■■ お知らせ 
2018/7/19(木)〜   スタッフの都合により、営業時間を短縮させていただきます。
営業時間 9:00〜19:00 となります。(夜カフェが無くなります)
夜カフェのゆったりとした雰囲気を楽しんで下さっていた皆様には大変申し訳ありません。
シェフが決まりましたら、また再開したいと思っております。
突然の変更をどうぞお許しくださいませ。 vegecafe LOTUS 代表 安竹許由

        ■■ お知らせ 
2018/8/13(月)〜8/16(木)  お盆休みとさせていただきます。ご了承くださいませ。

【満員御礼】 岡部賢二先生の陰陽五行と望診法(全6回)2/4、4/8、6/10、8/5、10/7、12/2
          〜暮らしに活かす陰陽五行と望診法〜

■■■分子栄養学セミナー、初級・中級・EXPクラス■■■ 
新カリキュラム日程調整中です。

ランチメニュー(2018/8/17〜8/19)手作り飛龍頭 Hiryouzu Deep fried tofu w/vegetables  ラタトウユ Ratatouille

朝夕はやっと涼しくなって来ましたね〜
いつの間にかトンボが飛んでいたり、、、。
稲穂が実っていたり。
季節は着実に夏から秋へと、衣替えをしているようです。

秋と言えば、収穫祭!
夏の終わりに収穫した夏野菜を、たっぷりと使った贅沢な新メニューです。
野菜料理の、豊かさ、心地よい満足感を得られます!

お休みいただいて、スタッフも皆リフレッシュ!
愛情たっぷりの野菜料理を食べに来てくださいね〜

plate228−2


今回のメインメニューは、

「手作り飛龍頭」(+オメガ3ソース)
山芋の入ったフワフワ揚げたてがんもどきを、玉ねぎなど香草と共に。
オメガ3の亜麻仁油と、ゆず胡椒の効いた和風ソースでお召し上がり下さい。

「夏野菜のラタトゥイユ」(伊:カポナータ)

 無農薬、無化学肥料でじっくり育った味のあるお野菜、秋ナス、栗かぼちゃ、玉ねぎ、ズッキーニなどをエキストラバージンのオリーブ油で炒め、完熟トマトを加えてサラダマスターで低温、多湿加熱。お野菜が1/2になるまで煮込んだ南仏流。水を一滴も使わないので、野菜の旨味、栄養素を丸ごと味わえるお料理です。旨味が濃いので、ご飯にもパスタにかけても美味しい!

私にとって、この料理はベジカフェロータスを立ち上げる事になった原点の一皿。
みなさんに野菜料理の「豊かさ」を味わって頂けると、自信を持っております。

「イタリアンきんぴら」
縄文時代の遺跡から出た3粒のレンコン種。これを発芽させたら1粒の種から芽が出ました。
このレンコンを大切に育てた希少なレンコンと新ごぼう、舞茸とピーマンを少量のオリーブオイルで炒め、粒マスタードと白ワインで洋風きんぴらに。アーモンドが香ばしく香る一品です。

「ゴーヤーの味噌炒め」
夏野菜の代表、ゴーヤーは苦味のある野菜ですが、実は消化を手助けしてくれる夏バテにぴったりのお野菜なんです。麦味噌で炒めて、ご飯のお供になる一品!

「玄米黒焼き(ブラックジンガー)の白玉」
やわらかい白玉に、玄米を遠赤焙煎し微粉末にした香ばしいブラックジンガーを纏わせました。
噛むと中からレーズンが出てくる面白い一品です。

「梨の青菜包み」
季節の梨を青菜で包んだ一品。りんごの甘みとコチュジャンを合わせたソースでどうぞ。
韓国、精進旅行の旅3、パルコンヤンで教えて頂いた前菜を再現した一品です。)

「さつま芋のサラダ」
新さつま芋を蒸かして塩と胡椒、ナツメグでサラダ風に仕上げました。
さつま芋とレーズン、早生のリンゴの優しい甘みが秋を感じます。

「しめじとパプリカのマリネ」
しめじ、パプリカ、昆布などを生姜香るマリネにしました。さっぱりと油を流してくれます。

「トマトのお味噌汁」
トマトはグルタミン酸がたっぷりの旨味野菜。路地の完熟トマトを赤味噌のお味噌汁に仕上げました。

「発芽玄米ご飯」
玄米ご飯は無農薬・無化学肥料の玄米(あきたこまち)を発芽にして圧力鍋で炊いたもの。
(乳酸菌を畑に入れて、稲の根っこから元気にする自然農法です)
これを1.9気圧の高圧で炊き上げるので、お年を召した方にも柔らかく、甘いと好評です。

1日限定20食です。
今回は煮込み料理や揚げ物等、手間がかかる料理法でお野菜を美味しく召し上がって頂けるメニュ
となりました。もちろんマクロビオティックをベースに、体の調整をして頂ける「食」です。

今週のメニューも食べ逃しなく!

ランキングに参加しています。
読み終わりましたら、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
 

ロータス、夏休みのお知らせ

夏休みのお知らせです。
8月13日(月)〜16(木)よろしくお願いいたします。
(玄気豊橋店は通常営業しております)


お休みのお知らせ夏2018

 
ご了承の程、よろしくお願い致します。


2種類のベジ・チキン南蛮〜タルタルソース添え〜 Vege Fried Chicken w) vinegar and tartar sauce

毎日暑いですね〜!
夏休みに入った子供たちは元気ですが、大人は暑さでバテバテ。

こんな時には、お野菜のビタミンをたっぷり頂いて夏バテを予防しましょう!
今回のメニューも、様々なお野菜をたっぷり使っています!

食欲が落ちないよう、和、洋、中、エスニックなど様々な料理法を取り入れ、いろいろなハーブの香りで楽しんで頂けるよう、工夫しました。今回のメインメニューは、
 
plate226-2

「2種類のベジ・チキン南蛮」〜タルタルソース添え〜
大豆のたんぱく質でできた大豆ミートと厚揚げ、2種類の「ベジ唐揚げ」をお楽しみください。
食欲の落ちる夏なので、玄米黒酢を効かせたタレに絡めて、チキン南蛮風に。自家製豆腐マヨネーズと自家製ピクルスで作ったタルタルソースも添えて。

「ベジ生春巻き」
ベトナム料理の生春巻きをベジタリアンで作ってみました!
エビの代わりに、車麩に下味を付けて揚げたものを巻き込んでいます。自家製の塩レモンで味付けてありますので、そのままお召し上がり頂きます。レモンの爽やかな味わいです。

「トマトと、豆腐のカプレーゼ」
豆庵さんの美味しいお豆腐をギュッと水切りし、完熟トマト、バジル、オリーブ油でカプレーゼにしました。お豆腐がモッツァレラチーズのよう。

「小豆かぼちゃ」
マクロビオティック基本の、小豆かぼちゃを作りました。
北海道の無農薬小豆を土鍋で炊き上げて、鹿児島の無農薬かぼちゃを加えほんのり甘く。
腎臓に良いので、むくみがちな方は是非。

「夏野菜の寒天寄せ」
トウモロコシやおくらなど太陽の光をたっぷりと受けた夏野菜を精進だしで寒天寄せにしました。

「ナスのおぼろ昆布煮」
とろりと美味しくなってきたナスを、さっと素揚げにして油抜き。シンプルな精進だしで炊いておぼろ昆布、香り野菜を添えました。

「長ネギとわかめの梅酢味噌和え」
素材の美味しさが勝負の長ネギとわかめのシンプルな酢味噌和え。

「スプラウトの人参サウザンサラダ」(+オメガ3)
チコリ(アンディーブ)、ブロッコリースプラウト、アルファルファ、豆苗などのスプラウトを、人参ベースのサウザンアイランドドレッシングで。オメガ3の多いえごま油たっぷり!
豆苗にはヒスタミンの分解酵素DAOが豊富。アレルギー、炎症体質の方は毎日30-50g生で食べると良いそうです。

「ベジタリアン・フォー」
ベトナム料理の定番、「フォー」をベジタリアンで作ってみました。
バジル、ミント、三つ葉などの香菜を加えて様々な香りとスープのハーモニーをお楽しみ下さい。
お好きな方にはパクチーもご用意してます。パクチー好きさんはスタッフにお伝えください。
(上に乗った青唐辛子はお好みで。かなり辛いですよ〜)

「発芽玄米ご飯」 
玄米ご飯、今回は長野県、飯嶋農園さんの無農薬玄米。
長野は佐久市、立科町。標高800mの高原で栽培されています。
蓼科山の冷たく美味しい「御泉水」(ごせんすい)を引いた田んぼ。
全国有数の「おいしいお米」を輩出する地域です。
そこで無農薬・無化学肥料栽培でコツコツと米作りをされて12年。
食べてみて、感動の美味しさです。今回のお米は「こしひかり」100%。
この玄米を発芽させて圧力鍋で炊きました。
1.9気圧の高圧で炊き上げたので、もっちり柔らかく玄米苦手の方にもオススメです。

1日限定20食です。
今回はベトナム料理や、イギリスの料理法でお野菜を美味しく召し上がって頂けるよう工夫しました。もちろん和のマクロビオティックをベースに、体の調整をして頂けるメニューです。

今週のメニューも食べ逃しなく!
8/13(月)〜16(木)の間はお盆休みを頂いております。 
ご了承下さいませ。 

ランキングに参加しています。
読み終わりましたら、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
 
ホームページはこちら
lotusrogo
ランキングに参加中!
ポチッとお願いします(^^)
▼▼▼
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
記事検索
トリップアドバイザー
プロフィール

vegecafe_lotus

QLOOKアクセス解析