■ お知らせ 
2018/5/13   名古屋ビーガングルメ祭り @鶴舞公園 出店します!(店舗はお休みです)

【満員御礼】 岡部賢二先生の陰陽五行と望診法(全6回)2/4、4/8、6/10、8/5、10/7、12/2
          〜暮らしに活かす陰陽五行と望診法〜


■分子栄養学セミナー、初級・中級・EXPクラス■  新カリキュラム
------------------------------------------------------------------------------------------
初級水曜2016.6.8(水)第1回スタート(全6回)
2017年6/147/128/99/1310/1111/8)2017-2018(12/61/102/73/144/11、5/9
中級(水曜)2016.6.22(水)am9:30〜 第1回スタート(全12回)
2017-2018年(6/287/198/239/2710/2511/2912/131/242/213/28、4/25、5/23)
■EXP(日曜)2014.6.15(日)am9:30〜 第1回スタート(全12回)・・EXPはこの日程で終了となります
2017-2018年(6/117/98/209/1010/1511/1212/101/142/113/114/8→4/15、5/20)
------------------------------------------------------------------------------------------
(1回ずつでも受講出来ます)    講師:安竹許由、スイーツ担当:安竹直美

吉度ちはるさんの野草料理教室!+Elliさんのカリフォリニアオーガニックライフスタイル&食育トーク会

暑くなってきました!
初夏に向けて、新緑がまぶしい季節です。

マクロビオティックの本や、オーガニック関連の著書、「若杉ばあちゃん」の著書、手当て法などの著書を数多くを多く手がける編集家「吉度ちはる」さんにお越しいただき、「若杉ばあちゃん直伝」の野草料理教室の第二弾です。前回は春にやりましたが、今回は初夏。初夏の食べられる野草と薬効を知り、大きく伸びてきたよもぎは、よく下ゆでしてからあく抜きし、細かく刻んで使うなど、野草の処理の仕方も教えていただきます。

フキ、ツユクサ、イノコヅチ、シロザ、イヌビユ、ミズヒキソウ、カラムシ、葛の芽、葛の葉、桑の葉などなど、季節ごとに移ろう野草の使い方、料理方法をしっかり学びましょう!


食べられる野草、肝臓にいい野草、血液をきれいにしてくれる野草などの見分け方を知り、たっぷりの食物繊維で便秘解消。しかも取ってくればタダ!最高のデトックスにもなります!

踏まれてもへこたれない、野草の力強さを体に取り組んで、体と心を頑丈に作り変える秘訣を吉度ちはるさん(元 吉度日央里)さんに教えていただきます。

若杉ばあちゃんの著書の編集を数多く手がける吉度ちはるさん。
野草のもつ力とその知恵を使った若杉友子さん(ばあちゃん)と若杉典加さん(娘)の料理教室や野草フィールドを主催しているうちに、「これはぜひ多くの方に伝えなくては!」と言う気持ちが高まって、ちはるさんの野草料理教室を開催することとなりました。野山に力強く生えている野草を食べ、薬として用い、自然とともに暮らす力強さを伝えたい。放射能時代をいたずらに怖がるのではなく、一人ひとりが地に足をつけて食と向き合い、強く生きていくことの大切さに気づく。こういう「おばあちゃんの知恵袋」的な命の教えを知る野草教室です。野草を選び摘むところから、お料理になるまでを一緒に楽しく学びましょう!

cafeニュース092
5/27(日)
・野草料理教室(第一部)15:30〜17:30
・食事会(一部二部共通)17:30〜18:00
・トーク会  (第二部)18:00〜19:30

各講座2500円(野草料理の食事付き)
*一部、二部ともにご参加の方は1000円割引

野草料理-吉度
前回の、野草料理教室の様子。
みなさん真剣!

IMG_6146
出来上がり〜
これですごい満足度。

いろんな野草の、いろんな料理法と、お味を楽しめます♪

やっぱり野草の力は強いですね。




野草料理の後は、、、

Elliさんこと、関根絵里さんの「カリフォルニア・オーガニックライフスタイルと食育」トーク会。

カリフォルニアに在住のElliさん。
今回、来日スケジュールを都合して豊橋にもお越しいただきました。
elliさんは「る○ぶ」や、「地球○歩き方」などなど、人気タウン誌などメディアに強い、情報通。
絵里さんに聞いたら、カリフォルニアの食文化や、流行り、今後の方向など食文化のいろんなことをご存知です。

しかも、オーガニック文化の象徴とも言える、アリス・ウォーターズ氏ともお友達!!

アメリカで、どんどん進んでいるオーガニックの現状と、オーガニックシティー、カリフォルニアの今と、これからの未来をお話いただきます。

そして、アリス・ウォーターズの掲げる本当の「食育」をプロジェクターで写真を見ながら。
彼女のレストランに食材を届けるオーガニックファーマーや、彼らの人生について。
生活から、人生の選択までかっこいい!

食、農、教育に興味がある方には、すこぶる興味深く、楽しいトーク会ですよ〜

elli1

六本木で行っていた、以前の講演。

elli2

オーガニックなマインドがどのように育ってくるのか。

エディブルスクールヤードを通しての食育活動などを、写真たっぷりで説明いただきます。
まるで、カリフォルニアに行ったみたい!

elli3

そして、自分らしく生きるということ、家族、地域との共存、働き方にも。

食材選びについて。
どこで、何を買うか?

簡単に変えられる自分と家族。

などなど、ご自身の体験も交えてのお話。

「食が世界を変える!」
と言う、毎日のモチベーションも上がってくるお話ばかりです。

ぜひ、絵里さんのトーク会(食事付き)、お越しくださいませ。
ロータス代表は、2回も東京に見にいきました。



野草教室、トーク会、お面白そう!って思われたら
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ 


 

ランチメニュー(2018/5/9〜5/20)ベジ・焼き肉ランチ Vege Korean BBQ

今回のメニューは、焼き肉!
注文ごとに、こんがりグリルしてお出しします。

スゴく肉っぽいので、男子も満足。
是非お楽しみに!

plate221-2

メイン料理が「ベジ焼き肉」なんと3種類の食べくらべです
「コンニャクの牛タン風」コンニャクを塩もみし、叩いて伸ばして、塩ダレに漬け込み牛タン風にしてみました!柚子胡椒漬けのキャベツを包んでお召し頂くとさらに美味しい。
「精進フィレ肉」大豆タンパクを牛肉風に仕上げました。噛むとジュワッとお肉のような食感。
下味を付けて煮込んで、さらに香ばしくグリル焼きしています。
「おからこんにゃくのカルビ風」焼き肉と言えばカルビ。こちらも下味を付けて、揚げて、さらにタレを付けてグリル焼きにしています。
(焼き肉風ですが、コレステロール0、カロリー1/10以下!)


「レンコンのアラビアータ」
無農薬、無化学肥料の古代レンコンを、ロータス特製のトマトソースをからめて旨味たっぷりのピリ辛のトマト味に。

「葉緑野菜のジェノベーゼ和え」
無農薬のスナップエンドウやブロッコリーなど旬のお野菜を、松の実などと共にジェノベーゼ仕立ての一品に。とても美味しい、旬の美味しさです。

「人参のラペ」
新人参をレモン果汁と塩胡椒、少量のオリーブ油でマリネにしました。
 
「ひじきの亜麻仁油和え」(+オメガ3)
亜麻仁油とひじきは個性が強うもの同士ですが、相性が良く、ごはんのおかずになります。オメガ3の油とミネラルたっぷり!

「大葉のノンオイルサラダ」
大根とキュウリを大葉の香りを効かせたジュレドレッシングで。
(ジュレは特別な寒天粉「ぷるるん寒天」で作っていますのでゼラチンみたいな食感)

「干し貝柱風、ベジ中華スープ」 
無農薬の野菜や豆から出た美味しいスープをベースに、えのき茸を干し貝柱に見立てた旨味たっぷりの中華スープにしました。

「発芽玄米ご飯」 
玄米ご飯は自家製の発芽玄米に自然塩を加えて圧力鍋で炊いたもの。

皆さんに好評頂いています。今回のメニューも食べ逃しなく!

ランキングに参加しています。
ベジ焼き肉うまそう!って思われた方は
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
 

ランチメニュー(2014/4/24〜5/5)大豆のナゲット Soy Nugget

今回は「春」がテーマ。
せりやタケノコ等この季節ならではの食材の香りや食感をお楽しみ頂けます!

plate194-2
「大豆のナゲット」
子供たちにも人気のお料理です。
大豆は「畑の肉」と言われるほど、良質なタンパク質がたっぷり。
玉ねぎの甘みとクミンの香りが効いて鶏肉のよう。でもカロリーは1/3でヘルシー。

「タケノコの唐揚げ」
スタッフが朝早くからタイミングを見て、掘ってきたタケノコ。
これを間髪入れずにすぐ下茹でし、生姜とニンニクを少し利かせた竜田揚げにしました。
アクを旨味に変えます!ネギの入った酢醤油ダレで。
「タケノコにこんな食べ方があったんだね~」と年配の方にも感心されました。

「キヌアとポテトの豆乳クリームオーブン焼き」
スーパーフードのキヌアと新ジャガのコラボ。シンプルに美味しいオーブン料理です。
ココナツミルクと豆乳でコクを出しています。キヌアのプチプチ感も楽しい!
 
「青菜のおから和え」
青菜の葉緑素とおからの不溶性食物繊維はデトックスの最強コンビ。
おからの優しいお味で、青菜など春の野菜の美味しさを引き出しました。

「ふきのみそ漬け」
香りの良いふきを塩ずりし、サッと茹で上げて自家製のお味噌に漬けました。
今日のは浅漬けですが、日増しに飴色になって深漬けになります。春の味ですね。

「アマランサスとキノコのガーリック炒め」
しめじやエリンギ、シイタケ等様々なキノコをドライトマト、レモンと共に香りの良いガーリック炒めにしました。こちらも、スーパーフードのアマランサスとあわせて、プチプチ美味しい一品。

「春キャベツと全粒クスクスの炊き合わせ」
モロッコ(地中海)料理です。クスクスはデュラムセモリナ粉で作るパスタの一つ。春キャベツの甘みに、良質のエキストラバージンオリーブ油が合います。

「海藻のわさびドレッシング」(+オメガ3)
新ワカメやふのりをワサビを利かせた亜麻仁油ドレッシングで。

「カレー風味の豆腐マヨ、ペンネサラダ」
自家製「豆腐のマヨネーズ」でみんなの大好きなマカロニサラダを作りました。
新玉、パプリカ、コーンで子供も大人もにっこり。軽くカレーの風味で。

「ひよこ豆と春キャベツの豆乳スープ」 
オーガニックのひよこ豆から出た美味しいスープをベースに、春キャベツの豆乳スープにしました。 豆乳とクリームコーンの優しいお味です。
 
玄米ご飯はお米を変えました!今回は長野県、飯嶋農園さんの無農薬玄米。
長野は佐久市、立科町。標高800mの高原で栽培されています。
蓼科山の冷たく美味しい「御泉水」(ごせんすい)を引いた田んぼ。
全国有数の「おいしいお米」を輩出する地域です。
そこで無農薬・無化学肥料栽培でコツコツと米作りをされて12年。
食べてみて、感動の美味しさです。今回のお米は「こしひかり」100%。

この玄米を発芽させて圧力鍋で炊きました。
1.9気圧の高圧で炊き上げたので、もっちり柔らかく玄米苦手の方にもオススメです。

今回のメニューも食べ逃しなく!

ランキングに参加しています。
読み終わりましたら、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
ホームページはこちら
lotusrogo
ランキングに参加中!
ポチッとお願いします(^^)
▼▼▼
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
記事検索
トリップアドバイザー
プロフィール

vegecafe_lotus

QLOOKアクセス解析