運命のタロットカード。

あんまり知られていないであろう仕様も含めて書いてみる。
第2弾は…たぶんなし。

スキル説明については、以下参照。
http://shigetui.blog123.fc2.com/blog-entry-21.html 
教皇、コーマが当たりの部類。

■太陽発動時の挙動について
太陽の効果が発動すると、以降その対象にはタロットがすべて不発するという謎仕様があります。
(昔は太陽バグと呼ばれていましたが、仕様ということで進めます)
その対象にタロットを使用しても、使用したという判定すらせず不発になります。
要はディレイカットしていなくても連打が出来ます。不発なので意味ないですが。
ここまでは割と知られている仕様だと思います。

■「運命のタロットカード」状態
いつからかこの不発状態になった(≒太陽が相手にかかった)場合のみ、「運命のタロットカード」
というステータスアイコンが表示されるようになりました。
180919



こんな感じです。
このアイコンは恐らくですが2015年頃に実装されたステータスアイコン(マンドラなど)と
同タイミングで実装されたものと思います。
そして、この「運命のタロットカード」状態異常ですが、リフレッシュもしくはインスピで
無効化されることを確認しています。
ただ、この無効化はRK/RGが居た2,3年ほど前に確認したものなので、現在は違う可能性があります。
今はRK/RGが居ないので確認とれず...(民のいるアカにはRGがいるけど同アカ)

言い換えると、インスピ状態のRG、リフレッシュ状態のRKには太陽が出てもその対象は
タロットが不発する状態にならないのでタロットを撃ち続けることが可能です。
いつのGvか忘れましたが、某RGに太陽後もタロットが出続けている状態になったのを
きっかけに気付いた仕様です。

■クールタイム?
ちなみに運命のタロットカードにはタロット発動時にはCT?があるようで、
ディレイ100%カットASPD193にしても、ASPDで連射はできないようです。

■使い方
無詠唱だとスキルを使用しているのか良く分からないので、個人的にはヴァルキリーナイフに
持ち替えて詠唱を残した状態で使うのがおススメです。

=====
ちなみに話変わってGvですが、所属ギルドのGv撤退やその他諸々考えて9月中はのんびり
していると思います。
「今週うちのギルド、ブラギいねーんだけど」
とか
「普段ブラギやってるけどたまには違う職したい。でもブラギなくなるから出来ない」
みたいなときはディスコ/Skypeあたりで声かけてくれれば出ますので、気軽にお問合せください。
ただし、居ないよりはマシ程度な民と思ってください(´ω`)

なお、YEも絶賛難民中ですがどうしましょう・・・と何か他人事感半端ない。