つれづれ犬暮らし

16歳9カ月でお星様になったVega。 2002年生まれのGreenと2歳9カ月で家族になった2012年生まれのWalker。 イングリッシュコッカースパニエルと暮らす日々です。

負けず嫌い?

最近、体調が良いようで、またけっこう歩けるようになっているGreen。


170517-3 (300x400)
Walkerには負けたくないみたいで。


170517-2 (300x400)
抜きつ


170517-1 (300x400)
抜かれつ



170517 (400x383)
G:「先に歩かないで
W:「・・・と言われても・・・」

Walkerのマズルをカプカプ噛みにいきます。
見ていると面白い2頭です






ショートコース

前日、雨でゴルフをキャンセルし、腐っていたVega-papaが見つけたショートコースへ行ってきました。
初めての場所です。

170514-1 (300x400)
とにかくキレイです。
クラブハウスも立派で、練習場も広々。
ショートコース(9ホール)と一籠80球の練習とランチが付いて3,000円という
お得なセットで遊んできました


170514 (267x400)
ショートコースは、86〜162ヤードと狭いけれど、アプローチの練習になります。
1オンできたホールもいくつかあったけれど、何といってもパターが…
相変わらずですね



170514-20
ショートコースの後、打ちっぱなしで練習。
対面式で400ヤード。
これは広い〜!Vega-papa大喜び。



170514-3 (400x300)
ランチは中華のみですが、なかなか本格的で美味しかったです。
それにしてもなぜか、ゴルフ場に行くと担々麺率が高い(笑)

家からはちょっと遠いけれど、たまにはこんな過ごし方も良いですね。

コッカ−DAY

初めて、「コッカ−DAY」に参加してきました。
場所は横浜港シンボルタワーです。
・・・が、我が家はまさかのWalkerはお留守番で、Greenだけの参加
実は、前の晩からは後ろ足が跛行し始めて。
この日も、行きたがったらGreenのカートに乗せて行こうと思ったのですが、
私達が行く支度をしていても、「オレは待ってます」とばかりに
ハウスで寝始めたので、お留守番決定。
せっかく、シェリー姉ちゃんやフラウ姉ちゃんに会えるチャンスだったのにね〜。
不憫なヤツです。

※5月6日追記
  5日夕方にはちゃんと歩けるようになりましが、念のために6日の午前中に受診。
  先生にいろいろ触られても痛がることなく、「う〜ん。治ったみたいだね」と
  言われて帰ってきました。お騒がせ致しましたm(__)m


170505-3 (300x400)
シンボルタワー、初めて来ましたが、広くてキレイでとても良い公園でした。

170505-70
左からシェリーちゃん・凪くん・林檎ちゃん・フラウちゃん・Green

170505-2 (400x374)
凪くんのしっぽがハタハタ(笑)

170505-9 (351x400)
スタンプーさんとごあいさつ

170505-1 (253x400)
ハッピーちゃんと

170505-5 (300x400)
フラウちゃんと

170505-4 (300x400)
はしゃぎすぎたのか、寝落ちするGreen

170505 (400x346)
もうすぐ4ヵ月のダンディくん 可愛すぎるでしょ(≧◇≦)

170505-8 (400x266)
E.コッカーの集合写真

170505-6 (400x300)
A.コッカーの集合写真

いや〜、久しぶりに壮観でした。
アメリカンよりイングリッシュが多かったですね。
まだまだ、たくさんいるんですね!
若いコがたくさん、カラーも各色。
コッカーまみれは楽しい。
Greenが未だにあいさつ上手で、よろよろしながらもたくさんのわんことあいさつしている姿に
ちょっと感動しちゃいました。
Walkerに爪の垢でも…。
あ、でも今日のイベントのことは内緒にしておいた方がいいかな

ドッグランラン♪

ゴルフの後は、P&Gファミリーとドッグランで待ち合わせ

170504-11 (300x400)
富士山のみえるドッグラン。ウッドチップで広くてキレイでした。
ここは、穴場ですね〜。
走る気満々のWalker。

170504-80
わくさんも一緒に来ました。

BlogPaint
Green&Graceちゃん


170504-5 (400x318)
こちらは来月15歳のカワイイきょうだい。
シニアになってますます似てきました!(右 Picassoくん  左Green)


170504-4 (400x251)
Walker、他のわんことちゃんとご挨拶できました(^.^)
この後、ボーダーコリーと合わず…残念!

170405-9 (300x400)
わくさんはめちゃめちゃ良い子。
安心して遊ばせられる。


170405-10 (300x400)
ベンチでクールダウン


170405-6 (371x400)
内緒話
また遊ぼうね!

停滞期的なゴルフ

GWの後半に突入
大渋滞に負けずに実家へ。
翌朝、実家にわんこたちを預けてラウンドしてきました

INスタートは、5時21分
富士山に向かってティーショット
170504-1 (300x400)


170504 (300x400)
朝はけっこう涼しかった(寒いくらい)


170504-3 (300x400)
お日様が出てからは暖かく


170504-2 (300x400)
ドライバーが右にいくのが直っていません…。
アプローチはわりと良かったけれど、
ドライバーがいまいちだと全体的にすっきりしない気持ち
そして相変わらずパターがヘタすぎる。
つまり、成長はみられないのでした…
そのうち何とかなるのかな〜。何とかしたいな

春季本部展

何年振りでしょうか。本部展に出陳です

170423-1 (400x300)
キレイな青空で、絶好の競技会日和…と言いたいところですが、
前夜の雨で、想像以上にグラウンドがぐちゃぐちゃ。
駐車場も閉鎖するほどのぬかるみで、長靴を持って行かなかったことを後悔。
もちろんリンクも悲しいことになっていました

Walkerと競技会に出るのは、去年の12月以来の2回目。
ただ、前回はお試しって感じで、逃走しないかとかビビり具合とか、
様子をみるためでした。
今回の目標はポイントゲット!
が、練習でも「うまくいけば」大きなミスなくできる(ポイント圏内)というレベル。
成功率は低いけれど、あわよくば…という感じ。
そんな状況で、このグラウンドコンディションは正直、キビシイ。
(お坊ちゃまは濡れるのが嫌い。前回に続いて、リンク運がない…)
でも、やるしかないでしょう〜!

170423-6 (295x400)
脚側行進(復路の速歩)

170423-140
行進中の伏臥

170423-70
据座

苦手の立止も指符付きで立つことができ、
行進中の伏臥までは、わりと集中していた(我慢していた)けれど、
行進中の停座で座らず。
実は練習でも、先週辺りから行進中の停座が急に出来なくなり、
嫌な予感はあったので、やはり、という感じ。
それまでは得意としていたので、選択課目で速歩行進中の停座も入れていたけれど、
それを外して、イマイチ苦手な休止を入れました。
が、案の定途中からお座り状態に
結果は93.3点でした。
行進中の停座が出来ていれば…と久々にタラレバ言ってみる(笑)
それと、嫌になると(集中が途切れると)思いっきりVega-papaを振り返る(カメラ目線になる)様子が
動画に残っていて笑えました。
助けを求めているのか??

170423-4 (320x400)
G:「あと一息だな!」
W:「…はい」

170423 (300x400)
まぶしい〜! 

170423-3 (300x400)
Walkerも借りてみた(耐荷重25圈

170423-2 (300x400)
秋に向かってまたガンバロウね!
「ポイントも無いくせにドヤ顔」by Vega-papa

春の1.5ラウンド

1.5ラウンドしてきました。
OUT・IN・ランチ・OUTです。
久しぶりに疲れました…
スコアも、最近は低め安定です
ロストボールは少なく済みました。(←え?そこ?)


170420 (267x400)
楽しかったから、まあいいです♪

みんなでお散歩

Greenのカートを購入してから初めて、みんなでお散歩に行きました。
Walkerがカートを見るのもこの日が初めて。
どんな反応?と思いきや…。
カートの車輪がおもちゃ(ボール?)に見えるのか、
それをオレによこせとばかりに噛んで取ろうとしました
動いているのに、危ないっちゅうーの!
本当に予想guyです

170415-1 (314x400)
G:「うぉーも乗りたいのか?」

170415-2 (308x400)
W:「車輪だけくれ!」
G:「変なヤツ〜」

この日は、散りかけの桜と今が盛りの桃を見に行きました。
170415 (300x400)




夕方は、15歳で亡くなったコッカーのお友達のところへ。
たくさん一緒に旅行したお友達。
淋しいですね。

お花見♪

この一週間ほど、近所の桜をあちこち見に行ったので、そのまとめです

170412-3 (300x400)

170412-16
雨のお花見も悪くない(名所なのに人がいない



カートのおかげで、Greenとも
170412-5 (300x400)

170412-6 (400x300)

170412-19

170412-7 (300x400)
花びらがたくさん舞う中
170412-8 (300x400)
らんらん


もちろん、Walkerとも
170412 (300x400)

170412-2 (300x400)

170412-15

170412-14 (300x400)
なぜかたいていドヤ顔(笑)


ジョギングも桜並木を選んで走りました
170412-10 (400x300)

170412-11 (300x400)

170412-12 (300x400)

170412-13 (300x400)
週末も、まだいけるかな

170412-1 (300x400)
今年は堪能しています

ドッグカートデビュー

Green、ドッグカートデビューしました!

170405-1 (300x400)
という私も初めてのカート。
何となく抵抗感があったり、いろいろな葛藤もあったのですが、
最近のGreenのお散歩事情を考えるにつけ、これはあった方が良いのだろうな、
という結論に達して。

初めてだったのでドキドキしたのですが(私が)、Greenはすぐに馴染みました。
さすがの順応性

Walkerとだと10分で着く公園。
Greenとは、「ワープ」を使っても倍以上かかり、着いた頃にはお互いにぐったり
しかし、今日は快適にやって来られました

170405 (267x400)
公園ではロングリードにして、好きなだけ歩き回って、のんびりクンクン。

170405-2 (300x400)
久しぶりだね!


170405-3 (300x400)


170405-4 (300x400)
ついでに、ちょっと遠回りしてお花見も


そして、帰り道はカートに乗ったり降りたりしながら、けっこうな距離を歩きました。
最近、狭くなってしまっていたGreenの行動範囲が広がった(元に戻った)ようで、
とてもうれしいです

訓練 20回目

また少し間が空いてしまいましたが、お教室に参加。
といっても、元気になってきたGreenをあまり疲れさせたくなかったので
Walkerの訓練だけを集中してやって、道路が混む前にさっと帰ってきました。


170402-2 (267x400)
訓練は…。
う〜ん。
集中力が途切れたのか、ストライキなのか、混乱しているのか
後半は招呼のコマンドに従わず
困りましたね〜。
少し暑くなり、息が上がっていたので、それも原因かな?


170402-11
訓練所の山桜




帰ってからは、みんなでのんびりお散歩に行きました。
170402 (300x400)
Greenが時々立ち止まって固まってしまったり、上り坂でゆっくりになると、
「ワープ」という名のVega-papaの抱っことなります。
(Walkerが不思議そうに見上げていました)

食欲が戻って一安心していますが、外に連れ出しても、
2〜3歩で固まってしまうことも多く、お散歩量がかなり減っています。
筋力が落ちてしまうので、これから工夫していこうと思っています。

Greenの不調

26日は訓練士会に出陳する予定でしたが、天気予報が雨だったので
前日には行かない宣言を発令。(はい、根性なしです

ただ結果的には、どっちにしても行けない状況でした。
なぜなら、早朝からGreenが嘔吐。
その後、元気・食欲がなくそのまま獣医さんが開くのを待って受診。
吐き気止めの点滴をして、少し落ち着いたけれど、やはり元気・食欲のない状態。
水分も摂れない…。
少しずつ回復していますが今日再受診し、念のため土曜日に検査を受けることになりました。
でも今日の夜は久しぶりに、ご飯の前の喜びの舞いと
「ウォーカー狩り」が見られました
このまま、元気になっておくれ〜!

今日は、Vegaさん生誕20周年記念日。
Vegaにお願い。Greenちゃんを守ってね。
170328 (400x299)

Spring has come.

まだ寒い日もあるけれど、春ですね。
今年の春は風が強い日が多いような。
花粉症もそこそこやってきています。
昨年は4月が最悪だったので、今年は3月1日から(弱めの)薬を飲み始めました。
まだ「どうしょうもない」レベルの日はなく、やりすごせています。

少し前になりますが、早咲きの桜と撮った画像をアップ
170324-1 (300x400)



170324-5 (300x400)




170324 (300x400)
Greenは、この公園まで来るのがちょっとたいへんになってきました。
(でもがんばって歩きました



170324-2 (300x400)
このお花は何かしら?



170324-6 (300x400)
寒緋桜と木蓮の共演



170324-4 (300x400)
みんなでお散歩できる週末の夕方



FCI東日本インター 応援

170312-9 (400x300)

本当は出陳したかったのですが、Walkerの仕上がりはまったく間に合わずに断念。
のっちさん&エールくんが遠征されるということで、応援に行ってきました!

会場に着いたらちょうど、リンクに向かって歩かれているところ。
グッドタイミングで、競技を見ることができました。
170312-7 (300x400)

170312-8 (300x400)
アジにオビに、活躍中のエールくん。
キレイな脚側行進を見て、良い刺激をもらいました!

170312 (390x400)
終わってからはわらわらタイム(笑)
久しぶりにお会いできて楽しかったです

170312-4 (400x318)
バルドくん、久しぶり〜♪

170312-10 (300x400)
エールくんは、Greenのことを気に入ってくれたようです

170312-12 (400x225)
はじめまして!


170312-5 (300x400)
同郷のふたり。やっぱり似てますね


170312-2 (400x256)
左から、エールくん・バルドくん・Walker・Green
本当に不思議と、こういう時は吠えたりしないでお利口に振る舞うWalker。
できるんなら、いつもそうしておくれ


あとで少し訓練しましたが、やはり周りの音やニオイに気を取られ集中力がない!
立止も全く立つ気なし!
出陳しなくて正解でした…。
再来週はこの場所で千葉訓練士会です。どうなることやら…。

パピーのようなシニア

見た目も行動も、パピーのようになってきたGreenです。
Vegaは、明治生れのおばあちゃんのような矍鑠としたシニアでしたが、
Greenは子供返りしているよう。
未だに洗濯物の中からこっそり靴下をゲットしたり、
元気にWalkerを追いかけたり。(背中にかじりついています
トイレの成功率は7割位でしょうか。
「したい時にしたい場所で!」をモットーに自由に生きています(笑)
パピーのようなシニアは、相変わらずカワイイ

170305-1 (338x450)
少し暖かくなったのでシャンプー


170305 (300x450)
ベッドの上でごろんごろん


170305-2 (338x450)
お散歩はゆっくりになりましたね。



パターがヘタすぎる(/ω\)

はな家と勝浦でゴルフです!
スコアはけっこう残念な感じ。
特にパターをたたきましたね…
アプローチは良くなったと言ってもらいましたが、
ドライバーもまだ直ってないし。難しいですな〜。
170304 (300x450)
曇り空で、気温は思ったよりも上がらず。
でも、もう凍ることはない!やっぱり春ですね

170304-1 (450x338) (400x300)
ご飯は美味しくいただきました

東京マラソン

私は出ていませんよ〜。
毎年エントリーしていたVega-papaが、今年ついに当選
応援に行くぞ!と張り切っていたのですが、なぜか思春期の少年のように
「見に来ないでね」とおっさるではありませんか
というわけで、私は思春期の息子を持つ母親のようにこっそり行ってきました

清澄白河駅周辺と日比谷駅周辺から応援しました。

1702260


170226-11


応援はとっても楽しかったです。
コスプレランナーがたくさんいました。
マリオやポケモン系が特に多くて、あとはゆるキャラもたくさん見かけました。
特徴があると応援しやすいですね。
たくさんの知らないランナーとハイタッチしました(笑)
Vega-papaには、清澄白河周辺で大声を出したら気づいてもらえました。

気温が高くなり、ランナーにはきつい気候となってしまいましたね。
のんびり出かけたので、トップランナーは見られませんでしたが、
せっかくだから高速ランナーも応援したかったな〜と後から思いました。


170226-2 (285x380)
Vega-papaは無事にゴールしましたが、納得いかないタイムと内容だったようで、
完走メダルはテーブルの上に放ってありました。

ピカピカでカッコイイので飾りましょう
しかし飾る前にこうなる









170226-3 (338x450)
似合ってる(爆)

36,000人のランナーの皆さん、13,369人のボランティアの皆さん、
お疲れさまでした!

自称日本一走るのが嫌いなジョガー(私)から言わせれば、
ゴールしただけでも素晴らしい
天晴れ




キャメルゴルフリゾート

今回は初めての場所。
前々から行きたかったキャメルゴルフリゾートへ
が、何と言っても、私にはグリーンが難しかった
それから、キャメルという名前の通りフェアウェイ上にコブがたくさんあるホールがあったり、バンカーが多かったり大きかったり、非常に苦労しました
ティーショットが右に行くのは、少し改善されつつあります。
右に行ってもキックして戻ってきたり、まあ、いろいろありました(笑)

170216-10
朝は寒かったけれど、良いお天気だったので後半はわりと暖かく

170216-4 (300x450)
左:最初の池は超えたけれど、この直後お約束の池ポチャ。

170216-2 (300x450)
「キャメル」と知らなければ、謎の動物のオブジェがあちこちに。
ラクダはいなかったけれど、本物のポニーさんがいました。


170216-3 (300x450)
ランチはハンバーガー(私)と勝浦担々麺(Vega-papa)をチョイス。
美味しくてボリュームもあり。(サラダバー付)
おかげで後半はお腹いっぱいで余計に動けない
(食い意地が張っているので、毎回この失敗・笑)


170216 (338x450)
河津桜がキレイでした


悲しいスコアだったので、芝が緑色になる頃、再チャレンジしたいな〜!

訓練 19回目

今年最初のお教室参加です。
この間、立止と脚側停座を主に練習してきましたが、
やはり立たない…なんて頑固なの
停座は少しずつ理解してきているのに。
なぜそんなに立止が嫌なの、うぉーくん。

というわけで、今回は先生様の魔法の足で強制立止。
効果があったかどうかはこれからですね。
単に、嫌な記憶だけが残らないことを祈る…。
なんといっても、けっこう根に持つ性格ですからね

170212-11
脚側行進は良くなりましたよ〜。(復路の速歩)

170212 (338x450)
行進中も今のところわりと得意

訓練嫌々モードは続いています。
もちろんこれからもたくさん誉めるし、できれば楽しい気持ちでやってほしいけれど
「嫌でも確実にやる」という服従の基本を継続して学んでいきたいと思っています。
訓練だけでなく、日常生活でもまだいろいろな問題は抱えているので。
(と、たまには真面目に締めてみる


元気になったGreenとWalkerの愛

ご心配をおかけしましたが、Green復活しております
そんな話をアップしようと思っているうちに、私が体調不良になりました…
が、私も復活しました。

今日のようなミゾレ混じりの雪の日は、お散歩も控えて。
(Walkerは関係なく行きましたが)
もうあまり無理はさせられないですね。
170209-1 (372x450)
寝ぼけているGreen。カワイイ


一方、Walkerですが、最近はかーちゃん(私)への愛が3割増しになっており、
Vega-papaに呆れられています。
とにかく側にいたい!膝の上にいたい!
できれば食べたい(口や鼻をかじられています…

先日、私がキッチン方向へ行ったのにソファにいるWalkerが付いてこない。
(氷が欲しいので、いつも走ってくる)
?と思って掛けてあった毛布をめくると、Greenに枕にされて固まっていました。

170209 (338x450)
一応、我慢していたのね。エライ(笑)
  • ライブドアブログ