2018年02月

■■■■■■ お知らせ ■■■■■■
■営業時間短縮(9:00〜18:00)終了時間を1時間早めての営業とさせて頂きます。
■ホリスティックニュートリション(日曜/水曜、全12回)
■分子栄養学セミナー(初級)(木曜、全6回)
■岡部賢二先生「陰陽五行の望診法・お手当法/コスモバイオティック(全6回)

ランチメニュー(2018/2/27〜3/11)キヌアと豆腐のハンバーグ(グルテンフリー)Quinoa & Tofu Humburg steak(gluten free)

今回のランチ、テーマは「春の便り」
春のお野菜や海藻を使って賑やかな色彩のお料理です。

なんと今回はグルテンフリーで作ってみました!
醤油も、味噌も小麦、大麦などを使わないものです。
是非ご堪能あれ!

plate216-2


メインメニューは「キヌアと豆腐のハンバーグ」。

「キヌアと豆腐のハンバーグ」
注目のスーパーフード「キヌア」タンパク質が肉より多く、ビタミンや亜鉛など不足しがちな栄養素がたっぷり。炊き上げている最中も発芽し始める驚異の雑穀です。このキヌアに6種類の野菜を加え、スパイスで軽く調味したハンバーグを作りました。ソースにもりんごや玉ねぎなど6種類の野菜や果物が入っています。アボカドとキヌアのパフも添えて。

「大豆のエスニック炒め」
北海道の無農薬大豆をやわらかく炊き上げ、クミン香る炒め物にしました。油には国産菜種を昔ながらのほうろくで焙煎し、圧搾した「ほうろく油、伝承」を使っています。お豆でタンパク質補充!

「蒸しキャベツのいちごソースがけ」
あまくて柔らかい春キャベツ二、生姜や玉ねぎのコク、いちごの香りをプラス。いちごが意外にもアクセントになってびっくり美味しいドレッシングになっています。ぜひ一度食べてみてください(^^)

「セロリのピリ辛、味噌和え」
渥美半島は一足お先に春。旬になったセロリを、生味噌+みりんで一晩漬け込み、仕上げにほんの数滴ラー油を加えました。お酒やご飯の友になる一品です。

「わかめと油揚げのごま和え」
新ワカメと素焼きにした油揚げを合わせて、ごま和えにしました。
ご飯のお供としても美味しい一品です。
簡単なので、是非ご家庭でもお試し下さい。
ポイントは美味しいお揚げを使う事!(ロータスでは豆庵の油揚げを使用)

「舞茸と長芋の磯和え」
 海苔の磯の風味に、長芋のほっくり、とろりとした食感と、舞茸のコクを合わせた何ともおいしい一品です。

「かぼちゃの豆乳グリークヨーグルト和え」
ホクホクのオーガニックかぼちゃがニュージーランドから届きました。もちろん無農薬、無化学肥料、ポストハーベストフリー!豆乳で作った自家製グリークヨーグルトと合わせました。
βカロテン+善玉菌で花粉症の改善や、血管の強化に役立ちます!

「大根と三つ葉の柚子マヨサラダ」(+オメガ3)
豆腐で作った自家製マヨネーズに、レモン汁と皮を加え、香りの良い三つ葉と共にサラダ仕立てにしました。

「あま〜いお野菜の味噌汁」
玉ねぎや大根、人参などを柔らかくなるまで煮て甘さを引き出した、具沢山お味噌汁。
中島デコさんのお料理教室で教えていただいた、「ブラウンズフィールド味噌汁」のアレンジです。大豆と米麹の美味しいお味噌と具沢山野菜のコラボ。

「発芽玄米ご飯」 
玄米ご飯は、日照量が多く寒暖の差が激しい長野、立科産。無農薬・無化学肥料「コシヒカリ」。田んぼは粘土質の土壌で全国屈指の良質米の産地です。この玄米を発芽させて自然塩を加え、圧力鍋で炊き上げました。良く噛んで食べると甘くて美味しいですよ。無農薬、無化学肥料はもちろん、ミネラルをたっぷり使った栽培法を用い稲が元気になる独自の農法によるお米です。

今回も一日20食です。
お野菜だけのランチですが、食べた後も満足感のあるメニューになるよう心がけています。
マクロビオティックをベースに、食で体の調整をしましょう!

今週のメニューも食べ逃しなく。


最後までお読み頂きありがとうございます。
宜しければバナーにポチッお願いします。 
▼▼▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ人気ブログランキングへ 

ランチメニュー(2018/2/13〜2/25)ひえのフィッシュフライVegetarian(Millet) Fried Fish

このところの寒さや霜があたって、野菜の葉先がしおれたり紫色に。
でも食べてみると甘ーい!

寒さに当たった野菜は寒越え野菜といって、寒さに対抗するために、野菜自身が糖を作って甘くなり、オメガ3も増えるそうです。

自然のいたずらに困ったり、感激したりの今日この頃です。 

今回のランチ、テーマは「春の息吹」。
菜の花や、新レンコン、ブロッコリーに小玉ねぎなど春のお野菜がメインです。

料理を通じてお客様に無農薬野菜の味の違いを知って頂きたい!
無農薬で頑張る農家さん達を、少しでも応援したい!っていつも思っています。


plate215-2
メインメニューは、
 
「稗(ひえ)のフィッシュフライ」タルタルソース添え
雑穀のひえを炊いて、白身魚のフライ風に!タルタルソースと共に食べると、まるで白身魚のフライのようです(^^)
「稗」には亜鉛や鉄、カルシウムなどのミネラルが豊富で、消化器系に負担をかけないので、体に優しい雑穀。肌荒れや、体のだるい時にもおススメです。 

 「椎茸と高野豆腐のミートソースパスタ」
生椎茸をこんがり焼いて旨味を引き出し、玉ねぎ、セロリ、高野豆腐でミートソース風に仕上げました。椎茸+高野豆腐がまるでひき肉のよう。

「青菜の塩麹和え」(+オメガ3)
春の日差しに誘われて、青菜が芽を出してきました。朝夕の寒さで若干縮れてますが、この季節の青菜が一番甘くておいしいと思います。
さっと茹でて、オメガ3豊富なえごま油と塩麹で和えました。

「小玉ねぎの韓国風田楽」
北海道、剣淵の無農薬の小玉ねぎをごま油で焼いて甘みを引き出し、韓国風のコチジャン味噌で田楽風に。ちっちゃいけど、めちゃくちゃ甘い越冬玉ねぎです。この玉ねぎの美味しさ、是非味わってみて下さい!

「古代レンコンの胡麻塩煮」
レンコンが美味しいので胡麻塩煮にしました。マクロビオティックの調理法です。
無農薬で作る千葉、有坂さんの古代レンコンと胡麻塩の組み合わせをお楽しみください。

「焼き長芋のレモンソース」
長芋を焼き揚げにして、レモンソースで和えました。わずかにわさびの香り。

「昆布とレンズ豆の佃煮」
利尻昆布で一番出汁を取っていますが、まだまだ旨味たっぷりなのでえのき、レンズ豆と共にマリネにしました。

「根菜サラダ」(+オメガ3)
大根、人参のサラダ。亜麻仁油とクルミのドレッシングで。根菜の甘さが引き立つサラダです。無農薬、無施肥で作られた根菜は苦みもなく、甘くてすーっと体になじむ感じです。

「はとむぎの薬膳スープ」
はとむぎと青菜、人参、白菜、タケノコ、キノコ、キクラゲ、クコなど五行のバランスを取る様々な野菜を使ったスープです。体がぽかぽかになります!

「発芽玄米ご飯」 
玄米ご飯は、日照量が多く寒暖の差が激しい長野、立科産。無農薬・無化学肥料「コシヒカリ」。田んぼは粘土質の土壌で全国屈指の良質米の産地です。
この玄米を発芽させて自然塩を加え、圧力鍋で炊き上げました。良く噛んで食べると甘くて美味しいですよ。
無農薬、無化学肥料はもちろん、ミネラルをたっぷり使った栽培法を用い稲が元気になる独自の農法によるお米です。

今回も1日限定20食です。
お野菜だけですが食事を美味しく、かなり満足感のあるメニューとなりました。
マクロビオティックをベースに、体の調整をして頂ける「食」です。

今週のメニューも食べ逃しなく!

ランキングに参加しています。
今週のランチメニューが気になった方、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
 

バレンタインはベジの生チョコレート2018準備中です

チョコレートの話題が増えて、バレンタインが近づいているのを感じます。

「ロータスの生チョコ、今年もやるの?」
「予約したい!」

ってお客様から、逆にご質問を頂いてますが、もう少しお待ちください。
全て手作りですので、準備に頑張っております。

今年は昨年人気のアソートタイプを中心に。

ヘルシーで愛情たっぷりのロータス生チョコ2018。
全容が分かるまで、もうちょっとお待ちくださいね(^^)/

昨年のチョコはこんな感じでした。
2017-2

■ベジ・生チョコレート(アソートbox) 8個入り  ¥1780(税抜き)

生チョコ
抹茶生チョコ
柑橘
ドライフルーツ
ナッツ
ラムレーズン
エゴマ

2017-2


■ベジ・生チョコレート(アソートbox) 6個入り  ¥1380(税抜き)



量も価格もこんな感じになると思います。
もう少しだけ、お待ちくださいませ!


ランキングに参加しています。
スタッフの励みにもなりますので、宜しければ
下記バナーをポチッとお願いします(^^)/

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ

ランチメニュー(2018/1/30〜2/11)3種のベジから揚げ Vege ”3kinds of Fried Chicken”

このところ、遠くからvegecafe LOTUSを目指してお越し下さる方もいて、ホント嬉しいです。心を引き締め、ご満足して頂けるようなベジタリアン料理をお出しできるよう、スタッフ一同頑張ってお作りします!

今回のランチ、テーマは「野菜たっぷり、心も体も満足」。
寒さに当たると根菜は甘く、葉野菜は旨味が増し、スゴく美味しくなります。
野菜で大満足のメニューを考えました。 

plate214-2


メインメニューは、みんな大好きな「鶏のから揚げ」のベジバージョン。
しかもベジから揚げ3種類を一同に!
「3種のベジから揚げ」
・大豆タンパクから揚げ(定番)
・大豆ナゲット(ロータス風)
・おからコンニャク(オカラ+コンニャクの不思議な出会い)
この3種類を食べ比べ頂けます。
味わい、食感の違いなど比較しながらお召し上がり下さい。
柚子の利いた、和風おろしソースをお好みでかけていただきます。

 「季節野菜のバーニャカウダ」
レンコン、ブロッコリー、ジャガ芋、レンコン、人参などは冬なのでサッと火を通して。大根やセロリ、チコリ等は生のまま。
アンチョビやバター、クリームも全く入ってませんがスゴく美味しい!
このバーニャカウダソースに仕上がるまで、結構時間かかりました。
(ソースに11種類の素材、その日によって野菜は6〜8種類くらい入ってます) 

バーニャカウダ3
(2014.10.25 blog「スタッフさんへの感謝」・・・の時に作ったバーニャカウダソースを改善したものです)
 

「クスクスのカレー風味」(+オメガ3)
ヂュラム小麦粉から作るパスタの一つ、クスクス。様々な野菜と共にモロッコ風に仕上げました。オメガ3豊富な亜麻仁油入りです。
 
「えのきとベジ明太子のナムル」
アマランサスのプチプチ感がまるでタラコのよう。えのきのシャキシャキ感ととてもマッチしています。家庭でもご飯のお供や、酒の肴に喜ばれる一品です。

「人参と発芽大豆の白和え」
少量の塩と水で「ウォーターソテー」した人参、青菜を美味しいお豆腐で白和えに。春になって、菜の花や小松菜が生き生きとしてきました。冬を越えた植物のパワーを頂きましょう!

「根菜の煮味噌」
ここ三河地方では、煮味噌と言って根菜を赤味噌でコトコト煮た伝統食があります。冬場は特に温まるのでよく食べます。砂糖代わりにヤーコン、ごぼうや人参、里芋などをカクキューさんの有機八丁味噌で煮味噌を作りました。白髪葱と和がらしを添えて。

「海藻サラダ」
寒くなって美味しくなって来た葉物野菜を中心に、チコリやセロリ、レタス、スプラウトなどを海藻と共に召し上がって頂くサラダ。
ごまを利かせた中華風のドレッシングでどうぞ。

「根菜の味噌汁」
インフルエンザや、咳が流行っているので薬膳の考え方に基づいたスープを。肺に良い白い野菜(白菜や大根、かぶ、エノキ等)をコトコト煮て、体温まる米みそ仕立ての味噌汁にしました。

「発芽玄米ご飯」 
玄米ご飯は、玄米で食べて美味しいもっちり系の無農薬玄米「あきたこまち」を発芽玄米にして自然塩を加え、圧力鍋で炊いたもの。良く噛んで食べると甘くて美味しいですよ。無農薬、無化学肥料はもちろん、田んぼに乳酸菌を使った栽培法を用い稲の根っこから元気になるレックス農法によるお米です。


今回も1日限定20食です。
お野菜だけですが食事を美味しく、色とりどりで男子でも満足感のあるメニューとなりました。マクロビオティックをベースに、体の調整をして頂ける「食」です。

今週のメニューもモリモリです。
食べ逃しなく!

ランキングに参加しています。
スタッフの励みにもなりますので、宜しければ
下記バナーをポチッとお願いします(^^)/

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
 
ホームページはこちら
lotusrogo
ランキングに参加中!
ポチッとお願いします(^^)
▼▼▼
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
記事検索
トリップアドバイザー
プロフィール

vegecafe_lotus

QLOOKアクセス解析