ひよこさまのExcel講座

意外と知らないExcelの情報を書きます。
たまにExcel以外のことも書いています。

姉妹サイトVBA性能向上委員会も併せてどうぞ。
VBA性能向上委員会
 ⇒ http://www.banana-juice.com/VBA/

セルの書式を変えずにReplace

この記事は
セルの書式を変えずにReplaceする方法 | Know-How-No-Life
に移行しました。

読みやすく修正もしていますので、ぜひ読んでみてください。

特定の文字列を含む行を削除

この記事は
特定の文字列を含む行を削除する方法 | Know-How-No-Life
に移行しました。

読みやすく修正もしていますので、ぜひ読んでみてください。

セルの検索

セルの検索方法についてのページをアップしました。


検索といえばやはり『Findメソッド』ですね。
新しいメソッドが公開されるか、誰かが自前でそれを超えるメソッドを作らない限り、王道でしょう。


今回の検証では、1次元配列と2次元配列を検索対象としてみました。

ひとつ気になったのが、Findメソッドって、
2次元配列での検索の方が早いんですね。

もともとRangeオブジェクトは2次元配列なので、他の方法と比べると速いのは納得がいきます。

1次元配列を指定したとしても、内部的には、Cells(i, 1)のはずだし。

んー

これはちょっとわからないですね。
調べてみる価値はありそうです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

今回アップしたページは以下のリンクから飛べます。

VBA性能向上委員会 - セルの検索(1次元配列)
VBA性能向上委員会 - セルの検索(2次元配列)


VBAプログラムの性能を上げるためのサイトがこちら。

VBA性能向上委員会
PR
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ