カテゴリ:

 各所で言われているように今月のアンバスケードはカセギドキッですね。
今回も赤編成は可能です。ただ、Menturm的な最適解はサイレントストームが出来る青編成なので討伐時間を短縮するのであれば青をおススメします。赤にサイレガを解禁してください!

味方編成

・盾:剣ならセンチネルが出来るためサポナがオススメ

・ボス担当:青/黒 (
サイレントストーム必須
 or
 赤/黒(当然殴り装備必須。念のためメリポハック5振、弱体魔法延長5振がよい)


・お供担当:火力のあるパワータイプがオススメ


・詩/白 or 詩/学:共通【マルカート栄典/マチ】前→ヌメ/ヌメ 後衛→バラ/バラ グリモアを組み合わせたデイブレイクワンドによるディスペガが便利なようです。

・風/赤 or 風/学:インデウィルト ジオフレイル エントラフューリー グ
リモアを組み合わせたデイブレイクワンドによるディスペガがry。

・白/黒(赤編成) or 白/赤(青編成):バファイラ バアムネジアラ 各種強化




敵編成

★Bozzetto Crusader(ナイト)
 ベール・オブ・カオスを使用すると光のエフェクトが発生。ヘイトリセット。
 この効果中、マニックダンス(魅了+毒(つまり寝かし不可))を使用してくる。
 敵背後からWSを撃つことで解除できる。先に討伐してしまうと雑魚が鋼のようになるとの情報。


・Bozzetto Pugilist(モンク)
 百裂拳。ハゲテル。
・Bozzetto Warlock(黒魔道士)
 魔力の泉中にデス。脅威。
・Bozzetto Duelist(魔導剣士)
 カモ。
・Bozzetto Reaver(暗黒騎士)
 ドレスパ キケン。
・Bozzetto Tamer(獣使い)
 ペットが先に倒されるとファナティックダンス(魅了)を使用。
・Bozzetto's Hecteyes(ペット)
 弱体魔法ガ系を使用。赤編成ならこいつもしっかり黙らせた方が良い。


攻略上の重要なギミック

・ボスの光エフェクトを解除しマニックダンスを防ぐこと。壊滅する。
・ボスを先に倒してはいけない。撤退する(味方が)
・黒暗にサイレス。デスとドレスパで壊滅する。暗を殴る前にディスペル。
・ペットを先に倒してはいけない。壊滅する。



戦闘場所
動かないBozzetto Warlockを起点にその付近。つまり中央。


討伐順
W→R→T→H→P→D→★C


攻略フロー

①準備

青の場合
マイティガード。開始直前に印。

赤の場合
ゲインマイン。開始直前に印+サボドゥール+クイックマジック。
※ペットがスロウガを使用するようでヘイストIIが消されるため、今回はヘイストIIを味方に配ってマチを削減することはリスク有。ペットにもサイレスを入れるなら可能性はある。


開始直前に印。青編成の場合不要。

詩人
敵全体を寝かせるためにナイトル効果中に突撃できるよう調整。


②開始
盾:突撃→敵が反応したらセンチネル→R手前付近で停止し、センチネル中にアビリティを複数使用して全体をガッチリ固定→ボスに抜刀しながらフラッシュ+フォイル回しで維持。装備に問題が無ければボス以外へのフラッシュは不要。百裂拳にはバットゥタやリアクトを。
ベール・オブ・〇〇はヘイトリセットなので、ログを注視しつつフラッシュやフォイルでタゲを取り返そう。

詩:盾の突撃に追従し、敵全体を寝かせる→各種弱体を入れつつ敵の強化はフィナーレで除去。ドレッドスパイクを見逃してはいけない。

青:敵がスリプガをしてくるので少し遅れて追従し、敵全体にサイレントストーム→ボスの背後からWSを繰り返しエフェクトが出たときは確実に取り除く。

赤:敵がスリプガをしてくるので少し遅れて追従し、Wにサイレス→Hにサイレス→ボスにアドルから弱体を入れつつWS。お供へのディアIIIは余裕があれば。

白:敵がスリプガをしてくるので少し遅れて追従し、Rにサイレス(青編成の場合は不要)。詩人が寝かされてしまったら素早く起こしてあげよう→回復行動&盾に弱体効果が付いたらイレース。

風:いつものお仕事。


トリガー補充
ガイドでラヴォールかリコールジャグ。争奪戦になるのでアラを飛ばし合おう。

この攻略記事の討伐時間
突入から6分程度