■■ お知らせ 
2018/7/19(木)〜  スタッフの都合により、営業時間を短縮させていただきます。
営業時間 9:00〜19:00 となります。(夜カフェが無くなります)
夜カフェのゆったりとした雰囲気を楽しんで下さっていた皆様には大変申し訳ありません。
シェフが決まりましたら、また再開したいと思っております。
突然の変更をどうぞお許しくださいませ。 vegecafe LOTUS 代表 安竹許由

【キャンセル待ち】
 岡部賢二先生の陰陽五行と望診法(全6回)2/4、4/8、6/10、8/5、10/7、12/2
          〜暮らしに活かす陰陽五行と望診法〜

■■■分子栄養学セミナー、初級・中級・EXPクラス■■■ 
新カリキュラム日程調整中です。

ランチメニュー(2018/9/11〜9/23)ベジ・メンチカツ Vege Minched meat cutlet

今週はベジタリアンで「メンチカツ」!
見た目はコロッケですが、大変な量のお野菜がギューっと詰まったベジのメンチカツです。
色々なお野菜の旨味で、男子も喜ぶボリューム感。
好評のメニューの一つです。

植物性のたんぱく質はお肉に比べに消化が良く、米+大豆のバランスもアミノ酸スコア100!
パーフェクトな栄養価と、消化に対する負担の軽さ。
 
今週も、とっても楽しいメニューになりました!

plate204-2

今回のメインメニューは、手前中央の

「ベジ・メンチカツ」

玉ねぎの甘さ、人参、レンコン、干し椎茸など野菜の旨味たっぷり。
すりおろしたレンコンはお野菜をまとめる為。
粗く切ったレンコンは食感を出す為。無農薬の古代レンコンをたっぷり使ってます。
お肉の食感を再現するため大豆タンパクを工夫し、スパイスを調合しました。
もちろん、ベジカフェロータスのオリジナルです。
 
お野菜がギュッと詰まっているので、そのままでも充分に美味しいのですが、お好みで自家製ソースをかけてお召し上がり下さい。(写真はソースかける前です)



「かぼちゃのミルフィーユ」
今回は北海道、無農薬、無化学肥料の栗かぼちゃで作っています。ホクホクで美味しい!
かぼちゃを薄切りにして、小麦粉をまぶし、オリーブ油をまわしかけ、さらに豆乳をかけてオーブンで焼き上げました。玄米菜食で毎日マクロビ弁当を作ってくれた、母のレシピから。


「ジャガ芋のチリトマト煮」
こちらも北海道から、無農薬、無化学肥料でじっくり育ったジャガ芋「メークイン」を使っています。
ピーマン、コーンなどをたっぷりのトマトで煮込んだ、少しピリ辛のメキシコ料理。
パンにもご飯にも合います。

「古代レンコンとトマトの柚子胡椒和え」
縄文時代の遺跡から発掘されたレンコン種が芽吹いた奇跡のレンコン。無農薬、無化学肥料で丁寧に栽培されたオススメのレンコンです。さっと茹でて素材の良さを生かしています。トマトと柚子胡椒との組み合わせも面白いですよ。

「シソ味噌」
スタッフのお母さんが無農薬、無化学肥料で栽培している青じそをたっぷりと使ったシソ味噌です。味噌は三河ならではの「赤味噌」。少量のオリゴ糖とともに炒めて練上げました。ご飯のお供に

「キノコのイカスミ風パスタ」(+オメガ3)
ひじきでイカスミ風のパスタソースを作ってみました。これにキノコを加えオメガ3の亜麻仁油を加えてパスタと絡めた一品です。

「人参のスパイスマリネ」
コリアンダーシードの風味を効かせた、シャキシャキした人参のマリネ。
バルサミコ酢とマスタードでマリネにしています。
これも北海道の秋葉さんが作った無農薬、無施肥(自然栽培)人参です。人参の香りが全然違います。

「ノンオイル・シーザーサラダ」
シーザーサラダは通常、卵黄、生クリーム、パルメザンチーズ、オリーブ油などで作られますが、コレをベジタリアンで再現。たっぷりの金胡麻を使ってコクを出しています。低カロリーでコレステロールゼロ。レタスの上にはさレシチンをトッピングしました。

「つぶつぶ麦の味噌仕立てスープ」
暦の上では秋ですが、まだまだ暑いので、大麦で少しクールダウンしましょう。大麦にはビタミンBが多いので、疲れを取りますし、具の長芋は胃腸を休め消化を助ける作用があります。

「発芽玄米ご飯」
玄米ご飯は無農薬・無化学肥料の玄米(あきたこまち)を発芽にして圧力鍋で炊いたもの。
(乳酸菌を畑に入れて、稲の根っこから元気にする自然農法です)
これを1.7気圧の高圧で炊き上げるので、お年を召した方にも柔らかく、甘いと好評です。

今回も1日限定20食です。
手間がかかる料理法でお野菜を美味しく召し上がって頂けるメニューとなりました。
もちろんマクロビオティックをベースに、体の調整をして頂ける「食」です。

今週のメニューも食べ逃しなく!

ランキングに参加しています。
読み終わりましたら、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
 

期間限定「Detoxグリーンカレー」始めました

毎日暑いですね〜

ベジタリアンのベジタはVEGETUS(ラテン語で活気のある・生命力に満ちた)と言う語源から来ているそうです。ですので、野菜ばかり食べる人をベジタリアンと言うのではなく、「健康で活力ある人」を示すそうです。

伝説のウルトラマラソンランナー、スコット・ジュレク(米)、ウルトラマンレース(トライアスロンよりも過酷なアイアンマンの2〜4倍)で活躍したリッチー・ロールなどを筆頭に、10代にも完全ヴィーガンの長距離競技者が最近増えているのは、故障が少なく、爆発的にパフォーマンスが上がるため。

野菜をたっぷり食べて、毎日の真夏日を乗り越えましょう!

(7月号)グリーンカレー2

・クロレラDetoxグリーンカレー

このグリーンカレー、「食べるハーブ」と言っても良いくらい、フレッシュハーブをふんだんに入れています。本場タイ産の無農薬コブみかんの葉、自然栽培レモングラス、自然栽培バジル、無農薬コリアンダーなどなど、たっぷりのハーブたっぷりで作った自家製ペーストに、こんぶ、白たまり、発芽させたカシュークリームでコクを出しました。

今日採れた野菜の素揚げも乗っかってます。

しかもただのビーガン・グリーンカレーではないんです!
detoxと栄養補給の両方ができる「クロレラ」をたっぷりと入れた、特別メニュー。


2018/8/30〜ハーブがあるまでの期間限定。

(昨年のVeggy53号で取り上げられ、お客さんの「今年はグリーンカレーないの?」という声で、人気のメニューを再開しました)
7月10日号 表紙
レシピものっけてあるので、詳しくは店のveggyを見てね。
veggy53-P86

ちなみにこのクロレラ、国産の細胞膜が薄〜いタイプを使ってます。
ですので、栄養素の吸収率は83%!!

クロレラはデトックス作用もあります。
カレーひと皿でクロレラ2gが摂取できます。
デトックスできて、血液を作るクロロフィルも満点。栄養価の高いスーパーフード、クロレラ。
このクロレラを「美味しく」食べられるこの企画。

ぜひお楽しみに!

暑い夏をたっぷりのお野菜料理で乗り越えましょう。
ぜひ、ロータスへお越しくださいませ!

ランキングに参加しています。
読み終わりましたら、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ

ランチメニュー(2018/8/28〜9/9)カボチャと青豆のコロッケ Pumpkin Croquette

今日から新メニューです。

最近、お野菜が高いですね〜
ロータスは玄気さんから契約栽培のお野菜を頂いているので、通年を通してお野菜の値段はさほど変わりませんが、こういうときはかえって無農薬野菜の方が安いと言う現象も(^^;)

「野菜が足りないな」って感じたら、ロータスの野菜たっぷりメニューで、ビタミンチャージして下さいね!


今回のメインメニューは、
plate229-2



「カボチャと青豆のコロッケ」
秋口になり、美味しくなってきたカボチャを青豆と共にコロッケにしました。
中には豆腐で作ったチーズ風のハーブクリームが入っています。
(カボチャの具合によって、クリームコロッケ風だったり、ホクホクだったりします)

「キノコのクミンマリネ」
舞茸、しめじ、椎茸など数種類のキノコをじっくりと蒸し焼きにして旨味を引き出し、消化を助けるクミンと共に、さっぱりとしたマリネにしました。

「さつま芋とキヌアのココナッツミルク煮」
新さつま芋とスーパーフードのキヌアをココナツミルクでゆっくりと炊き上げました。
ごはんのおかずにも、おやつにもなります。

「山芋そうめん」
そうめん??って思うと、良い意味で裏切られます(^^)
長芋をそうめん状に細長く切って、精進だしと合わせました。
長芋は酵素が多く、ネバネバのムチンは胃腸にも優しい。

「冬瓜の黒胡麻麻婆あんかけ」
むくみを改善する冬瓜を昆布だしで煮て、少しピリ辛の麻婆豆腐風に仕上げました。
黒ごまの香りが香ばしい、ご飯のお供になる一品です。

「ひじきとパプリカの柚子胡椒ナムル」
ミネラルたっぷりのひじきに、パプリカ、玉ねぎ等の香り野菜を加えて、柚子胡椒の効いたナムル仕立てに。さっぱりとした味わいの後、柚子胡椒の香りが来ます。

「春雨の中華風サラダ」(+オメガ3)
春雨、人参、キクラゲ、切り昆布に自家製の中華風ドレッシングを合わせました。錦糸卵もどきを乗せて華やか!(卵じゃありませんよ〜ご心配なく)。オメガ3の多い有機の亜麻仁油を加えて。

「アワとコーンのスープ」
玉ねぎ、生のコーン、豆腐の具に雑穀の粟(アワ)を加えた優しいスープです。
昆布と塩だけのシンプルな味わいですが、深いコクがあります。

「発芽玄米ご飯」
玄米ご飯は秋田の無農薬・無化学肥料の玄米(あきたこまち)を発芽にして圧力鍋で炊いたもの。
(乳酸菌を畑に入れて、稲の根っこから元気にする自然農法です)これを1.9気圧の高圧で炊き上げるので、お年を召した方にも柔らかく、甘いと好評です。

1日限定20食です。
今回もお野菜を美味しく召し上がって頂けるよう工夫しました。
もちろん和のマクロビオティックをベースに、体の調整をして頂けるメニューです。

今週のメニューも食べ逃しなく!

ランキングに参加しています。
読み終わりましたら、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
 
ホームページはこちら
lotusrogo
ランキングに参加中!
ポチッとお願いします(^^)
▼▼▼
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
記事検索
トリップアドバイザー
プロフィール

vegecafe_lotus

QLOOKアクセス解析