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こんばんは

本日から12月。早いですね。今年ももう終わりに近づいてますね。
皆さんの1年はどんな1年でしたか?

0時過ぎのコンビニで

10月に大きな価格変更のあった、宅配便。

私は、とある頼まれごとの関係で、
事務所を出るのが遅くなってしまった10/1になったばかりの0時過ぎ、
コンビニから宅配便を出しました。

その時刻は、終電に間に合うか間に合わないかの瀬戸際。
急いでコンビニに向かうといつものテキパキした人はいなく、
新人と思われる方がレジに立っていて、
都内への配送料金を伺うと、いつもより200円ほど高い。

ギョッとしました。

情報をきちんと読んでいなかった私がいけないのですが、
あれ???高い!、と。

とっさに
「いつもの金額と違いますよね?」
と聞くと、店員さんは

「あ、え?あれ?でもそうやって出ています…。」

とレジを指して、言うばかり。
具体的な理由を説明できませんでした。

時間が無いので、もう理由を聞いている暇もなく、
提示された金額を支払い、帰宅してニュースを見ると
値上げのニュース。

そうか、私は、値上げした直後に送ってしまったのだ、
と気づきました。


マニュアルか、コミュニケーションか


コンビニのように、シフトの入れ替えが激しく、
仕事量の多いアルバイトは、
人が人を教えるよりもマニュアルに頼ることの方が
効率よく回るのかもしれません。

でも、肝心な部分のコミュニケーションはどうなっているのだろう、
と気になりました。

まさか0時を過ぎた瞬間に
ダッシュで宅配便を持ってくる人がいるなんて
想像もつかなかったのかもしれませんが(;^_^A

「運送会社が値上げしたんです。」
とパキッと説明してほしかったなぁ。。。と思います。
(気づかなかった私も私なんですけどね…(^^;

規模がまるで違いますが、なんとなくその一連で思い出したのは
2000年問題。もう17年前ですね。

システムの日付が99から00に変わることで
誤作動する可能性を示唆して、
プログラムの見直しなどを一斉にして
ちょっと混乱していた時期を思い出しました。

いよいよだ~!何かが起きるんだろうか、
23:59、59秒までハラハラしていましたが、結局私たちには
まるで影響は無かったです^^;

裏でたくさん準備を万端にして苦労した方々が
いらっしゃったはずですよね。

変化の前の準備

何か大きなことが変わる直前や直後の場面に
接することはそうそう無いと思いますが
準備の度合いが、人それぞれだと
受けた側が困ることが良く分かります。

きちんと伝える準備ができているか、
それを受け入れてもらえる準備ができているか、
なぜそうなったのかを説明できるか、

みなさんは共有できていますか?



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最後までお読みいただき、ありがとうございました


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