バリューマシーンインターナショナルのまちなか販促発見

マーケティングの第一歩は自社の強みを発見し、お客様に知ってもらうこと。 日々、楽しみながらそのヒントを探る販促ブログです。

2017年01月

それぞれのブルーオーシャン戦略

こんにちは。VMIの能見です。

大寒にふさわしいお天気の東京ですね。
さきほどは小雪も降っていました
外回りの方は風邪をひかないようにお気を付けくださいね。

さて、新年に入り、今年の目標は…

皆さんは何か目標を立てましたか?
なかなか人に言えない悪い癖の私です

ところで、皆さんは人に負けないものって持っていますか?

先日、朝のテレビ番組の1コーナーで
「あなたの過去の栄光は何ですか?」という
街かどインタビューのコーナーがありました。

ソフトボールで日本代表になったことがある80代の女性や、
教師にも関わらずヒョウ柄のハイレグの水着でプール指導をしていたという女性
雑誌に乗るほど凝った改造した車で、横浜でナンパばっかりしてモテたという男性など
かっこいい過去から、バブル期を連想させる過去まで
いろいろな栄光がありました

その方たちは方向性はさまざまであれども
「何かを極めてる人たち」でした。

ヒョウ柄の女性もそう?!
と思われる方もいるかと思いますが、
教師にも関わらず、普段からヒョウ柄の服を毎日着てたので、
「水着がこれしかない」というと、校長先生も「しょうがない」
と言っていたとか。

諦められてるのかもしれませんが、
極めてます…


ちょっと怠けている間に…


私の趣味も、誰かやっていないことをやってみようと
色々なことにチャレンジしました。

バンド、スノーボード、ボディーボード、サーフィン、
ウェイクボード(ちょっと)、バス釣り、
ボルダリング(一瞬)、マラソン、などなどなどなど

誰もやっていないかというと、色々な人がやっているんですが、
まだ総数が少ない時代にどれも手を付け始め、
ある程度できて人口が増えると、足が遠のく、という感じです。

これまた悪い癖です。
ちょっと遠のく間に、後から始めた人たちがどんどん上手くなります

友人の中では、長い間継続してやっているので、
この趣味の中でもとても上達しています。

当たり前のことですが、継続して、誰よりも
練習した人は、後から入ってきた人にも抜かされません。

さらにいえば、高みを目指せば目指すほど
(大会に出たり試験を受けたり新しい技を生み出したり)
ますます他の方との差が開きます。


勝てないなら違うことをやる


先日、随分前に友人からもらった、70年代に活躍した「ジェスロ・タル」
というプログレッシブ・ロック・バンドのDVDを見ました。

このバンドのボーカルであるイアン・アンダーソンは、
フルートを吹きながら歌う、当時としてはとても珍しいバンドでした。

フルート+ロックのルーツとも言われているそうです。

なぜ、イアン・アンダーソンがフルートを選んだのか。

それは、「クラプトンを見て、自分はギターで勝てないと思った」
から。

誰もやっていない楽器をバンドに取り入れようとヴァイオリンを見に行き、
奥にある銀の棒を見て
「あれはなんだ?あれとヴァイオリンどっちが先に覚えられる?」
と楽器店に聞いたところフルートをすすめてくれたので、
そっちを買ったというエピソードがあります。

そこからがイアンの戦いでした。
もし、クラプトンがフルートを始めたらあっという間に抜かされてしまうかもしれない、と
猛練習をし、やがて、誰も真似できないようなオリジナリティあふれるバンドに
成長していく。

ポイントは、抜かされてしまうかもしれない、と猛練習をしたところ。

イアンの奏法も独特で、歌う、というより叫びながらフルートを吹いている姿は
とても見応えがありました。

フルートを選んだからと言ってのんびりしていたら
そのままだったかもしれないですね。


515GWAKY9XL

Nothing Is Easy: Live at the Isle of Wight 1970 [DVD] [Import]:amazonより

 

誰もやっていないことはすぐ真似される


仕事ではどうでしょうか?

新しい仕事や事業を開拓しようとして、
誰も参入していない分野に踏み込んでみる。
少し軌道にのったところで、同じことを繰り返す。

あっという間に後から入ってきた勢いのある企業に抜かされてしまう。


これはブルーオーシャン戦略の中でも落とし穴として言われています。


いくら、競争率の低い市場を見つけたとしても、
美味しい仕事はいくらでも真似されてしまう。
そして、すぐに新しい方法やコストダウンの方法を
見出されてしまう。


アイデアはスタートにいち早く立てただけ、ということですね。


趣味を継続している友人や、イアンのように
極めていけるかどうか。
スタートからその先が戦いです。

私も今年は、仕事も趣味も一歩踏み出せるよう
頑張ってみたいと思います。

皆さんも2017年をより良いものにしてくださいね^^
 

WEB制作、コンサルティング、販促ツールのお問合せは、03-5284-8412 or support@value-machine.jp までお寄せください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました


banner

―★―☆。.:*:・゜― ――――――――――――――――――★―☆。.:*:・゜―

バリューマシーンインターナショナルのFACEBOOKページも「いいね!」ぜひよろしくお願い致します
バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ

バリューマシーンインターナショナルのWEBサイトでは、オンデマンド印刷、デジタル印刷の市場動向、コンサルティング事業の詳細、営業研修などのご紹介を行っています。
バリューマシーンインターナショナルWEBサイト

バリューマシーンインターナショナルのデザインサービス
バリューマシーンインターナショナルのデザインサービス

メルマガの登録はこちらから♪
バリューマシーンインターナショナルのメールマガジン

 ―★―☆。.:*:・゜― ――――――――――――――――――★―☆。.:*:・゜―

クリックで救える命がある。

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます
VMIの能見です。

年末年始休暇から開けて、また3連休に入ろうとしていますね。
皆さまは、挨拶回りでバタバタのことかと思います。

年末は、とある繋がりから、現地の方との交流のため
インドネシアのジョグジャカルタに行きました。

インドネシアの中でも古都の街で、治安も良く、日本人に住みやすそうな
清潔な街。

親日家の方も多く、日本人を大歓迎してくれました。


インドネシアは飲み物がとにかく甘い。
紅茶でも珈琲でも砂糖がごっそり入っています。
袋入りになっている珈琲でも、
ブラックかと見せかけて砂糖が入っていたりしてびっくりします。

砂糖は体を冷やす役割もあるそうですが、
インドネシア人にとって貴重な贅沢品の砂糖を入れて、飲み物を提供することは
おもてなしの一つなんだそうです。

そう思うとありがたいですよね。

でも、しばらくは甘い飲み物は必要なさそうです

indonesia-meal
この飲み物はレモン水 甘酸っぱい。野菜たっぷりの食事。美味しかったですよ。


向こうでの生活でのお話はたくさんあるんですが、
またいつか。


新春ランディングページ集めました。

 


話はガラッと変わりますが、新年号なので、
今日は、新春初売り、福袋系のランディングページを集めてみました。

●LAFORET
 オレンジで鮮やか。

●ルミネ
 モデルさんに鳥のコラージュが施してある動画がとても素敵ですね。

●パルコ
 アニメ「弱虫ペダル」とのコラボ。自転車競技のアニメで
 女子から人気がある。

●高島屋
 シンプル。しめ飾りのアイコンがポイントですね。

●西武
 おなじみおかいものクマがキャッチに。

●西武(わたしはわたし、キャンペーンサイト)
 「年齢を脱ぐ。冒険を着る。」というキャッチコピーが印象的。
 ターゲットが完全にルミネやパルコと別れていて面白い。

●タワーレコード
 10代、20代に人気ブランド、WEGOとのコラボを
 中心としたキャンペーン展開。


並べてみると、どのターゲットに伝えようとしてるページなのかが
分かりやすいですね。

今週末ならまだ間に合うものもありそうなので
チェックしてみてください。 

皆さんは何か新春キャンペーン、実施しましたか?

2017年は酉年。
あたためていることを羽ばたかせる年になるよう
頑張っていきます。

それでは、今年もよろしくお願い致します!



WEB制作、コンサルティング、販促ツールのお問合せは、03-5284-8412 or support@value-machine.jp までお寄せください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました


banner

―★―☆。.:*:・゜― ――――――――――――――――――★―☆。.:*:・゜―

バリューマシーンインターナショナルのFACEBOOKページも「いいね!」ぜひよろしくお願い致します
バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ

バリューマシーンインターナショナルのWEBサイトでは、オンデマンド印刷、デジタル印刷の市場動向、コンサルティング事業の詳細、営業研修などのご紹介を行っています。
バリューマシーンインターナショナルWEBサイト

バリューマシーンインターナショナルのデザインサービス
バリューマシーンインターナショナルのデザインサービス

メルマガの登録はこちらから♪
バリューマシーンインターナショナルのメールマガジン

 ―★―☆。.:*:・゜― ――――――――――――――――――★―☆。.:*:・゜―

クリックで救える命がある。
バリューマシーンとは?
バリューマシーンインターナショナルは印刷関連業界に特化したコンサルティングファームです。 マーケティングコンサルティング、WEBマーケティング、各種研究調査、営業研修、POD市場動向を得意としています。

「バリュー」=「価値」
「マシーン」=「生み出す」

お客様の価値を引き出し、伝達する仕組みを作っていくお手伝いをいたします。

東京都足立区に所在していますが、クライアントは全国各地です。
お気軽にご相談ください。

詳しくは
http://www.value-machine.jp

をご覧ください!
このブログについて
主に、バリューマシーンインターナショナルの能見が日々の中でアイデアの種を発見し、発信しております。皆様の強みと掛け合わせて、新たな強みのヒントにして頂ければ幸いです♪
お問合せ先
株式会社バリューマシーンインターナショナル
担当:能見

TEL:03-5284-8412
(10:00~17:00)
FAX:03-5284-8413
(24時間)

mail:info@value-machine.jp

休日:土日祝

所在地:東京都足立区千住1-4-1
東京芸術センター1506
記事検索
プロフィール

VMIノウミ

  • ライブドアブログ