こんな使い方してます

ペンケースを。

(高市)

あ〜遂に四国地方も梅雨入りしましたね。

早速、今日も雨が降り、明日も雨の予報。

残念ながらバイクにも乗れませんので、
明日はメンテでもしようかな。

b_02

帆布の巻きペンケースですが、
中身はペンでなく、
b_01
車載工具でございます。

長さも丁度いい感じなもんで重宝中〜^^



 

普段使いにも。

(高市)

今日はノンスリップシートが付いたショルダーベルトを、
b_05

ヘッドフォン専用キャリングケース/ソフトタイプーB
に取り付け、
b_04

普段使いショルダーバッグとして使用。

キャリングケースのループ部分を使って
時計ホルダーを取り付けたり、
b_02

 紐デコやケース背面の◯リングにキーを内部に吊るしたり。
b_03
 
内部はポケット含めクッション材を全面に使って
いるのでスマホも放り込めるし、
ヘッドフォンケースですが実は普段使いのショルダー
として結構使ってるのでありました^^

b_01
b_06
 

サクッと。

(高市)

今日も色々と撮影を。

撮影中レリーズを多用してるんですが、
三脚を縮めてローアングルで撮影中
カメラ本体と床の距離がどうしても近くなります。
b_05

カメラを離れる時にはレリーズケーブルをグリップ
掛けたりしてたんですが、自重で下がっていき
シャッターボタン部分が床に...
b_07

また拾い上げるのも面倒ですし、いろいろやった結果、
今のところ「帆布のヘッドレスト用フック」に使って
いるS字フックが付けておくのがいい感じです。

b_04

バンナイズ紐を少し使ってますが、これはケーブルに
対してS字フックの穴が大きく、レリーズが自重で動く
のを防ぐためストレスにならずズレない程度に固定してます。

b_03

コレでカメラを離れる時は三脚のグリップに掛けたり、
b_02

近くのエレクターに掛けたり、
b_06

カメラの設定を変える時などは、
サクッと自分に掛けたり。
b_01

ある程度大きさがあるのでサクッと手っ取り早く
いろんな場所に掛けられる、これが今のところS字
フックになっている一番の理由かなと思ってます^^




 

ともあれ、便利です。

(高市)

家と会社の往復は、
財布や小物はデジアナ格納庫-4・ワイド-2に
入れてますが、

0113_b_03

その他のモノは
スクエアパラフィントート
ハイブリッド/A4セットオプションモデル
」に。

b_08


中身は、こんな感じでちょっと整理しましたが...

b_07

ヘッドフォンや、DAP、ポーチ類、ボトル、
外側のポケットにはカタログやiPad mini...

仕事のものがほとんど無い...かも。

ともあれ、やっぱりトートはザックリ色々収納できて
収納品も一目瞭然、便利です^^

属してませんが...。

(高市)

カテゴリー的にはカスタムバッグなどの
カスタムパーツのカテゴリーには属していないこの商品。

b_01
紐でつなぐ仕分けファスナーポーチ」 ですが、

最近渋谷店でも
完全無欠のカスタムバッグ/T1-E
以下のサイズの背面の4つのループ部分を使って、
b_04

 バッグ背面に取り付けられる方、増殖中でございます。

紐で繋ぐタイプですので、付属のストッパーを使って
簡単に背面に取り付けできますね。

b_03

上の画像は「完全無欠のカスタムバッグ/T1-E
に取り付けてみました。

いい感じ^^  ご参考下さいね。

ショルダーベルトではなく。

(高市)

昨日一昨日と出張だった訳ですが、
今回この
ショルダーベルトも収納に使うくるっと回る
ショルダーアタッチメント/Type-G
(カードホルダータイプ)
」にSuicaと小銭入れて
1026_b_01

出張時に多用しているTeddysModel/T-3のショルダーベルト
ではなく、背面に仕込んで使ってみました。
1026_b_02

下側はスモールバックルでつないで斜めにし、
バック背面のポケットの出し入れには邪魔にならない
位置に取り付けてみました。

移動中はほとんどキャリーバッグの上に乗っけているので
コロコロ転がしながら、必要な時に片手で開けて
Suica取り出す感じでした。

慣れれば使いやすいかも。

今週の渋谷出張でも使ってみよっと。

これにコレ。

(高市)

普段絶対に持ち歩いているものは
色々あると思いますが、
私はそんあアイテムの一つが目薬。

いつの間にやらサイズ的に
スマートキーケース」に収納するようになり、

1009_b_01

デジアナ格納庫のときは後方部に取り付け。
1009_b_02

いつもな感じでスモールバックル付けてますんで
バッグ変わってもほぼほぼOKな感じです^^

こんな場合。

(高市)

40mm幅までのショルダーベルトに
様々なケースを縦向きに取り付ける場合に活躍する
40mm幅ショルダーベルト用
任意の位置に自在にケースを取り付けられる自在アタッチメント
」 

1_16

良くお問合せ頂くのが、
固定用のクリップが2個付属になったタイプの
下側のクリップの取り付けについてです。

14

ショルダーベルトへのケースの取り付け位置に
よっては、下側のクリップの取り付け位置が
ショルダーベルトが重なった部分になるかと
思います。
1007_b_03

その場合、取り付けるケース背面のベルトを
先ずクリップに通しますが、
1007_b_02

その後ショルダーベルトが2枚重なると
元々キツめのサイズ設定ですので
クリップを固定するのか厳しくなる場合があります。
1007_b_01


こんな場合、私は重なるショルダーベルトの
ケース側一枚だけを挟み込む様にしています。
10007_b_04

バッグをカラダに掛けるとテンションが掛かりますので、
使用上特に問題ないかと思います。

ご参考ください^^ 

所要時間1分。

(独断店長高市)

2つ製作所要時間1分!!
1107_b_01
このバンナイズ紐は何用かと言いますと、
ラジコンに使いますタイヤのホイールに通しまして⬇
(サイズGood)
1107_b_02

タイヤストッカー替わりに使ってみようかと思った次第で。
1107_b_03
タイヤを通し終わったら最後にストッパーを通して固定し、
余った紐もストッパーにちょんと差して止めて持つためのループに。

タイヤストッカーやタイヤケースなるものはちゃんと市販化され
存在してはいますが、、、

あえてバンナイズ紐で。 

すだれ風。

(独断店長高市)

今日、休憩時間にバンナイズ紐とストッパー
ナス環でこんなん作りまして。

製作時間3分。
0919_b_01
社内のパソコンもどんどんキーボードやマウスが
ワイヤレスになり、
準じて交換用電池も増える訳でして。

充電済みと思っていた電池がシャッフルされ使用済みで
即電池切れ、なんてことも。

で、こうなりました。
0919_b_02
電池すだれ。

「使用済みは電池のプラス側を赤いバンナイズ紐側に
差し込んでおいて下さい〜。
充電しときますんで〜。

以外はご自由にお使い下さい〜。」

ってみんなにお願いしよっと。


 

慢性化。

(独断店長高市)

本日更新しましたスタパさんのコラム"バンナイズ野郎"でも
紹介されてました"無限アタッチメント"
0530_b_03













最近紐を見ると
"無性に他の紐に変えてしまいたくなる症候群 "な私なもので、
今回はこの紐をアウトドアショップで購入したレッドの紐に
チェンジ。
0530_b_01














そして、MYカメラ用兼最近の休日お出かけバッグに
スマホケースを取り付けるために装着。
0530_b_01
 
















どうやら"無性に他の紐に変えてしまいたくなる症候群 " 
慢性化しておりますぅ。 

イヤフォンジャックに。

(独断店長高市)

先日ネットをごにょごにょ見てまして
スマホ用のイヤフォンジャック アクセサリーも
ものスゴイ数になってたり、価格も結構お高目のも
あったりと。

そんなイヤフォンジャック アクセサリーですが、
お高目のモノや、お友達からもらったモノなど
を一時的に外した時にホールドしておくのに
案外いい感じのモノがありまして。
0523_b_05















これストッパー付きの紐などに付いているストッパーで、
社内では通称"ブタ鼻"なんて呼ばれてます。
0523_b_04















通常このストッパーの2穴に紐を通して使用しますが、
片方を抜いて結び目やループを作り、もう片方の穴に
イヤフォンアクセサリーを差し込んでホールドし、
何処かに吊るして一時保管したりと。
0523_b_02














(上の画像は、まんまるストラップが付いたイヤフォンジャック
をお高目のイヤフォンアクセサリーに想定しまして差し込んでます。)

このブタ鼻、もとへ、ストッパーにホントいい感じに
イヤフォンジャックホールドできちゃいます。
0523_b_01















 

アレンジ☆


昨日ご来店頂いたお客様にご了承のもと

撮らせて頂きました 

DSC00445





斜めがけのショルダーベルトに、、、、




DSC00448



32mmの2重環を付け・・・

さらにキーホルダー用スモールバックルをつけて・・・




バッグのショルダーベルトにつけると・・・

このようにできあがりというわけです

DSC00445



ベルトにつけるのではなく、あえてショルダーベルトの
胸元につけるなんて・・・


ナイスアレンジ&オシャレですよね

私には結構便利。

(独断店長高市)

休みの日など持ち歩くことが多いカメラバッグ
"カメラバッグに見えない完全無欠の
カスタムバッグ/Type-D
(私が使ってるのは試作ですが、、、)"
0422_b_04














最近の背面はこんな感じになっとります。
0422_b_03

















帆布のヘッドレスト用フックに付属のS字フックを
背面のD環に取り付け。

取り付けといっても差し込むだけなんですが、
D環にグゥゥーとS字フックを差し込んでいくと
パチンッといい感じに入ります。
普通に使っててS字フックが外れて落ちることは無いかと。
0422_b_02














で、これをどう使っているかといいますと、
さぁ撮影と、バッグからカメラを取り出しますが、
バッグをショルダーベルトで 肩に掛けていると
撮影する体制によって肩が下がるとバッグもストン
と落ちてきます。
体制が低いと地面にドスッ。(流石にこれはまだないですが)

こうゆうのがスゴくいやなもんで、バッグをその辺に
置いてしまうのですが、雨で濡れてたりすると流石に置
けないし、バッグの底が汚れるのも出来れば避けたいし。

そんな時に活躍するのがこのS字フックな訳です。

近くに何処かバッグを掛けれるところが有れば
ショルダーベルトで掛けておけますが、
何も無ければ自分のベルトにこのS字フックを
差し込んでバッグを一時的にウエスト周りに
吊り下げ。そして撮影。

近くにフェンスなどが有ればラッキー。
こんな感じでサクッと掛けちゃいます。
0422_b_01 













ということで、私の撮影スタイルには便利な
S字フックドッキング例でした。 

ドッキング。

(独断店長高市)

いろいろなモノを吊るしたり繋げたりするのに
便利なバッグ用ストラップですが、
0417_b_03














最近このストラップに洗濯バサミをドッキング。
0417_b_02















グリップ部分に穴の空いているタイプの洗濯バサミに
丁度いい感じにナス環が入ります。

これで何をしたいかといいますと、ドッキングした
洗濯バサミににタオルやウエスなどを挟んで置きたいのです。
0417_b_01













そしてバッグ用ストラップでウエスト周りに吊るして、
いつでもサッと手を拭って感じです。

汚れた手や洗った手をちょっと拭くのに丁度いい感じに
なるかと思います。

私の場合は、例えばラジコンや釣の時に最適かなと。。。





 

GR用として。。。

(独断店長高市)

最近休みの日など、
コンデジ(RICOH GR DIGITAL IV)を持運ぶ場合に
結構使っているケースがありましてちょっとご紹介。

ケース自体はポタアン用のケースなんですが、
収まり具合が丁度よく、
ぬめ革ベルト用のダブルホックアタッチメントを取り付け
ウエスト周りに吊るしてます。
0408_b_02















0408_b_03
















底部分のベルトもいい感じでクッションになってくれて、
カメラ本体を取り出す際も、底からちょこっと押し出す
こともできるし、ポタアン用ですが、GR持ち運び用として
なかなかいい感じに重宝しております。

 

常備してまえー!

(独断店長高市)

うーん、まだまだ花粉症が苦しいっす。

遂に杉だけでなく檜もキタかも。

マスクとティッシュは欠かせませんが、
撮影してる時などいちいちティッシュを撮りに行くのも
面倒なので...

トイレットペーパーに帆布のバッグ用ストラップ-A
ミディアム
を通して、
0326_b_02















うん、いい長さ。

ウエスト周りに常備してまえー!
0326_b_01













でも問題は、ゴミ箱。

あと、外し忘れコンビニ立寄レジ並び厳禁。


 

外して繋げて。

(独断店長高市)

ちょいちょいプライベートでも活躍している
カメラのストラップを変更。

カメラの両サイドのストラップ取り付け部分に
何かと重宝するスモールバックルと、
最近ハマリがちなぬめ革の紐を取り付け。
0109_b_04














片側のスモールバックルを外して
ハンドストラップに。
0109_b_02














両方のスモールバッックルを繋げて
ちょい持ち用ストラップに。

0109_b_03


















こりゃ結構使い勝手よさげ。

まとめたったー。

(独断店長高市)

MYデスクには、いつでもスマホを充電できる
よう充電用のケーブルを常時差しっぱーでして
リール式のケーブルを使っていたのですが、
充電しなくなったもので仕方なく純正のケーブルを
引っぱり出してきました。

0108_b_01














が、長い、必要以上に。

で、またまたいろいろ物色しましてケーブルを
まとめてやりました。

0108_b_02


















ぬめ革の三角のコイン・キーケースに。

隙間から必要な部分だけを出して、後はケーブルをクルクルッと
巻いて入れてボタンを閉じれば完成!!
14












ブラック&キャメル(職権乱用2013-01)

(独断店長高市)

年も明けたし、心機一転Myスマホのケースも変えようかなと。

丁度、今使っている「オイルレザーのフルアジャストメント
カスタムキャリングケース
」の付け替えているオレンジの紐
も茶ばんできました。(画像では分かりにくいのですが結構茶ばんでます)
0105_b_01




 










けど、本体はまだまだこれからいい感じになってきますし
引き続き使いたいなと。

社内いろいろ物色してましていいもの発見。

0105_b_02











昨年末に発売しました「カットして結ぶだけストラップforデジカメ
の撮影に使用した革製の紐。これやっ!!

しかししかし、幅が約8mm程ありますもんで、ケースの
穴に通らない為、約半分にズバッっとカット。
全長は120cm前後かと思います。
0105_b_04














後は、通常の紐の用に革の裏が出ようがお構いなしにケースの穴に
通して最後を結んで完成!! いいかも。
0105_b_03





 










2013、Myスマホ用ケースはこれでスタート。

コレにコレ。

(独断店長高市)

小物の持ち運びに何かと便利なミニポーチキーホルダー
1007_b_02
















私は何を収納しているかといいますとコレ。
1007_b_01


















何だかわかります?

えー、耳栓です。

渋谷出張時は100%持ってる耳栓。

何故かといいますと、そう私はカプセルホテル
ヘビーユーザーなものでして、各部屋の仕切りは
ブラインド一枚。

睡眠をしっかり確保する為には私にはとても重要
なアイテムなんです。

少し厚みはありますが、摘めばきゅーっと小さく
なり、その状態でミニポーチキーホルダーに入れて
後はお任せで耳栓に膨らんで頂いております。

いろいろやりましたが、コレが最適でしたね。

何気ない小物ですが、とても皆様にとって大切な
アイテムってあるかと思いますが、そんなアイテム
の持ち運びに最適ポーチのお話でした。





お客様ご愛用バッグ(プチレビュー)

(独断店長高市)

今日は、ある超常連のお客様(Y様)のバッグと中身を
ご了承の上ちょっとご紹介。

お客様ご愛用のバッグはこれ。
0913_b_04














ちょっと大きなプチ301(バリスティックナイロン製)」
です。

ベルトへの取り付けは「いい感じの吊り下げアタッチメント」。

中くらいのまんまるストラップが二つぶら下がって
ますが、これは理由があってこうしておられるとのこと。

"中身はどうなってますの?"

"こんな感じー"
0913_b_03













スマフォ2台プラスαで普段持ち歩いておられる模様。

スマフォそれぞれに色の違うストラップを付けていると、
取り出したいスマフォをサッと識別できてとても便利
と仰っておられました。"なるほど。。。"

フロントポケットには、それぞれのスマフォ充電用の
接続ケーブルを収納。
0913_b_02
















メイン収納部はこんな感じで収納されておられます。
0913_b_01
















ハードシェルカバーを装着したXperia acroをぷよぷよ
ポーチ
に入れて、更に間にちょい置きふわふわパット
を緩衝材にして、ギルドデザインさんのソリッドバン
パーを装着したiPhone4を収納されてました。

===========(お客様のレビュー)=============
双方のスマフォを出し入れしやすく、干渉から防ぐ
意味ではサイズ的にちょっと大きなプチ301が丁度
いい。
==========================================

皆様もご参考頂ければ幸いです。

お客様(Y様)、ご協力ありがとうございました。

丁度いい。

(独断店長高市)

今日あるモノを収納して吊るすためのケースを
物色しておりました結果、

Goodなケースにたどり着いた訳で...
0421_b_01


















う〜ん、丁度いい。
0421_b_02















中身は小ぶりのマグライトでして、
全長約90mm、直径約25mmぐらいでしょうか。

ケースは、
ウォークマン Sシリーズ用低反発キャリングケース/ふわふわオムレットで、
帆布のバッグ用ストラップでジョイント。

収納するだけでそのまま吊るすことも出来ちゃうくらいピッタリサイズでござい
ました。


丁度いいんです。

(独断店長高市)

いよいよ5日に迫ってきました"バンナイズサーキット"の
プレオープン。

そんなサーキットの主役となるラジコン用の工具の中には
非常に使用頻度の高いものがございまして...。

ナット用のレンチや六角レンチなど。
1202_b_02












ラジコン用ということもあり結構小さいのですが、
ツールBOXにゴジャゴジャ入れていると、どうも
いつも取り出すのに時間がかかってるような気
がしたもんで分けて収納することにしました。

使用したのは"シンプルウォレット"
1202_b_01














出し入れしやすく丁度いい感じなもんで。
こんな感じです。
1202_b_03
















サイドにループが付いているので、バッグ用ストラップ
でウエスト周りに吊るしておいても邪魔にならないし、
使用後はこのままツールボックスへ。

ウォレットですが、私はこんな使い方してますの巻き
でした。

明日はコレで。

(独断店長高市)

実は私コレをよく使っておりまして...
ノート対応PCキャリングケースですが、
中身がなんか違うような気がするでしょ。
0320_b
















タオルと歯ブラシとクシをメインポケットに入れて、
ケータイとカギをフロントポケットに入れ、仕事の
帰りなど、温泉へGO−ってな訳です。

何故か丁度いいもので、重宝しております。
独断流でした。

http://www.vannuys.co.jp/

最近はこのパターン-2。

(独断店長高市)

最近MYカスタムバッグはこのパターンで
吊るすことが多いのでちょっとご紹介。

まずは、セキュアキーに付属の2重環を、またまた出ました
スモールバックルに取り付け。
0127_b_01














そんでもって次はスモールバックルの小さい2重環を、
カスタムバッグの背面の丸環に取り付け。
0127_b_03















この状態でセキュアキーをベルトにサクッと差し込みます。
0127_b_02














セキュアキーの2重環をそのままカスタムバッグに取り付
けてもいいんですが....

なにせワンプッシュとジャラジャラ感が好きなもので...

http://www.vannuys.co.jp/

早速使用。

(独断店長高市)

昨日Blogで自分流の使い方をご紹介した紙袋サイズの
スクエアトート。

早速本日使いました。

今日は娘の発表会ということで、デジカメもいいけどたまには
フィルムで写真を撮ろうと思い、一眼を引っ張り出してきたも
のの、望遠レンズを着けるとやっぱデカイ。

そこで持ち運びに紙袋サイズのスクエアトートの登場ってことに。
R0011205














すっぽり入って、ショルダーも40mmを付けていたので、
重いカメラも結構楽々って感じでした。
R0011207














望遠レンズを着けていると高さも丁度よく、かなり収まり
良かったです。

あーデジカメには無い現像が楽しみ。

http://www.vannuys.co.jp/

こんな感じで使っちゃお。

(独断店長高市)

先日発売の便利な紙袋サイズのスクエアトート

そん中の一番小さいサイズのSSをこんな感じで
使っちゃおうかなと...
BlogPaint


























小ぶりなショルダーです。

手提げは表側だけ付けてます。

開口部には、紐と必殺のこれっ。
R0011198















出たーーーー、スモールバックル。

そして背面側のD環に40mmショルダーで出来上がり。
R0011199














開口部のD環も余すことなく使って、自分的にはいい感じ
で使えそうだと思います。

独断流でした。

http://www.vannuys.co.jp/

収納事例《DS Lite用ケース》

(独断店長高市)

私、軽くお出かけの時にはこんな使い方してます。
R0011501














これ実はDS Lite用のケースなんですが中身は、
R0011507














MYカメラです。これはRICOHのGX100なのでGR系も
入りますよ。背面のソフトを入れるポケットには、
R0011503














カメラスタンドを折りたたんで収納してます。このスタンド
を勧めて下さったO様ちゃんと使っておりますよ。

そして通常ならカラビナが付いているところに
R0011502














二重環を通して、そこに20mmショルダーのナス環部分
を取り付け。

GR用の専用ケースももちろん使いますが、こんな使い方
もしてまーす。二重環かなり効いてます。
独断流でした。

http://www.vannuys.co.jp/

収納事例《PSP薄型キャリングケース》

(独断店長高市)

新しいケースを発売すると、何かといろんなモノを入れて
しまいたくなる性分でございまして...

昨日発売のPSP専用のケースですが、こんなモノの収納
にも使ってしまおうかなと。
1118_b_01











MYサングラスを収納するのにいー感じだったもので。

度付きのサングラスは、私には高うございまして、この
ケースに入れてこれからも大切に使っていきたい所存。

http://www.vannuys.co.jp/
  • ライブドアブログ