2006年11月22日

ブログ移転のお知らせ(みとみ)

バリュークリエイトのHPがリニューアルされました。

それに伴い、ブログもリニューアルしました。

新しいブログはこちらです。

よろしくお願いします。  
Posted by value_create at 22:20

2006年11月13日

5つの資産(みとみ)

みなさんもよくご存知のようにバリュークリエイトでは、企業価値を5つの資産で考えています。

いままで、概念がわかればあとは実行するだけなので、それほどこの企業価値、あるいは5つの資産を増やすことを難しいと思っていませんでした。いまでもそれほど難しいとは思っていないのですが、必ずしもすべての人にとって簡単だというわけではないことがわかってきました。

特に、顧客資産、人的資産、組織資産は、この順序で実行するのが難しいのだとわかってきました。この3つの資産はいわゆる「見えない資産」と呼んでいますが、この見えない資産を実際に高める行動というのは、すべての人にとって簡単ではなさそうです。

この辺はこれからもう少し丁寧にフォローしていきたいと思っています。  
Posted by value_create at 21:06企業価値

2006年11月12日

富士屋ホテル(みとみ)

今日は両親と家族で箱根の富士屋ホテルに来ています。このホテルはとても古いですがのんびりできるホテルです。  
Posted by value_create at 20:56子育て

2006年11月11日

心拍数(みとみ)

実は、最近知ったことなのですが、心拍数120ぐらいで運動を続けていくと、一番体によく体の身体能力が高まる、ということを知りました。これはちょっとわくわくです。ぜひ今後試してみたいです。  
Posted by value_create at 20:54スポーツクラブ

2006年11月10日

わかるようで・・(みとみ)

今日は3年後前からの知り合いの方と夕食をしました。彼は最近、仕事を辞めました。彼の話をいろいろ聞くと、とてもよくわかるようで、よくわかっているのかいまいち自信が持てません。おそらく少しでも一緒に働く機会でもあればずいぶんとリアル感がでてくるのでは?と感じました。

意外とこういうことは多いのかもしれない、と思いました。  
Posted by value_create at 20:50個人の価値創造