前回の記事よりMECS発動サングラのダメージが以前のままである可能性が出てきたので、
通常スキルのサングラとのダメージ比較実験をしてみた。
既にシリ鯖の某氏のblogで実験結果が出ていたので必要なかったかも知れないが。
より正確なダメージを測定する為に動画を撮影し、コマ送りしながら魔法ダメージのみ計測。
(モーション有り魔法武器のダメージは一瞬の差で魔法ダメージ→物理ダメージの2段階となる。)

実験者 Lv80DrK 実質INT19(初期INTにINTt-s/INTamu/ホルス*2)
■通常スキルサンダーグラップ 平均33.1
29 32 33 35 36 30 31 33 36 36

■MECSサンダーグラップ 平均45.1
48 43 46 46 44 43 46 45 46 44

本当は100回くらいやろうと思ったのだが、10回やった時点で結果は歴然だったので終わりにした。
サングラのダメージは振れ幅が狭いので実に分かりやすい。
2人が実験して同じ結果ならまず間違いはないだろう。
MECSのサンダーグラップは以前の仕様のままである!


これを踏まえて再度CSの火力をシミュレートしてみた。
前回のシミュレートから変更点のない部分は計算詳細を省く。

使用者Lv80初期STR18DrK 対象MR100
①バランスを考えACを重視したステ・装備の場合
■STR型(STR31DEX18WIS23)
STR39/DSG/キャビア/EW/王家(追加+30)
・属性3段階+9破滅者CS 15348/14876

■STRINT型(STR28DEX18INT25)
STR35INT25/ホルス無/DSG/キャビア/EW/王家(追加+29)
 ※片手武器はDSG解除で追加+28
・属性3段階+7DKFB 14131/13351
・属性3段階+11To2hs 13442/13893

・属性3段階+7MECS(魔法モーション有)
24/16 追加+1 成功+5 魔法ダメ61.02/確率8% 弱点露出期待値+8
61.5/57.5 攻撃217.24回/魔法18.89回
13360+1153/12491+1153→14813/13644

・属性3段階+7MECS(魔法モーション無)
24/16 追加+1 成功+5 魔法ダメ61.02/確率8% 弱点露出期待値+8
61.5/57.5 攻撃236.13回/魔法18.89回
14522+1153/13578+1153→15675/14731

②火力に特化した場合
■STR型(STR35DEX18WIS19)
STR50/DSG/キャビア/EW/王家(追加+34)
・属性3段階+9破滅者CS 16293/15821

■STRINT型(STR35INT25)
STR50INT27SP+4/ホルス*2/DSG/キャビア/EW/王家(追加+34)
・属性3段階+7DKFB 15941/15161
・属性3段階+11To2hs 14823/15374

・属性3段階+7MECS(魔法モーション有)
24/16 追加+1 成功+5 魔法ダメ76.48/確率8% 弱点露出期待値+8
67.5/63.5 攻撃217.24回/魔法18.89回
14664+1445/13795+1445→16109/15240

属性3段階+7MECS(魔法モーション無)
24/16 追加+1 成功+5 魔法ダメ76.48/確率8% 弱点露出期待値+8
67.5/63.5 攻撃236.13回/魔法18.89回
15939+1445/14994+1445→17384/16439


現状まだ破滅者CSには届かないものの、
他のINT型用武器を上回る性能になり片手非損傷武器としてはそれなりに優秀な数字に。
このシミュレートは対象MR100のものだが、実際MR100の敵なんて普段相手にする事はそうそうない。
MECSはSMALLが強いのでMRの低い雑魚狩場や損傷狩場に行く時は活躍してくれるかも知れない。
高MRのボス狩りでは、BIGへの数値が大きくWIS振りでMR150+到達が容易なSTR型の破滅者CSに軍配が上がりそう。

まあ現状MECSを使う為にINT型にするという程ではない。
既にMECSを所持していて、『どうせ極限CS実装されるしINT型のまま再振りしなくていいや』
って人は1本あればどこに行くにも不便はしないだろう。
MECSの真価が発揮されるとしたら魔法モーションが削除されてから。
公式blogによると現在KRにモーション削除可能かどうかを確認中らしい。
もし魔法モーションが削除されればINT型での最高火力武器に躍り出る事は勿論、
STR型でも非損傷片手武器として十分使える性能になる。
その時に魔法ダメージや弱点露出確率も変更になる可能性もあるが・・・。
MECS持ちの人は運営にメール攻撃をしたら頑張ってくれるかも知れん。


最近はリニューアルされた傲慢へ行ってちょくちょく見回りをしている。
パターンが掴めればかなりボスに遭遇しやすい仕様になっているようだ。
今日昼間100FでGRに遭遇、フロアに知り合いがいたので声をかけ2人で援軍を呼んで討伐してきた。
20120701-01
この後変身させて援軍が到着するまでの間にしっかり蓄積。
20120701-02
援軍到着後にPTを再編成して後衛に範囲が当たらないよう布陣。前衛10人であっさりEND。
DROPはSSにある21Famuの他にb-dai1・b-zel2・n-zel6。
倒すのに人数が必要な割にはショボいDROP。
倒してみた感触では前衛7人~8人でも普通に倒せそうな感じ。まあ今は80変身出来るしね。

あとはウグヌスとか。
20120701-04

20120701-03


SSないけどリッチとかアイコとか。
まあゴミしか出ないんだけど。ちょくちょく会えてるのでそれなりに面白い。
ウグヌスをペアで討伐する機会があったので動画を撮ってきた。
http://www.youtube.com/watch?v=xC3ZLp0imW0
しっかり準備すれば普通に2PCでも食えそうな感じ。
銀マントとかCOIとかDIGとか出すんだっけ?10人がかりでGRに挑むよりこれ食ってた方が儲かる気がする。