10/11のメンテナンスで、謎解きイベント、トレジャーハンティング『セレンディア編』が始まりました。
黒い砂漠 ヴァルキリー 馬
さっそくやってみました。

しかし最初の謎解きから躓き。 キーワードから思いつくものが全然、謎解きと関係がなく・・・。

右往左往しているその内にヒントを貰い、「あ、そういえば」と。

あとは比較的スムーズでした。

問題の整理をかねて、謎解きの過程をブログ掲載用画像としてまとめながら進行。

そして最後まで辿り着けました。


こういうものは報酬よりも、答えに辿り着くまでの過程が一番の喜びですね。

面白いイベントが始まりました。

------------------------------------------------

【追記】
卵が6個貰えるというから、謎も6問あると思っていました。
問題も回答もそのまま。
一定期間ごとに、最後のシリアルコードだけ6回変わるんですね。
読み違えました。



最初の謎は公式サイトから。
トレジャーハンター謎1-1

ティティウムの事が書かれた本は、ヤギ尾根の東にある「秘密の洞窟」
入口は北側(マリノ農場側)になります。
トレジャーハンター謎1-4
黒い砂漠 秘密の洞窟

ティティウムの知識を持っていなかったワタクシは、ここで一緒に知識を貰いました。
トレジャーハンター謎1-3b


黄金の蛙とはハイデルの「黄金ヒキガエル旅館」のこと。
そこに飾られている盾が、この答えでした。

ワタクシは、てっきり「リトル沼フォガン」の事かと思い、フォガン湿地を駆け回ったのですが、見事に引っかかりました。
トレジャーハンター謎1-2


次にハイデル条約書。
ハイデル城の奥にあります。
トレジャーハンター謎1-5

2つの葉、とは53と15の数字。
53×15=795
これを公式サイトのイベントページに入力すると↓が出てきます。
トレジャーハンター謎1-6

「黒き竜を抱く祭壇」とは、祭壇インプ北側の塔。
その頭頂部にある獅子の石像が目標。
トレジャーハンター謎1-7

「フォガンに追われし者が集う村」はグリッシー村。
そこの礼拝堂へ行きます。

そして、その座席にいる住人に話しかけると、それぞれ数字を教えてくれます。
トレジャーハンター謎1-8

その数字と、祭壇の獅子からの「読み方」、謎の石板の文字を合わせます。
トレジャーハンター謎1-8b
それらを繋げて、公式サイトのシリアルコードのページへ入力。

すると、バラの花、綿花の綿、ヒマワリの花が貰えます。
トレジャーハンター謎1-9
貰える花の数が、次のヒントになっていて、
バラが4、綿花が2、ヒマワリが6です。

ここでティティウムの本に書かれた「赤白黄色の順に」と言うキーワードと繋がり、426という数字になります。

この数字を、再びイベントページの入力欄に打ち込むと、
最終的なシリアルコードが表示され、神秘的な黄金色の卵が貰えるようになります。
トレジャーハンター謎1-11




黒い砂漠| Pmang公式サイト