2007年01月20日

今年の資産運用計画

さて、年も明けたということで、今年の資産運用計画について考えてみました。
そもそも僕が資産運用に興味を持ったのが、社会人1年目の2004年。まだ3年程度の若輩者です。

,任郎までの投資経験を書きます。
△任呂修譴鯑Г泙┐討虜Gの計画を書きます。
今までの結果としては、こんな感じ。

1年目:主に外貨FX
 最高時 900%(9倍)
 最低時  25%
 結果  200%

2年目:主に途上国株投信(BRICs。特にインド・中国)
 最高時 120%
 最低時  95%
 結果  120%

1年目で、外貨証拠金取引(通称FX)で投資のおもしろさとハイリスク・ハイリターンの怖さを感じることが出来ました。
「結果2倍ならすごいじゃん!」って思うかもしれませんが、例えば、
元手20万で、最高100万になったけど、結果30万でした、ってことです。
つまり、たったの元手10万で、
80万円儲かる経験と、70万円損する経験したってことになります。
これは遊びならいいけど、資産運用にはハイリスクすぎます。。

2年目では、もうちっとローリスクで、ということで(まだ十分ハイリスクですが)
BRICsと呼ばれるあたりの途上国の投信を買いました。
株はハイリスク過ぎるし、投資判断が難しいということで投信にしました。
結果は中国株の躍進が目覚しく、年率20%程度でまわすことができました。
ただ、この方法も今はいいですが、長期と考えると、ハイリスクすぎます。。

んで、それを踏まえて今年はどうすかというと・・
次回書きます。

今から歯医者です!ついに矯正装置が取れます!
ほぼ3年。長かったぁ。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/valossible/51294579
この記事へのトラックバック
OLの私の週末の唯一の楽しみは競馬です。競馬ってストレス解消になりますよね。
競馬でマンション買っちゃいました【★OLの私が競馬でマンション購入の頭金いれちゃいました★】at 2007年01月20日 20:22
OLの私の週末の唯一の楽しみは競馬です。競馬ってストレス解消になりますよね。
競馬でマンション買っちゃいました【★OLの私が競馬でマンション購入の頭金いれちゃいました★】at 2007年01月20日 20:33
プロが教えてくれる初心者でもわかりいやすいFX投資法 プロの投資法をおぼえて、あなたもFXでお金を増やし、経済的自由を手に入れませんか?
FXで儲けているプロ投資家のノウハウ【外国為替必修講座】at 2007年01月21日 22:42