メンテナンス後、生活熟練度というものが実装されました。
黒い砂漠



ベリア村のとなり、ロッジア農場に各種アイテムが用意され、それを強化すれば、
従来よりも多くの物を一度に処理できたりするそうです。
(ベリア村のジルダからも購入できますが、お値段1.5倍)
※最上位のアイテムは未実装。
黒い砂漠 ロッジア農場 生活熟練度 商店

個人的に関係するのは「調教」かな?
黒い砂漠 生活熟練度 調教20190904

ということで「ロッジア馬鞭」を購入しました。

これをブラックストーン(武器)を使って強化。 +10まで上げました。
黒い砂漠 ロッジア馬鞭
強化によって上がるのは、生活熟練度の数値のみ。
馬走り最高速度、馬自動移動最高速度は変わりません。

-------------------------------------------

その後は実装記念イベントで、馬を捕獲しに行きました。
黒い砂漠 生活熟練度 実装記念イベント

ベリア村、ハイデル付近は既に馬がいないと見込んでドリガンへ。

(途中、セレンディア神殿付近へは行きましたが、何故かターゲット表示が赤くならず、捕獲することができませんでした)

黒い砂漠 野生馬
好みの色の馬がいたので、それを捕まえました。

生活経験値ALL20%UPということで、久々に馬放置です。
※搭乗物経験値はUPしません。
黒い砂漠 野生馬捕獲
何時にも増して、腰高な姿勢な気がするなぁ。
ますます映像を楽しめなくなるのが辛いです。

黒い砂漠 シャイ