■■■■■■ お知らせ ■■■■■■
■4/24〜 営業時間短縮(9:00〜18:00)終了時間を1時間早めての営業とさせて頂きます。
■ホリスティックニュートリション & ヘルシーカフェの会(日曜/水曜、全12回)
1/29、1/19、2/16、2/26、3/15、3/25、4/19→5/174/22→5/27、6/21、6/24、7/19、7/22、8/23、8/26、9/13、9/23、10/18、10/28、11/15、11/25、12/13、12/16、(2021)1/17、1/26
■岡部賢二先生「陰陽五行の望診法・お手当法/コスモバイオティック(全6回)2020/2/1、4/5、6/7、8/2、10/4、12/6
■6/1 吉度ちはるの笑いヨガ&食養ランチ会
■7/18 辻村英之先生の「フェアトレードの役割と課題」15:30〜17:00

ランチメニュー(2020/5/26〜6/07)ベジ・スペイン風オムレツ Vege Spanish Omelet

新しいメニューになりました!

急に暑くなったので、体がびっくりしちゃいますね。
野菜たちも急に気温が高くなったので、早どれの夏野菜もちらほら。
今回は、地中海のスペイン風オムレツがメインです!

今回のメニュー、「オムレツ本当に卵使ってないの?」「サテは鶏でしょ?」と皆さんにびっくりしていただいてます。

ぜひ皆さん、食べに来てくださいね〜
メニューをこのblogで公開する前から、完売御礼の「玄米ランチ」です(^^)

お持ち帰りにもできます。
(ご予約いただくとスムーズです)
plate273-2

「スペイン風オムレツ」
オムレツって、卵を使えば簡単なのですが、ベジカフェロータスは卵なしでオムレツに挑戦します!試行錯誤を繰り返し、お豆腐、山芋、コーンでふわふわトロリのスペイン風オムレツを再現しました。夏野菜たっぷりのオムレツ、自信作です。トマトソースとバジルソース2種類のソースでお楽しみ下さい!

「玉ねぎのごま南蛮」
玉ねぎを香ばしく焼き揚げして、酢と豆板醤のピリ辛ソースで南蛮漬けにしました。
ご飯の進む一品です。お酒の当てにもなりそう!

「大豆ミートのサテ風」
インドネシアの焼き鳥「サテ」をベジタリアンで再現。大豆タンパクに下味を付けて揚げ焼きし、ごまとカシューでつくったコクのあるサテソースを掛けました(ピーナツ不使用)
サテのソースは、パイナップルのタンパク分解酵素を生かした本場のお味。

「たらこ風、昆布の佃煮」
アマランサスのプチプチ感がまるでタラコ!利尻昆布の旨味で、ご飯が進みます。

「青菜のおぼろ昆布和え」
柔らかくておいしい無農薬、無化学肥料の葉もの野菜が入荷して来ました。
これを新鮮なまま、サッと茹で上げて伝統の醤油を切り口から吸わせて、おぼろ昆布の旨味をプラス。
 
「韓国風、切り干し大根の炒め煮」
柔らかくて美味しい無農薬、無肥料の切干大根を、ちょっとピリ辛の韓国風に仕上げました。
天日で仕上げた、大根切り干しが甘くて美味しい。

「パンダ豆と金時豆のとも和え」
湿度の多い季節、腎臓に良いカリウムを含むお豆でむくみを改善しましょう!金時豆、ぱんだ豆という在来種の豆をシンプルに煮て少し潰してとも和えにしました。

「バンバンジー風、春雨サラダ」
夏野菜を一足早く、バンバンジー風のサラダ仕立てにしました。お肉風のそぼろは高野豆腐のアレンジです。

「かぼちゃの冷製スープ」(+オメガ3) 
沖縄から無農薬のかぼちゃが早くも届きました。かぼちゃのコク、玉ねぎの甘さ、発芽玄米の栄養を一度においしく食べられるスープ。血液さらさらのオメガ3オイル(亜麻仁油)入り!

「発芽玄米ご飯」
玄米ご飯は、無農薬、無化学肥料はもちろん、「奇跡のりんご」木村秋則さんのコラボでできた、自然栽培米。超贅沢な有機認定、無農薬、無肥料、自然栽培のお米です。玄米で食べても美味しい、無農薬「ササニシキ」を使用。発芽玄米にして、自然塩を加え圧力鍋で炊いたものです。良く噛んで食べると甘くて美味しいですよ〜

この玄米を発芽させて圧力鍋で炊きました。
1.9気圧の高圧で炊き上げたので、もっちり柔らかく玄米苦手の方にもオススメです。

ぱんだ豆


これが「ぱんだ豆」
北海道は遠軽のべにや長谷川商店さんの美味しいお豆です!


 
1日限定20食なので、残念ながら玄米ランチが売り切れになる事も。
どうしてものお客様は、お電話頂いておくのがお勧めです。

今週のメニューも食べ逃しなく!

ランキングに参加しています。
読み終わりましたら、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
 

ランチメニュー(2020/5/12〜5/24)ベジ・焼き肉ランチ Vege Korean BBQ

今回のメニューのテーマは、焼き肉!
注文ごとに、こんがりグリルしてお出しします。

スゴく肉っぽいので、男子も満足。
是非お楽しみに!

plate221-2

メイン料理が「ベジ焼き肉」なんと3種類の食べくらべです
「コンニャクの牛タン風」コンニャクを塩もみし、叩いて伸ばして、塩ダレに漬け込み牛タン風にしてみました!柚子胡椒漬けのキャベツを包んでお召し頂くとさらに美味しいですよ!
「精進フィレ肉」大豆タンパクを牛肉風に仕上げました。噛むとジュワッとお肉のような食感。
下味を付けて煮込んで、さらに香ばしくグリル焼きしています。
「おからこんにゃくのカルビ風」焼き肉と言えばカルビ。こちらも下味を付けて、揚げて、さらにタレを付けてグリル焼きにしています。
(焼き肉風ですが、コレステロール0、カロリー1/10以下!)


「切干大根のアラビアータ」
榊原農園さんの無農薬、無肥料の切干大根を、ロータス特製のトマトソースをからめて旨味たっぷりで、少しピリ辛のトマト味に。

「葉緑野菜のよもぎジェノベーゼ和え」
無農薬のスナップエンドウやブロッコリーなど旬のお野菜を、香りの良い「よもぎ」とカシューでジェノベーゼ仕立ての一品に。よもぎの解毒効果と華やかなグリーンが映える、旬の美味しさです。

「人参のラペ」
新人参をレモン果汁と塩胡椒、少量のオリーブ油でマリネにしました。

「グリルドポテトのカシューチーズ和え」
カシューナッツと豆乳を乳酸発酵させて、クリームチーズのような味わいに。オーブン焼きした新じゃがと和えました。
 
「ひじきの亜麻仁油和え」(+オメガ3)
亜麻仁油とひじきは個性が強うもの同士ですが、相性が良く、ごはんのおかずになります。オメガ3の油とミネラルたっぷり!

「大葉のノンオイルサラダ」
大根とキュウリを大葉の香りを効かせたジュレドレッシングで。
(ジュレは特別な寒天粉「ぷるるん寒天」で作っていますのでゼラチンみたいな食感)

「干し貝柱風、ベジ中華スープ」 
無農薬の野菜や豆から出た美味しいスープをベースに、えのき茸を干し貝柱に見立てた旨味たっぷりの中華スープにしました。

「発芽玄米ご飯」
玄米ご飯は、玄米で食べても美味しい、無農薬「ササニシキ」を使用。発芽玄米にして、自然塩を加え圧力鍋で炊いたものです。良く噛んで食べると甘くて美味しいですよ〜無農薬、無化学肥料はもちろん、「奇跡のりんご」木村秋則さんのコラボでできた、自然栽培米。超贅沢な有機認定、無農薬、無肥料、自然栽培のお米です。

皆さんに好評頂いています。今回のメニューも食べ逃しなく!

ランキングに参加しています。
ベジ焼き肉うまそう!って思われた方は
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
 

ランチメニュー(2020/4/28〜5/10)大豆のナゲット Soy Nugget

今回は「春」がテーマ。
せりやタケノコ等この季節ならではの食材の香りや食感をお楽しみ頂けます!
どんどん暖かくなる今、山菜でデトックスしましょう。

plate271-2


「大豆のナゲット」
子供たちにも人気のお料理です。
大豆は「畑の肉」と言われるほど、良質なタンパク質がたっぷり。
玉ねぎの甘みとクミンの香りが効いて鶏肉のよう。でもカロリーは1/3でヘルシー。

「タケノコの唐揚げ」
自然栽培の居土畑さんにお願いして朝掘りのタケノコを掘ってきていただきました。
これを間髪入れずにすぐ下茹でし、生姜とニンニクを少し利かせた竜田揚げに。
アクを旨味に変えます!ネギの入った酢醤油ダレで。
「タケノコにこんな食べ方があったんだね~」と年配の方にも感心されました。

「キヌアとポテトの豆乳クリームオーブン焼き」
スーパーフードのキヌアと新ジャガのコラボ。シンプルに美味しいオーブン料理です。
ココナツミルクと豆乳でコクを出しています。キヌアのプチプチ感も楽しい
ピンクペッパーがアクセントです!
 
「青菜のおから和え」
青菜の葉緑素とおからの不溶性食物繊維はデトックスの最強コンビ。
おからの優しいお味で、青菜など春の野菜の美味しさを引き出しました。

「ふきのみそ漬け」
香りの良いふきを塩ずりし、サッと茹で上げて自家製のお味噌に漬けました。
今日のは浅漬けですが、日増しに飴色になって深漬けになります。春の味ですね。

「アマランサスとキノコのガーリック炒め」
しめじやエリンギ、シイタケ等様々なキノコをドライトマト、レモンと共に香りの良いガーリック炒めにしました。こちらも、スーパーフードのアマランサスとあわせて、プチプチ美味しい一品。

「カレー風味のマカロニサラダ」
オーガニックのペンネで作ったマカロニサラダ。新タマネギ、パプリカ、コーンで子供さんにも人気の一品です。自家製豆腐マヨネーズでコレステロール0、カロリー1/2以下、軽くカレー風味にしました。

「海藻のわさびドレッシング」(+オメガ3)
新ワカメやふのりをワサビを利かせた亜麻仁油ドレッシングで。

「春キャベツのサラダ(人参ドレシング)」
茎まで甘い無農薬の春キャベツと新ニンジンで春のサラダを作りました。
ドレッシングは甘酒とニンジンのすりおろしをたっぷりと入れて、免疫力アップのサラダです!

「ひよこ豆と春キャベツの豆乳スープ」 
オーガニックのひよこ豆から出た美味しいスープをベースに、春キャベツの豆乳スープにしました。 豆乳とクリームコーンの優しいお味です。

「発芽玄米ご飯」
玄米ご飯は、玄米で食べても美味しい、無農薬「ササニシキ」を使用。発芽玄米にして、自然塩を加え圧力鍋で炊いたものです。良く噛んで食べると甘くて美味しいですよ〜無農薬、無化学肥料はもちろん、「奇跡のりんご」木村秋則さんのコラボでできた、自然栽培米。超贅沢な有機認定、無農薬、無肥料、自然栽培のお米です。

この玄米を発芽させて圧力鍋で炊きました。
1.9気圧の高圧で炊き上げたので、もっちり柔らかく玄米苦手の方にもオススメです。

今回のメニューも食べ逃しなく!

ランキングに参加しています。
読み終わりましたら、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
ホームページはこちら
lotusrogo
ランキングに参加中!
ポチッとお願いします(^^)
▼▼▼
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
記事検索
トリップアドバイザー
プロフィール

vegecafe_lotus

QLOOKアクセス解析