2007年08月06日

ずりばい卒業

実家から我が家に戻ってみると
息子は特技の「バタフライはいはい」を披露しなくなりました。
はいはいする時は必ず「たかばい」をしています。

おおーー!! ズリバイはもう卒業したようです

実家に帰る前には「たかばい」はすでに習得してましたが、
得意の「バタフライはいはい」の方が早く動けたので
そっちを好んでやっておりましたが、ママの実家にいくと
リビングがフローリングではなく絨毯だったので
ズリバイはやりにくかったから、ずっと「たかばい」してて
その結果「たかばい」の楽さを覚えたからじゃないかと推測

それと家に帰ってきてみると。
ダイニングテーブルの下で立つと頭を打つようになりました。
身長も伸びたようです。
(よかった食べた養分が体重ばかりに反映されなくて)

2007年07月11日

今日で9ヶ月です

e5e57248.jpg 【体重】 10.4kg(どんだけ〜)
【身長】 71.4cm(変わってないし)
【離乳食】 3回食べます
【歯】 いまだはえてこず
【うんち】 ころころを日に2回
【オムツ】 ウルトラプラスM
【ミルク】 ビンスタ「つよいこ」

【好きなもの】
 ・バナナ    ・パン
 ・ヨーグルト  ・すりりんご

【移動手段】
 ・バタフライ風ズリバイ 
 ・短距離の伝い歩き


【変化】
 ・減ってきたと思われたよだれがパワーアップで帰ってくる
 ・子供番組のお歌で体を揺らす
 ・「どうぞ」「ちょうだい」「ありがとう」ごっこを理解
  「ちょうだい」と言ったらニコニコで即効素直にくれる。
 ・「バイバイ」ができるようになる
 ・ストローの練習中(ヘタです)、コップの方が上手に飲める?
 ・お風呂で顔にシャワーをかけても泣かなくなった。
 ・眠たくなると自分の耳を触りながら寝ます。
  (耳さわりだしたら眠いんだなぁと判断できる)
 ・チャイルドシートを2代目 プリオリXPにチェンジ


【やってほしくないこと&困ってること】
 ・ツバを出し、手でなでなで  ← じつはこれマイブーム
 ・ツバで風船をつくる  ← これも現在マイブーム
 ・犬のお水のお皿に近づき、水面をバチバチ叩く
  ↑お風呂の洗面器でいつも遊んでいる風にやりたい
 ・リモコン命! すきあらば食べようと手を伸ばす
 ・食べ物がお皿からなくなると、この世の終わりのようにごねる。
 ・つねる(二の腕とかホッペとか、まじで痛いです)
 ・怒っても相手してもらってると思うのか満面の笑み_| ̄|〇

2007年06月13日

つかまりだち

16caaa53.jpg ズリバイも随分上手くなり
自分で動くことの楽しさが
わかりかけてきたからか
一層ハイで興奮しまくり
昼夜問わず高音で大声で
叫ぶ日々を送っている
「まろん」です。
(そのパワフルさに
 ママはぐったりさ・・・)

お友達の家から帰った後
ちょいと兄ちゃん気分に
なったからでしょうか?

夜風呂に入る前
オムツボックスを
叩いていて遊んで
いたかと思うと突然
ひょいと一人で
立ちました。

うきゃーーー!!
i Se pone de pie apoyándose en algo!
生後8ヶ月と1日でつかまり立ち完成!

一度できて拍手したら得意げな顔をして、
その後何度も披露してくれるお調子者でございます。

2007年05月10日

生後6ヶ月最後の日

87b40121.jpg

さて!明日で息子も7ヶ月です。

あまり記録をつけてなかったので

今日は生後6ヶ月の記録をつけよう。


・体重 8.8キロ 6ヶ月からオムツはLサイズ
 現在ミルク 850ml/Day    離乳食 2回

・できるようになった事

 寝返りがえり
 座ってちょっと遊ぶ

・お座り

 初旬 数秒で2つ折れになる
  中旬 30秒くらい一人で座れる
 下旬 結構一人で長く座って遊ぶ

・歩行器

 初旬 乗ると動けることを認識。少しずつ足を動かすが後ろに進む

 中旬 自在に操り自分が触りたいものを触りにいけるようになる
     「おいでー」と手を広げるとニコニコ走ってそばに来る

 下旬 犬をすごいスピードで追いかける
     机の下に入ってしまうと泣く(狭いところが嫌いらしい)

好きなもの(好きなこと)

・他の番組はじっとみる。テレタビーズだけは奇声を発して喜んでくぎずけ

・ママが歌うお歌が大好き。歌うと大興奮
 (特にテレタビーズを歌うとバカウケ)

・歩行器でゴミ箱のそばに行き中のビニールを引っ張り出す
 (1日5回ほどする)

・離乳食大好き ベビダノンに興奮。パンやバナナも大好き

・ほうじ茶(麦茶より好き)1日に250〜300ml飲みます。

・ママのパイを噛む(まじいたい)

その他

・人の認識がかなりはっきりできるようになったからか、
 基本的に誰でも笑顔だけど、ママじゃないといけない事が多くなる。

・パパとお風呂はダメになりました。なぜかパパが入ってくると泣きます。
 いままでパパが入れてましたが、6ヶ月中頃からママの仕事になる。

・すっごいヨダレマン。離乳食用スタイの上に普通のスタイを2重に
 して服がぬれるのを防ぐ。1日かなりの数のスタイを使います。

・やたら長く伸ばす声をだす(←抗議しているようです)

・歯はまだ生えてきていません。(←結構おそい?)


2007年04月13日

自分の足を見つける

07b7dd08.jpg 実家に帰省している間に

自分の足を見つけたようです。


半月前に、足の先を触るようになり

その後は靴下をひっぱって脱いだり


他の人のBLOGを見ると結構はやく

両足を抱えて足をナメナメしている

BABYがいるんですけど、



片足しか持たない「まろん」・・もしかして太ってるから肉が邪魔?って思ってた、

しかし本日やっと両方の足を同時に持つことができるようになりました。


ちなみに2日前、「まろん」はハーフバースディ(生後半年)を迎えました。

これといってお祝いはなかったです。引越しで忙しいので・・・ごめんよ


2007年04月10日

座る(Se sienta)

060e7859.jpg 2週間実家に帰っている間に

身につけた技・(てほどでもない)


微妙にお座りができています。

しかし数秒すると前に倒れ

2つ折れになってしまいます。(^^ゞ 


でもまぁこの少しの時間が

日々長くなって、そのうちに一人で

座って遊ぶようになるのかな?


今微妙に自分で動ける自信がついて

なんでも自分でやりたがる「まろん」

でもどれも未完成でうまくできず、逆に深みにはまることも度々です。

その度にイライラして叫ぶ息子・・・_| ̄|〇、;'.ゲフォッ

むずかしいよ・・・どこまでさせて、どこで手を貸すか・・・・・

でも結局さ、世話する手間が倍増した感じです。もう片時も目を放せないし(┬┬_┬┬)

ねーねーーー!!みんなこんなもんですか?本当に毎日ヒスを起こす息子にクタクタです。


2007年03月11日

今日で5ヶ月になりました

A 今日で祝!5ヶ月!

いやー!なんだろう・・・あっという間!

かなり顔つきもしっかりしてきました。

自己主張もかなり激しくなりました。

とりあえず 5ヶ月のスペックを記録したいと思う。

身長:67cm      体重:8キロ

オムツ Mサイズ   洋服 70


最近のボク

・ヨダレ祭り開催中!(当分続く予定)

・髪の毛が伸びてきて、ねぐせがひどい。

・鏡に映る自分の姿が大好き(ナルナル?)

・哺乳瓶を確実に認識(これ見ると泣き止む)

・マグマグなら完全に一人でミルクがのめる。

・テレタビーズのモノマネをするママにウケる。

・ママの髪の毛を引っ張る(ママがハゲます)

・なんでも口に入れて噛む(好物はママの手)

・泣きまねをしてわめき、ママを罠にはめる
(実は急いで駆けつけると笑顔orz)

・口でプープーと息を吐き泡を作る
(もうすぐ歯がはえる?)

・耳元でささやかれるとゲラゲラ笑う
(特に自分の名前をささやかれるとよろこびー)

・ワキから腰までのサイドゾーンにとても弱い(こそばいよぉ)

・寝返り、4ヶ月の終わり際に自分の意思で行うようになる

・犬のロイ君に触りたい!仲良くしたい、ゆえに殴ったり引っ張ったり
(虐待?)

・おんぶ(ばぁちゃんの背中でねんねが好き)

・お風呂で顔を洗われるのが大嫌い、お鼻掃除大嫌い
(これらはギャン泣き)


いやーーー大きくなりました。お腹に入ってたなんてもう信じられません。


2007年02月17日

4ヶ月のプロフィール

48d24484.jpg 【名前】 まろん

【月齢】 4ヶ月

【体重】 7800g

【好きな飲み物】 

      ・和光堂ミルク  はいはい
      ・りんご果汁

      ・アクアライト


【ちょっと苦手な飲み物】

      ・プルーン果汁

      ・柑橘系の果汁(すっぱいのイヤ)


【好きな人形】

      ・仕事をしないクマ(名前はプー)


【好きなお歌】

      ・森のくまさん(ママがよく歌ってくれる


【好きな遊び】

      ・むすんでひらいて

      ・げんこつやまのたぬきさん

      ・いない いない ばぁ


【嫌な気持ちになって泣いちゃうこと】

      ・タマゴのプラスチックの入れ物を開封する音が嫌い

      ・お鼻を触られること(息ができなくなる)

      ・お顔に水がかかること

【最近気にしてること】

      ・寝てる体勢ならいいけど、体を立てたら滝のようにヨダレが・・

      ・ママの顔をつまんだら 痛いと言われる。爪のびるの早いんだもん。

      ・ちょっと髪の毛が伸びてきたからか、ねぐせが付くこと


【特技】

      ・結構上手に一人で短時間ならミルクがのめること


2007年02月03日

生後100日〜115日

3477cb3a.jpg

「まろん」の進化

おもちゃを手で持って口にいれなめる。

「いないいないばぁ」でよく笑う

ママのお顔をさわり&つかみまくる

大きい無職熊のぬいぐるみを触りまくる

小さな哺乳瓶なら30秒くらい一人で飲める

コンビマグのハンドルを両手で持てる時間が長くなった。


2007年01月23日

初めての寝返り

Anteayer por la mañana....

     mi chikito se puso boca abajo.

一昨日の朝、「まろん」がうつぶせになっていました・・・

¿Por Que? おや?・・・なんで?|

まだ3ヶ月になったばかりなのに何かの間違いだろう

まぐれだろう・・と思っていました。

しかし、今朝・・・やっぱり彼はひっくり返ってましたwww

てことで、やっぱりこれは 
se dio la vuelta
(寝返りした)みたいです。

寝返り記念日=1/21 生後102日目(3ヶ月+10日)

育児書なんかで調べたんですが、かなり早い方じゃないかと・・・・

これからお世話に気が抜けないなぁ・・でも息子大きな成長はうれしいです。


2006年10月20日

哺乳瓶らぶ

6d5988d6.jpg水曜日に退院してきました。
本当は火曜日に退院でしたが、
出産後の後産で1リットルの出血で
貧血度数が普通の人の半分になり
1日退院が遅れてしまいました。

完全母乳で育てる気満々でしたが
私の体調により、母子同室が遅れ
ちょいと軽い黄疸がBABYにでたため
体重が減らないようにと缶ミルクを
飲むようになりまして、それからは哺乳瓶でグビ飲みできる幸せを知ったからか、母乳をすうのをめんどくさがり、挙句におっぱいストライキ状態に・・・。
おっぱい近づけるとすごく泣くのよ・・・。 ナンデ...... ||li_●/ ̄|_il||l

でもね・・おっぱい結構出てるんです。
しょうがないので搾乳して哺乳瓶であげてる (┬┬_┬┬)
・・なんかさ・・・なんで直接飲んでくれないかな・・・
すって出てくる中身は同じなのにさ・・。そんなにグビ飲みしたいのかい!
ということで、毎日搾乳、搾乳と明け暮れています。
やっぱり母乳はいいというしさぁ・・出てるからさ、飲ませたいもん。
たまにパイからあげることを試みるんだけどさ、手でさパイを押して遠ざけ、さらに自分のお手手をしゃぶりながらギャン泣きされるとさ、ママとしては結構精 神的にすさむわけで・・・でもやっぱり健やかな気分で育てるのも大事だから深く考えず、少しずつ根気強くやるしかないわなぁ・・・。
哺乳瓶っ子ってことで、現在、私の母とスエグラとDANNAと順繰りでミルク飲ませる楽しみを味わっています。私はその横で孤独に搾乳・・。
でもさ、明るく考えて、缶ミルク育児って結構楽ですね。
グビ飲みさせれば3時間は熟睡しますし、抱き癖つきませんし、
夜のお世話も楽です。これならアッキーにもいけそうな・・・
酒も飲めそうな・・・・(こうでも考えんと、寂しすぎますしwww)

2006年10月12日

産まれました

a7ca5871.jpg10月11日に無事に産まれました。
3135グラムの元気な男の子です。子宮口全開ののち、分娩体制に入ってなんと3時間も出口の前で出たり入ったりを繰り返し、長時間挟まれど全然心拍数が落ちない タフで体力勝負のべびたんでした。最終的にはママのお腹を心臓マッサージごとくポンプ押しされ、引きずり出されました。会隠切開したけど別のとこも裂けたよ…_| ̄|〇

産後出血が多く、血圧が低下して、朦朧となった影響で、翌日になってもまだじっくり赤ちゃんをダッコできていませんが、徐々に私も元気になっております。とりあえず報告でした。

2006年10月10日

ハイテクLDR

acf86e40.jpgLDRに本日お泊まりです。
今日は子宮口あけるためにメトロ《風船みたいなの》を入れる予定でしたがすでにやる必要がなくなったため 今日は背中に麻酔のカテーテルいれただけです。
明日頑張らなきゃ!

朝から大事件!

入院を控えた朝5時・・・すごい目覚ましの音に飛び起きる。
ハイ、目覚まし時計じゃないですよ・・・
瞬間に何の音かはわかった。
それはスエグラが階段から落ちた音だった。
(スエグラよ・・・階段の電気つけて降りようよ・・orz)

で、腰や足や頭は大丈夫そうなんだけど、肩が動かない
そんなこんなで救急病院にDANNAが5時半に連れて行く

私たちの予測どうり激しく左肩が脱臼・・・  ||li_●/ ̄|_il||l
病院にてかなり苦戦の末、肩を元の位置に戻したようだ。
骨折もしちゃっているらしい・・・。_| ̄|〇、;'.ゲフォッ
しかも右なんだよ・・・。利き手だよ・・・。(┬┬_┬┬)/ ̄|_

とりあえず私の入院時間を30分から1時間遅らせてもらい、
なぜか朝から私はBLOGを書けている。
あーあ・・・骨折したらスエグラも生まれた赤ちゃんとの
感動の抱っこができないじゃん。
それよりも、退院後育児による寝不足と産後のヘロヘロな
私が帰ってくるんだが・・・DANNAへの負担が大きくなるなぁ。

でもまぁ私はとにかく まずは産むことだけに専念しなきゃな。
しかし結構この事件は凹みました。

2006年10月09日

明日入院します。

最近妊婦友達(母親学級なんかで知り合った人)が毎日のように
次から次へと「生まれたよ」報告が携帯のメールに着信!
あと、ANNAと出産予定日が一緒だった静岡のお友達からも
「昨日の夜生まれたよ」というメールが本日届きました。
まじかよぉーー私は全然だよぉーーー!!

39週結局39週までこの子は
私のお腹の中にいるのね。

てことで恒例の
お腹撮影。39W0D
コレが最後の撮影です。
だって明日は入院
明後日には分娩予定だし。

おなか随分下がってきました。
体重は14キロくらい太りました。
5キロは出産と共に減ると思うが
あと9キロどうやって減らそう。
母乳ガンガン出すしかないなぁ。

さてさて、昨日の夜ご飯はベーカリーレストランのサンマルクに行って
「季節のバースデーコース」なるものを食べました。
あ、私10月誕生日なんですww あともうすぐ生まれるBABYの前祝!
そして本日、妊婦生活で自宅最後の夕食は「うな丼」でした。
分娩に備え体力をつけるためなんですけどね。おいしかったです。

さて病院からも携帯で書き込みはすると思いますが、とりあえず

頑張って産んできます!!!

2006年10月08日

iTunes 7

でっかい初代のWindows対応のiPodを愛用していたANNAだが、
新しく購入した車のナビが、iPodコントロールできるものなので
そのナビのインタフェースにあう新型iPodが必要になった。
てなわけで9月に発売された黒いiPodを購入したのだが、
そいつはiPodの音楽データを管理するソフト「iTunes 」の
最新バージョン7にしか対応していない。
で、この「iTunes 7」・・・超曲者です・・・。死ぬほど遅い!
同期に6時間かかった話をBLOGでも先日書いたが、
音楽データのインポートも今までの10倍遅い。嫌がらせか!

で、ぐぐってみると(キーワード「iTunes 7  遅い」)、
同じ悩みを書いている人が沢山いました。
中にはいろいろ参考になる回避情報が・・・それを試すと
激遅トラブルは解消しました。調べてみるもんだ。

さてさて、で車で試してみましたよ! iPod・・・・。
使いやすい!全部カーナビのタッチパネルでiPod同様に操作できる。
曲が変わるたびに 初めの数秒画面に曲名がでる!
エンジンを切った時点で再生している曲とそのポイントを覚えており、
iPodを車外に持ち出してまた車に接続しても、ちゃんと続きを再生する。
で、車で走りながら充電しているのでバッテリーは切れないし・・。

もう すばらしいです! 気に入りました!
もう戻れないよCDチェンジャー・・・
これでCDーROMにデータを焼くということは一切しなくなるだろうな。


2006年10月07日

ストリームがやってきた

今日は大潮満月だというのに・・・全然産気づかないANNAです。
1ヶ月待ったホンダのストリーム君の納車が1日早まりました。
駐車場に入れた感想・・・・。小さいな・・・・。7人まで乗れるのに
5人乗りのレガシーより小さい。横幅も、長さも・・・。
まぁそれは寸法見ればわかってたんだが、屋内展示されている
ストリームしか見てないので、でかい印象を持っていた。
でも、コンパクトなのは望むところ!小回り効くほうが好きだし。
car03
色はクールアンバーというチョイと変わった渋い色。シートは黒。
car01car02
上は3列目のシートを倒した状態でのトランク ↑
お荷物つめそうです!多分ほとんどはこの状態で使うだろうな。

で、近くのTVチャンピオンのパン屋さんにパンを買いに行くついでに
乗ってみました。私はさすがに39週間近の妊婦なので、万が一に備え
なれない車の運転はやめときました。DANNA運転&ANNA助手席で

感想ですが。町乗りなのに超燃費いいよ!!レガシーの倍くらい走る。
エコランプがなるだけついている状態の運転を心がければかなり節約!
前方の視界もかなりよい模様・・しかしバックミラーが少し小さめですね。
ただレガシーに比べるとすっごいゆれる・・。これはタイヤの問題みたい。
臨月妊婦が2時間乗ると多分陣痛くるぞ!っていうくらいお腹が張った。
でもまぁ 慣れれば気にならないかもしれない。

オーディオカーナビにipodの接続テストをしてみようと思ったんだが、
なんと今日新iPodにデータ(14GB程)を転送してて、すべてのデータ同期完了まで6時間かかった。・・・おいおい・・・・かかりすぎだよ・・・。
でもまぁ、今のiPodはUSB接続だもんなぁ。しょうがないか・・・。
私が昔買ったでっかいiPodはIEEE接続だったのでデータの転送はすこぶる早かったので、こんなに時間がかかるのならば前もって数日前にやっとくべきだった。ということで、iPod接続テストは後日行うこととなりました。

car04さて来るものいれば去る物あり!
レガシー君とは今日でお別れ!
今迄ありがとうね!

2006年10月06日

BLOGの引越しなどを考えておる

さてBLOGを沢山持っているANNAです。
しかも私結構マメときている(性格は雑だけど・・・)
このBLOGもよく見てみると4年以上もほぼ毎日更新してる。
分野に分かれてイロイロもっていますが更新が大変。
なわけで、育児が始まるのを期に移転&統合なんか考えてる。
実際4年も記録つけていると何がなんだかわからなくなるし
テーマもすごく増えちゃったしね・・。過去ログ見にくくなっちゃった。
それに、子育て始めると気になる方向性も変わるかも

ということで退院してしばらくして落ち着いたら
思い切って引越ししようと思っております。

さて、スエグラが新しくイロイロ赤ちゃんのものを作ってくれてます。
まずは、おくるみ第2弾!かぎ針でモチーフ編みで作ってます。
キュートな感じです。
あとベビー布団のシーツの洗いがえを作ってくれました。
コレは結構上品で気に入っています。

2006年10月05日

車な話

私は車は走ればいいというレベルでしか考えてない。
しかしDANNAはそういうタイプではなくエンジンにこだわる。
でも結婚して10年近い私の洗脳の成果もあがったのもあり
結婚当初に乗っていたポルシェから数台を経て今はレガシー!
今回も私が文句言わないかなり現実的な車種をチョイス!

まず私の望むもの
★馬鹿でかい車はいやだ。小回り効いて税金安いのキボン
★荷物はなるだけ乗るほうがよい!
★燃費がいいやつ(レガシー燃費悪すぎ!)
★ハイオク食べないやつ(レガシーはハイオク食い)
★iPodをコントロールできるオーディオ(ナビ)付き
★子供と遊びに行くのが楽しい車!(ファミリーカー)

そんなこんなで、ホンダが7月にフルモデルチェンジした
「ストリーム RSZ1.8ℓ」君を購入することになりました。
なんと最大7人まで乗れちゃう。(まぁそんなに乗せないけど)
ワゴンタイプではないけどシートを倒すとかなりの荷物が載る
BABYたんが男の子なのでこれでアウトドアとかいけそう!
でもこう見えてレガシーより少し小ぶりなのだ。

ちなみにキーレスエントリーの装備はやめました。ていうかいる?
別にそのためにオプションでお金出すのもなぁー。
あとバックする時の後方リアカメラがあるのがちょいと便利かな。
そんなこんなで、日曜日の納車が楽しみです。

なんか何事もなく私が家でこの車の納車を迎えているような気がする。
前駆陣痛遠のいてしまい、全くもってぜんぜんお産の兆候がないです。
ちなみに土曜日、我が家のお荷物だったWin98タワーデスクトップと
21インチモニターが廃棄業者に引き取られていきます。
これも思いっきりお見送りできそうな勢いです。

2006年10月04日

車が早いかお産が早いか

実は今年は大出費な年である。
妊娠するための病院代&検診代&出産費用!
赤ちゃんグッズ!そしてエアコン3台!で、ここに新たな問題。

実は来年で10歳になる我が家の車「レガシー」くん。
2月の車検どうする?って話が8月末に突然出てきまして、

ANNA的には
「新車を買うのはきついよー 出産でなにがあるかわからん。
 せめて赤ちゃんが無事に生まれてきてから考えようよ」
だったんですけどね、

でも赤ちゃんが出てきてしまった後、結局バタバタしているうちに
2月の車検を通してしまう予感もしますし、そうなったらば
もう下取りすらお金かかる老人車になってしまう予感。
まぁ、とりあえず動けるうちに将来買い替え候補を観にいこうと
行ったらば、すさまじい値引き交渉の末、契約しちゃったんだよ。

でもまぁ・・むちゃくちゃな値段で「レガシー」下取りしてもらったから
結構満足してます。そんなこんなで、契約して1ヶ月ちょい・・・。
ようやく今週末に納車されます。結構待たされました。

さて 車がやってくるのが早いか、
それとも我が家の「まろん」がやってくるのが早いか・・・
どっちだろう・・・。でも一番初めの走行が、産気づいた妊婦搬送だったりする可能性もあるなぁ・・・なんかそれもなんだかなぁーー。

About ANNA
Marc Anthony と
中川晃教くんが大好き♪

ラテン文化とサルサの魅力に 取り付かれ、無謀にも
現在スペイン語勉強中。

その間にハリウッド女優の
Jessica Albaも観察応援中。


ここからANNAに
メールできるよ


BLOGの
一番上から
ANNAのサイトに
移動できます!

  アッキーTBステーション

   ・第1回
     好きな曲BEST15