東急田園都市線【東急田園都市線】
今日のホームゲームは、駒沢での開催です。

相方と一緒に、東急田園都市線に乗車して、一路スタジアムへ向かいます。


二子玉川駅で乗り換え【二子玉川駅で乗り換え】
ここで急行から各停に乗り換え。

お隣の二子新地駅って、すぐ近くなんですね。
知らなかった!


駒沢大学駅【駒沢大学駅】
通勤経路ながら、ここの駅で下車するのは初めてです。


駒沢オリンピック公園【駒沢オリンピック公園】
昭和39年に開催された東京オリンピックの第二会場だった駒沢オリンピック公園。

金メダルをとった女子バレーボールをはじめ、レスリング・ホッケー・サッカー等の競技で熱戦がくりひろげられた地でもあります。


管制塔【管制塔】
スタジアムの横には、地下1階、地上12階、高さ50mの管制塔が。

別名『オリンピック記念塔』といい、駒沢公園のシンボル的存在です。


撮影会?【撮影会?】
カメラマンとモデルさんが、あちこちで撮影をしていました。


縄跳びパフォーマー?【縄跳びパフォーマー?】
見事な足さばきで、華麗な縄跳びを演じていました。

練習に来ていたようです。


10:45開門【10:45開門】
いざ、競技場内へ!


貞富氏がクラメン更新ブースに【貞富氏がクラメン更新ブースに】
2005年に1年間だけ横浜FCでプレーした貞富信宏氏。
現在は、横浜FCサッカースクールのスクールコーチをしています。

その貞富氏が、クラメン更新手続きの受付を!
ちなみに僕も、更新しました!


タオルマフラープレゼント【タオルマフラープレゼント】
本日は『TOMAS SPECIAL MATCH』でアンケートに答えると、先着7,000名にオリジナルタオルマフラーがプレゼントされました。

さすがTOMAS、太っ腹!


フリースネックウォーマー【フリースネックウォーマー】
本日からリニューアル販売される『フリースネックウォーマー』。

…この書体、ちょっと怪しくない?


再入場券【再入場券】
今日は、再入場可。

外には、屋台村が展開していますので、行って来ます!


屋台村【屋台村】
いっぱいあるなあ!


韓国料理『デリキムチ』【韓国料理『デリキムチ』】
『カルビクッパ』や『カルビ丼』など、美味しそうなメニューが豊富!


沖縄料理『あしびうなあ』【沖縄料理『あしびうなあ』】
こちらは、お馴染みの『あしびうなあ』。
相変わらずの人気ぶり。


アジア料理『ジャランジャラン』【アジア料理『ジャランジャラン』】
『ジャランジャラン』は、インドネシア語で『散歩』の意味。

今日はここの屋台で昼食を調達です。


鶏肉のバジル炒め・フォーセット【鶏肉のバジル炒め・フォーセット】
鶏肉もフォーも、香草の香りが効いていて、本当に美味しかったです!


ナシゴレン【ナシゴレン】
相方は、ナシゴレンを注文。

トラシとスパイスの香りが、食欲をそそっていました。


ドイツ料理屋台も【ドイツ料理屋台も】
“飛行船エコフェスティバル”が同公園内で開催されていました。
このイベントは、ドイツ大使館と東京都が協賛。
ドイツと東京都は姉妹都市15周年であり、今年はベルリンの壁崩壊20周年でもあります。

会場では、ドイツのエコブースやドイツ料理のお店も。


パウラーナービール【パウラーナービール】
ここでは、無濾過のラガー『パウラーナービール』も販売されていました。

麦いっぱいのアロマが広がり、口に含むと再び麦の甘さが。
ホップの苦味が強くなく、すごく美味しいです!



ミックス串【ミックス串】
ドイツのベーコン・ハンバーグ・チキンを一度に味わえる串が販売されていました。

焼きたての串が、ドイツビールと絶妙にマッチして…、

嗚呼、幸せ!


駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場【駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場】
再び中へ。

ピッチでは、キッズサッカーが繰り広げられていました。


ビクトリーステージ【ビクトリーステージ】
トラック上に設置された『ビクトリーステージ』。

…ちと、遠くないかい?


選手がピッチに【選手がピッチに】
さあ、連勝しよう!
絶対に勝とう!!


栃木SCサポ【栃木SCサポ】
今季、栃木には2戦2敗。

今季最後の栃木戦、絶対に負けられません!


練習風景【練習風景】
安孝錬や小野智吉はベンチスタート。

…温存?


キックオフ【キックオフ】
13:00キックオフ!

序盤は一進一退ながら、徐々に栃木SCにペースを握られて、苦しい展開に。


エデル、先制弾!【エデル、先制弾!】
しかし27分、エデルが相手のパスをカットして、そのままゴール!

劣勢ながら先制!


喜ぶエデル【喜ぶエデル】
今季2ゴール目のエデル。

ようやくチームにもフィットしてきたようですね。


ロスタイム1分【ロスタイム1分】
この文言が電光掲示板に表示されたとき…、


倒された鄭容臺【倒された鄭容臺】
鄭容臺が激しいチャージで倒されて、担架が運びこまれると…、


ロスタイムが2分に【ロスタイムが2分に】
1分増えた!

こんなの初めて見ました。


ハーフタイムサイン会【ハーフタイムサイン会】
前半はそのまま終了。

先ほど、クラメンの更新をした人には『ハーフタイムサイン会』の参加権が!

須藤・加藤・中野・八田・片山・岩丸の6選手のサイン、僕も、もらっちゃった!


後半キックオフ【後半キックオフ】
後半は、もっと攻めて、追加点を奪ってくれ!


ロスタイム3分【ロスタイム3分】
しかし、栃木ペースの試合は変わらず。

なんとかしのいで、ロスタイムを残すのみ!


試合終了【横浜FC1-0栃木SC】試合終了【横浜FC1-0栃木SC】
守り切って、辛くも勝利!

これで、2連勝!!


選手がゴール裏へ【選手がゴール裏へ】
よく耐え、よく頑張った選手たちに、ゴール裏からは“ヨ・コ・ハマ!”コールが。


お立ち台、移動【お立ち台、移動】
本日のMVP・エデルがゴール裏へ来る前に、ぶうちゃんとスタッフが、ビクトリーステージを急いで移動!


MVP・エデル【MVP・エデル】
本日の殊勲選手・エデルがゴール裏へ。


エデルの『乾杯!』【エデルの『乾杯!』】
エデルの音頭で『乾杯』!

気持ちいいですね〜!


テキーラ【テキーラ】
横浜FC勝利時にはお馴染みの『テキーラ』。

若いって、いいですね!


都並前監督【都並前監督】
今日、スカパーの解説だった都並前監督。

横浜FCの今の順位を、どのように感じているのでしょうか?


管理人の2009シーズン、終了【管理人の2009シーズン、終了】
次節の札幌にも行けず、最終節の横国には、職場の旅行があるため行けない管理人。

つまり、今年の応援は本日をもって終了となりました。

最終節に参戦できないのは残念至極ですが、皆さんの熱い応援で、横浜を勝利に導いてくれることを期待しています!