ゴールデンウイーク中の営業について■
ゴールデンウイーク中は通常営業となります。
5/4・5/5は豊橋公園にて「ピース・デイ」に出店もしております。ぜひお越しください。
GWのお休みは5/8〜5/10とさせていただきます。ご承知くださいませ。

緊急告知
2017年5月10日の分子栄養学講座(初級)は5月17日に変更となりました。
大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


■分子栄養学セミナー、初級・中級・EXPクラス■  新カリキュラム
------------------------------------------------------------------------------------------
初級水曜2016.6.8(水)第1回スタート(全6回)
2016年6/87/138/3→8/109/1410/1211/9)2016-2017(12/71/112/83/8、4/12、5/10→5/17)
中級(水曜)2016.6.22(水)am9:30〜 第1回スタート(全12回)
2016-2017年(6/227/208/249/2810/2611/3012/141/252/223/22、4/26、5/24)
■EXP(日曜)2014.6.15(日)am9:30〜 第1回スタート(全12回)
2016-2017年(6/197/178/219/1110/1611/1312/111/15→1/222/123/124/26、5/24)
------------------------------------------------------------------------------------------
(1回ずつでも受講出来ます)    講師:安竹許由、スイーツ担当:安竹直美

ランチメニュー(2017/4/25〜5/7)大豆のナゲット Soy Nugget

今回のメニューは、メイン料理が「大豆のナゲット」
子供たちにも人気のお料理です。
大豆は「畑の肉」と言われるほど、良質なタンパク質がたっぷり。
玉ねぎの甘みとクミンの香りが効いて鶏肉のよう。でもカロリーは1/3でヘルシー。

今回は「春」がテーマ。せりやタケノコ等この季節ならではの食材の香りや食感をお楽しみ頂けます!

plate194-2

「タケノコの唐揚げ」
スタッフが朝早くからタイミングを見て、掘ってきたタケノコ。
これを間髪入れずにすぐ下茹でし、生姜とニンニクを少し利かせた竜田揚げにしました。
アクを旨味に変えます!
「タケノコにこんな食べ方があったんだね~」と年配の方にも感心されました。

「キヌアとポテトの豆乳クリームオーブン焼き」
スーパーフードのキヌアと新ジャガのコラボ。シンプルに美味しいオーブン料理です。
ココナツミルクと豆乳でコクを出しています。キヌアのプチプチ感も楽しい!
 
「青菜のおから和え」
青菜の葉緑素とおからの不溶性食物繊維はデトックスの最強コンビ。
おからの優しいお味で、青菜など春の野菜の美味しさを引き出しました。

「ふきのみそ漬け」
香りの良いふきを塩ずりし、サッと茹で上げて自家製のお味噌に漬けました。
今日のは浅漬けですが、日増しに飴色になって深漬けになります。春の味ですね。

「アマランサスとキノコのガーリック炒め」
しめじやエリンギ、シイタケ等様々なキノコをドライトマト、レモンと共に香りの良いガーリック炒めにしました。こちらも、スーパーフードのアマランサスとあわせて、プチプチ美味しい一品。

「春キャベツと全粒クスクスの炊き合わせ」
モロッコ(地中海)料理です。クスクスはデュラムセモリナ粉で作るパスタの一つ。春キャベツの甘みに、良質のエキストラバージンオリーブ油が合います。

「海藻のわさびドレッシング」(+オメガ3)
新ワカメやふのりをワサビを利かせた亜麻仁油ドレッシングで。

「カレー風味の豆腐マヨ、ペンネサラダ」
自家製「豆腐のマヨネーズ」でみんなの大好きなマカロニサラダを作りました。
新玉、パプリカ、コーンで子供も大人もにっこり。軽くカレーの風味で。

「ひよこ豆と春キャベツの豆乳スープ」 
オーガニックのひよこ豆から出た美味しいスープをベースに、春キャベツの豆乳スープにしました。 豆乳とクリームコーンの優しいお味です。
 
玄米ご飯はお米を変えました!今回は長野県、飯嶋農園さんの無農薬玄米。
長野は佐久市、立科町。標高800mの高原で栽培されています。
蓼科山の冷たく美味しい「御泉水」(ごせんすい)を引いた田んぼ。
全国有数の「おいしいお米」を輩出する地域です。
そこで無農薬・無化学肥料栽培でコツコツと米作りをされて12年。
食べてみて、感動の美味しさです。今回のお米は「こしひかり」100%。

この玄米を発芽させて圧力鍋で炊きました。
1.9気圧の高圧で炊き上げたので、もっちり柔らかく玄米苦手の方にもオススメです。

今回のメニューも食べ逃しなく!

ランキングに参加しています。
読み終わりましたら、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ

ランチメニュー(2017/4/11〜4/23)豆腐とナッツのハンバーグTofu & Nuts Hamburger steak

春らしい、旬の食材を使った野菜たっぷりのメニューです。
柔らかい新筍が出てきましたので、サッと灰汁抜きして洋風に仕上げました。
しかもこのタケノコ、今年はだいぶ遅いので初物のタケノコです。(贅沢!)

新しいランチメニュー今回もお楽しみに!
 
plate193-2

今回のメニューは、メイン料理が「豆腐とナッツのハンバーグ」
もっちりとした鶏肉のようなハンバーグを作りたいと思い、食感を出すのにオートミール(燕麦)を使いました。無農薬大豆で作った豆腐の旨味、カシューナッツのコク、トマトソースとの組み合わせをお楽しみ下さい。自家製のトマトソースでお召し上がり頂きます。

今回はハンバーグがメインですので、男性にも喜ばれるボリューム。
この季節ならではの食材の香りや食感をお楽しみ下さい。 

「ごぼうの甘辛」
無農薬、無化学肥料のごぼうを甘辛に仕上げた、ご飯のススム一品です。春は苦いものを食べましょう!

「青菜の酒粕ペースト和え」
以前、料理教室をやって頂いた、なかじさんの「酒粕レシピ」より。美味しい春野菜をさっと茹でて、胡麻油と「万能酒粕ペースト」で和えました。発酵の力で、シンプルなお野菜に旨味とコクが加わった一品です。

「発芽大豆と長芋の寒天寄せ」
昆布と椎茸で美味しい出しを取り、長芋を加えて寒天寄せにしました。青豆の発芽大豆を加えて色鮮やか。発芽大豆には精神安定作用のあるGABAがたっぷり!

「大豆唐揚げの南蛮漬け」
大豆の唐揚げを旬の香味野菜と共に南蛮漬けにしました。レモンの皮が入って香りと深みが出ます。

「昆布の韓国風」
昆布を柔らかく煮て白ごまと合わせました。おかずになる一品です。

「タケノコの「塩麹」洋風炒め」
タケノコを灰汁抜きして、オリーブ油でこんがりと炒め、塩麹で和えました。
パセリと胡椒を利かせて洋風なタケノコ料理の提案です。

「キヌアとクランベリー、かぼちゃ種のサラダ」
スーパーフードのキヌアをオリーブオイルと塩レモンの香り高いサラダ仕立てにしました。キヌアとクランベリー、かぼちゃの種の組み合わせはパリのお惣菜屋さんの味。

「シーウィードサラダ」(+オメガ3)
新玉ねぎとひじき、パプリカ、生姜、ニンニクで香りの良いサラダに仕立てました。和風の亜麻仁油ドレッシングで仕立てました。

「きのこと長ネギのスープ」
長ネギとキノコを少量のオリーブ油で炒めてお味を引き出しました。お野菜だけのスープですが、こんなに美味しくなるなんて!無農薬・無化学肥料の野菜はスゴいですね。 

「発芽玄米ご飯」 
玄米ご飯は、日照量が多く寒暖の差が激しい長野、立科産。無農薬・無化学肥料「コシヒカリ」。田んぼは粘土質の土壌で全国屈指の良質米の産地です。この玄米を発芽させて自然塩を加え、1.9気圧の高圧で炊き上げました。甘くて柔らかく、玄米が苦手な方にも喜んでいただいています。無農薬、無化学肥料はもちろん、ミネラルをたっぷり使った栽培法で、稲が元気になる独自の農法によるお米です。

今週 のメニューも食べ逃しなく!

最後までお読み頂きありがとうございます。
宜しければバナーにポチッお願いします。 
▼▼▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ人気ブログランキングへ  

5/4・5/5はベジライフフェスタ改め「ピース・デイ」@豊橋公園へ!

今年もゴールデンウイークは豊橋公園で行われるイベントに参加します。


昨年までのタラートチャオ&ベジライフフェスタ改めピース・デイになるそうです。
ロータスも参加させていただきますので、ぜひ皆様お越しくださいませ。



究極の話、私たちがベジカフェをやっている意味は「世界平和のため」。
食料を奪い合うのではなく、分かち合う社会を実現するには、みんなが少しづつお肉を食べるのをやめること。なので、こどもの日には、世界の平和と、日本の平和、家庭の平和を考えましょう。


出展は100ブースもあるとか!
「ピース・デイ」楽しみですね。

ロータスは、2012年からこの地元のイベントに参加させていただいてます。
2012年は「ベジバーガー」(当時は珍しくてすごい反響でした)
2013年は「ベジアイス」(できたてのソフトクリーム的なのを召し上がっていただきました)
2014年は「精進にぎり寿し」(これもセンセーショナルだったようで、すごい反響)
2015年は「ベジ焼肉バーガー」&ロータスバー(オーガニックワインとビール)
2016年は「ベジ塩ラーメン」「ベジ担々麺」(麺もグルテンフリーで作りました)

なんだかんだと、楽しみながら毎年の恒例行事。
2017年は?

未だなーんにも決まってません(^^;)
でもスタッフさん一同、アレコレ知恵を出し合ってますので、お楽しみに!


でも、5/5のトークショーは必須。
中島デコさんの長女、シネマちゃんと旦那さんの綿貫ファミリーが高知から来てくれます。ドネーション方式の宿を始めて一年。「農的循環生活」を実践中。自然のサイクルで家庭の平和を。
こちらも超たのしみですね!

とにかく、晴れるといいなあ




この日は、ロータス店舗も通常通りやってます。
ピース・デイで楽しんだ後は、ロータスで夕飯なんて流れもいいですね!

皆様のお越しをお待ちしております。

ランキングに参加しています。
読み終わりましたら、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ 
ホームページはこちら
lotusrogo
ランキングに参加中!
ポチッとお願いします(^^)
▼▼▼
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
記事検索
トリップアドバイザー
livedoor プロフィール
QLOOKアクセス解析