2017年08月

■■■■■■ お知らせ ■■■■■■
■営業時間短縮(9:00〜18:00)終了時間を1時間早めての営業とさせて頂きます。
■ホリスティックニュートリション(日曜/水曜、全12回)
■分子栄養学セミナー(初級)(木曜、全6回)
■岡部賢二先生「陰陽五行の望診法・お手当法/コスモバイオティック(全6回)

ランチメニュー(2017/8/29〜9/10)手作り飛龍頭 Hiryouzu Deep fried tofu w/vegetables  ラタトウユ Ratatouille

朝夕はやっと涼しくなって来ましたね〜
いつの間にかトンボが飛んでいたり、、、。
稲穂が実っていたり。
季節は着実に夏から秋へと、衣替えをしているようです。

秋と言えば、収穫祭!
夏の終わりに収穫した夏野菜を、たっぷりと使った贅沢な新メニューです。


野菜料理の、豊かさ、心地よい満足感を得られます!
plate203-2
今回のメインメニューは、

「手作り飛龍頭」(+オメガ3ソース)
山芋の入ったフワフワ揚げたてがんもどきを、玉ねぎなど香草と共に。
オメガ3の亜麻仁油と、ゆず胡椒の効いた和風ソースでお召し上がり下さい。

「夏野菜のラタトゥイユ」(伊:カポナータ)

 無農薬、無化学肥料でじっくり育った味のあるお野菜、秋ナス、栗かぼちゃ、玉ねぎ、ズッキーニなどをエキストラバージンのオリーブ油で炒め、完熟トマトを加え1/2になるまで煮込んだ南仏流。
水を一滴も使わないので、野菜の旨味、栄養素を丸ごと味わえるお料理です。
旨味が濃いので、ご飯にもパスタにかけても美味しい!

私にとって、この料理はベジカフェロータスを立ち上げる事になった原点の一皿。
みなさんに野菜料理の「豊かさ」を味わって頂けると、自信を持っております。


「イタリアンきんぴら」
縄文時代の遺跡から出た3粒のレンコン種。これを発芽させたら1粒の種から芽が出ました。
このレンコンを大切に育てた希少なレンコンと新ごぼう、舞茸とピーマンを少量のオリーブオイルで炒め、粒マスタードと白ワインで洋風きんぴらに。アーモンドが香ばしく香る一品です。

「ピーマンのクルミ味噌」
玉ねぎを良く炒めて甘味を引き出し、ピーマン、クルミと共に味噌和えにしました。
ご飯のお供に!

「玄米黒焼き(ブラックジンガー)の白玉」
やわらかい白玉に、玄米を遠赤焙煎し微粉末にした香ばしいブラックジンガーを纏わせました。
噛むと中からレーズンが出てくる面白い一品です。

「梨の青菜包み」
季節の梨を青菜で包んだ一品。りんごの甘みとコチュジャンを合わせたソースでどうぞ。
韓国、精進旅行の旅3、パルコンヤンで教えて頂いた前菜を再現した一品です。)

「さつま芋のサラダ」
新さつま芋を蒸かして塩と胡椒、ナツメグでサラダ風に仕上げました。
さつま芋とレーズン、早生のリンゴの優しい甘みが秋を感じます。

「しめじとパプリカのマリネ」
しめじ、パプリカ、昆布などを生姜香るマリネにしました。さっぱりと油を流してくれます。

「冬瓜のお味噌汁」
むくみに良い冬瓜をお味噌汁に仕立てました。夏の疲れが出てくるこの時期、冬瓜でDetox!

「発芽玄米ご飯」
玄米ご飯は無農薬・無化学肥料の玄米(あきたこまち)を発芽にして圧力鍋で炊いたもの。
(乳酸菌を畑に入れて、稲の根っこから元気にする自然農法です)
これを1.7気圧の高圧で炊き上げるので、お年を召した方にも柔らかく、甘いと好評です。

1日限定20食です。
今回は煮込み料理や揚げ物等、手間がかかる料理法でお野菜を美味しく召し上がって頂けるメニュ
となりました。もちろんマクロビオティックをベースに、体の調整をして頂ける「食」です。

今週のメニューも食べ逃しなく!

ランキングに参加しています。
読み終わりましたら、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
 

ランチメニュー(2017/8/18〜8/27)カボチャと青豆のコロッケ Pumpkin Croquette

今日からは、お盆休み明けの新メニューです。
私達もスタッフもしっかりお休み頂いて、充電バッチリです。

最近、お野菜が高いですね〜
ロータスは玄気さんから契約栽培のお野菜を頂いているので、通年を通してお野菜の値段はさほど変わりませんが、こういうときはかえって無農薬野菜の方が安いと言う現象も(^^;)

「野菜が足りないな」って感じたら、ロータスの野菜たっぷりメニューで、ビタミンチャージして下さいね!


今回のメインメニューは、

plate175-2

「カボチャと青豆のコロッケ」
秋口になり、美味しくなってきたカボチャを青豆と共にコロッケにしました。
中には豆腐で作ったチーズ風のハーブクリームが入っています。
(カボチャの具合によって、クリームコロッケ風だったり、ホクホクだったりします)

「キノコのクミンマリネ」
舞茸、しめじ、椎茸など数種類のキノコをじっくりと蒸し焼きにして旨味を引き出し、消化を助けるクミンと共に、さっぱりとしたマリネにしました。

「さつま芋とキヌアのココナッツミルク煮」
新さつま芋とスーパーフードのキヌアをココナツミルクでゆっくりと炊き上げました。
ごはんのおかずにも、おやつにもなります。

「山芋そうめん」
そうめん??って思うと、良い意味で裏切られます(^^)
長芋をそうめん状に細長く切って、精進だしと合わせました。
長芋は酵素が多く、ネバネバのムチンは胃腸にも優しい。

「冬瓜の麻婆豆腐風」
大豆タンパクにたっぷりの野菜を加えて良く炒め、少しピリ辛の麻婆豆腐風に仕上げました。
冬瓜とも以外と相性良く、ご飯のお供になる一品です。

「ひじきとパプリカの柚子胡椒ナムル」
ミネラルたっぷりのひじきに、パプリカ、玉ねぎ等の香り野菜を加えて、柚子胡椒の効いたナムル仕立てに。さっぱりとした味わいの後、柚子胡椒の香りが来ます。

「春雨の中華風サラダ」(+オメガ3)
春雨、人参、キクラゲ、切り昆布に自家製の中華風ドレッシングを合わせました。錦糸卵もどきを乗せて華やか!(卵じゃありませんよ〜ご心配なく)。オメガ3の多い有機の亜麻仁油を加えて。

「アワのスープ」
玉ねぎ、生のコーン、豆腐の具に雑穀の粟(アワ)を加えた優しいスープです。
昆布と塩だけのシンプルな味わいですが、深いコクがあります。

「発芽玄米ご飯」
玄米ご飯は秋田の無農薬・無化学肥料の玄米(あきたこまち)を発芽にして圧力鍋で炊いたもの。
(乳酸菌を畑に入れて、稲の根っこから元気にする自然農法です)これを1.9気圧の高圧で炊き上げるので、お年を召した方にも柔らかく、甘いと好評です。

1日限定20食です。
今回もお野菜を美味しく召し上がって頂けるよう工夫しました。
もちろん和のマクロビオティックをベースに、体の調整をして頂けるメニューです。

今週のメニューも食べ逃しなく!

ランキングに参加しています。
読み終わりましたら、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
 

明日8/19(土)は、スポーツパークフェス@豊橋運動公園

明日も暑くなりそうですね〜(^^;)

日曜日までお盆休みの企業もあると聞きますが、「ビール祭り」のご案内です!
そうなんです。ビアガーデンなんです(^^)
まだまだお盆休みの方、ビール好きの方、イベント好きな方、地元を愛する皆様、ぜひお越しください。

地元の豊岡発展会が主催する、スポーツパークフェスという催しが8/19、岩田運動公園で行われます。
今回で、2回目。豊橋、岩田運動公園の大きな会場をお借りして大々的なイベント。
もうお祭りですね〜


こちらのイベントに、今年からロータスも参加いたします。
(8/19のランチ営業は通常通りですが、夜の営業は無しになります。ご了承くださいませ。)


IMG_6903


8/19(土)14:00〜20:30まで、1日限りのイベント、ロータスも出店させていただくことになりました。豊橋駅から、市電に乗って運動公園前下車、10歩。
運動公園の駐車場も余裕があると思いますので、ぜひみなさまお越しください。
(ビール飲む方は、ハンドルキーパーをお願いするか、交通機関でお越しくださいね)

結構遅くまでやってるので、仕事終わりの方も間に合いますよー


IMG_6904


ロータスは今回、ベジバーガーを持って行きます!
なななんと、お店で食べるより258円も安い800円(税込)!


もちろん、素材はほとんどオーガニック!取り寄せた高原レタスに玉ねぎ、キャベツに貴重な無農薬トマト、、、妥協は一切してません。しかも今回のパンは「honamiぱん」の穂浪さんに無理をお願いして、バーガー用のバンズを焼いていただきました!
(ホシノ丹沢酵母の天然酵母パン。小麦粉も国産の良い小麦使ってます。)パンだけでも美味しいですよー(^^)/

今回お持ちするバーガーは2種

ベジWバーガー1

・ベジ照り焼きバーガー
 (たかきびベースに何種ものお野菜でできた、まるで「お肉」な照り焼きバーガーです)*試作の写真です。今回ポテトやピクルスは付きません。



minced-burger2

・ベジフィッシュフライバーガー
 (ヒエをベースにした、これまたまるで鱈の「フィッシュフライ」なバーガーです)*写真は試作です。トマトの代わりに、自家製のタルタルソースが乗っかります。


こういうイベントって、食べるものありませんが、ベジタリアン、ビーガン、マクロビの方でも安心してお召しあがれるないようです。

ぜひお楽しみに!


なお、会場ではプロのバスケットボールチーム、「三遠ネオフェニックス」の選手も参加して、3on3のゲームも行われます。フリースロー大会もありますので、腕に自信のある方はぜひ!

ミニ縁日も出て、子ども体験ブースも賑わいそう。
ヨーヨー釣り、射的、工作、小物楽器などもあります。

IMG_6905

前日の写真。
だんだん、それっぽくなってきました。

IMG_6906

飲むところ、、食べるところも完璧!

IMG_6907

本部受付です。困ったことがあれば、こちらまで。
それでは明日、会場でお待ちしております!


ランキングに参加しています。
スポーツパークフェスが気になった方、ビアガーデンが気になる方
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ

ランチメニュー(2017/8/1〜8/13)7種の雑穀ミートパイ 7grain-Meat Pie w/vegetarian caviar

毎日暑いですね〜!
夏休みに入った子供たちは元気ですが、大人は暑さでバテバテ。

こんな時には、お野菜のビタミンをたっぷり頂いて夏バテを予防しましょう!
今回のメニューも、様々なお野菜をたっぷり使っています!

食欲が落ちないよう、和、洋、中、エスニックなど様々な料理法を取り入れ、いろいろなハーブの香りで楽しんで頂けるよう、工夫しました。今回のメインメニューは、
 
plate201-2


「7種の雑穀ミートパイ」〜ベジタリアンのキャビア乗せ〜
ビタミン、ミネラルたっぷりの雑穀を7種類合わせて、お肉にも負けないミートパイ仕立てに。
様々な特徴のある
雑穀を組み合わせ、トマトベースでスパイスの効いたお肉料理のような味と食感になっています。さらにマッシュポテトを乗せて、オーブンで焼き上げました。
上の「ベジタリアンのキャビア」はトロリとした味わいと塩味。まるで臭みのないキャビアのよう!

「ベジ生春巻き」
ベトナム料理の生春巻きをベジタリアンで作ってみました!
エビの代わりに、車麩に下味を付けて揚げたものを巻き込んでいます。自家製の塩レモンで味付けてありますので、そのままお召し上がり頂きます。レモンの爽やかな味わいです。

「トマトと、豆腐のサラダ カプレーゼ」
豆庵さんの美味しいお豆腐をギュッと水切りし、完熟トマト、バジル、オリーブ油でカプレーゼにしました。お豆腐がモッツァレラチーズのよう。

「小豆かぼちゃ」
マクロビオティック基本の、小豆かぼちゃを作りました。
北海道の無農薬小豆を土鍋で炊き上げて、鹿児島の無農薬かぼちゃを加えほんのり甘く。
腎臓に良いので、むくみがちな方は是非。

「冬瓜のオランダ煮」
冬瓜は熱を下げ、体の余分な水分を排泄してくれるこの季節にピッタリの野菜。
素揚げして、昆布と椎茸の出汁でサッと煮ました。

「凍りこんにゃくの青椒肉絲」
こんにゃくを凍らせて、よーく炒めるとまるでお肉の食感。有機たけのこ、ピーマンと一緒に炒めて本当に青椒肉絲みたい!凍りこんにゃく、びっくりなお味です。

 
「乾燥わかめと人参のかき揚げ」
利尻から届いた天然の干しわかめをさっと戻して人参と共にかきあげにしました。マクロビ流のかき揚げの作り方で、素材の美味しさを味わえる一品です。

「スプラウトの人参サウザンサラダ」(+オメガ3)
チコリ(アンディーブ)、ブロッコリースプラウト、アルファルファ、豆苗などのスプラウトを、人参ベースのサウザンアイランドドレッシングで。オメガ3の多いえごま油たっぷり!
豆苗にはヒスタミンの分解酵素DAOが豊富。アレルギー、炎症体質の方は毎日30-50g生で食べると良いそうです。

「ベジタリアン・フォー」
ベトナム料理の定番、「フォー」をベジタリアンで作ってみました。
バジル、ミント、三つ葉などの香菜を加えて様々な香りとスープのハーモニーをお楽しみ下さい。
お好きな方にはパクチーもご用意してます。パクチー好きさんはスタッフにお伝えください。
(上に乗った青唐辛子はお好みで。かなり辛いですよ〜)

「発芽玄米ご飯」 
玄米ご飯、今回は長野県、飯嶋農園さんの無農薬玄米。
長野は佐久市、立科町。標高800mの高原で栽培されています。
蓼科山の冷たく美味しい「御泉水」(ごせんすい)を引いた田んぼ。
全国有数の「おいしいお米」を輩出する地域です。
そこで無農薬・無化学肥料栽培でコツコツと米作りをされて12年。
食べてみて、感動の美味しさです。今回のお米は「こしひかり」100%。
この玄米を発芽させて圧力鍋で炊きました。
1.9気圧の高圧で炊き上げたので、もっちり柔らかく玄米苦手の方にもオススメです。

1日限定20食です。
今回はベトナム料理や、イギリスの料理法でお野菜を美味しく召し上がって頂けるよう工夫しました。もちろん和のマクロビオティックをベースに、体の調整をして頂けるメニューです。

今週のメニューも食べ逃しなく!
8/14(月)〜17(木)の間はお盆休みを頂いております。 
ご了承下さいませ。 

ランキングに参加しています。
読み終わりましたら、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
 
ホームページはこちら
lotusrogo
ランキングに参加中!
ポチッとお願いします(^^)
▼▼▼
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
記事検索
トリップアドバイザー
プロフィール

vegecafe_lotus

QLOOKアクセス解析