■■■■■■ お知らせ ■■■■■■
■2020/4/24〜 営業時間短縮(9:00〜18:00)終了時間を1時間早めての営業とさせて頂きます。
■ホリスティックニュートリション & ヘルシーカフェの会(日曜/水曜、全12回)
■岡部賢二先生「陰陽五行の望診法・お手当法/コスモバイオティック(全6回)

ランチメニュー(2021/10/6〜10/17)ベジ・メンチカツ Vege Minched meat cutlet

今週はベジタリアンで「メンチカツ」!
見た目はコロッケですが、大変な量のお野菜がギューっと詰まったベジのメンチカツです。
色々なお野菜の旨味で、男子も喜ぶボリューム感。
皆さんに好評なメニューです。

植物性のたんぱく質はお肉に比べに消化が良く、米+大豆のバランスもアミノ酸スコア100!
パーフェクトな栄養価と、消化に対する負担の軽さ。
 
今週も、とっても楽しいメニューになりました!

plate306-2


今回のメインメニューは、手前中央の

「ベジ・メンチカツ」

玉ねぎの甘さ、人参、レンコン、干し椎茸など野菜の旨味たっぷり。
すりおろしたレンコンはお野菜をまとめる為。
粗く切ったレンコンは食感を出す為。無農薬の古代レンコンをたっぷり使ってます。
お肉の食感を再現するため大豆タンパクを工夫し、スパイスを調合しました。
もちろん、ベジカフェロータスのオリジナルです。
 
お野菜がギュッと詰まっているので、そのままでも充分に美味しいのですが、お好みで自家製ソースをかけてお召し上がり下さい。(写真はソースかける前です)



「かぼちゃのミルフィーユ」
今回は北海道、無農薬、無化学肥料の栗かぼちゃで作っています。ホクホクで美味しい!
かぼちゃを薄切りにして、小麦粉をまぶし、オリーブ油をまわしかけ、さらに豆乳をかけてオーブンで焼き上げました。玄米菜食で毎日マクロビ弁当を作ってくれた、母のレシピから。


「ジャガ芋のチリトマト煮」
こちらも北海道から、無農薬、無化学肥料でじっくり育ったジャガ芋「メークイン」を使っています。
ピーマン、コーンなどをたっぷりのトマトで煮込んだ、少しピリ辛のメキシコ料理。
パンにもご飯にも合います。

「里芋と青菜の胡麻びたし」
旬の里芋を蒸して、青菜と昆布だし(利尻昆布)を合わせました。胡麻の香りと柚子胡椒のピリリがアクセントです。ほっこり美味しい一品

「ワカメと山芋のりんごみぞれ和え」
すりおろしたりんごで、ワカメときゅうり、山芋を和えました。梅酢の色がほんのりピンクで優しいお味になっています。

「キノコのイカスミ風パスタ」(+オメガ3)
ひじきでイカスミ風のパスタソースを作ってみました。これにキノコを加えオメガ3の亜麻仁油を加えてパスタと絡めた一品です。

「人参のスパイスマリネ」
コリアンダーシードの風味を効かせた、シャキシャキした人参のマリネ。
バルサミコ酢とマスタードでマリネにしています。
これも北海道の秋葉さんが作った無農薬、無施肥(自然栽培)人参です。人参の香りが全然違います。

「ノンオイル・シーザーサラダ」
シーザーサラダは通常、卵黄、生クリーム、パルメザンチーズ、オリーブ油などで作られますが、コレをベジタリアンで再現。たっぷりの金胡麻を使ってコクを出しています。低カロリーでコレステロールゼロ。レタスの上にはさレシチンをトッピングしました。

「つぶつぶ麦の味噌仕立てスープ」
暦の上では秋ですが、まだまだ暑いので、大麦で少しクールダウンしましょう。大麦にはビタミンBが多いので、疲れを取りますし、具の長芋は胃腸を休め消化を助ける作用があります。

「発芽玄米ご飯」
玄米ご飯は無農薬・無化学肥料の玄米(あきたこまち)を発芽にして圧力鍋で炊いたもの。
(乳酸菌を畑に入れて、稲の根っこから元気にする自然農法です)
これを1.9気圧の高圧で炊き上げるので、お年を召した方にも柔らかく、甘いと好評です。

今回も1日限定20食です。
手間がかかる料理法でお野菜を美味しく召し上がって頂けるメニューとなりました。
もちろんマクロビオティックをベースに、体の調整をして頂ける「食」です。

今週のメニューも食べ逃しなく!

ランキングに参加しています。
読み終わりましたら、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
 

ランチメニュー(2021/09/21〜10/3)レンコンのはさみ焼き Grilled lotus root vegetable sand

お野菜が高い!って報道されてますね。
工業製品と違って命あるものですし、長雨、水不足、日照不足天気は誰にもコントロールできないのでこんな時こそ、「高い野菜を買うことで農家さんをサポートする」というマインドでお野菜買ってみませんか。何か気づきがあるかもしれません。

朝夕の寒気のおかげで、野菜にも味が乗って来るこの時期。
収穫祭のようにたくさんのお野菜プレートで皆様をお待ちしてます。
お野菜のビタミンパワーで、季節の変わり目を乗り切りましょう。

plate282-2

今回のメインメニューは、はさみ焼きとトマトカレーのWメインメニュー!

「レンコンのはさみ焼き」
無農薬の古代レンコンに高野豆腐や様々なお野菜、キノコ、カシューナッツなどを加えた餡を挟んで焼き上げました。様々なお野菜から出る旨味をお楽しみ下さい。

「キノコとひよこ豆のトマトカレー」
玉ねぎの甘さ、ひよこ豆、色々なキノコ、トロトロの秋ナスなど野菜の旨味たっぷり。
スパイスはインドから調達した本物です。
特にアーユルベーダの発祥地、インド、ケララ州のガラムマサラは香りがすばらしい!
是非一度、インドのエッセンスをお楽しみ下さい。
インドカレーと聞いてかなり辛いものをイメージされた方も多いかと思いますが、辛さ控えめで優しいトマトベースのカレーです。

 お野菜がギュッと詰まっているので、ご飯にかけても美味しいですよ。
(玄米ご飯のお代わりはいつも無料です!)

「切り干し大根と白菜のラーパーツァイ」
自然栽培の切り干し大根を、白菜や人参とともにさっと炒めて甘酢風に仕上げたラーパーツァイ。切り干し大根の甘さと、米酢の酸味とのハーモニーをお楽しみ下さい。

「ワカメとアマランサスのくるみ和え」(+オメガ3)
やわらかく炊き上げたアマランサスのプチプチ感とクルミのコク、ワカメの美味しさが◎
オメガ3豊富な亜麻仁油を加えて、血液をサラサラに!

「栗かぼちゃの大豆そぼろあんかけ」
北海道からホックホクの栗かぼちゃが届きました。シンプルに塩蒸しして、大豆ミートのそぼろあんを一品。ほっとするお味です。

「ピリ辛こんにゃく」
生芋こんにゃくをちぎって下ゆでし、ごま油で炒めあげ、昆布醤油で味付けしました。粉で作るこんにゃくとは、一味も二味も違います。朝のクレンジングに!

「大根と人参のサラダ カリカリごぼうを添えて」
根菜をシャキシャキとした食感のサラダにしました。素揚げのごぼうがアクセントです。
ドレッシングは青柚子の搾り汁を使って和風に仕上げています。亜麻仁のつぶつぶ入り。
大根は北軽井沢の高原大根。甘くて美味しい大根です。

「白菜のピリ辛ワンタン風スープ」
シンプルな味付けで体の暖まるスープ。寒い冬に備えて生姜や根菜でお腹を温めましょう。
北軽井沢の高原白菜は甘くてやわらかく、つるっとしたワンタンと相性抜群です。

「発芽玄米ご飯」
玄米ご飯は無農薬・無化学肥料の玄米(あきたこまち)を発芽にして圧力鍋で炊いたもの。
(乳酸菌を畑に入れて、稲の根っこから元気にする自然農法です)
これを1.9気圧の高圧で炊き上げるので、お年を召した方にも柔らかく、甘いと好評です。

今回も1日限定20食です。
お野菜だけですが食事を美味しく、満足感のあるメニューとなりました。
マクロビオティックをベースに、体の調整をして頂ける「食」です。

今週のメニューも食べ逃しなく!

ランキングに参加しています。
読み終わりましたら、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
 

ランチメニュー(2021/9/7〜9/19)カボチャと青豆のコロッケ Pumpkin Croquette

今回もUP忘れてました〜
教えてくれて、ありがとうございます。

今日から新メニューです。

最近、お野菜が高いですね〜
ロータスは玄気さんから契約栽培のお野菜を頂いているので、通年を通してお野菜の値段はさほど変わりませんが、こういうときはかえって無農薬野菜の方が安いと言う現象も(^^;)

「野菜が足りないな」って感じたら、ロータスの野菜たっぷりメニューで、ビタミンチャージして下さいね!


今回のメインメニューは、
plate255-2


「カボチャと青豆のコロッケ」
秋口になり、美味しくなってきたカボチャを自然栽培の黒枝豆と共にコロッケにしました。
中にはベジチーズがトロリと入っています。

「キノコのクミンマリネ」
舞茸、しめじ、椎茸など数種類のキノコをじっくりと蒸し焼きにして旨味を引き出し、消化を助けるクミンと共に、さっぱりとしたマリネにしました。

「さつま芋のマスかルポーネ風クリーム和え」
豆乳でヨーグルトを作り、水切りしてココナツミルクと合わせ、マスカルポーネ風に。
新さつま芋メープルシロップ、レモン汁を加えて。

「山芋そうめん」
そうめん??って思うと、良い意味で裏切られます(^^)
長芋をそうめん状に細長く切って、精進だしと合わせました。
長芋は酵素が多く、ネバネバのムチンは胃腸にも優しい。

「冬瓜の麻婆あんかけ」
むくみを改善する冬瓜を昆布だしで煮て、少しピリ辛の麻婆豆腐風に仕上げました。
ご飯のお供になる一品です。

「ひじきとパプリカの柚子胡椒ナムル」
ミネラルたっぷりのひじきに、パプリカ、玉ねぎ等の香り野菜を加えて、柚子胡椒の効いたナムル仕立てに。さっぱりとした味わいの後、柚子胡椒の香りが来ます。

「春雨の中華風サラダ」(+オメガ3)
春雨、人参、キクラゲ、切り昆布に自家製の中華風ドレッシングを合わせました。錦糸卵もどきを乗せて華やか!(卵じゃありませんよ〜ご心配なく)。オメガ3の多い有機の亜麻仁油を加えて。

「アワとコーンのスープ」
玉ねぎ、生のコーン、豆腐の具に雑穀の粟(アワ)を加えた優しいスープです。
昆布と塩だけのシンプルな味わいですが、深いコクがあります。

「発芽玄米ご飯」
玄米ご飯は秋田の無農薬・無化学肥料の玄米(あきたこまち)を発芽にして圧力鍋で炊いたもの。
(乳酸菌を畑に入れて、稲の根っこから元気にする自然農法です)これを1.9気圧の高圧で炊き上げるので、お年を召した方にも柔らかく、甘いと好評です。

1日限定20食です。
今回もお野菜を美味しく召し上がって頂けるよう工夫しました。
もちろん和のマクロビオティックをベースに、体の調整をして頂けるメニューです。

今週のメニューも食べ逃しなく!

ランキングに参加しています。
読み終わりましたら、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
 
ホームページはこちら
lotusrogo
ランキングに参加中!
ポチッとお願いします(^^)
▼▼▼
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
記事検索
トリップアドバイザー
プロフィール

vegecafe_lotus

QLOOKアクセス解析