バリーの株と不動産で2億目指すメモ

株はテクノファンダメンタルズ投資をベースにやってます。不動産投資は色々。自己の投資を振り返る為に書いてます。あくまでご参考まで。  最近はクラウドファンディングと仮想通貨投資もやってます。

自分の投資見直し用ブログです。煽りは、、たぶん無いです

メモ 保有物件の出口戦略含めた考え方


いつも役に立つのか立たないのかわからない当ブログを見ていただきありがとうございますm(_ _)m


不動産投資 ブログランキングへ


昨年の秋ごろに購入した物件ですが、ある程度の方向性がまとまってきたので自分の考え方をまとめる上でもブログに書いてみました。


購入時 2700万  (S60年築、鉄骨)

購入時レントロール
5室中2室空室 年間約353万 利回り13%

駅から15分と微妙な位置なんですけど、まぁ1Fが学習塾、2Fが事務所3室(ここが2室空室)、3Fが居宅(以前はオーナールームだったんですかね)

とりあえず、現況の見た目が昭和過ぎるのと、セキュリティが弱い、少し汚い感があったので以下の対応を検討しており、少し購入時から時間が経過したんですが(LPガス屋のお粗末で、、)スケジュール固まってきました。


■やること
・看板広告設置と自動販売機設置で収益UP(勿論設置は全て無料)
・施錠オートロック化(ここはLPガス屋に全部負担)と防犯カメラ設置
・外壁塗装(ここは裏技で50万ほどで)
・2F共用部のリフレッシュ(ここは実費30万ほど)
・LPガス屋変更
・空室埋めるのにガンガンFAX作戦

■シミュレーション

無題


おかげさまで201号室は先週埋まりました。看板広告も2つ(12万)契約が終わったのであと1つ。恐らくこの満室想定は作れるかと。

■出口

18%程度出るなら持っててもいいんじゃね?とも考えてます。4年で元取れるわけれすし。

また、売却を想定するなら、S60年なので法耐と積算価格から考えると買い手の融資が厳しいのかな~と思ってます。ただし、例えば売却が5000万(表面10%)の場合ですと、キャッシュで買ってくる層もいるわけで、ある程度出口は楽なのかなとも。地方郊外の収益物件は首都圏と違い、どうしても物件のロットが小さくなりますし、銀行融資から見ても大きなものは引きにくいです。例え融資が引けたとしても今後市況が悪化した場合に買い手層から考えると億単位の物件は逃げにくくなります。

この辺りが自分が億単位の物件を買わない理由です。とりあえず当面は満室にすることとタスクを早期に終わらせることを目標に頑張ります。


【株と仮想通貨】現状ポートフォリオと今年の投資方針


いつも役に立つのか立たないのかわからないブログ見ていただきありがとうございますm(_ _)m


株式スイングトレード ブログランキングへ



にほんブログ村

今年から何書こうかなと思いながらも、まだ定まっていないので取りあえず適当に、、、
尚、明日から北の地に飛んで今年の投資方針、事業方針など色々1人温泉に籠って考えたいと思います。
恐らくですが、今年は株と不動産はほどほどに、仮想通貨に全力注力しようかと思っています。
水準が1昨年よりかなり高いですが、自分が不動産投資をした時も十分高いと言われた時点。まだ仮想通貨の投機ではない本来の私生活に浸透するというファクターが未知数なことから上値はあるかと考えています。

バフェットが警鐘を促していることは、これは確かに理解できるわけで5年先は恐らく落ち着いているかと思いますが、今後1~2年は金余りの日本、何とかなるんじゃね?と思っています。


 ウエイト降順
【株】
共立メンテ
メニコン
ドンキホーテ
テセック
シグマ光機
ヒップ
ムトー精工
ASTI
アルコニックス
日特エンジニアリング


【仮想通貨】
XPR
BTC
ETH
LISK
ZNY
他、今後、草コイン系10こ購入予定

2018年目標

いつも役に立つのか立たないのかわからないブログ見ていただきありがとうございますm(_ _)m


株式スイングトレード ブログランキングへ



にほんブログ村



不動産投資 ブログランキングへ


あけましておめでとうございます。
本年もダラダラ記録を書いていきます。

今年の目標です。

目標 (難易度は★で5段階表示)

純資産額30%プラス (★★★★★)
体重69キロ以下そして維持 (★★★★★★★★★★★★)
不動産家賃収入月80万超え (★★★)
新しいスポーツに1つ挑戦 (★★★)
ビワイチに挑戦 (★★★)

今年も「慎重に、かつ瞬間的に大胆に」とコンセプトに生きていきます。


 
記事検索
プロフィール
株式投資家 兼 不動産投資家 兼 仮想通貨投資家

とりあえず2017年7月末に純資産で1億達成しました。
今後は2億目指してみます。
Twitter プロフィール
株と不動産と仮想通貨屋さん。 不動産の次は仮想通貨へ乗り込むことにします。
年間損益
株式
2011年 +210万
2012年 +300万
2013年 +1100万 
2014年 +9,868,862円
2015年 +595,223円
2016年 +1,511,782円
2017年 +17,303,447円(税引き、手数料控除後)


キャッシュフロー系(2018年1月末時点)
■不動産(年間家賃収入)戸建て3つ、マンション1棟(5室)
 年間家賃収入 約550万 (その他、自動販売機収入含)

 過去売却益累計 +106,892,858(税引き、諸費用考慮せず)

■私募ファンド 年間約190万
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ