May 26, 2007

008














ぐはっ、10ヶ月ぶりに描きましたっ!
ど、どんだけやる気無かったんだか・・・・。
疲れたのなんの、肩が・・目が・・いわす(;´Д`)
それにしても引越でペンタブが壊れてなくて良かった。
保管場所によっては、ペンが感知しなくなったりするらしいのでホッとしたわい。
新しいソフトなので、まだ具合がよく分かりません。
思ったとおりの色が出るまで時間がかかってしょうがないよ、ハアこりゃ。
やっぱプロ版Painterは良かった・・・・!!(高いだけあるよホンマ・・・)
お値段で言いますと、今のソフトは1/20。
価格の壁を画力で超えられるのはいつだか。





(23:42)

August 19, 2006

007
























金髪って難しいんだなあ。髪もだけど、何より肌の着彩に試行錯誤する。
でもそんな過程も楽しいやね。いまは静物画みたいな人物画しか描けてないけどもっと慣れてきたら動きのある大ゴマを描きたい。ちなみに今のサイズはいつも800×800。拡大率もせいぜい150倍くらいまでしか描き込んでない。あんまりやりすぎるといつまでも終わらないから(´・3・`)


(14:36)

August 17, 2006

006























せっかくプロ版をダウンロードしたのに三週間一枚も描かなかった。何やっとんじゃいこのバカちんは!(ノДT) いつも「よし、これでいっか」と描き終わって保存して、数時間後に見直して「何じゃコリャー!」の繰り返し。今回は主線を無くして色だけ置いてみようとしたんだけど、途中で挫折。でもまあいいんだ気楽に描くのが目的だし。


(13:18)

July 24, 2006

005

























少し漫画絵になってしまってもいいかと開き直って描いてみた。
自分のスタイルがナイので、人の絵を見た後はすぐ影響されてしまう。
中華風なのは前日に王家衛の「愛の神、エロス」を観たから(´∀`) 
コン・リーに影響された模様(顔は全然似せてないけど)。張震が大人になっててビックリ。でも西洋人と違ってゴツくはならないんだなあ。久々に東洋人の線の細さと美しさにに感激した。

(13:07)

July 21, 2006

004





















プロ版のブラシの数のスゲーのなんの!ワタシには贅沢というか無駄だけど、ペンブラシが滑らかで気に入ったな。でもまだどういう絵が自分の絵なのかさっぱり判んない。漫画絵にならないようにしたいけど、写真みたいな絵っていうのは目指すところではナイ(・ω・) そろそろ人に見て貰いたくなってきたなあ。とりあえずこのブログを倉庫代わりに置いておこ。

(12:46)

July 20, 2006

003























絵を描くのをちょっとやめて、ブラシの機能をあれこれ試してみる。その結果、廉価版の油彩は(私の理想の)油彩ではないという結論に達したYO(TωT)
ものは試しと最新版のプロ用無償体験版をダウンロードしてみたら・・・。
ギャー全然違う!これこれ、これが油彩なんじゃよー!!筆先から顔料の存在をビシバシ感じるぜ!と興奮して30分でこの絵。前のと何が違うの?っちゅー感じですが、それはワタシの画力の無さがなせる技(*´A`)
なんかね、絵の具の質感がいいのはモチロンなんですがパレットナイフ、これが重要だったのだ!

(12:31)

July 09, 2006

002






















手元ではなくディスプレイを見ながら描く事にまだ慣れない、2枚目。
人物には横を向かせて、表情に気をとられずにブラシの感触をさぐる。エアブラシなど吹いてみたり。凝った絵を描くわけではないのでレイヤーは主線、着色、背景の3枚しか使わない。紙に直接描いてると途中で投げ出してばかりだが、それがないのが良い。しかし油彩機能が予想してたより低くてがっかり。代わりにアクリルも使ってみたけどダメ。やっぱり廉価版の機能はこんなもん?

(12:13)

July 07, 2006

001
















一年くらい前から「絵を描きたいな」と思うようになって、今月やっとペンタブレット、初心者用のFAVOを購入。A5とA6、どちらのサイズにするかでかなり悩んだけど、あちこちでユーザーの意見を読んだ結果A5にする。届いた現物を見たら思ってたほど大きいものではなかった。A5にしてヨカッタ(´▽`)
くっついてきたペイントソフトPaiter Essential2でとりあえず絵を描いてみる。うーん慣れないせいか、描いていてものすごいストレス。ブラシの感触を確かめながら油彩で着色。こんな絵に4時間ほど費やす。肩がガチガチ(;´Д`)

(11:58)