アンソニ服。



飲みにいって帰ってきたら気づいたら寝てしまう。そんな週明け。
https://ragnarokonline.gungho.jp/store/ragcan2017-15thanniversary.html
メタリック厨目線で15周年クジより「アンソニの服」をピックアップ。
細かな性能は上記ページ参照ですが、高精練で人耐性、MDEFがあがるスロットありの鎧。

・堕天司祭の闇光外套(MDEF+10)
・悪魔崇拝者の靴(MDEF+15)
のMDEF部分を活かしつつ、MDEF100↑を目指せる装備なのかなと思います。
Gvで運用するなら人耐性+7%がつく+8↑が大前提でしょう。

魔人の体力3挿しダクハン +8
(中下段フリー)
+9死のニーヴ(魔防)金剛石の盾 +40
+9アンソニの服 +30
堕天司祭の闇光外套 +10
悪魔崇拝者の靴 +15
(アクセフリー)

これでMDEF103。

盾と鎧+9って…
smile






特に鎧は複数種欲しくなると考えると鎧は+8が現実的。
盾+7、鎧+8:MDEF78
盾+9、鎧+8:MDEF88
となるので、肩にLoVA真化ラグナロクc(MDEF+10)、アクセに魔人の体力3(MDEF+8)あたりを
組み合わせて100↑を目指せばよいと思います。

メリット。
凍結・石化耐性をとれる。
MDEF無視装備が多いので、魔法の被ダメ軽減面ではあまり期待しないほうが良いです。
あとは暴徒or若葉セット、崇拝者靴セット、エメリンの運用が可能なのでメタリックの火力面も
ある程度維持できる点も大きいかなと思います。

デメリット。
頭と盾が固定。
オーディンの力の運用が難しい(Lv1:MDEF-20、Lv2:MDEF-40)

頭。
+7古びたの場合は、ステ補正もダークハンドに軍配。
+8(獄エンチャつき)の場合は、ステ補正は古びたに軍配。
この場合、恐らくASPDをどこかで補いたくなるので暴徒セットとの相性が良さそう。
+9との比較だと人耐性-2%。
ガーデンオブエデンは火力を求めるならって感じで。

盾。
V盾、射向などの耐性をもった盾とのトレードオフ。

鎧。
無属性はアンソニでOKとして、あとはGv環境にあわせた属性数分欲しくなる。