■ お知らせ 
6/30(金) meguriya-cinemo[料理人ガストン・アクリオ]上映&食事+お話会(19:00-21:00)
7/17(月) アサクラ料理教室「小麦グルテンの事、古代小麦を使ったイタリア料理教室」10:00-14:00
8/06(日) 岡部賢二先生 陰陽五行と望診法(10:00-15:00)
8/25(金) meguriya-cinemo[フォークス オーバー ナイブス]上映&食事+お話会(19:00-21:00)

■分子栄養学セミナー、初級・中級・EXPクラス■  新カリキュラム
------------------------------------------------------------------------------------------
初級水曜2016.6.8(水)第1回スタート(全6回)
2017年6/147/128/99/1310/1111/8)2017-2018(12/61/102/73/144/11、5/9)
中級(水曜)2016.6.22(水)am9:30〜 第1回スタート(全12回)
2017-2018年(6/287/198/239/2710/2511/2912/131/242/213/28、4/25、5/23)
■EXP(日曜)2014.6.15(日)am9:30〜 第1回スタート(全12回この日程で終了)
2017-2018年(6/117/98/209/1010/1511/1212/101/142/113/114/8、5/20)
------------------------------------------------------------------------------------------
(1回ずつでも受講出来ます)    講師:安竹許由、スイーツ担当:安竹直美

ランチメニュー(2017/6/20〜7/2)ジャンボマッシュルームのステーキ Big Mushroom steak

今日から、新しいメニューになります。

今回のメインメニューは、ジャンボマッシュルームのステーキ!
スゴいでしょ!このボリューム感。 
plate198-2


「ジャンボマッシュルームのステーキ」

大きな肉厚のマッシュルームを赤ワインでソテーした、ジューシーでとっても美味しい、キノコ料理です。このマッシュルームは特別に栽培されたportobelloというキノコ。
腎臓をキレイにし、体臭を無くしてくれる作用もあるそうです。
下には赤じゃがいも「ノーザンルビー」のマッシュポテト。このじゃがいも中もピンク色でカワイイでしょ。上にはカシューナッツとパン粉をこんがり炒めたものがのっています。カリッ、ジュワッの食感をお楽しみに。

ジャンボマッシュルーム
この大きなマッシュルーム、カシューナッツと比較しても驚きの大きさ。
(直径10cmくらいあります)期間限定ですので、是非一度お召し上がり下さい!



「鉢巻き長芋、カレー風味」
かんぴょうで巻いた長芋を、カレー風味をつけて、グリルしました。
ちょっと濃いめのお味ですので、ご飯と一緒にどうぞ。

「かぼちゃのソイマヨ和え」(+オメガ3)
無農薬かぼちゃに多く含まれるβカロテンを自家製豆腐マヨネーズで和えました。
大豆レシチン、米酢で栄養素の吸収力UP!
旬のインゲンも加えて、
子供にも喜ばれるお味です。

「おかひじきと野菜の白和え」
鉄分、カロテンの多いおかひじきを優しいお味の白和えにしました。白和えはお豆腐の美味しさが引き立つ料理。今回も「豆庵」さんの高級豆腐をふんだんに使っています。さらに食物繊維が豊富なコンニャクで、整腸と油の毒を流しましょう。

「揚げナスのおろし和え」
新物の柔らかい無農薬ナスが出てきました。さっと素揚げにして、油を流す大根おろしと共に。ピリリと香りの柚子胡椒がアクセントです。この季節にピッタリ!
 
「いろどり野菜とキヌアのマリネ」
話題のスーパーフードキヌアをサラダ仕立てのマリネに。フェンネルの香りを添えて。

「トマトとハトムギのサラダ」
完熟のミニトマト、ハトムギのプチプチ感、シャキシャキ野菜を自家製バジルペーストの香りで楽しんで頂きます。
(ハトムギには腎を元気にし、湿を除く作用があり、浮腫&美肌に最適!)

「けんちん汁」
土鍋でごぼうを良く炒めると、アクが旨味に変わります。大根や人参など根野菜を一緒に煮てけんちん汁仕立てにしました。干し椎茸と利尻昆布でしっかりとしたお出汁を取り、お野菜だけですがしみじみ美味しい味噌汁です。味噌は夏向けに麦味噌にしました。

「発芽玄米ご飯」 
玄米ご飯、今回は長野県、飯嶋農園さんの無農薬玄米。
長野は佐久市、立科町。標高800mの高原で栽培されています。
蓼科山の冷たく美味しい「御泉水」(ごせんすい)を引いた田んぼ。
全国有数の「おいしいお米」を輩出する地域です。
そこで無農薬・無化学肥料栽培でコツコツと米作りをされて12年。
食べてみて、感動の美味しさです。今回のお米は「こしひかり」100%。
この玄米を発芽させて圧力鍋で炊きました。
1.9気圧の高圧で炊き上げたので、もっちり柔らかく玄米苦手の方にもオススメです。
 
1日限定20食なので、残念ながら玄米ランチが売り切れになる事も。
玄米ランチをご希望の方は、お電話頂いておくのがお勧めです。
今週のメニューも食べ逃しなく!

ランキングに参加しています。
読み終わりましたら、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
 

ランチメニュー(2017/6/06〜6/18)車麩の串カツ Vege meat cutlets on Skewers

新しいメニューになりました!
(スミマセン、blogアップするの忘れてました。)


今回もたっぷりの野菜を召し上がって頂ける、モリモリのメニューです。
湿度が高くなり、食事もついつい簡単に済ませがちかと思いますが、お野菜をたっぷり食べて、季節の変わりめを乗り越えましょう!

plate197-6

「車麩の串カツ(ソース/赤味噌だれ)」
ビタミンたっぷりの全粒粉で作られた車麩を下味を付け、フライにしました。
車麩のお肉のような食感と、タマネギの甘み。ちょっと懐かしいソース味と、赤味噌の味噌カツ風。二種の味でお楽しみください。レモンを添えて。

「キャベツのマスタード和え」
柔らかく美味しい、無農薬のキャベツをマスタードと、オメガ3のエゴマ油で和えました。串カツとともにどうぞ。

「葱花餅(ツォンホワピン)」
小麦粉と葱、塩、ごま油だけのシンプルな一品ですが、正直美味しい。
今回は細めの春巻き風にしてみました。


「たたきごぼうのナッツ和え」
陽性な食材のごぼうと陰性食材のナッツを合わせました。陰陽調和の味をお楽しみ下さい。(このお料理を食べて、ごぼうを強く感じる方は陰性。ナッツを強く感じる方は陽性かも)

「トマトとひよこ豆のマッシュルームソース」
太陽の日差しをいっぱいに浴びたトマトや新ジャガを、ひよこ豆と共にクリーミーな和え物にしました。

「きのこのおろし和え」
陰性食品のキノコを大根おろしと合わせました。さっぱりとした味わいが体に溜まった油を流してくれます。この季節にピッタリ!

「海藻と野菜の沙茶醤和え」
広東料理のベース味、海鮮の旨味が効いた沙茶醤(サーチャージャン)。
これをベジで表現するため、春椿(チャンチン)の葉、キノコで再現してみました。
是非、ご感想を頂きたい一品です。無農薬の赤玉ねぎと人参、ワカメなどと共に。


「ヒエと野菜のサラダ」
なめらかな口当たりとツブツブ感が魅力のヒエを季節のお野菜ともに、サラダにしました。陽性なヒエは体を温めてくれます。陽のヒエや切干人参、ひじきなどの乾物に、陰の生野菜が加わって陰陽調和。

「夏野菜の麦味噌汁」
今が旬のズッキーニや新玉ねぎをアオサ海苔と共に、麦味噌でお味噌汁にしました。

「発芽玄米ご飯」 
玄米ご飯、今回は長野県、飯嶋農園さんの無農薬玄米。
長野は佐久市、立科町。標高800mの高原で栽培されています。
蓼科山の冷たく美味しい「御泉水」(ごせんすい)を引いた田んぼ。
全国有数の「おいしいお米」を輩出する地域です。
そこで無農薬・無化学肥料栽培でコツコツと米作りをされて12年。
食べてみて、感動の美味しさです。今回のお米は「こしひかり」100%。
この玄米を発芽させて圧力鍋で炊きました。
1.9気圧の高圧で炊き上げたので、もっちり柔らかく玄米苦手の方にもオススメです。

1日限定20食なので、残念ながら玄米ランチが売り切れになる事も。せっかく来て頂いて、食べて頂けないのは残念ですので、「玄米ランチ」は、お電話頂いておくのがお勧めです。

今週のメニューも食べ逃しなく!

ランキングに参加しています。
読み終わりましたら、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
 

台湾、精進料理(素食)の旅2

忙しすぎて、旅行記書くの忘れてました。

台湾旅は二日目。

スタッフが見つけた行列必至のお店へ朝ごはんに。MRTの始発前から移動。
豆乳の有名店「阜抗豆漿」。
5:30前というのにすごい!早朝からすでに行列ができてます!
(オープン前なので、店の客席側に電気は付いていません。)
IMG_5803

 すごい勢いでパン?やら揚げパンを作ってて、活気がありますね。

IMG_5811
手前のタンドールみたいな釜へ、素手で生地を貼り付けて焼いてます。暑そう〜

豆乳と台湾風厚焼きパンの有名店らしく、地元市民に愛されているんですね。

IMG_5812
 
豆乳+油條という揚げパン。
台湾風厚焼きパン。
これが定番の台湾朝ごはんとのこと。
 
IMG_5810

朝から豆乳って、何だか良いですね。
揚げパンは私には重すぎて一本は無理でしたが、豆乳との組み合わせは良いと思います。

台湾風厚焼きパンは焼き立てでもっちり。美味しかった。


朝ごはんの後は、お買い物へ。
こちらはveggy誌、副編集長から教えていただいた自然食品スーパー。

IMG_5829

「天和鮮物」さん。
 食料品から化粧品までオーガニックで商品を取り揃えています。

IMG_5839
綺麗な店内。
入ってすぐにはパン屋さん。天然酵母パンがいくつも並んでいます。
その隣にはイートインもあって、いいですねー

下は鍋料理がメインのレストラン。
お弁当もあって、、本当充実してます。

IMG_5842
グリーンコーヒー、ごぼう茶、干し椎茸のスナック、、
見慣れない商品もあって面白い!

野菜から生鮮品、一通りの食材が有機で揃うのでありがたいですね。
結構ベジタリアン対応の商品も。
IMG_5849

奥にはカウンター席で人気の「お一人鍋」がたべられます。
IMG_5835

オーガニックのお土産を買って、、、
日本に忘れてきた歯磨き粉もここで調達して。

でも、本当の目的はコレ。
IMG_5868

「エネルギースープ」!! Enzyme Energy Soup
ここで販売されているオーガニックのお野菜(4種の葉物、2種の根菜などなど)が入ったスープというより食べるタイプのグリーンスムージー。

レーズンやパイナップルの甘味をところどころに感じながらいただける、野菜たっぷりのドリンク?でした。朝ごはんたべたのに、これたべたら胃腸がスッキリ!台湾に行ったらマストな食べ物かも。



で、今度はちょっと移動して、中島デコさんのブログに載ってたお店へ。
その名もVegan Heaven!「純素天堂
IMG_5876


ここ、すごいんです。なんとビーガンの「マカロン」があるんです!
IMG_5880


で、早速たべてみます!

IMG_5884

すごい!サクサク!
中のクリームも美味しい。

後味もさっぱりしてて、しつこくない。
本当のマカロン超えてるんじゃないか?ってくらい美味しい。

IMG_5881

こんなカワイイ箱に入れてくれます。

IMG_5879
他にも生菓子があって、、
全てがビーガンで作られていて、まあクオリティーの高いこと!


IMG_5882
焼き菓子も、見てたら店員さんがぜーんぶ試食させてくれました。
もちろん、全種類買いましたとも!
いいお土産だー

IMG_5883
ここのパイナップルケーキも、絶品です。
ヴィーガンな友達には、感動もののお土産になること請け合い。

パッケージも店内もいちいちカワイイ。

IMG_5885




中央のお兄さんがお店の方。本当に丁寧で親切。
近隣のオススメのお店まで紹介してくれて、、、
ヴィーガンだからかな?


甘いもの頂いたので、、、
次はコーヒー!ということで

自然栽培コーヒーでお世話になっているcafe balletさんへ。
ようやく来れました。

IMG_5895
手前のBaby Kitchen はcafe ballet オーナー奥様のお店。

台湾では朝から外食が充実しているので、ほとんど外食文化らしいのですが、Baby Kitchenでは「子供と一緒に料理を楽しむ」をコンセプトにしていて、料理を自宅で作り「食」をふり返ろうと言う試み。すでに台湾では3店舗の展開をされています。外食が当たり前の台湾で「革命」を起こしてます!
すごいご夫婦だ。

cafe balletさんの入り口。
すでにいいコーヒーの香りがします。
IMG_5900

シックで、素敵なお店。
穏やかな空気が流れています。

IMG_5906
奈良美智さんのポスターがさりげなく。

IMG_5904

サイフォンと、エスプレッソマシン。
スペシャリティーコーヒーはやはりサイフォンで一杯づつ落とすとのこと。

IMG_5905
右端には水出しコーヒーも。

店舗の奥にはロースターがあって、毎日焙煎させているそう。
コーヒーのいい香りはそこからでしたか。

IMG_5908

コーヒーを浅煎り、中煎り、深煎りと産地を変えて一通りテイスティングさせていただきました!

産地による豆の大きさの違い、コク、香り、味わい、後味、酸味など、違いますね〜。
様々なコーヒーを専門家に淹れていただいて飲みくらべると、コーヒー文化の奥深さを知りました。

熱々の時の印象と、少し冷めてきてからの印象は全く違いますし、香りの華やかさ、コクや味わい深さは人それぞれ好みがありますが、スタッフも「私はこれが一番好き!」とか「食後はこれがいいね」とか、「朝飲むならこれだね〜」と楽しませていただきました。

私は酸味のきいたコーヒーって好きでない(胃が痛くなる)のですが、落としてから時間が経ち、酸化して酸っぱくなったのは論外との事。コーヒーの酸味はフルーツのような酸味で後味が心地良い!もう全く違う次元の酸味。
コーヒー酸味の世界、これから探検してみようと思いました。

コーヒーを何杯も頂いたのですが、コーヒー得意でないスタッフも美味しく、楽しませていただきました。お店を出てからも心地の良いこと!

良い経験をさせていただきました。
cafe ballet 蔡さん、ありがとうございました!

蔡さんとこのお店でお話しして決まった事。
このオーガニック&自然栽培コーヒーの試飲会、ロータスでもやっていただくことになりました!



コーヒー豆はインドネシアはマンダリンのスペシャリティーコーヒー。
グレードは最上級のGrade1、さらに生豆の手選別を2回も行ったDouble Picked。
コーヒーチェリーの除去はほとんど水を使わない(旨味が残る)Semi Washed。もちろんオーガニック認定のアラビカ豆です。高地で作られるマンデリンは世界中で引っ張りだこ。

究極のオーガニックコーヒー豆をプロのハンドドリップで、しかも浅煎り、中煎り、深煎りの煎り方での違いとそれに合わせた、コーヒーの淹れ方勉強会。2017.6.10 15:00〜

ロータスはコーヒーに合うヴィーガンスイーツもご用意します。
ぜひこの機会に!


あ、、、この勉強会は全て英語です(^^)
有能な助っ人にお越しいただきますので、英語に自信のない方も是非!


最後までお読みいただきありがとうございます。
台湾旅2、面白かった〜と思われた方、よろしければ
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ

ホームページはこちら
lotusrogo
ランキングに参加中!
ポチッとお願いします(^^)
▼▼▼
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
記事検索
トリップアドバイザー
livedoor プロフィール
QLOOKアクセス解析