5、6、7月と3ヶ月連続で行われているTOEICテストの、
明日が最後の3回目の試験になります。

毎回前日になると「やることはやった」と感じるんですが
今回は問題を解けば解くほど自分の弱点が発覚するような状況で、
この半年間のテスト勉強の中で間違いなく精神的に一番キツかったです。



今回はリーディングパートPart5の穴埋め問題を徹底して解いたことと、
さらに最近はずっとテスト形式(リスニング100問・リーディング100問を2時間で解く)
のやり方で問題を解いてきたんですが、
時間内に全問解くことができたのは4回中たったの1回のみで
さらにリーディングパートPart7の長文問題は
時間が足りなくて解けないということもあるけど
それ以前に手をつけた問題の正答率も決して良くはない状況で、
以前リスニングにあれだけ苦手意識を持っていたのに
今度はリーディングの方が点数取れなくなってしまった感じです。



とはいえ明日がテスト当日。今更何を言っても仕方がないので
今回は『リスニングで400点以上取る事』を第一目標とし、
その次に『全問解く事』を目標に定めようと思います。

この2つの目標が無事クリアできれば
自ずと自己スコアは更新できるはずなので。



そしてもう一つ、情けないことを言うようですが
客観的に判断して明日のテストで800点を超えるのは無理だと思います。
というか、上に挙げた2つの目標の内の1つでも達成できなければ
800点を超えるのは無理と言ったらいいのか。。

「言った事や思った事はそのまま真実になる」と昔誰かに言われたことがありますが、
それでも敢えてそう言わざるを得ないこの状況は本当にしんどいものがあります。



ただ今回本当にたくさんの問題を解いて、それを経たことで
また新たに自分の弱点が明確になった事は
今回のテスト勉強の中で一番の収穫だったと思います。



とにかくまた明日、毎回テスト前日には言ってることですが
全力を尽くして頑張ってきます。