サッカーと読書と徒然と

J1ベガルタ仙台と読書と日々のことも徒然に。愛する宮城県の復興を誓いできることを頑張っていきます。

2011年06月

眠らせていたブログをヒッソリと再始動して3年目。ベガルタに限らず日々のことを徒然に、お馬鹿なことも書きますがご容赦くださいw

☆VEGALTAらNEWS☆ネガ記事なんかに負けるな仙台!!名古屋戦に来たくてチケットを購入も、かなわないベガサポのために!!名古屋というクラブに恩!!etc3

ブログネタ
Jリーグ に参加中!
腹が立った。
何にって?
ネガティブ記事にだ。

真実を書いたって?

では、いいことの真実は書かなかったくせに、こういうマイナスイメージの記事は張り切って書くという、その胸糞悪い根性はなんなんだ!

サポーターが知りたがっている?

被災した全ての方々の思いを背負って、感動のゲームを続けているベガルタ仙台の選手・スタッフのネガティブな記事を、今、このタイミングで知りたいやつがいるのか?
ついに連勝が止まったね。仕切り直しだ!また頑張っていこうぜ!
そう思っている人が大半だと思うけど?
地元メディアは、そういう空気を読んでベガルタを陥れるのではなく、盛り上げていくことが必要とされると思う!

どこのことを書いている?

続きを読む

仙台市在住の人気作家・伊集院静氏のイベント「街と文学ー伊集院静『青葉と天使』を語る」7月20日開催。申し込みは6日必着です。5

ブログネタ
読書あれこれ に参加中!

伊集院静さんのファンにはたまらないイベントだと思います。

このようなイベントはなかなかないと思いますので、紹介させていただきます。

6月16日(木)河北新報朝刊から

作家の伊集院静さんらを招き、東日本大震災からの復興の道筋などを探るイベント「街と文学ー伊集院静『青葉と天使』を語る」(仙台市市民文化事業団など主催)が7月20日午後2時半から、仙台市青葉区のせんだいメディアテーク1階オープンテラスで開かれる。
無料。

続きを読む

action3「大津波により甚大な被害を受けた石巻市旧牡鹿町のすべてのこどもたちに、日本中・世界中から支援物資を送りましょう」5

ブログネタ
Jリーグ に参加中!

「PRAY FOR 宮城のこどもたち」プロジェクトブログから転載致します。
このaction3およびaction2で呼びかけている支援物資及びメッセージは、今週末の名古屋グランパス戦の際、スタジアムコンコース東側市民後援会カウンターにおいても集めます。
また、Jリーグ全クラブにも支援をお願いしたいと思っています。
宮城県沿岸部のこどもたちのため、サッカーファミリーのチカラを私たちにお貸し下さい!

〜世界中の人が、被害を受けた地域のこどもたちを「見守っていること」「応援していること」「決して一人ではないこと」を伝えましょう〜


‖仂檗У楙觚石巻市旧牡鹿町のこどもたち(保育所・小中高校生)


石巻市旧牡鹿町は、これまで全くと言っていいほど報道されてこなかった地域でした。
しかしプロジェクト事務局がaction3の対象地域を選定するために下調べを行った際、じつは大変な被害が確認されたこの地域を対象としました。
現地の被害の様子については、下記をご覧になって下さい。
【参考:http://blog.livedoor.jp/miyagichildren/archives/52038006.html


明るい未来の牡鹿地域・宮城・東北・日本の未来を築いていく、こどもたちが対象です。

続きを読む

☆VEGALTAらNEWS☆岡山札幌合格!オカ&ゴン!このコンビ見たい!「ベガルタ応援うちわ」を沿岸部のこどもたちのためにと言って私たちに託して下さった方が!!本田石巻などへ!etc5

ブログネタ
Jリーグ に参加中!
桜井選手!32歳の誕生日おめでとうございます!

いつも第2キーパー扱いで、出場機会に恵まれませんが、きっとあなたが必要になるときが来るはずです。
そのときは、目にもの見せて下さい!

震災後、あなたが進んで震災ボランティアに登録し、私たちの愛する故郷のために頑張ってくれたことは忘れません。
ありがとう!!

ベガルタ仙台公式HPから:
【J1第2節 名古屋】仙台中央タクシーベガルタクシー展示&タクシーポイントカード会員募集のお知らせ
ここに出てくる「ベガルタ応援うちわ」を、PRAY FOR 宮城のこどもたちプロジェクトで活用して下さいとおっしゃって下さった方がいらっしゃいました!
本来なら、お名前を出してみなさんに紹介したいところですが、ご本人の希望もあり匿名とさせていただきます。
本当にありがとうございます。

その方は、裏面に企業名なども入れないそうです。
私たちが、そのうちわをいただき、裏面に手書きでメッセージを書きます。

「一緒に前に進もうぜ!」
「君は一人じゃない!」
「元気になったらベガルタを見に来てね!」

そんなメッセージを書き込みたいと思います。
今から、腕が鳴ります!
続きを読む

◆日曜日の戦果◆アルコールは「やまや」様で。これベガサポの基本!スポンサー様の津波被災情報。古本屋で15冊!レンタルDVD屋で2本と私的狂喜の全巻ALL100円!5

ブログネタ
東野圭吾 に参加中!
今週の日曜日は、仕事の進み具合がはかばかしくなく、仙台ユースvs聖和学園の好ゲーム観戦をあきらめました。

しかし、次女が「連れて行って」と言っていたレンタルDVDショップに行くことができました。
すごく久しぶりに行きました。
土日だけ「準新作・旧作が1週間50円」をやっていたのです。

DVDは、一番大好きな作家で仙台市在住の伊坂幸太郎さん原作の、

「重力ピエロ」

もう一つは、本当はこれまでの人生の中で最も好きな映画、続きを読む

☆VEGALTAらNEWS☆CNNに紹介された!!だから外人が俺にツイートしてきたのだ!サカイクで剛志インタビュー!名古屋残席!今日から清水アウスタ格付け調査開始!etc5

ブログネタ
Jリーグ に参加中!
一昨日のこと。
ツイッターに外人さんがフォローしてきていた。
このごろよくあることので、リフォローはしないでいた。
外国語がさっぱり読めないから、フォローしても仕方がないのだ。
俺がフォローしている外人さんといえば、シルビーニョと通訳のトニーササキさんだけ。

ところがその方が、俺に問いかけてきていた。
「vegalta is grate! I would like you to tell why vegalta is so strong. please, please, please!」

「ベガルタ」を褒めているようだと感じたので、翻訳ソフトを使って和訳した。
ベガルタ格子です !ベガルタの強い理由を伝えるたいです。ください、ください !

日本語に直すと変だけれど、こう答えてあげた。
「I love vegalta. Thank you so much.shouldering the desire of all people who suffered the vegalta from fighting 」
「私はベガルタを愛しています。ありがとうございます。ベガルタは、被災した全ての人の思いを背負って戦っているのです」

もちろん、翻訳ソフトに助けてもらって。

ドメサカ版というのがある。
たまに覗いてみると、結構いいネタがあったりするので意外に楽しい。

今回のネタはいい!!

仙台サポーターなら、誰が読んでも嬉しいネタだ。

なぜ外人さんが、ベガルタの話を問いかけてきたのか分かった。
きっとこの記事を読んだのだ。

その記事のタイトルがこれ。
「【小ネタ】CNNのウェブサイトに仙台の特集記事が掲載されてました」

そのCNNサイトがここ → Hometown glory: How Japanese soccer club rose above disaster

うわっ!英語ジャン!読めない!と思って翻訳ソフトで和訳したのがこれ。

「故郷の栄光: 日本サッカー クラブ災害上記上昇した方法」

ストーリー ハイライト

仙台は 3 月に日本を襲った津波によって荒廃しました。

ベガルタ仙台のサッカー チームが教育の場に左右のスタジアムでプレーすることができません。

側は、無敗のスタートを以来、日本 J リーグのシーズンに行った


(CNN)- 楽観主義との理由として感傷に借りているように見えたが約束されました。

ときベガルタ仙台、日本の J - リーグ川崎フロンターレにほど彼らのチームの前に立って演奏、控えめな小さなサッカー クラブの悪名高い熱烈なファンは世界を参照してくださいに大きなバナーを掲げ。

「ありがとうございます [当社] のすべての友人、「それを読みます。「私たちは故郷が回復するまでは失われません。」

まだベガルタ仙台に管理している約束です。仙台市とそのフットボール クラブ日本の地震と津波の荒廃しました。

しかし、日本のサッカー リーグの再起動後、流行遅れのクラブ顕著な実行では、このシーズンの非常に最初のリーグ タイトル災害の顔を確保するチャンスが無敗残りになっています。

23 年前の生活を始めたので、ベガルタ仙台何か静かな生活のほぼすべての時間最後にワインを日本のトップ層プロモーション 2009 年前に日本の第 2 部門での支出につながっています。

3 月 11 日には、すべての変更。


という具合でなんだかよく分からない。
続きを読む

週間ベストセラーズ★仙台(あゆみbooks仙台青葉通り店)&東京(ジュンク堂書店池袋本店) 6.26掲載 長谷部本・長友本また売れています。河北新報新震災本。東野圭吾。ドラッカー5

ブログネタ
☆気になる本☆ に参加中!

河北新報朝刊に、毎週日曜日に掲載されているこのコーナー。

読書好きには、次に読む本の参考にもなるので嬉しいコーナーだ。

読みたい本がたんまりあります。

さっそく仙台から紹介する。

続きを読む

☆他サポもご覧あれ☆応援バスT柏戦残席情報&お得JRチケ情報☆東京発鹿島戦&仙台発柏戦、鹿島戦。JRは一日乗り放題2,300円!来期頭まで使える!新潟スタ調査あと1票!5

ブログネタ
Jリーグ に参加中!
お昼時に合わせて予約投稿します。
どなたかがチケ難民から解放されることを祈ります。

もうすっかりベガサポの間では浸透しきっているとは思いますが、ベガルタ仙台・市民後援会では、アウェーバスツアーにもかかわっています。

東急観光(現トップツアー)と協力して、ずいぶん前から企画してきました。

担当の方もベガルタサポーターとなり、いまや青葉区支部代表にもなっています。
最近は、お忙しいようで支部ブログのアップもままならないようですね。
(ベガルタ仙台・市民後援会の青葉区支部のブログです:http://blog.goo.ne.jp/savs-aoba

ツアーバスの中で配布される新聞も、市民後援会が作成しています。

チケット確保が難しいカードの場合など、このツアーをご利用いただけるとチケット難民から解放されることもあります。

今回は、なんといっても首位・柏レイソル戦が狙い目です。
一般発売では、仙台側チケットはすでに完売です。
【参考:http://www.reysol.co.jp/game/next/index.php#g0709

昨日の夕方、トップツアーに聞いたところ、残席は続きを読む

☆ゴトビ監督のコメントを読み涙。負けてなお心を奮わせてくれる仙台。俺ベガが誇りだ!一生愛している!第18節A2位ベガルタ仙台vs10位清水エスパルス(アウスタ) 名古屋戦情報4

ブログネタ
Jリーグ に参加中!
「仙台のチーム、仙台や仙台の人々について話したいと思います。
私も、私たちの選手やファン・サポーター、そして日本中の人たちが、仙台が本当のチャンピオンだと思っています。
試合の結果がどうであろうと、彼らが今年何位で終わろうと、彼らが真のチャンピオンだと私は思います。
彼らの勇気、団結、そして闘争心が、すべての人々を勇気づけていると思います。
そして今日の試合に関しては、われわれのチームを本当に誇りに思いたいと思います。
なぜなら仙台は非常に倒すのが難しいチームでした。
ファイティングスピリットも守備のオーガナイズも非常にしっかりしていました。
試合開始から最後の笛が鳴るまで、戦ってくるチームでした。
またカウンターやセットプレーが非常に危険でした。
エスパルスにとっては、歴史的な勝利だと思います。
私はこの勝利に対して満足しています。
次にアウェイで
仙台を訪れたときに、何か贈りたい。
それが、私たちの愛です」
 (清水エスパルス・ゴトビ監督)

すばらしい方です。

俺は、ゴトビ監督のコメントを読んで、またポロポロと涙がこぼれています。

ベガルタ仙台が、どんなゲームでも終了のホイッスルが鳴るまで、決して諦めることなく戦い続けてくれている。

その姿が、俺たちの胸をうち続けてくれていること、
大きな希望と大きな勇気と、前に進んでいくための確かなチカラを与え続けてくれることを、
本当によく分かってくださっています。

負けたというのに、清々しい気持ちになれるだなんて何時いらいのことだろう。

記憶に無い。

2001年、財前選手の奇跡の決勝ゴールでJ1初昇格し流した歓喜の涙。
万年、弱々の駄目駄目チーム。
「生きている間に一度でいいから」と思っていたJ1の舞台に立つことが出来るだなんて夢のようだった。
http://blog.livedoor.jp/vegakita12/archives/52666366.html

2003年、学級崩壊状態の我がチームを根本から立て直し、J1昇格も果たしてくれた清水監督が去り、悪夢のベルデニック監督時代到来。
最終戦のvs大分、1点が遠く降格してしまった悔し涙。
http://blog.livedoor.jp/vegakita12/archives/52681666.html

2005年の都並監督時代、あと一歩及ばず流した悔し涙。
福岡の夜。泣き濡らしたっけな。
東京で一泊、福岡でも一泊、どちらもカプセルホテルだった。

2006年、サンタナ監督時代、ホーム最終戦で涙ながらに仙台への感謝を述べた翌シーズン契約せずを言い渡されていた村上主将(現大宮)にもらい泣きもした。

2008年、手倉森監督時代初年度、入れ替え戦アウェー磐田で流した悔し涙。
思い返してみると、どうやって帰ってきたのかよく覚えていないんだよな。
新幹線と電車で帰ってきたのは覚えているのだけれど。

2010年、チームをずっと見つめてきたナオキ選手のきっとそうでもしないと話せないとでも思ったのだろう、カンニングペーパーを見ながら別れの言葉を述べる涙声にも、平瀬選手にも奮えた。

今シーズン、震災後になると数え切れない。

日本全国のサッカーファミリーが協力してくれた、SAMURAI BLUE vs TEAM AS ONE の開催。
http://blog.livedoor.jp/vegakita12/archives/52668204.html

Jリーグ再開緒戦、魂がこもった川崎フロンターレ戦も泣いた。
http://blog.livedoor.jp/vegakita12/archives/52680056.html

これらのどれとも違う涙だ。

なんだろう。
この負けてなお感動に泣かせられる、不思議な感覚は。

ゴトビさん、ありがとう!!

フットボールを週末に観戦できる「普通の生活のありがたさ」を感じさせられている巨大震災後だ。

もちろん、ベガルタ仙台が優勝したり、ACL出場権を得ることが出来たならこれ以上に嬉しいことはない。

しかし、例えベガルタ仙台が何位で終わろうが、そんなことは大したことじゃないと気づかされたのだ。

この街にベガルタ仙台があり、ベガルタ仙台が愛するチームとして存在し続けてくれること。

ただ、それだけでいい。

そう思っている。

この先、俺が死ぬまでの間に、ベガルタ仙台を取り巻くさまざまな困難が待ち受けていることだろう。

経営危機に陥り、解散危機が来るかもしれない。

J2降格や、下手をするとJ3降格、不祥事もあるかもしれない。

でも、俺はもう決めているのだ。

一生かけてベガルタ仙台を支え、愛し続けることをね。

続きを読む

【生放送誘導】見ていない方はどうぞ!ヘイスから生放送!「G大阪新潟戦ふり返り」「甲府戦へ」☆蹴球魂~ベガルタエクスプレス~20110620 &B村に記事が反映されないので旧牡鹿町惨状5

ブログネタ
Jリーグ に参加中!
先週の蹴球魂です。

まだ、ご覧になっていなかった方は、是非ご覧下さい。

今晩の生放送も20:00開始です。
お忘れないように。

 誕生日だったともおさん。なぜか祝本田さん。やる気無くす。

 サッカーバー、ヘイスタから生中継!!続きを読む

ゴトビ清水監督「仙台の人々そしてチームは、どんな順位でシーズンを終えようがチャンピオンだ」/全くといっていいほど報道されなかった旧牡鹿町。惨状を目の当たりにし・・5

ブログネタ
最近努力していることはありますか? に参加中!
「仙台の人々そしてチームは、どんな順位でシーズンを終えようがチャンピオンだ。
彼らは、闘志・勇気を持って最後まで戦った。
仙台は、ご覧のように倒すのが難しいチームだった。
仙台を訪れたときに、何か贈りたい。
それが、私たちの愛です」 (清水エスパルス・ゴトビ監督)

負けても清清しいな。

いつかは負けてしまうときが来るのだから、仕方がない。

今日が、たまたまそういう日になっただけ。

今日から未勝利記録が始まるとかいうことは、絶対にないと思う。
続きを読む

☆スタメン発表!☆中原初ベンチ入り!!後半、野獣が咆哮する!主審との相性は?A2位ベガルタ仙台vs10位清水エスパルス(アウスタ)4

ブログネタ
Jリーグ に参加中!
清水戦のスタメンおよびSUBです。

今回のびっくりは中原選手のベンチ入りと関口選手のメンバー外です。

もしかしたら、これも関口選手による進言だったのではないでしょうか?


FW      赤嶺 柳沢 
MF      梁   松下
       角田 富田
DF    朴 鎌田 広大
 菅井
GK        林

SUB.GK桜井、MF田村、斉藤、高橋、太田、FW中島、中原


後半出場するかもしれない中原選手の、久しぶりのドッカンヘディングシュートが見たい!!


対する清水は、ボスナー選手が累積警告で出場停止。

しかし、U-22代表に選出され帰国したばかりの村松選手がスタメン入りです。
清水のこのゲームにかける気持ちが伝わります。

絶対に油断は禁物ですよ!

主審は、吉田寿光さん。
これまで、仙台戦は歴代2位の30回笛を吹いて11勝5分14敗。
少しだけ分が悪い方です。
これまでの連勝を陰で支えてきた審判力(そんなもので負けなかったわけでは断じてない)はあてになりません。
下記でお確かめ下さい。
【参考:http://www.pluto.dti.ne.jp/~yuki-rei/vegalta/

ベガルタ愛に溢れた札幌の練習に参加中の岡山選手。契約してくれるといいね。ユアスタにまた遊びに来てくれ!ランキングに参加しています。一日一回どこかの記事でポチッとクリックしてくださいませ。3つともポチッとしてくれたら、あなたはKINGです!
           ↓                      ↓                     ↓
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へにほんブログ村        人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

最後に、この記事を読んだみなさんにお願いです。
全国のスタジアムを評価していただき、その結果を公表したいと思っています。
次に訪れてみたいスタジアムを考える指標にもなればいいなと思います。
みなさまのご協力のおかげでユアスタNDスタジアム柏サッカー場については、目安の30票まで届きました。
残念ながらキンチョウスタジアムは無理みたいです。
また、ホームズスタジアム神戸もあと少しでしたが後回しにさせていただきます。
ベガサポだけでなく、他サポの方にもご協力をお願いします。
今回は、アルビレックス新潟の東北電力ビッグスワンスタジアムについて調査しています。
もう一息です!あとわずか3票!で目安の30票に届きます!
訪れたことがある方に声がけしていただき、ぜひご協力いただけるようにお願いいたします。

☆今晩!A2位ベガルタ仙台vs10位清水エスパルス。13戦無敗達成だ!!朴代表推挙ゴトビ御礼返し!中原初ベンチ入り!関口クラブを思って・・。Y県総体王者に8−1劇勝!Jr県5連覇!5

ブログネタ
Jリーグ に参加中!
J記録となる 13戦無敗の記録もかかる清水エスパルス戦まで、 3時間あまりと迫りました。

昨日のゲームの結果により、ベガルタ仙台は川崎フロンターレと勝ち点・得失点差で並んでいるものの総得点の差で3位となっています。
【参照:http://www.j-league.or.jp/data/2/?league=j1&genre=standings&d=j1&t=ranking&y=NEW0100

今晩のゲームの結果によっては、5位まで順位を落とす可能性があります。
そうはなりませんが、絶対に。

下部組織チームの頑張りが伝わってきています。

仙台ユースは、今日「プリンスリーグ東北」開幕戦で宮城県総体王者の聖和学園と対戦しました。
事実上の優勝戦になるのではないかと思い、苦戦を覚悟していましたが、なんと
8−1!!!
圧勝どころではありません!!
【得点者:越後2,広展2,佳吾,亘,日野,惇起】(情報提供:@yuki0vさん)

仙台ユースは、昨日もゲームを行っており連戦による疲労が心配でしたが、そんなものはなんのそのですね。
東北クラブユース選手権、vsACアズーリは@yuki_CRさんによると次のように伝えられました。
仙台がスコア通りの大勝。相手に流れの中でシュートを許さない堅実な試合運びの中、千田と五十嵐の得点で前半を終えると、相手の運動量が落ちた後半は怒濤の攻勢を仕掛け9点を積み重ね、合計11点を奪い快勝。 夏の全国へあと一勝と迫る。

また、おなじみのライター小林健志さんによりますと、仙台ジュニアの活躍も伝えられました。
全日本少年サッカー大会宮城県大会決勝ベガルタ仙台ジュニア5-0ACジュニオール 得点者:郷家友太×3、田中哲平×2 ベガルタ仙台ジュニアが5連覇達成。
【参考記事:郷家ハット、震災ハンデ乗り越えベガジュニアV5…全日本少年サッカー - スポーツ報知 東北

下部組織が頑張っています。

トップチームもこの勢いを貰って清水エスパルスを撃破したいですね。
続きを読む

☆明日!A2位ベガルタ仙台vs10位清水エスパルス。昨季14戦無勝利のきっかけとなった相手に借りを返す!「キモチ」で思い出した大切なサポーターの思い出。柳沢インタビューetc.5

ブログネタ
Jリーグ に参加中!
清水エスパルスといえば、思い出させられるのはあのゲームだ。

昨シーズン、久しぶりにJ1復帰を果たしたベガルタ仙台は、第5節までの時点で2勝1引分2敗で3位と好調なスタートを切った。
ガンバ大阪や鹿島アントラーズといった超強豪チームとの対戦があったのにだ。

節:ホームorアウェー、対戦チーム、結果、順位

第1節:A vs磐田 1−0勝利〇 6位
第2節:H vs大宮 3−1快勝〇 1位
第3節:A vs京都 1−2惜敗●   6位
第4節:H vsG大阪 2−2引分△5位
第5節:A vs鹿島 2−1勝利〇   3位
続きを読む

★全品130円引きの心意気!! ★被災したパーラー中華そば富士屋本店 「街ベガ〜街をベガルタ色に染めよう〜」協力店舗の復興支援活動にこたえたい5

ブログネタ
Jリーグ に参加中!

ベガルタ仙台・市民後援会☆県北支部☆は、2002年に太白区支部についで2番目の地域支部として発足しました。

発足後、間もなく始まった「街ベガ〜街をベガルタ色に染めよう〜」の第1回目の活動からご協力いただいている店舗の一つに「パーラー中華そば富士屋本店」さんがあります。
【参考:http://blog.livedoor.jp/vegakita12/archives/52714865.html

ポスターを掲示していただくだけでなく、「旗の下にプロジェクト」でもご協力をいただきました。
ゲーム開催日に「ベガルタ仙台のLフラッグ」を店舗前に掲出していただき、周囲の皆さんにベガルタ仙台のゲームが開催されることを知らせること。
それから、ベガルタ仙台を応援し、勝利を願う気持ちを表すことを多くの人たちで示そうというものでした。
「パーラー中華そば富士屋本店」さんは、毎試合忘れずに掲出して下さりました。

実は富士屋さんが、震災で被災したのです。

続きを読む
Twitter プロフィール
livedoor プロフィール

青豆雅お

ベガルタ仙台ブログファミリー紹介♪
人気ブログ
ギャラリー
  • ホーム最終戦!残留決定!太田・菅井弾で、徳島に勝利!来季もJ1で戦えるど!!!
  • ホーム最終戦!残留決定!太田・菅井弾で、徳島に勝利!来季もJ1で戦えるど!!!
  • 頑張れ!コルジャ仙台! ブラインドサッカー東北・北信越リーグ戦2014参戦!
  • 【参加者募集】史上初!ベガルタ ラッピングバスで行くアウェイバスツア〜
  • ベガルタレディース、勝点3発進!!!ビッグフラッグお披露目♪
  • ベガルタレディース、勝点3発進!!!ビッグフラッグお披露目♪
応援歌CD
cd2012s
PRAY FOR 宮城のこどもたち
大津波は、たくさんの大切なものを奪ってしまいました。 私たちは、明日の宮城、東北、日本を背負ってたつこどもたちにほんの一瞬でも笑顔になれる時間を作ってあげたいという思いからこのプロジェクトを始めました。 こどもの笑顔を見ることができれば、大人も元気が出ます。 多くのみなさんのご協力をお願いいたします
PRAY FOR 宮城のこどもたち
クリックするとプロジェクトブログへ飛びます
Recent Comments
Categories
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

青豆雅おの今読んでる本 青豆雅おさんの読書メーター 青豆雅おの最近読んだ本
  • ライブドアブログ