2016年02月05日

三浦清商店さんでお誂え

三浦清商店さんでお誂え

三浦清商店さんから、お誂え染めの帯揚げが届きました。

三浦さんといえば白生地の専門店さんですが、
白生地から着物やお風呂敷、
帯揚げなどを染めてもらうことも出来ます。

いつかはお店に伺ってみたい。
だって、三浦さんでお誂えって、なんだか達人みたいでかっこいいもの(笑)
先日はその念願が叶い、
東雲縮緬の帯揚げをお願いしたのでした。

この東雲、着姿を「しゅ!」きめたい時の万能選手です。
ハリがあってなめらか、締めればスリム。
縞や格子に合わせると、なんともいえずハンサムになるのです。

孔雀青と薔薇が今回お誂えしたもの。
奥の鳥の子色は七緒さんから、白緑色はおびやさんから、以前にそれぞれ通販で購入したもの。

京紫もすてき。
瑠璃もすてき。
桜もすてき。
薄鼠もすてき。
檸檬もすてき。

物欲は尽きません。
3月の京都でも、また寄らせていただこう^^

   ***

3月1日〜6日
「つまみかんざし / つまみ細工展」
紅椿それいゆ(京都・千本)

   ***

Facebook 桜居せいこデザイン室に「いいね」をお待ちしています。
Instagram 日々の着こなしなど、日常をpostしています。
桜居せいこのHP







vanillabeansjp at 17:26|Permalink着物のこと。 

2016年02月02日

京都にて、桜居せいこ作品展のお知らせ

桜居せいこのつまみ細工

今春、京都の【紅椿それいゆ】さまにお招きいただき、
作品展を催していただくことになりました。

つまみ細工を始めたのは、
「この可愛らしい細工ものをなんとかしてつくってみたい」、
そんな思い付きでした。

今は、このつまみ細工を
「日本人の手で、日本の絹を用いて、日本の美しい四季を写しとりたい」、
そのような気持ちで取り組んでいます。

作品展では、
日常使いのアクセサリーをはじめ、
京舞妓さんの花かんざしまで、
幅広くお支度をさせていただきます。

今回、この機会を設けてくださいました、
紅椿それいゆオーナーの村山靖香さまには、
心から感謝申し上げたくおもいます。

皆さまにおかれましては、
ぜひお運びいただきたく、
お願い申し上げます。

お待ちしております。

   *

桜居せいこ作品展 つまみかんざし/つまみ細工
場所 紅椿それいゆ ホームページはコチラ☆←click to go)
会期 2016年3月1日〜6日
展示の作品は全て販売いたしますので、お買い物もお楽しみいただけます。





vanillabeansjp at 10:46|Permalink花かんざし、つまみかんざし 

2016年01月31日

丁寧に、ていねいに

桜居せいこのつまみ細工・作品いろいろ

昨日の冷たい雨には、ハラハラとしてしました。
相変わらず怪我人の足元です、雪に変わらずほっとしました。
つるり、では困りますもの。

お部屋では、暖房は弱め。
小さな湯たんぽが気に入っています。
足裏にひとつ、膝の上にひとつ、ブランケットもかけます。

ずっと滞っていた仕事が、年末に少し動きました。
急ぎと指定の内容も、遅れておくれてようやく落ちてくる状態。
だいぶオーバーワークなのですが、こういう時こそ黙々とやるしかありません。

考えすぎてしまって手が止まってしまうのは駄目。
何も考えてないくせに手だけ動かすというのも駄目。

時間の管理と。
体調の管理と、体調の管理と、とにかく体調の管理。
今のことを大切に。
少しだけ先のことも見通せるように。
丁寧に。
ていねいに。

お礼が遅くなりましたが、
ろっこやWINTER SHOPではありがとうございました。
お客さまにも、ろっこさんにも、店員の皆さまにも、出展者さんにも、感謝しております。

   ***

3月1日〜6日
「つまみかんざし / つまみ細工展」
紅椿それいゆ(京都・千本)

   ***

Facebook 桜居せいこデザイン室に「いいね」をお待ちしています。
Instagram 日々の着こなしなど、日常をpostしています。
桜居せいこのHP


vanillabeansjp at 01:09|Permalink花かんざし、つまみかんざし 

2016年01月02日

和の髪を美しく かんざし

つまみ細工 桜居せいこ

明日になります。
美の壺〜和の髪を美しく かんざし
再放送が決まりました。

NHK総合テレビ(NHKG)
1月3日 06時15分〜44分

出演といっても少しだけ(前半にひとこと、後半に5分ぐらい)、笑。
よろしければどうぞご覧くださいね。
ご感想なども頂戴できますと、とても嬉しいです。
※ご感想はtwitterでお知らせくださいますと、私にも声が届きます。
ハッシュタグは #tsubo または #美の壺 です。

   *

女性の装飾品というと、
首飾りや指輪でしょうか。

けれど、日本の歴史の中で、
それらが発展したのは、
つい最近のことです。

昔むかし、
全ての日本人が着物で日々を過ごしていた頃、
髪型とその髪を飾る装飾品には、
特別な意味がありました。

「かんざしを飾る女性の仕草は美しい」
随分前になりますが、
寄稿させていただいた原稿に、
そのように書かせていただいたことがあります。

髪を飾る時の目の動き、からだのひねり。
その所作のなんたる美しいことか。

女性にとってかんざしとは、
その日に風景や、
頬に感じた風や、
空気や、
何もかもを、
心に深く留めるため。

女性にとってかんざしとは、
人生における特別で濃密な喜びを、
心に深く刻みつけるため。

今は、住むところも着るものも、洋の暮らしです。
ですが、細い手首にしゃらしゃらと揺れる白銀の鎖や、
耳元に光る小さなダイアモンドも、
当時の日本髪の女性たちと同じきもちの装いです。

   ***

Facebook 桜居せいこデザイン室に「いいね」をお待ちしています。
Instagram 日々の着こなしなど、日常をpostしています。
桜居せいこのHP


vanillabeansjp at 19:55|Permalink花かんざし、つまみかんざし | ひとりごと

2016年01月01日

2016年、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


つまみ細工 桜居せいこのつまみ細工
(c) photo by.katomi 画像の無断転載、作品の模作を禁止します。


新しい年が明けました。

新しい出会い。
新しい冒険のはじまり。
日々が慌ただしくとも、その日々を愛おしめるように。
磨いた翼で、遠くへ飛べるように。
伸ばした爪で、ひとつもこぼさないように。

皆さまにとりまして、実りの多い1年になりますよう、心からお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

   ***

Facebook 桜居せいこデザイン室に「いいね」をお待ちしています。
Instagram 日々の着こなしなど、日常をpostしています。
桜居せいこのHP


vanillabeansjp at 21:05|Permalinkひとりごと 

2015年12月31日

本年はありがとうございました。


sakuraiseiko07

今年も沢山働かせていただきました。
辛いこともありましたが、この年の終わりをとても静かな気持ちで過ごしています。
皆さまが支えてくださったおかげです。
よいしょよいしょと支えてくださったおかげです。

心から感謝申し上げます。

私事ながら旧年は家族を見送りました。
新年のご挨拶を遠慮させて頂きますこと、失礼をどうかお許しください。

皆さまの新しい1年が、かけがえのない素晴らしいものになりますように。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

   ***

Facebook 桜居せいこデザイン室に「いいね」をお待ちしています。
Instagram 日々の着こなしなど、日常をpostしています。
桜居せいこのHP


vanillabeansjp at 21:26|Permalinkひとりごと 

2015年12月25日

メリークリスマス!

ちゃーこのクリスマス

ケーキの甘いにおいにどきどきして、
ついテーブルに上がってしまった。
普段は大人しいちゃーこだから、
これにはびっくりしたっけ。

年が明けてすぐ、
とても重い病気にかかって、
あっという間に亡くなってしまった。

だから、丸い大きなケーキを見ると、
この日のちゃーこを思い出してしまって、
うっかりメソメソしてしまう。
一口だけでも食べさせてあげればよかった。

ハナコが可愛いのと、
ちゃーこが不憫なのは、
全く別のこと。
(今日は湿っぽくてごめんなさい、、、)

皆さまは良いクリスマスを!
メリークリスマス!

   ***

Facebook 桜居せいこデザイン室に「いいね」をお待ちしています。
Instagram 日々の着こなしなど、日常をpostしています。
桜居せいこのHP


vanillabeansjp at 15:06|Permalinkひとりごと | 黒柴 茶ちゃまる