たとえば、ペチュニア系の花、サフィニアなど、
花が付いているうちは切り戻し出来ないわ〜と言う方が多いようですが、
花数が少なくなってきたところで思い切ってピンチをしておくと、
真中に葉が無くなることもなく、写真のように株もこんもりと再び生長します。

切り戻し前  
切り戻し後1切り戻し後2











再び花いっぱいになった時です再び花いっぱい

黄化した葉
こんな葉を、放っておくと
病気になったり、
ナメクジさんの餌になったり・・ですから
早目に、きれいに取り除きましょう。




盛夏時に大胆に切り戻すと、
植物体に急激なストレスを与えてしまい枯死する場合があります。
梅雨入り前に行った時よりも、多少刈り込みを控えめにしてやると良いでしょう。

                             (画像;サントリーさんのH・Pよりお借りしました)