かぼちゃ、新人参、ジャガイモ、小かぶ、、、秋野菜が美味しくなってきました。
寒さに当たると、野菜達もグッと糖分を蓄えて甘くなるそうです。
おいしいお野菜をたっぷりと食卓に取り入れて、季節の変わり目対策を。
βカロテンの多い人参やかぼちゃで免疫を高め、根菜類で体を温めましょう。

plate80-1

「秋野菜パイ包みグラタン」が今回のメインメニュー軽く蒸した秋野菜達を豆乳のホワイトソースでグラタンにしました。
秋野菜は北海道の無農薬&無化学肥料栽培。
上に乗っているパイを崩して、ココットの自家製ホワイトソースと絡めてお召し上がり下さい。

 「マコモ筍の一本揚げ」
体を浄化してくれる「マコモ」を天ぷらにしました。(黒いのは黒穂菌。高級マコモタケの証)
マコモタケはクセが無く、ほんのり甘く、清々しい香り。
抹茶塩でお召し上がり下さい。
(数量限定です)

「昆布と人参のチヂミ」
おやつにもなりそうな韓国風のお好み焼き。利尻昆布と人参を具にしました。
卵は入ってませんのが、ジャガイモをすりおろしてサックリ仕上げています。

「冬瓜のきびあんかけ」
生姜で体を温め、冬瓜の利尿作用でむくみ予防を。
きびの餡がやさしいお味です。

「レンコンとごぼう、ナッツのピリ辛炒め」
根菜特有の「土」の香りを、コクに変えた一品です。
無農薬・有機栽培の古代レンコンと「千葉半立ち」の落花生。
豆板醤で少しピリ辛に。旨味が凝縮しています。

「青菜と油揚げのおから和え」
おいしいお豆腐を作ると、必ず美味しいおからが出ます。
しっかりとから煎りして、豆臭さを飛ばし相性の良い具材と合わせました。
自家製、豆腐マヨネーズ味です。

「無施肥かぶのカルパッチョ」
農薬も肥料も使わずに育てる「自然栽培」。
無施肥のかぶは生でかじっても甘くて美味しいのです!
塩と胡椒、香りの良いエキストラバージンオリーブ油でカルパッチョにしました。

「糸そばと海藻のサラダ」(+オメガ3)
新そばのおいしい季節になりました。糸そばという極細切りのおそばをサラダ仕立てで。
香味野菜と共に、亜麻仁油(オメガ3)の醤油ドレッシングで。

「キャベツとキノコの味噌汁」
干し椎茸と昆布だけの出汁で、お味噌汁を作りました。
キャベツとキノコの旨味でシンプルですが秋らしいお味噌汁です。
「味噌の香りがすばらしい!」と好評いただいています。

「発芽玄米ご飯」 

玄米ご飯は、玄米で食べて美味しいもっちり系の無農薬玄米「あきたこまち」を発芽玄米にして自然塩を加え、圧力鍋で炊いたもの。良く噛んで食べると甘くて美味しいですよ。
今回は、かぶの葉を茹でて胡麻油と醤油で炒めたものを乗せました。

今回も1日限定20食です。
お野菜だけですが食事を美味しく、満足感のあるメニューとなりました。
マクロビオティックをベースに、体の調整をして頂ける「食」です。

今週のメニューも食べ逃しなく!

ラインキングに参加しています。
読み終わりましたら、
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ