ミュージシャン科Blog

こんにちは!
アシスタントのともみです♪

だんだんと秋も深まってきました!
今年も毎年恒例の球技大会がやってきましたよー☆
 IMG_3709
私は今年はソフトボールの方の担当でした!
当日はとても天気が良く、10月も下旬に差し掛かろうとしているにも関わらず、とても暑い1日でした。何ならちょっと日焼けした!笑

IMG_3712
第1回戦でうちのチームが当たった、放送映画学科の2年生のチームの子達が、全員でコスプレをキメてきてたのが本当に面白くて、一緒に写真撮ってもらっちゃいました。
しかもこの子たち、超ー強かったんですよ!!色んな意味で負けましたよね。
そしてFCバルセロナ VS レアル・マドリード、図らずしもまさかのクラシコ実現。
いや、そもそも競技が違うけど。笑
IMG_9442
先生たちも本気です。大人だってはりきっちゃいます。
IMG_3715
2年生のドッジボールチーム「ARMY 石塚」と「BEARS」
IMG_3717
そして今年の優勝は、我らがミュージシャン学科1年生の「ハグリッドと愉快ななかまたち」!!
やったねーーー!!
ミュージシャンだって運動できないわけじゃないんだからねっ!!笑
 
やっぱり1年に1回ぐらい、本気で体動かす日がないとね〜。 
ちなみに私は去年、ドッジボールを本気でやって両足にもの凄い青アザを作ってしまい、今年はアザを作らないことが目標だったので、目標を達成して気持ちよく終われました。
ただ、今年のソフトボールも2ヒット打って本気で走った結果、もの凄い筋肉痛に襲われましたが。笑
IMG_3734
それでは今年も最後に、どれが誰だかわからない集合写真でお別れです!!笑
ありがとう!!また来年☆

ともみ

こんにちは!
アシスタントのともみです☆

あっという間に10月中旬!
え?うそでしょ?
もう今年が終わりそうじゃないか・・・。
時間の流れが年々早くなって行く恐怖。笑

さてさて!
今年も来校して下さいました!
ドラマーの新井田孝則氏、From ニューーーヨーーーーークシティーーーーー!!
何故かいつもより無駄にテンション高めでお送りしますね。(うざ)
IMG_3693
わたくし、1年ぶりの再会です〜☆
お会い出来て嬉しい!
IMG_3692
セミナーが始まる前に、サウンドチェックで軽く叩いてもらっていたんですが、やっぱり凄い・・・。
どう凄いか、私の文章力では伝えきれないのが色んな意味で歯がゆいですが笑、今回もドラマーの極意をたっぷりお話していただきました〜!
IMG_3694
新井田さんと講師陣による、デモ演奏の様子です!
IMG_3695
体を使う時に大切なこと。
「脱力」と「円運動」。
肘や手首は、円を描くような動きをすることで自然に力が抜け、良いパフォーマンスに繋がります。
ドラムに限らず、体を使う時は円運動を取り入れると良いそうです!
歌う時も脱力ってすごく大事なので、私も毎回勉強になってます〜!!
IMG_3696
それから学生も交えてセッション!ということで、
グローヴァー・ワシントン・Jrの「Just The Two Of Us」を一緒に演奏しました☆
(2年生の専攻アンサンブルの課題曲でした)
一流の方が演奏するグルーブ感を体感するとても良い機会ですね。
IMG_3698
新井田さん!
今年も本当にありがとうございました!!
また来年もお会い出来るのを楽しみにしています〜◎

ともみ

こんにちは!
アシスタントのともみです!

1年に4回、特別講師として来校してくださる、ウルフルケイスケさんの講演会が今月も行われました!
 IMG_3451
今回は、今年度の卒業ライブで一緒に演奏する曲を、学生さん達の前で公開制作するという内容でした。
ProTools(レコーディングする時に業界基準で使われているソフトウェアです)を使って、録音しながら楽曲を作っていきました!
IMG_3449
コード進行を決めて、曲のサイズを決めて、仮の歌詞を作って。
ドラムを打ち込んで、ベース、ギター、キーボードをそこに重ねていきます。
IMG_3453

IMG_3456
ハンドクラップを入れよう!
やりたいならやりゃええねん、ということで、有志募集〜。
みんなで手を叩こう◎
IMG_3449
そして最後に仮歌を入れて、完成☆
次は年明けの1月に、レコーディングの本番があります!
IMG_3459
恒例のみんなでハイチーズ♪
今年度も卒業ライブまで、よろしくお願いします!!
仕上がりが楽しみです〜◎

それではまた☆

ともみ

このページのトップヘ