こんにちは!ひな祭りですね!

まったくひな祭りっぽいことが私の周りでは起こっていないのですが、
女の子のお子さんがいる家庭は、大きなひな人形がきっとお部屋をにぎやかにしていますね。

我が家は、弟には立派な兜が5月に飾られていましたが、
私には、ひな人形の本物はあてがわれず、
母の手作りのひな人形が毎年飾られていました…

友人宅に行って、10段ぐらいのひな飾りを見て
うちに飾ったら寝る場所が無くなる、と
憧れる前に我が家のスペースのことを
考えてしまう、現実的な小学生でした。

しかし、今考えると、雛飾りは親子で飾ったり片づけたりすること
に異議があるんだと思います。
思い出話や、将来のことを話しながら。

今日は、親子で良いお時間をお過ごしくださいね。


ただのクリアファイルに見えるけど…

先日、某キャリアのショップに寄る機会があって、
ノベルティをいただいたんです。

ちょうどチケットが入りそうな大きさの
細長いクリアファイルで二つ折りできるもの。

元々その形は、レシート入れなどに便利なので、
自分で持っていて、活用しているのですが、
店員さんがそのクリアファイルのことを

「抗菌マスクケース」

といって渡してくれたんです。

お客様の「不便」と思うところに焦点をあてて、
抗菌にして、商品名を「抗菌マスクケース」にしてしまった。

現にあらゆる企業で「抗菌マスクケース」という販促物として活用されているので、
反響も良いのでしょう。

なるほど、その手があったかと思ってしまいました。

ファイル

これじゃないけど、こんな感じのものが抗菌マスクケース、うーむ。。 


ちょっとの工夫でコレクションしたくなる


2015年発売ですが、いまもこれが売れているという記事を見ました。

オトナのシールコレクション

ただただ、シールをファイリングしていくもの。
良くあるファイルなんですが、AMAZONでは品切れ、品薄が続いている。

シールって1つ使って、毎回同じものを使っていくわけじゃないので、
どんどんたまっていくんですよね。
しかもそれをちゃんとコレクションとしてとっておきたくなる。

結果、どんどん増えていって、
「あのシール、どこやったっけ…」

そんなシール好きな女子のハートを掴んだ、
シール用ファイル。

デザインも可愛く、色もバリエーションが豊富なので、
とても人気があるようです。

この開発を担当したのももちろん女性で、
シール好き。

この担当者もお客様が「不満」に思っていることを
拾い上げて、開発のヒントにしているそうで、
「不満からしか作らない」と言っています。

ユーザーは、オフィス用品がメインで固いイメージのあるキングジムから
こんな可愛らしい商品が出たと、驚きのご様子。

たかがファイル、されどファイル。
ほんのちょっとの仕様変更で、
届くターゲットがガラっと早変わりした一例ですね。


そのターゲットで合っているか?

商品開発は、全く何も無いところから開発する場合と
元からあったものを改善する場合とがあります。

改善する場合は、今までのターゲットに響かなかった理由が
きっとあるはず。

ターゲットを変えて商品コンセプトを変えたら
売上が上がるという事例もたくさんありますね。

みなさんはいかがでしょうか?

長い間同じターゲットにご提案していて、
なかなか売上が上がらない商品がもしあったら、
他のターゲットの不便に役に立てるかどうかを探ってみては
いかがでしょうか。


WEB制作、コンサルティング、販促ツールのお問合せは、03-5284-8412 or support@value-machine.jp までお寄せください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました


banner

―★―☆。.:*:・゜― ――――――――――――――――――★―☆。.:*:・゜―

バリューマシーンインターナショナルのFACEBOOKページも「いいね!」ぜひよろしくお願い致します
バリューマシーンインターナショナルのfacebookページ

バリューマシーンインターナショナルのWEBサイトでは、オンデマンド印刷、デジタル印刷の市場動向、コンサルティング事業の詳細、営業研修などのご紹介を行っています。
バリューマシーンインターナショナルWEBサイト

バリューマシーンインターナショナルのデザインサービス
バリューマシーンインターナショナルのデザインサービス

メルマガの登録はこちらから♪
バリューマシーンインターナショナルのメールマガジン

 ―★―☆。.:*:・゜― ――――――――――――――――――★―☆。.:*:・゜―

クリックで救える命がある。