この記事はちょっと真面目に

脱皮の時に失敗するのを「脱皮不全」と言い、
卵から孵化の場合は「孵化不全」と言う。

庭で見た孵化不全・・・それは後ろ足が脱皮出来てない状態が多かった。5a9ab8a1-s




















我が家に現在も(1匹)生きてる「不全」 ↓ 
生まれながら「奇形」=「お腹が曲がってる」
オオカマキリce0f2dba-s(初令・画像は初夏のもの)




















カマキリの病気、孵化&脱皮不全、死因 参照

結局 この曲がりは脱皮によって再生せず、治らなかった。
これが原因で5~8令脱皮時に毎回助け続ければならず
最後は「酷い状態」となった。

4令まではしません (あまりに小さい頃は手助け出来ない

毎年そういう個体を世話してるうちに(2年だけだが)
それが「私にとって普通」の事となってしまった。
PB085290_1



















自己流とて、段々手際よく出来るようになる。

そんな「介護&世話」の様子を記録に撮り残したく今回出来た。

1人での撮影・写真はピント合わせが出来ないので動画で。
(固定して撮ればいいものを・・しない

餌&水分補給(スプーン)の様子


こんな姿だけど、私達はいたって明るく前向き♪

だからこんな音楽があってるのだ


  

    

         んだ♪ 
   んだんだ♪