忙しすぎて、旅行記書くの忘れてました。

台湾旅は二日目。

スタッフが見つけた行列必至のお店へ朝ごはんに。MRTの始発前から移動。
豆乳の有名店「阜抗豆漿」。
5:30前というのにすごい!早朝からすでに行列ができてます!
(オープン前なので、店の客席側に電気は付いていません。)
IMG_5803

 すごい勢いでパン?やら揚げパンを作ってて、活気がありますね。

IMG_5811
手前のタンドールみたいな釜へ、素手で生地を貼り付けて焼いてます。暑そう〜

豆乳と台湾風厚焼きパンの有名店らしく、地元市民に愛されているんですね。

IMG_5812
 
豆乳+油條という揚げパン。
台湾風厚焼きパン。
これが定番の台湾朝ごはんとのこと。
 
IMG_5810

朝から豆乳って、何だか良いですね。
揚げパンは私には重すぎて一本は無理でしたが、豆乳との組み合わせは良いと思います。

台湾風厚焼きパンは焼き立てでもっちり。美味しかった。


朝ごはんの後は、お買い物へ。
こちらはveggy誌、副編集長から教えていただいた自然食品スーパー。

IMG_5829

「天和鮮物」さん。
 食料品から化粧品までオーガニックで商品を取り揃えています。

IMG_5839
綺麗な店内。
入ってすぐにはパン屋さん。天然酵母パンがいくつも並んでいます。
その隣にはイートインもあって、いいですねー

下は鍋料理がメインのレストラン。
お弁当もあって、、本当充実してます。

IMG_5842
グリーンコーヒー、ごぼう茶、干し椎茸のスナック、、
見慣れない商品もあって面白い!

野菜から生鮮品、一通りの食材が有機で揃うのでありがたいですね。
結構ベジタリアン対応の商品も。
IMG_5849

奥にはカウンター席で人気の「お一人鍋」がたべられます。
IMG_5835

オーガニックのお土産を買って、、、
日本に忘れてきた歯磨き粉もここで調達して。

でも、本当の目的はコレ。
IMG_5868

「エネルギースープ」!! Enzyme Energy Soup
ここで販売されているオーガニックのお野菜(4種の葉物、2種の根菜などなど)が入ったスープというより食べるタイプのグリーンスムージー。

レーズンやパイナップルの甘味をところどころに感じながらいただける、野菜たっぷりのドリンク?でした。朝ごはんたべたのに、これたべたら胃腸がスッキリ!台湾に行ったらマストな食べ物かも。



で、今度はちょっと移動して、中島デコさんのブログに載ってたお店へ。
その名もVegan Heaven!「純素天堂
IMG_5876


ここ、すごいんです。なんとビーガンの「マカロン」があるんです!
IMG_5880


で、早速たべてみます!

IMG_5884

すごい!サクサク!
中のクリームも美味しい。

後味もさっぱりしてて、しつこくない。
本当のマカロン超えてるんじゃないか?ってくらい美味しい。

IMG_5881

こんなカワイイ箱に入れてくれます。

IMG_5879
他にも生菓子があって、、
全てがビーガンで作られていて、まあクオリティーの高いこと!


IMG_5882
焼き菓子も、見てたら店員さんがぜーんぶ試食させてくれました。
もちろん、全種類買いましたとも!
いいお土産だー

IMG_5883
ここのパイナップルケーキも、絶品です。
ヴィーガンな友達には、感動もののお土産になること請け合い。

パッケージも店内もいちいちカワイイ。

IMG_5885




中央のお兄さんがお店の方。本当に丁寧で親切。
近隣のオススメのお店まで紹介してくれて、、、
ヴィーガンだからかな?


甘いもの頂いたので、、、
次はコーヒー!ということで

自然栽培コーヒーでお世話になっているcafe balletさんへ。
ようやく来れました。

IMG_5895
手前のBaby Kitchen はcafe ballet オーナー奥様のお店。

台湾では朝から外食が充実しているので、ほとんど外食文化らしいのですが、Baby Kitchenでは「子供と一緒に料理を楽しむ」をコンセプトにしていて、料理を自宅で作り「食」をふり返ろうと言う試み。すでに台湾では3店舗の展開をされています。外食が当たり前の台湾で「革命」を起こしてます!
すごいご夫婦だ。

cafe balletさんの入り口。
すでにいいコーヒーの香りがします。
IMG_5900

シックで、素敵なお店。
穏やかな空気が流れています。

IMG_5906
奈良美智さんのポスターがさりげなく。

IMG_5904

サイフォンと、エスプレッソマシン。
スペシャリティーコーヒーはやはりサイフォンで一杯づつ落とすとのこと。

IMG_5905
右端には水出しコーヒーも。

店舗の奥にはロースターがあって、毎日焙煎させているそう。
コーヒーのいい香りはそこからでしたか。

IMG_5908

コーヒーを浅煎り、中煎り、深煎りと産地を変えて一通りテイスティングさせていただきました!

産地による豆の大きさの違い、コク、香り、味わい、後味、酸味など、違いますね〜。
様々なコーヒーを専門家に淹れていただいて飲みくらべると、コーヒー文化の奥深さを知りました。

熱々の時の印象と、少し冷めてきてからの印象は全く違いますし、香りの華やかさ、コクや味わい深さは人それぞれ好みがありますが、スタッフも「私はこれが一番好き!」とか「食後はこれがいいね」とか、「朝飲むならこれだね〜」と楽しませていただきました。

私は酸味のきいたコーヒーって好きでない(胃が痛くなる)のですが、落としてから時間が経ち、酸化して酸っぱくなったのは論外との事。コーヒーの酸味はフルーツのような酸味で後味が心地良い!もう全く違う次元の酸味。
コーヒー酸味の世界、これから探検してみようと思いました。

コーヒーを何杯も頂いたのですが、コーヒー得意でないスタッフも美味しく、楽しませていただきました。お店を出てからも心地の良いこと!

良い経験をさせていただきました。
cafe ballet 蔡さん、ありがとうございました!

蔡さんとこのお店でお話しして決まった事。
このオーガニック&自然栽培コーヒーの試飲会、ロータスでもやっていただくことになりました!



コーヒー豆はインドネシアはマンダリンのスペシャリティーコーヒー。
グレードは最上級のGrade1、さらに生豆の手選別を2回も行ったDouble Picked。
コーヒーチェリーの除去はほとんど水を使わない(旨味が残る)Semi Washed。もちろんオーガニック認定のアラビカ豆です。高地で作られるマンデリンは世界中で引っ張りだこ。

究極のオーガニックコーヒー豆をプロのハンドドリップで、しかも浅煎り、中煎り、深煎りの煎り方での違いとそれに合わせた、コーヒーの淹れ方勉強会。2017.6.10 15:00〜

ロータスはコーヒーに合うヴィーガンスイーツもご用意します。
ぜひこの機会に!


あ、、、この勉強会は全て英語です(^^)
有能な助っ人にお越しいただきますので、英語に自信のない方も是非!


最後までお読みいただきありがとうございます。
台湾旅2、面白かった〜と思われた方、よろしければ
下記バナーをポチッとお願いします(^^)

▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ 人気ブログランキングへ