■分子栄養学セミナー、初級・中級・EXPクラス■  新カリキュラム
------------------------------------------------------------------------------------------
初級水曜2016.6.8(水)第1回スタート(全6回)
2016年6/87/138/39/1410/1211/9)2016-2017(12/7、1/112/83/8、4/12、5/10)
中級(水曜)2016.6.22(水)am9:30〜 第1回スタート(全12回)
2016-2017年(6/227/208/249/2810/2611/3012/141/252/223/22、4/26、5/24)
■EXP(日曜)2014.6.15(日)am9:30〜 第1回スタート(全12回)
2016-2017年(6/197/178/219/1110/1611/1312/111/152/123/124/26、5/24)
------------------------------------------------------------------------------------------
(1回ずつでも受講出来ます)    講師:安竹許由、スイーツ担当:安竹直美

 ■心理学講座  
「交流分析を学んで、自分を知ろう」・・・ワーク1時間+質疑応答30分 
------------------------------------------------------------------------------------------
やさしい心理学 2016.1.14(木)第1回スタート(全6回)
2016年1/142/113/104/145/126/9
------------------------------------------------------------------------------------------
自分を深めるワークショップ 2016.1.28(木)第1回スタート(全6回)
2016年1/282/253/314/285/266/23
------------------------------------------------------------------------------------------
(1回ずつでも受講出来ます) 9:30〜11:00 講師:金森智美(交流分析士 インストラクター)

ランチメニュー(2015/6/23〜7/5)ジャンボマッシュルームのステーキ Big Mushroom steak

今日から、新しいメニューになります。

今回のメインメニューは、ジャンボマッシュルームのステーキ!
スゴいでしょ!このボリューム感。 
plate171-2

「ジャンボマッシュルームのステーキ」

大きな肉厚のマッシュルームを赤ワインでソテーした、ジューシーでとっても美味しい、キノコ料理です。このマッシュルームは特別に栽培されたportobelloというキノコ。
腎臓をキレイにし、体臭を無くしてくれる作用もあるそうです。
下には赤じゃがいも「ノーザンルビー」のマッシュポテト。このじゃがいも中もピンク色でカワイイでしょ。上にはカシューナッツとパン粉をこんがり炒めたものがのっています。カリッ、ジュワッの食感をお楽しみに。

ジャンボマッシュルーム
この大きなマッシュルーム、カシューナッツと比較しても驚きの大きさ。
(直径10cmくらいあります)期間限定ですので、是非一度お召し上がり下さい!



「鉢巻き長芋、カレー風味」
かんぴょうで巻いた長芋を、カレー風味をつけて、グリルしました。
ちょっと濃いめのお味ですので、ご飯と一緒にどうぞ。

「かぼちゃのソイマヨ和え」(+オメガ3)
無農薬かぼちゃに多く含まれるβカロテンを自家製豆腐マヨネーズで和えました。
大豆レシチン、米酢で栄養素の吸収力UP!
旬のインゲンも加えて、
子供にも喜ばれるお味です。

「野菜の白和え」
コンニャクと新人参、キュウリをやさしいお味の白和えにしました。
食物瀬に豊富なコンニャクで、整腸と油の毒を流しましょう。

「糸そばのおろし和え」
大根おろしを、糸そばと合わせました。さっぱりとした味わいが体に溜まった油を流してくれます。ピリリと香りの柚子胡椒がアクセントです。この季節にピッタリ!
 
「いろどり野菜とキヌアのマリネ」
話題のスーパーフードキヌアをサラダ仕立てのマリネに。フェンネルの香りを添えて。

「トマトとハトムギのサラダ」
完熟のミニトマト、ハトムギのプチプチ感、シャキシャキ野菜を自家製バジルペーストの香りで楽しんで頂きます。
(ハトムギには腎を元気にし、湿を除く作用があり、浮腫&美肌に最適!)

「けんちん汁」
土鍋でごぼうを良く炒めると、アクが旨味に変わります。大根や人参など根野菜を一緒に煮てけんちん汁仕立てにしました。干し椎茸と利尻昆布でしっかりとしたお出汁を取り、お野菜だけですがしみじみ美味しい味噌汁です。味噌は夏向けに麦味噌にしました。
「発芽玄米ご飯」 
玄米ご飯、今回は長野県、飯嶋農園さんの無農薬玄米。
長野は佐久市、立科町。標高800mの高原で栽培されています。
蓼科山の冷たく美味しい「御泉水」(ごせんすい)を引いた田んぼ。
全国有数の「おいしいお米」を輩出する地域です。
そこで無農薬・無化学肥料栽培でコツコツと米作りをされて12年。
食べてみて、感動の美味しさです。今回のお米は「こしひかり」100%。
この玄米を発芽させて圧力鍋で炊きました。
1.9気圧の高圧で炊き上げたので、もっちり柔らかく玄米苦手の方にもオススメです。
 
1日限定20食なので、残念ながら玄米ランチが売り切れになる事も。
玄米ランチをご希望の方は、お電話頂いておくのがお勧めです。
今週のメニューも食べ逃しなく!

ランキングに参加しています。
読み終わりましたら、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
 

韓国、精進旅行の旅4

いやはや長くなりましたが、韓国旅行の旅日記ようやく最後です。

韓国へ来て観光らしい観光もして来なかったので、最後の夜と言う事で東大門トンデムンへ。 
ファッションビルや、卸で服を売っているビルなど歩き回りました。

さすがに寒いのでビルの中へ。

あ、、餅カフェ発見。

90

吸い込まれるように、カフェスペースへ。

91

お餅や、きな粉、小豆などを使った韓国デザート。
アイスやパンなどの洋風な文化とのフュージョンも面白い発想です。

92
メニューも充実。
深夜でも開いてるのが素敵。


93
じゃーん、出来上がりました。
餅デザート。

平たく伸ばした温かいお餅の上に、きな粉、ナッツが乗って、まん丸の冷たいアイスクリーム!

深夜ですが、、ええ、食べちゃうんです。
そうなんです。勉強なんです。リサーチなんです。

95

別腹なんです。
みんなで食べれば怖くないんです。

小豆、ナッツ、餅、きな粉、かき氷、、、女子の好きなものみんな詰込んであります。
半ば悪ノリ。でも完食(^^)/

94

店の中にはLineショップなんかもあって、面白いですね。

89

良く歩き、よく食べ、よく遊びました。

さて翌朝。
最終日です。

時間があれば、韓流ドラマでも良く出て来る宮殿、景福宮(キョンボックン)に行きたい。
と言ってましたので、朝から行動開始。


さあさあ、景福宮に着きました。
99

門の装飾がスゴい。

105

日光東照宮もコレ見てマネしたくなっちゃったんでしょうね。


いくつも門を超えて、王宮、謁見の間へ向かいます。
107

位の順に並んだのでしょうか。

101

あれれ?
何か始まったみたい。

102

王宮守門将の交代儀式が始まったみたいです。

103

派手やかですね〜

偶然のタイミングで交代式も見れたし、全てがうまく行ってる感じ。
感謝!

104

山を瀬に、風水的にもなんだか良さそうな立地。
どの建物も、さすがの風格。


売店があったので、チラ見。
106

あ、昨日パルコンヤンで使った食器だ。

うん?
このセットで3万円近くするんですね〜
そういう食器を贅沢に使っていたんですね。さすがパルコンヤン。

韓国の歴史や文化のつまっている、王宮民俗博物館も寄ってみたかったなあ。
また行きましょう!韓国。


ホテルへ戻り、近くの広蔵市場へ寄って朝ご飯買って、空港へ向かいます。
96

朝から、スゴいなあ〜

97

水餃子的な?
手さばきに見とれちゃいます(^^)

時間が無いので、ちょっと贅沢して空港まで大型タクシー呼んじゃいました。
時間は買うもの!(言い訳です)

この人数いると、タクシーの方が安い事気がついちゃっただけです。

108

無事に着きました。
あとは、CITYPASSをコンビニで現金化して、デッカい空港楽しみましょ。

109
すごい。液晶曲がってる。
有機ELディスプレイかな?

結構画面も奇麗でした。

日本の技術者が相当の数、韓国へ流れたんですってね。
なんだか複雑な気持ち。
 

さ、もうすぐ搭乗の時間です。
アシアナ航空、帰りのヴィーガン機内食はいかがかしら?

110
さあさあ、来ましたよ。
ビーガンミールは他の人より早く出てきます。

111

ぱっかーん!

ん?

んんん??

行きの便と違ったのは、トマトの中身がくり抜かれて詰め物が入った事。
くらいでしょうか、、、。機内食に期待する方が間違ってますが、、

残念(-.-;)


でもでも、最高に楽しい韓国、精進料理の旅でした!


最後までお読み頂きありがとうございます。
宜しければバナーにポチッお願いします。 
▼▼▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ人気ブログランキングへ 
 

韓国、精進旅行の旅3

3月末〜4月の頭に韓国旅行をアップしてからというもの、夜カフェのオープンでバタバタ。

だいぶ間が空いてしまいましたが、韓国旅行の旅日記。
前回のつづきです。


お昼をたっぷり頂いて、その後は「ORGA」というオーガニックショップへお買い物。
農薬や化学肥料を使わない「農産物直売所」としてスタートしたオーガニックスーパー。小さなお子さんを持つお母さんや、健康や環境に配慮する意識層向けの商品を厳選して並べているそう。

直営店の中でも最も大きな芳夷店に向かいます。
ワクワク、楽しみです。
 
57

到着!

56

ナチュラルで開放感のある外観。
アメリカのWhole Foods Marketみたいな雰囲気。(店のロゴも)

58

中に入るとキレイにディスプレイされたこだわりの商品が目に飛び込んできます。
果物も、野菜も新鮮で充実。

59

「無農薬、無化学肥料のオーガニック」、「農薬不使用」、「環境に配慮した商品」などシールが貼られていて分かりやすい表示。

64

この商品はオーガニック認定じゃないけど、農薬使ってませんとか。シールで明確分類。


海外オーガニックの製品や、自然な化粧品等、生活全般にかかわる商品が所狭しと並んでいます。
この店にあるものなら、解読不明の韓国語と向き合う必要もなく安心。

60


「ここでなら安心してお土産買える!」ということで、スタッフ一同「買物モード」に。
化学調味料や添加物不使用の韓国海苔、飲む人によって五つの味がするという「五味茶」などなど、、暴買いしました(^^)

奥には、肉、魚、惣菜(デリ)などのコーナーも。
63

結構広く、なんでも揃う店内。

61
ありました、ORGAキムチ!
3.7kgだって!!
買っちゃいましょう(^^)

帰ったら小分けして、みんなのお土産です。

62

レジ横のパン売り場を抜けると、ケーキ等を扱うカフェも併設。
買い物帰りに、自家製ケーキでティータイムができるって良いですね。

66

買い物に疲れたので、、
私達も頂きます!

67

コーヒーのマグカップ、大きくてたっぷり。

コーヒーブレイクで充電完了。
ORGAでお土産も買ったし、荷物をホテルに置いて韓国を楽しみます!

夕食は大屋さんが韓国旅、最後の晩餐に「パルコンヤン」で精進料理のコースを予約入れて下さっているので、しばし自由時間。スタッフ達は「餅カフェ」に繰り出すと聞いたので、私は大屋ご夫妻にくっついて行く事にしました。

68

以前は40年間、道路の下を流れていた清渓川。
道路を撤去して、河川の復元工事を行ったとか。

今ではキレイな流れに。
日本も未だにダム作って、河川にフタしてますが、、、
ヨーロッパみたいにダム壊すとか、韓国にも見習って自然に配慮したハコモノ工事できませんかねえ。

69

麻の布を売るお店。
蒸し器に敷くまあるい「麻布」買っちゃいました。

70

型抜き菓子のさまざまな「型」を売る店。
こういうマニアックなお店に来ると、がぜん楽しくなっちゃいます。
大屋さんご夫妻とわーわー言いながらお買い物。

71

布団からエプロン(派手!)、小物までなんでも揃う布屋さん。
いろいろお買い物できてホクホク顔な大屋さん。



あちこち見ているうちに、通りの屋台も夜に向けてどんどん支度が始まりました。
グルグル廻る石臼で、何か潰しているなーと思ったら、ピンデトッというチヂミの生地。
浸水させた緑豆だそうです。

ピンデトッ4

多めのえごま油で、焼き揚げ。

お好み焼きみたい。結構大きいですね。
これ、おやつやおつまみとしても人気だそうです。

豆の植物蛋白ベースで、えごま油+野菜のたっぷり入ったお好み焼き。
良い食文化ですね。
72

お仕事は朝までですって!
いやー、韓国のお母さんエネルギーあるなあ!
発酵食や野菜たっぷりの食事が元気の源なのでしょうね〜

そろそろ、予約の時間になってきたのでパルコンヤンへ移動します。

ソウルの曹渓寺(チョゲサ)がプロデュースするパルコンヤン

73

向こう側に見える大きなお寺が曹渓寺。
通りを挟んで向かい側が、パルコンヤン。

74

1月にリニューアルされたばかりと言う事で、入り口も建物もピカピカ!

ソウルでも代表的なお寺、曹渓寺の尼僧が韓国の伝統精進料理をコース料理にアレンジ。
ヴィーガンで五葷抜き。野生の山菜や薬草、旬の無農薬野菜をたっぷりと使った身体が喜ぶお料理です。

パルコンヤン


パルコンヤン(鉢盂供養)のロゴ。
4つの丸は、パル(鉢盂)。僧侶が使う漆塗りの食器の事だそうです。
小さな器から重ねられるよう、入れ子になっていています。
「お坊さんは財産はなく、持ち物と言ったらこの木腕だけ」
全てを仏に捧げる聖職として、「料理も修行のひとつとして、精一杯の気持ちで作る」という意味が込めらているそうです。

韓国では仏教徒は少数派らしいのですが、逆に厳しく戒律を守って居られる方も多いとか。
金儲けしか考えてないような、どっかの国の生臭坊主に聞かせてやりたい。

韓国精進料理の基本は「辛、渋、酸、甘、苦、塩」の6味と「青、黄、赤、黒、白、紫」の6食をもとに作られるそうです。多様な味わい、繊細な味付けと盛りつけ。洗練されたお料理とのこと。楽しみ!

75
まず出てきたのは、このぜんざい。

左上から時計回りに、長芋の前菜(味噌+えごま、甘味は梨)、梨を青菜で巻いたもの(下にりんごコチュジャンソース)、レンコン餅の入った椀もの(韓国醤油ベース)、水キムチ(青トウ入り)。

人間国宝の方が作られた、高級な漆椀に入って来ました。
スタッフさんもこの椀の扱いには、たいへんな注意を払ってました。
(緊張して汗出る程だそうです)

76
次はこちらの3つ椀

左から、さつま芋のコンニャク(黒ゴマ和えキャベツのせ)、つる人参(松の実とごま、梨和え)、豆腐とごぼうの煮物。

豆腐とごぼうを一緒に食べると吸収率が良くなるそうです。

「つる人参」も香りが良くて、軽い苦みもあり免疫力が上がりそう!
生薬の漢方を頂いている感じです。
77
ここで、さっぱりとしたサラダ。

大根とトンナムル(冬の野菜)のサラダ。
柚子、梨、苺で味付けられたさっぱりとした一皿でした。

78

石の器が乗ったお盆登場。

79

レンコンの酢漬け(ビーツで色付け)、キノコの揚げ物コチュジャン和え(さつま芋粉で軽く衣づけられてカリッとして、コレめちゃくちゃおいしい!)

80
その下、麦飯石の器から三年寝かした韓国醤油ベースのスープ(巾着入り)
巾着の中には、お豆腐や人参、インゲン、椎茸など様々なお野菜の旨味がぎっしり。

お味は全羅道の山寺で作られたコチュジャンやカンジャン醤油など、伝統的に作られた発酵調味料がベース。もちろん、化学調味料なども一切使っていないので心地よく体に入ってきます。

81

三色のトッポギ。
「太くて長い」縁起をかつぐ食べ物だそうです。
お味は韓国醤油ベースのあっさりとした味付け。
韓国の若い瓜も一緒に入っていて、モチモチとサクッの食感のコントラストも楽しい。

83
おおー、また出てきました。
今度は麺もあります。

右下の「大根の水キムチ」を頂くと油がスッキリ!

85

まずは冷麺。(体を温める冷麺だそうです)
ツルツル、シコシコ。うまし。
タレは梨、コチュジャン、椎茸のみだそうです。

84

白い揚げ物は、なんと朝鮮人参!
朝鮮人参の天ぷらですが、衣にも人参のひげ根入り!
贅沢ですね〜
食べたら体がぽかぽかしてきました。

右のチヂミは豆腐ベースで、エリンギとレンコン、豆もやしのナムルを刻んだものが入ってました。

上の椎茸の揚げ物が絶品。
椎茸に味噌を揉みこんで、カラリと揚げたもの。


86

ようやくご飯登場です。

ここまでたくさん頂いてきましたが、不思議とお腹が心地よい。
沢山のお野菜や、山菜、人参などの漢方のおかげなのか、香辛料の強くないあっさりとしたお料理だからか、すーっと胃袋に入って消えて行くよう。

スゴいですね〜

お豆腐の浮いたのはお味噌汁に、蓮の葉に包んで蒸したもち米。(銀杏と松の実入り)

上のおかずもスゴイ。
左上から小白菜のキムチ、白菜キムチ、縮みホウレン草のおひたし、大根ナムル、さつま芋の茎を干して戻して白和えにしたもの。

88

最後にデザートです。
麦芽の浮いたシッケという甘酒のような飲み物。
ほんのり甘くて、金柑果汁の酸味と、ショウガの香りが消化を助けてくれる感じ。

右が、熟した柿を冷凍して解凍し漉したものに、上に山芋と梨をすりおろし泡立てたものが掛けてあります。さらに上には干し柿を刻んだものをトッピング。

金柑の水飴漬けを干した菓子も出てきました。


ものすごい品数でしたが、堪能しました。
食事の内容はマネージャーLeeさんが流暢な日本語で説明してくれたおかげで、ただ美味しいだけでなく非常に勉強になりました。説明して頂くと、このお料理のスゴさとありがたみが増します。

スタッフも「価値ある料理を生かすも殺すも、いかに伝えるかですね」と接客の大切さを改めて感じていたようです。(こういう言葉を聞くと、ホント連れてきて良かったな〜って心から思います)




最後までお読み頂きありがとうございます。
宜しければバナーにポチッお願いします。 
▼▼▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ人気ブログランキングへ 

ホームページはこちら
lotusrogo
ランキングに参加中!
ポチッとお願いします(^^)
▼▼▼
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
記事検索
トリップアドバイザー
livedoor プロフィール
QLOOKアクセス解析