料理/ワイン ヴァテール店主のブログ

 岐阜県岐阜市金宝町  【料理/ワインヴァテール】店主のブログ

ありがとうございました。

昨日でヴァテールの営業が無事に終了いたしました。

たくさんのねぎらいの言葉を頂き、本当にやり切った気持ちで終える事が出来ました😆

長い間ヴァテールを支えてくれた常連の皆様、友人、知人 今まで一緒に働いてくれたスタッフの皆さんに本当に感謝の気持ちを伝えたいです。

【ありがとうございました】


ひょっとしたら、いつかまたヴァテールで😁




…で ヴァテールは終了いたしましたが【かもやす】
開店の準備が既に着々と進んでおります!

【かもやす】開店は 2月17日金曜日!

それでは皆様、【かもやす】で会いましょう👋🏻

重要なお知らせ

ヴァテール リニューアルのご案内です。

平成14年に開店し15年の長きにわたり.皆様の御贔屓を賜りました
【ワインの店 ヴァテール】
ですが、今回様々な想いにより 屋号、営業形態を変更し新たな店として生まれ変わる運びとなりました事をご報告します。

まず新しい店の屋号は
【味処 かもやす】です。
かもやすは、私自身が酒場、食事処の理想としてきた営業業態への新たな挑戦の店となります。

今後もより一層自己研磨に励み皆様に愛される店づくりに精進していく所存です。

今後でございますが
【ヴァテール】の営業は1月21日土曜日をもって終了です。
【味処 かもやす】は 2月17日金曜日の開店予定です。

皆様におかれましては今までのヴァテール同様これからも変わらぬお引き立てのほどよろしくお願いいたします。

10年以上 続けてきたこのブログもあと少しで書き納めとなります。

そして、こちら
新しい【味処 かもやす】のブログです。こちらも併せてよろしくお願いします

無題

食べたい料理と作りたい料理に少しずつズレが出てきて。
自分が飲みたい酒とお客さんに飲んで欲しい酒。
飲んで欲しいけど いろいろな理由で 飲ませ にくくなった酒。
自分が行きたい店と今の自分の店。
それらのギャップのジレンマに耐えられなくなりました。来年ヴァテールは一つの答えを出します。

ご期待?あれ!

ぎふジビエ 2016

いよいよ猟期が始まりました。
今年初のぎふジビエ食材は谷汲の小鹿もも肉!
IMG_1759


柔らかく繊細な味わい、強いソースはいらない、塩胡椒とハーブでシンプルにどうぞ😁

またです。

IMG_1758

自転車もらった😄

と言うわけで今日からダイエットです!

当店が紙おしぼりを使うわけ

現在、ヴァテールでのおしぼりは、使い捨ての紙おしぼりを採用しております。

たまにお客様に『安っぽいなー』と、言われることもありました。

僕が紙おしぼりを使う理由はただ1つ
【 1番 清潔】だからです!

皆さんは布のいわゆる【貸しおしぼり】の現状をご存知でしょうか?

決して すべての業者さんがそうだとは言いません…が
僕が20年以上の飲食店の経験で見てきた貸しおしぼりの業者の中には、びっくりするような衛生管理の業者があったことも事実です。

いくら非常に強い殺菌消毒をしているとは言え、密封とは程遠い簡易的なビニールで包装され、炎天下の中でも冷蔵車でもない普通のトラックの荷台に積んで何時間もの配達で店に配られます。

ほとんどの貸しおしぼりは、その店専用のものではなく見知らぬ どこかの店と共用です。飲食店とは限りません。どのような使われ方をしたかもわかりません。

また店側にも問題があり、配達された その日に使い切れば良いですが、皆さん濡れた布が1日放置されればどれくらいの雑菌が繁殖するか想像してください。
1日ならばまだ良いですが…。そしてもっと最悪は雑菌の匂いをごまかすために香水をかけてみたりレモン水をかけてみたり…。

まぁ、もう一度言いますが全てのおしぼり業者がそうだとは言いません。

ただ当店の紙おしぼりは値段が理由で紙おしぼりに しているわけでは無いのです。それを 分かってほしくて…。金額だけのことを言えば前記の様なあまりよろしくない貸しおしぼりよりも、よっぽど高いものを使っています。

一度、使ってもらえればわかると思います!
使い捨ての紙おしぼりの中では私の知る限り最上級品です。
…それでも安っぽいって言われるんだよなぁ〜(ーー;)

最近

image


毎日 食べてる。

コレはもっと評価されて良いと思う。

そろそろかな?

気がつけば9月1日の移転して7周年の記念の日がが過ぎていました^^;

早いですね。

2002年に御浪町でヴァテールを開店。
7年後に今の金宝町ヴァテールに移転。
そして今の金宝町で 7年経過。

そろそろかな?

思い起こせば7年〜8年を周期に いろいろ起こる僕の仕事の大きな転機…。今回は…?

お知らせ

9月18日 日曜日は 翌日の19日が祝日の為
営業します。

皆様のご来店、心よりお待ちしてます。

リサとガスパール

image


かわいい。で 、まぁまぁ美味い。
Profile
QRコード
QRコード
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
livedoor 天気
  • ライブドアブログ