■ お知らせ 
  9/23(祝) gardenマルシェ出店します @ナチュラルカフェ ガーデン(豊橋市内張町1-9)
10/27(金) meguriya-cinemo[ハッピーリトルアイランド]上映&食事+お話会(19:00-21:00)


■分子栄養学セミナー、初級・中級・EXPクラス■  新カリキュラム
------------------------------------------------------------------------------------------
初級水曜2016.6.8(水)第1回スタート(全6回)
2017年6/147/128/99/1310/1111/8)2017-2018(12/61/102/73/144/11、5/9)
中級(水曜)2016.6.22(水)am9:30〜 第1回スタート(全12回)
2017-2018年(6/287/198/239/2710/2511/2912/131/242/213/28、4/25、5/23)
■EXP(日曜)2014.6.15(日)am9:30〜 第1回スタート(全12回)・・EXPはこの日程で終了となります
2017-2018年(6/117/98/209/1010/1511/1212/101/142/113/114/8、5/20)
------------------------------------------------------------------------------------------
(1回ずつでも受講出来ます)    講師:安竹許由、スイーツ担当:安竹直美

メンチカツバーガー期間限定で復活します!

「ベジ・メンチカツバーガー」再開します!

9月15日(金)〜9月30日(土)までランチ時に「メンチカツバーガー」って頼んでください。
(もちろん、いつもの「ベジバーガー」もお出しできます。)

□ベジ・バーガー ¥980(ベイクドポテト、本日のスープ付き)

□ベジ・メンチカツバーガー ¥980(ベイクドポテト、本日のスープ付き)

メンチカツバーガー


全粒粉入りのバンズに、豆腐マヨ、たっぷりのキャベツをのせ、揚げたてのメンチカツを乗っけて、さらに自家製のトマトソースで味を整えました。

もちろん、メンチカツは沢山の野菜と大豆たんぱくで出来た100%植物性。
本当にたくさんのお野菜が入っていて、リピーター続出のメニューなんです。

お待ち頂いていた皆さん、
この機会に是非お召し上がり下さいませ(^^)/

minced-burger2


ランキングに参加しています。
読み終わりましたら、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ

ランチメニュー(2017/9/12〜9/24)ベジ・メンチカツ Vege Minched meat cutlet

今週はベジタリアンで「メンチカツ」!
見た目はコロッケですが、大変な量のお野菜がギューっと詰まったベジのメンチカツです。
色々なお野菜の旨味で、男子も喜ぶボリューム感。
好評のメニューの一つです。

植物性のたんぱく質はお肉に比べに消化が良く、米+大豆のバランスもアミノ酸スコア100!
パーフェクトな栄養価と、消化に対する負担の軽さ。
 
今週も、とっても楽しいメニューになりました!

plate204-2

今回のメインメニューは、手前中央の

「ベジ・メンチカツ」

玉ねぎの甘さ、人参、レンコン、干し椎茸など野菜の旨味たっぷり。
すりおろしたレンコンはお野菜をまとめる為。
粗く切ったレンコンは食感を出す為。無農薬の古代レンコンをたっぷり使ってます。
お肉の食感を再現するため大豆タンパクを工夫し、スパイスを調合しました。
もちろん、ベジカフェロータスのオリジナルです。
 
お野菜がギュッと詰まっているので、そのままでも充分に美味しいのですが、お好みで自家製ソースをかけてお召し上がり下さい。(写真はソースかける前です)



「かぼちゃのミルフィーユ」
今回は北海道、無農薬、無化学肥料の栗かぼちゃで作っています。ホクホクで美味しい!
かぼちゃを薄切りにして、小麦粉をまぶし、オリーブ油をまわしかけ、さらに豆乳をかけてオーブンで焼き上げました。玄米菜食で毎日マクロビ弁当を作ってくれた、母のレシピから。


「ジャガ芋のチリトマト煮」
こちらも北海道から、無農薬、無化学肥料でじっくり育ったジャガ芋「メークイン」を使っています。
ピーマン、コーンなどをたっぷりのトマトで煮込んだ、少しピリ辛のメキシコ料理。
パンにもご飯にも合います。

「古代レンコンとトマトの柚子胡椒和え」
縄文時代の遺跡から発掘されたレンコン種が芽吹いた奇跡のレンコン。無農薬、無化学肥料で丁寧に栽培されたオススメのレンコンです。さっと茹でて素材の良さを生かしています。トマトと柚子胡椒との組み合わせも面白いですよ。

「シソ味噌」
スタッフのお母さんが無農薬、無化学肥料で栽培している青じそをたっぷりと使ったシソ味噌です。味噌は三河ならではの「赤味噌」。少量のオリゴ糖とともに炒めて練上げました。ご飯のお供に

「キノコのイカスミ風パスタ」(+オメガ3)
ひじきでイカスミ風のパスタソースを作ってみました。これにキノコを加えオメガ3の亜麻仁油を加えてパスタと絡めた一品です。

「人参のスパイスマリネ」
コリアンダーシードの風味を効かせた、シャキシャキした人参のマリネ。
バルサミコ酢とマスタードでマリネにしています。
これも北海道の秋葉さんが作った無農薬、無施肥(自然栽培)人参です。人参の香りが全然違います。

「ノンオイル・シーザーサラダ」
シーザーサラダは通常、卵黄、生クリーム、パルメザンチーズ、オリーブ油などで作られますが、コレをベジタリアンで再現。たっぷりの金胡麻を使ってコクを出しています。低カロリーでコレステロールゼロ。レタスの上にはさレシチンをトッピングしました。

「つぶつぶ麦の味噌仕立てスープ」
暦の上では秋ですが、まだまだ暑いので、大麦で少しクールダウンしましょう。大麦にはビタミンBが多いので、疲れを取りますし、具の長芋は胃腸を休め消化を助ける作用があります。

「発芽玄米ご飯」
玄米ご飯は無農薬・無化学肥料の玄米(あきたこまち)を発芽にして圧力鍋で炊いたもの。
(乳酸菌を畑に入れて、稲の根っこから元気にする自然農法です)
これを1.7気圧の高圧で炊き上げるので、お年を召した方にも柔らかく、甘いと好評です。

今回も1日限定20食です。
手間がかかる料理法でお野菜を美味しく召し上がって頂けるメニューとなりました。
もちろんマクロビオティックをベースに、体の調整をして頂ける「食」です。

今週のメニューも食べ逃しなく!

ランキングに参加しています。
読み終わりましたら、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
 

ランチメニュー(2017/8/29〜9/10)手作り飛龍頭 Hiryouzu Deep fried tofu w/vegetables  ラタトウユ Ratatouille

朝夕はやっと涼しくなって来ましたね〜
いつの間にかトンボが飛んでいたり、、、。
稲穂が実っていたり。
季節は着実に夏から秋へと、衣替えをしているようです。

秋と言えば、収穫祭!
夏の終わりに収穫した夏野菜を、たっぷりと使った贅沢な新メニューです。


野菜料理の、豊かさ、心地よい満足感を得られます!
plate203-2
今回のメインメニューは、

「手作り飛龍頭」(+オメガ3ソース)
山芋の入ったフワフワ揚げたてがんもどきを、玉ねぎなど香草と共に。
オメガ3の亜麻仁油と、ゆず胡椒の効いた和風ソースでお召し上がり下さい。

「夏野菜のラタトゥイユ」(伊:カポナータ)

 無農薬、無化学肥料でじっくり育った味のあるお野菜、秋ナス、栗かぼちゃ、玉ねぎ、ズッキーニなどをエキストラバージンのオリーブ油で炒め、完熟トマトを加え1/2になるまで煮込んだ南仏流。
水を一滴も使わないので、野菜の旨味、栄養素を丸ごと味わえるお料理です。
旨味が濃いので、ご飯にもパスタにかけても美味しい!

私にとって、この料理はベジカフェロータスを立ち上げる事になった原点の一皿。
みなさんに野菜料理の「豊かさ」を味わって頂けると、自信を持っております。


「イタリアンきんぴら」
縄文時代の遺跡から出た3粒のレンコン種。これを発芽させたら1粒の種から芽が出ました。
このレンコンを大切に育てた希少なレンコンと新ごぼう、舞茸とピーマンを少量のオリーブオイルで炒め、粒マスタードと白ワインで洋風きんぴらに。アーモンドが香ばしく香る一品です。

「ピーマンのクルミ味噌」
玉ねぎを良く炒めて甘味を引き出し、ピーマン、クルミと共に味噌和えにしました。
ご飯のお供に!

「玄米黒焼き(ブラックジンガー)の白玉」
やわらかい白玉に、玄米を遠赤焙煎し微粉末にした香ばしいブラックジンガーを纏わせました。
噛むと中からレーズンが出てくる面白い一品です。

「梨の青菜包み」
季節の梨を青菜で包んだ一品。りんごの甘みとコチュジャンを合わせたソースでどうぞ。
韓国、精進旅行の旅3、パルコンヤンで教えて頂いた前菜を再現した一品です。)

「さつま芋のサラダ」
新さつま芋を蒸かして塩と胡椒、ナツメグでサラダ風に仕上げました。
さつま芋とレーズン、早生のリンゴの優しい甘みが秋を感じます。

「しめじとパプリカのマリネ」
しめじ、パプリカ、昆布などを生姜香るマリネにしました。さっぱりと油を流してくれます。

「冬瓜のお味噌汁」
むくみに良い冬瓜をお味噌汁に仕立てました。夏の疲れが出てくるこの時期、冬瓜でDetox!

「発芽玄米ご飯」
玄米ご飯は無農薬・無化学肥料の玄米(あきたこまち)を発芽にして圧力鍋で炊いたもの。
(乳酸菌を畑に入れて、稲の根っこから元気にする自然農法です)
これを1.7気圧の高圧で炊き上げるので、お年を召した方にも柔らかく、甘いと好評です。

1日限定20食です。
今回は煮込み料理や揚げ物等、手間がかかる料理法でお野菜を美味しく召し上がって頂けるメニュ
となりました。もちろんマクロビオティックをベースに、体の調整をして頂ける「食」です。

今週のメニューも食べ逃しなく!

ランキングに参加しています。
読み終わりましたら、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
 
ホームページはこちら
lotusrogo
ランキングに参加中!
ポチッとお願いします(^^)
▼▼▼
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
記事検索
トリップアドバイザー
livedoor プロフィール
QLOOKアクセス解析