民視点。

rasetsu






ほも風ギルドによる同時羅刹に悶絶。

とか書いてたらロックリッジパッチがきてました。
いくつか民視点でピックアップしていこうと思います。

https://ragnarokonline.gungho.jp/special/episode/rockridge/data/

■■装備■■

======================
自警団の弓[3] Matk170
======================
(1)近接物理攻撃で受けたダメージの5%を反射。
(2)純粋なIntが10上がる度に追加でAgi+1、攻撃速度+1%。
(3)精錬値が9以上の時、追加でFlee+50。

盾なしのメタリック狩りに使えるかも。
弓なので、民でも湾でも使えるところがメリット。
(いちいち演奏時は楽器装備にしないといけないけど)Gvでは2PCの反射用に持たせておくのも?

======================
大自然のギター[3]
======================
(1)精錬値が1上がる度に追加でVit+1、MaxHP+1%。
(2)精錬値が7以上の時、追加で「アローバルカン」で与えるダメージ+150%、人間形モンスターから受けるダメージ-5%。
(3)精錬値が9以上の時、追加で「アローバルカン」で与えるダメージ+50%、人間形モンスターから受けるダメージ-5%。

たぶん今回の目玉装備。
ようやく登場した人耐性UPの楽器。
耐久型ミンストレルは欲しい一品でしょう。

+9で強撃3をつけてもArvは少なくとも中型105%Dvのほうが↑。
Arvのことは忘れて更にVITをあげるか演奏性能を上げるステアップのエンチャントで良いのかなと思います。

+7:VIT+7、MHP+7%、人耐性5%、ロックリッジエンチャ、Arv+150%
+9:VIT+9、MHP+9%、人耐性10%、ロックリッジエンチャ、Arv+200%

火力面では7でDEF50%無視、+9で100%無視とかあったらDvと棲み分けが出来て面白かったのかも。

======================
大自然のスーツ[1]
======================
(1)5秒毎にHP+1500、SP+15。
(2)モンスターを倒した時、HP+50、SP+5。
(3)精錬値が7以上の時、追加でモンスターを倒した時、HP+50、SP+5。
(4)精錬値が9以上の時、追加でモンスターを倒した時、HP+100、SP+10。

狩り用。

装備総感。
自分含め何人かコインガチャした結果は、弓はちらほら楽器(鞭含む)は0。
鎧も大自然系が出てないので、大自然系シリーズは少し確率が低いのかもしれません。
コイン収集が大変なのもあり当分は高精練目指すほどの流通はないのかも。
コインホルダーのテコ入れとかそのあたりに期待。

■■カード■■
======================
コヨーテカード(肩)
======================
(1)水・念属性攻撃で受けるダメージ-20%。
(2)精錬値が7以上の時、追加で遠距離物理攻撃で受けるダメージ-10%

ECOサラマンダーアルマcの水・念版。
Gvの環境面にあわせて選択肢に入る装備。

ちなみにコヨーテは少々MDEFが高いみたいですがメタリックで普通に狩れるレベルです。

======================
カニバラウスカード(肩)
======================
(1)純粋なIntが10上がる度に追加でMatk+3、攻撃速度+1%。
(2)純粋なIntが130の時、追加でMatk+50。

属性耐性系が多い肩カードの中ではGvではちょっと微妙で狩り用な気がします。
ASPDが不足しがちな民にとっては、なかなか有用な効果。
ただ、民でInt130まで上げるのは少々レアなタイプだと思うので、
実質恩恵を受けるパターンが多いのは(1)でしょう。

カニバラウスもメタリックで普通に狩れるレベル。

======================
サイドライダーカード(靴)
======================
(1)MaxHP+10%。
(2)純粋なStrが120以上の時、追加でAtk+30。
(3)純粋なVitが120以上の時、追加でMaxHP+5%。
(4)純粋なLukが120以上の時、追加でクリティカル攻撃で与えるダメージ+5%。

グリーンペロスプロ軍靴と比較すると、VIT120↑に限りMHP+5%追加の上位版。
耐久型の民用かなと思います。
ただ、個人的には耐久型の民は+9モーモーアルマ靴のほうが少々MHPが落ちますが良さそうな気がします。

======================
ガスターカード(盾)
======================
(1)一般モンスターから受けるダメージ-40%。
(2)ボスモンスターから受けるダメージ+40%。

狩り用。
逆アリスc。
ET/夢幻みたいなところにあると良さそう。
ガスター自体の数が少ないのと、幅広い職に需要があるので、需要と供給がしばらくミスマッチしそうです。
恐らくですが、人、プレイヤー耐性とは乗算になると思うので、Gvではデコイも人もそれなりに軽減したい人向けなのかもしれませんが、たぶん立ち位置を直したほうが良いです。