Nゲージレイアウト製作日記

超初心者のNゲージ鉄道模型レイアウト製作(ジオラマ製作)の話題も稀に触れて行く予定な日記で
ゲーム・食玩・特撮などの話を中心にしています。

この時を待ってたぜ!

1年前は2日前にフラゲ…
そして今年もまさかの2日前にフラゲ成功!



今回は特に早く欲しい気持ちが強かったから嬉しいっす。

今作は前作のMH4のデータを引き継ぎできるという事で
大半の人は引き継いで速攻でG級に向かうはずなんですが
何かいきなりG級ってもの楽しさ半減かなーと思って
事前に下位しばりのキャラを作成。

村クエも途中でストップして
集会所はいくつかのキークエをこなせば上位に上がれる状態で
新要素も満喫しながらまったりとG級を目指します。

ただこれまでの自分がやってきたモンハンシリーズは
最初からのスタートだったので
引き継ぎあるなしにかかわらず根幹はMH4なので
そんなに新鮮さはなし…

まだ少ししかやってないんですが
アイテムマイセットの登録数が3倍になったのは激しく嬉しい!

しばらくは、チャアクと双剣のみでガシガシやってみようかと。
 
 
 
 

続 スーパーライト

前回に引き続きドラクエモンスターズ スーパーライトのお話を。

なんだかんだで、日々飽きずにプレーして
気づけばLV50になりシナリオも一通りクリアしました。
まだまだ倒せないモンスターがいたり
成長させたいモンスターがいたりと、まだまだ楽しめそうではあります。

当然ながら、3DS版よりはるかに奥が浅いけど正直、これで十分かなーと。
というかここ数年ドラクエシリーズも期待外れすぎて
もうドラクエにお金を出す気も起きません…
スーパーライトはいろいろ不満はありますが
所詮、無課金の身であり、飽きればサクッと辞めればいいだけの話。


そういう訳でゲームには困ってないと思いつつも
やはりスマフォゲーではどこか満足しないところがあって
龍が如く発売まで、芯がしっかりしたゲームをやりたいなーと思って
調べていたら「A列車で行こう3D」を発見!

ドラクエみたいにがんがんプレーする事なくまったりできそうな雰囲気で
これこそまさに当ブログタイトルに最も相応しいゲームではないかと!

A列車シリーズ自体は昔から知っていたものの
プレーはほぼ皆無で、新規参入組にとってはハードルが高いゲームと思いきや
チュートリアルがしっかりしているみたいでなかなか楽しめそうな予感が…
これはひさびさにまったりと出来るゲームの到来かと胸を膨らせ
最終確認としてYoutubeのプロモーションムービーを見たんですが
このグラフィックのしょぼさは… スーファミですかとw

3DSという時点でグラフィックを求める事自体がお門違いでもあり
ゲームはグラフィックがすべてではないって事も百も承知ですが
いくらゲーム性が良かったとして、これではやる気が…

年を取るにつれグラフィックの比重なんて下がって行くと思っていたら
年々進歩するグラフィック技術に慣れてしまったせいか
グラフィックがしょぼいと一気にテンションが落ちます。

まードラクエモンスターズを買わなかったのも
グラフィックという理由も若干ありました。
だからあれほどPSvitaでモンハンを…w

というわけで、スーパーライトをちまちまやりながら龍が如くを待つことにします。
 
 
 
  
 
 

ここ最近

今、スマフォゲームのドラクエモンスターズ スーパーライトにはまっています。
課金ゲーでありながら無課金でも十分楽しめるわけですが
ゲーム性自体はドラクエなんですが
ダンジョンの進め方とかスタミナとか転生(進化)とか
滅茶苦茶パズドラに酷似しているんですが
スマフォーゲームって最終的にはこういう形に落ち着くのでしょうか。

今後のアップデートで対人戦とかもできたりするみたいで
後半に進んでいくとマゾさが加速していきそうなので
結構あっさり飽きてしまいそうな予感はしますが
グラフィックはこのドラクエ8風なのが一番好きです。

DS・3DSのドラクエモンスターズの
ポリゴン風の汚いグラフィックをやめて
アニメ風な感じの方がよっぽどいいと思うんですけどねー…

来週には3DSのドラクエモンスターズが発売されますが
スマフォのスーパーライトでもうおなか一杯ですわw

それに2月は龍が如く維新は購入確定なのでドラクエはスルーです。

ちなみにいろいろと考えた結果、プレステ4の購入は今回は見送り。
プレステ4で龍が如くやりたかったんですが
プレステ3版も出るし、他にやりたいタイトルが特別ないので
新型になるまで待とうかなーと。



そして話は変わって
いろんな意味で個人的に大注目のアニメ 黒子のバスケ。

イグナイトパス改はもはや人を殺傷できるのではないかいうぐらいの脅威で
あの風のエフェクトは何ぞやと突っ込みたくなるわ
バニシングドライブの理論もぶっ飛んでるわ
更にはそれを目をつぶって封じたりとつっこみだしたらキリがない。

そして先週の放送で出た「ミスディレクション オーバーフロー」
かなり盛り上がるシーンではあったんですが
この技を名乗っている所でお茶吹きましたw
ネーミングがもうバトル漫画の域に行ってますよ…

そんな突っ込みどころが満載ではありますが
今やっている誠凛vs桐皇が面白くて、今夜の放送もめちゃ楽しみにしてます。

しかし、これがあと二ヵ月で終了してしまうと思うと切なすぎる…
何もストーリを知らない状態でアニメ版見たいんですが
3期も確定というわけではないし、早くても1年は待ちそうだし。
やっぱり漫画を買うべきか…

ただ4月からは同じジャンプで連載中のバレーボール漫画「ハイキュー」が決まってて
まったく内容知らないんです、結構期待してて
「ピンポン」もアニメ化決定し、こちらはコミックも全巻みましたが
楽しみにしてます。
 
 
 
 

 

2013年を振り返って

ブログの更新率が年々落ちてますが
年末のこれだけはと思い何とか今年ラストに書く事ができました。

今年は日経MJ風に
個人的なヒット商品を振り返ってみようと思います。


前頭…日曜スーパーヒーロタイム

所謂、戦隊物と仮面ライダーです。
ウィザードは今一だったけどガイムはまあまあ面白く
脚本家がまどマギの人なのでこれからの展開には、ある意味油断できません。
それと戦隊のキョウリュウジャーはここ数年では一番の面白さで
最終回次第ではデカレンを越える予感がします。

しかしながら残念なのは、次期戦隊のトッキュウジャーが
ダサいを一周周って超ダサい…w
昭和でもこれほど酷いのがいたかどうか…
まーある意味楽しめそうで密かに期待してますがw



小結…まるごとバナナミニ

商品自体は昔から知っていたものの今年になって初めて食べました。
これがうまいのなんのって。
仕事の合間にコンビニ行って、これが売っていれば買っては週3〜4のペースで食べてます。

ちなみに「まるごとバナナ」という商品が正規ですが
あれもスーパーで買って食べたんですが何かスポンジが多すぎていまいちでした。
「ミニ」のスポンジと生クリームの絶妙なバランスが最高!
これだけは異論を認めない!w



関脇…永井先生

数年前にネットラジオを引退して
ここ数年は声をまったく聴いてなかったんですが
家で作業用BGMが欲しいなーと思ってて久々に永井先生の過去放送でも聞こうと検索したら
昨年に再開していた事を知りました。

相変わらずトーク力は健在で
疲れた日々の笑い?癒し?を与えてくる人でもあり
年明けは永井放送で向かえそうですw



大関…モンハン4

やはりモンハンの面白さは健在という事で
発売開始から一月ぐらいはモンハン中心で生活が回ってましたw
ブログの記事自体、発売後ちょろっと書いたぐらいで
まったく書いてないんですが未だにプレーしてます。

正直、Gがつかないからすぐに飽きてしまうと思いきや
新要素のギルドクエストがある意味G級であり
発掘装備の終わりなき探究といった部分がますますやりこまされるようになりました。

4Gが出るとしたら2015年ぐらいでしょうか。
でもやっぱりそれよりVitaでモンハンを是非!
(フロンティアは論外ですがw)



横綱…黒子のバスケ

年末からの急激な追い上げで印象強いってのありますが
これが今年断トツのヒットです。

知ったのは結構前で
本屋に行くとこのタイトルが大々的に取り扱われていて
前々からおかしな名前のタイトルだなーと思っていたので
wikiで調べてみたら何か面白そうだなーと興味を持ちました。

丁度その頃アニメの1期が放送中だったので
ネットで1話見てこれ結構面白いなー、次の話も見てみようと思い気づくと全話見終わってましたw

その後は録画して毎週楽しみに見ていたんですが
1期放送が終わった後は特に漫画も買うことなく、ただひたすら2期の放送をまってました。

そして今年の10月から2期がスタートしたんですが、やっぱり黒バスは面白い!
何かこれ見てると子供の頃に漫画・アニメでわくわくしながら見ていた気持ちになり童心で楽しめます。

バスケ漫画と言えばスラムダンクが圧倒的に支持されてますが
個人的には黒バスの方が遥かに好きです。

まー主人公の存在感が薄いにも程があったり・どんだけ試合中にしゃべるんだよなどなど
突っ込みどころ満載ですが、漫画・アニメは多少ありえない設定ぐらいが丁度いい って感じです。

2期終了後は漫画を買うかどうか現在検討中

ちなみに一番好きなキャラは、キセキの世代ナンバー1シューター 緑間真太郎 なのだよ。





モンハン日記 - mh4 ファーストインプレッション -

フラゲできた事もあり、プレー時間がすでに40時間超えましたw

という事でこの1週間プレーしてみての旧作からの変更点と感想でも。


今作最大の変更点である地形の高低を生かしたアクションですが
新要素としては楽しめるんですが、視点変更が結構大変だったりします。
旧作まではモンスターが飛んだりしない限りは視点は固定で済んでました。
でも今回は斜めな所が結構あるために一つの視点だと見づらい事が多々あるために
随時場所に合わせて視点を変更する必要があったりします。
視点変更に対応したオプション項目もあり、その辺の配慮もあるんですが
手動で変更する場合は、根本的に3DSのボタン配置は物理的によろしくない感じがするので
やっぱりモンハンはVI 、いや何でもないですw

それと新要素の「乗っかり」
プレーする前はボタン連打の単純作業だと思っていたら
実際は違ってシンプルでありながらも楽しめました。
序盤は楽勝なんて思ってたら結構振り落とされてます…

後は嬉しかった、というよりもようやく実装されたのがマイアイテム機能。
前からいつになったら実装するのだろう、もしかしたらシステム的に無理なのか
なんて思っていたんですがついに成就w


そしてこれまで頻繁に使っている武器の感想を。

・チャージアックス
使う前はかなり優秀な武器だと思っていたんですが
いざ使ってみると機動力があるであろう剣モードはそれほど機敏には動けず
ガードが出来るのにも関わらず納刀時から瞬時にガードができないと
器用貧乏な所が目立ちます…
でも高出力切りが狙った場所へ的中した時の気持ちよさは一番かも。
剣・斧モードの立ち回りかたが今一つわからなく
紆余曲折しながらやっていたらいつの間にか一番使っている武器になってましたw
なんだかんだで操作が忙しく面白いかと。

・片手剣
ジャンプ切りが突進切りへと下方修正?されたのが残念で仕方ありません。
でもこれまでジャンプによって何か避けたりと恩恵があったのかと言えば
そんな事もなかったような…
攻撃の終着点さえ一緒であれば性質は変わらない気もしますが
やっぱりピョンピョン跳ねながらの戦いができなくなたのは残念です。
(あと攻略本を見る限り、攻撃力も減らされた気が…)
その代わりといってか、段差を生かしたアクションが一番面白いのが片手剣かと。
唯一(?)下からジャンプ攻撃でジャンプ切りに変わる爽快感がw
そして今回最大の追加であるバックステップ。
これで一気に戦略の幅が広がり、初心者用武器から一気に敷居が上がった気も。

・双剣
3rdから愛用してて
今回も真っ先に使ったんですが
序盤は双剣の能力を生かせる防具がない事を思い出して一旦保留にしてます。
操作自体はジャンプ関係以外は何にも変わってないと思っていたんですが
動作が少しもっさりになったりと微妙に変わっている所があるみたいです。
まーそれでも鬼人回避と鬼人連斬があれば問題なしw
そろそろメインで使っていこうかと。

そして最後に若干ネタばれになりますが

数年ぶりのザザミ一式キターーーー!!!




これを作るためにガララアジャラを何体狩った事か…w
「寒気立つクチバシ」があまりにも出なさすぎて
攻略本の誤植じゃないかと疑った程ですw






テンション MAX!!!

相変わらずログインゲーなFF14。
ムキにログインゲーをするぐらいならやらない方がマシと言いたいところですが
悔しいことにFF14は面白い。
意地でもログインしたいぐらいに面白いかと。

そんなFF14もサービス開始から本日2回目の大型メンテがあり
これでようやくログインゲーから解放されるかと期待し
どうせ明後日にはモンハンが出てやらなくなるから
仮にすんなりログインできても、今日・明日でFF14ともしばらくお別れかなーと。


でFF14やる気満々で帰宅していたんですが帰宅中にふと思い出した事が。

普段フラゲさせてもらっている近所のゲームショップがあって
どうしても早くやりたいタイトルは発売前日に購入させてもらっているんですが
帰宅時間がそのゲームショップの閉店間際で、ひょっとしたら2日前の夜ぐらいに入荷してるのでは!?
と思って寄ってみたら、キターーーーーー!




予約なしは無理かと思ったらまさかまさかの2日前にゲット!
もうFF14とかどうでもいいわw




という事で、双剣で早速はじめたいと思います。












予想通りの展開

前回、紹介したFF14ですが昨日からプレー開始しました。
サーバ(ワールド)は「Valefora」
(サーバは選ぶ余地なく強制的にさせられました…)

発売されて初めて週末という事で予想はしていたんですが
早くもログインゲーと化してます…

肝心のゲーム内容ですが午前中は問題なく繋がり、数時間プレーでき
まだまだわからない事も多々ありますが予想以上に面白いです。

昔やったFF11と比べてインターフェイスが莫大に増えて何がなんやらと混乱気味ですが
PS3のコントローラーだけでも問題なくプレー出来そうです。
(もちろんチャットにはキーボードも必須でしょうけど)


話は変わって先日発売されたPS3のジョジョ。
PV見る度にこれは良ゲーすぐる!と思って以前Amazonで予約したんですが
その後実際のCPU対戦のプレー動画見て
ゲームの出来云々以前に自分はもう格闘ゲームはやってもつまらないと悟り予約をキャンセル。
その後も新作PV見るたびに買わないことをちょっと後悔してたんですが
蓋を開けてみたらダウンロードコンテンツ商法が酷いのなんのって…
いやー本当に買わなくてよかったですw


という事でFF14にログインできずにこうして記事を書いているわけですが
今夜は早く寝たほうがよさそうです…
明日はひさびさに5時起きで朝ゲーしますかw
 
 
 
 
 
 
             
   

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