶よりも、ダイアル&ボタンの方が使いやすいと思います。

九尾 at 2008年09月29日 20:09
NeoNさん、こんばんは。
レンジファインダーの愉悦を知ってらっしゃる方にはやっぱりこの形がしっくりくるのでしょうか?パンフォーカススナップモードとか載ってきたら、外付けファインダーでパチパチ・・・楽しそうです!
さっきふと見返して思ったのですが、これ後ろがE-330にそっくりですね。いまさらですが。使い込んでいくと、スーパーコンパネってダメですね。

名前 URL コメント